一戸建て何でも質問掲示板「間口が狭く南北に長い土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間口が狭く南北に長い土地
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-05-26 23:53:18
 削除依頼 投稿する

題名通り間口が狭く南北に長い(少し西に傾いた)土地の間取りに頭を悩ませています。

南道路なので南東に玄関、南西に駐車場、和室、奥にリビング、北西の位置にキッチン、階段、北東にバスがある間取りで今調整中です。

かなり長細く間口も狭いので光は取り込みにくいですよね?

リビングの北西の所に勾配天井のトップライトをつけたらと言われています。

今の間取りの東側と西側をそのまま入れ替えて東よりにキッチンを持ってくるべきか…

北東にあるバスはかなりくらい?

北西にある階段にはトップライトをつけて少しでも明るくと思ってはいますが…

わかりにくくてすみませんがアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2010-10-15 14:21:53

 
注文住宅のオンライン相談

間口が狭く南北に長い土地

1: 匿名 
[2010-10-15 15:17:19]
南北に長い土地なら東西に長い土地より北側斜線の影響を受けづらいのでまだマシな気がします。
採光に関しては、スレ主さんのおっしゃるように勾配天井にトップライトを付ければだいぶ明るいと思います。

南斜面に付けるトップライト(これ最悪)より安定した光が入り、夏も暑くなく良いと思います。
お風呂ですが、基本的に水廻りって北側に集める傾向があるので良いんじゃないでしょうか?
(風水などだとよくわかりませんが)

スレ主さんの北側にある家はどんな家なんでしょう?
そのお宅に反射した光が北側にも入って来る可能性もあります。
我が家も北側に建つ家の壁に反射して、北側の部屋もなかなか明るい時間帯があります。
(もちろん南に面した部屋には敵いませんが…)

これから家作り、わくわくですね。
いろいろ悩んだりすると思いますが、楽しんで家作りしてください。
めったに無い経験ですもんね!
2: 匿名さん 
[2010-10-15 17:27:44]
スレ主さん

同志ですね
ちなみに、間口は何m位なんですか?

私は・・・私道入り口(角地)斜め切り込みある形状 (南面)6m弱接道
西側道路には15m位は接道

玄関は東南にもってきました
駐車場は2台確保し、南面にミニバンサイズ(2m×5m)西に頭向け駐車
もう1台は北側に小型車置けるスペース+αで確保
北面のお宅にも配慮し、空地としました

幸い、南と西が空いている為採光は特に問題無いと思ってますが、南西リビングは吹き抜けにし
建具はガラス入りの物を使用、可能な限り壁にもガラスブロックなど入れてとにかく明るい風通し良い
間取りとかを工夫してます。



3: スレ主 
[2010-10-15 18:47:54]
フォローありがとうございます。
まだ南北の土地の方がいいのですね!

北側は畑になっていますがこれから家が建つかわかりません。

やはりリビングのトップライトは効果的ということで取り入れたいと思います。

北西にあるキッチン上部にもトップライトをつけると暑くなってしまうのかとそちらは悩んでいます。

同志の方からの書き込みうれしいです。

間口は6メートルで同じくらいですね。

ガラスブロックを入れるのはいいアイデアですね。

うちは東側も西側も家が隣接しているので難しいですが少しでも光を取り入れられるように考えます。

あと2階が東側が廊下で西側に子供部屋なんですがやはり西側の部屋は暗くなってしまいますか?
悩みます…
4: 匿名 
[2010-10-15 18:50:49]
レス違いかもですが、、うちは同じ様な敷地で逆向き北東玄関なんで玄関横は洗面・風呂です。
明るいとは言えませんが、風呂は基本夜使用なので、薄暗いのは特に気になりません。
接道が8Mあるので日中は眩しからず安定した採光があるので、北東2階は主寝室にしました。
北側と言えど、接道がある程度あれば、そんなに住み心地の悪い感じはしないですね。
トップライトは少し高くてもいい物を付けたほうが良いです。うちは設計士のオススメで
ベルックスを付けましたが、真夏の猛暑でも特に苦痛はなかったです。
5: 匿名さん 
[2010-10-15 19:09:10]
西側の子供部屋、暗くは無いけど夏の西日がすごいと思います!
その代わり冬は暖かいですよ。
朝日を感じて目覚めた方が良いと思うのであれば東側が良いかも?

でも西側の子供部屋で過ごした友人は「冬暖かくて良かった」と言っていました。
ベルックスのトップライト、私もお薦めです!
6: 購入検討中さん 
[2013-05-11 21:45:01]
土地の購入を検討しています。南北に長く間口8.7m、奥行き18mです。接道道路は北側4mのみで、南側には2階建ての家、東側は平屋、西側は同程度の土地に建つ予定です。光のある明るい家にしたいのですが、北側に駐車場2台程度確保すると、南側にスペースが取れないようなので心配です。間取りなどでいいアドバイスお願いします。
7: 匿名さん 
[2013-05-11 22:31:21]
>>6さん、

光のある明るい家が欲しいなら、そもそも北道路の家は選択肢からはずさないと。
で、間取りの相談なら、こっちのスレの方が良いかと。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/273315/
8: 匿名さん 
[2013-05-17 20:32:14]
その考えは逆だと思うな。光ある明るい家で奥行き18mもあるなら
北側接道駐車スペースだけ確保(ビルトインガレージでも良いよね)して北側へ出来る限り寄せて建物建てれば、南側に相当でかい建物が建たなければ十分日当たりは確保できる。
そして北側接道。北玄関の最大のメリット、道路側から人目を気にせず南側全面リビングとか可能。

下手に南玄関だと一日数回しか通らない玄関が一番日当たり良くても実生活には何も意味が無い。

発想の転換だよね。
9: 匿名さん 
[2013-05-18 00:20:57]
>>8
浅はかな。
10: 匿名さん 
[2013-05-18 08:51:45]
奥深いですね
11: 匿名さん 
[2013-05-19 19:56:17]
>9
あなたがでしょ?w
12: 匿名さん 
[2013-05-21 22:06:07]
>>11
オマエ、つまんねぇ奴だなぁ
13: 匿名さん 
[2013-05-26 15:27:17]
8さんが仰ってる事は結局はここに書いてある記事みたいなことですよね?
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130413-00029166-r25


価格や立地、間取り、築年数など、様々な要素を検討するのが、住まい選びの楽しくも難しいところ。もちろん日当たりの良さも大切なポイントのひとつ。というと「やっぱり南向き?」と思い浮かべる人も多いかもしれませんね。ところが最近、そんな「南向き信仰」が徐々に変化しているのだとか。そこで、これまでの「南向き信仰」の実態とあわせて、変化の背景を取材してみた!

「建物が密集し日当たりを確保するのが難しい日本では、以前から南向き物件の人気が高く、その評価は住宅価格にも反映されてきました。たとえば、東向きと西向きの価格を100とするなら、北向きは90、南向きは110。さらに最も人気が高い東南角部屋は、120~130程度の値を付けても売れていました。お子様の住宅購入に際し『差額を支払うから日当たりの良い家に住みなさい』と援助を申し出るご両親も少なくなかったほどですよ」とは不動産コンサルタントで、個人向け不動産コンサルティングサービスを手がけるさくら事務所代表の長嶋修さん。

東向きで5000万円のマンションの場合、北向きは4500万円で南向きは5500万。同じマンションで1000万円もの差額とは…。では、そんな「南向き信仰」が昨今変化しているというのは、どういうことなんでしょう?

「たとえば周囲に遮る建物のないタワーマンションの場合、南向きでなくても生活に十分な明るさを確保できる物件が多い。直射日光が長時間得られる南向きは洗濯物が乾きやすいなどのメリットがある一方、夏場は暑すぎるという声も。価格や眺望などを複合的に考え、あえて北向き選ぶ方も増えていますね」(同)

では、戸建ての場合は?

「南側が道路に面した戸建ての場合、道路側にリビングや物干しスペースを設置する間取りになり、眺望の悪さや騒音が気になることも。一方、北側が道路の物件なら、日当たりが良く静かな南側にリビングを配置できることもあります。マンションも戸建てもケース・バイ・ケースなので、一概に『南向きがベスト』とは考えない人も増えていますね」(同)

さらに、東日本大震災以降、日当たりよりも地盤の強さをはじめ、災害に対する住宅性能を重視する声も増えているんだとか。

南向きが良いかどうかは物件の環境や住まい手のライフスタイル次第ということ。やみくもに“南向き物件”を望んで、余計な出費をしないよう、住まい選びは冷静に考えたいものですね。
(吉原 徹/サグレス)

かつては「日当たりが悪くて洗濯物が乾かない!」なんて悩みから、南向きを渇望する声が多かった日本の住宅事情。しかしタワーマンションの登場や住宅設備の進化によって、南向き信仰は揺らいでいるようだ。


で12さんはあなたはつまらなくないの?
14: 匿名さん 
[2013-05-26 16:09:04]
そのまま貼ったの?
著作権的に大丈夫?許可を得たの?
15: 匿名さん 
[2013-05-26 21:32:18]
>>13
君は、悪い意味でおもしろいよ。安心しな。
16: 購入経験者さん 
[2013-05-26 23:53:18]
君必死やね。

世間が狭いと言うか何と言うか・・・

何ひとつ反論できないもんだから、つまらんやつだとか、ある意味面白いとか・・・

端から見てて滑稽だわ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる