一戸建て何でも質問掲示板「住宅天井高さ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅天井高さ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2015-12-19 15:30:36
 削除依頼 投稿する

現在住宅を建築中なのですが三階建てで、各階の天井の高さが2㍍30しかとれません。なかなかイメージが出来ないので、この高さの家に住んでいる人がいたら教えてください。やっぱり低く感じますか?

[スレ作成日時]2011-02-07 16:10:44

 
注文住宅のオンライン相談

住宅天井高さ

21: 匿名さん 
[2011-02-08 17:21:55]
>>19

でも、梁が集成材だったら、格好悪いと思う。
22: 匿名 
[2011-02-08 17:42:54]
余程来客が多い家ならともかく、普段は家族だけだしいいのでは?
客人も集成材ダサっと思っても口に出す人はほとんどいません。

気になるならクロス巻きにすることも可能です。
23: 匿名さん 
[2011-02-08 17:58:00]
>>22
>>客人も集成材ダサっと思っても口に出す人はほとんどいません。

そりゃ、面と向かって言わんだろ、ふつうは(笑)
24: 22 
[2011-02-08 18:46:13]
なので人目を気にしなくてもいいのでは?という意味です。
25: 購入検討中さん 
[2011-02-08 19:56:44]
集成材も5cmから10cmぐらいの奴を3~5枚くらい貼り合わせたものは結構良いね

それに、梁も長くなると無垢では強度的に不足するから結構集成材の方が値段が高いらしい
26: 匿名さん 
[2011-02-08 21:13:26]
省令準耐火にするため,集成材むき出しの梁は最近,減ってるみたいですよ。
不燃材(石膏ボード)で巻いて,外側に化粧材をさらに貼り付けることが多いです。
27: 匿名さん 
[2011-02-08 21:32:04]
天井の話からそれるけど、そうすると、その省令では真壁は全てOUTということ??
天井梁はNGで、柱はむき出しOKってこともなさそうだし。
28: 匿名さん 
[2011-02-08 21:36:39]
真壁和室のある家は省令準耐火構造にはならないんでしょうね
29: 匿名さん 
[2011-02-08 21:43:57]
1Fリビングは2700にしたいが、同じく1Fのキッチン、ダイニングは2400にしたい。
30: 入居済み住民さん 
[2011-02-08 22:36:33]
1F 天井高3M
2F 天井とっぱらって、2M70から4M。

はっきりいって、かなり爽快。
多分、普通の天井高の家にはもう住めない。

ま、冷暖房の効率は悪いけどね。


31: 住まいに詳しい人 
[2011-02-08 22:49:40]
2400でじゅうぶんだわ。
うれしいな。
32: 匿名 
[2011-02-08 22:52:45]
>29
できると思いますよ!我が家はLDKは2550で和室は2400です
33: e戸建てファンさん 
[2011-02-08 23:11:08]
天井高5mってか・・・
ケッ、低すぎ!貧乏臭!
おれんちは∞

  by ダンボールハウス
36: 匿名 
[2011-02-08 23:30:44]
天井が高いと家の中で縄跳びが出来ますよ。暑い時寒い時雨の時も快適に、人目にさらされる事もなく縄跳びが出来ますよ。
37: イレギュラー 
[2011-02-08 23:37:53]
LDKは、4m。
寝室は、2.7m。
その他の居室は、2.5m。

メリハリが視覚的効果を生む。
38: 匿名さん 
[2011-02-09 05:54:44]
縦長っぽくなってしまう部屋だけは勘弁

正方形に近い20畳ならば、天井高さは2700が良いと聞いた
30畳以上広く出来れば、3メートルあっても良いそうだ。
39: 匿名 
[2011-12-02 14:42:13]
ソファーやテ-ブルは置きたくない為リビングを畳にし、隣接の和室も30センチ床をあげました。そのためリビングと和室の天井高さは2200です。キッチン、ダイニングは2400です。LDK21畳+和室4.5畳です。(リビングは10畳)
2200って圧迫感ありますかねぇ?
40: 購入経験者さん 
[2011-12-02 15:42:19]
2mあれば生活には困らないと思います。
41: 購入検討中さん 
[2011-12-02 16:02:03]
>39

間接照明かなにかでシーリングライト使わなきゃなんとかなるかもね。
42: 匿名さん 
[2011-12-02 16:26:11]
>39
うちは斜線制限のせいで、寝室と子供部屋が2200ですがそこまで気にならないです
うちは元々フローリングでも床に座る生活をしているのが大きいかと思いますが、
39さんも畳にしたなら床生活だから大丈夫と思いますよ。
立っていることが多いキッチンや、イスに座るダイニングまで天井が低いと、圧迫感を感じるかもしれませんが、DKは2400だということですし。
うちは念のため、圧迫感を感じないように照明は全部ダウンライトや埋込みにしてます。
夫婦とも身長は170cmです。180以上とかあるともしかしたら辛いかもとは思います。
ご参考になれば。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:住宅天井高さ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる