一戸建て何でも質問掲示板「HM お断り時のひどい仕打ち・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HM お断り時のひどい仕打ち・・・。
 

広告を掲載

ガックリ [更新日時] 2011-02-10 12:44:46
 削除依頼 投稿する

ほとんどの皆さんが何社かのハウスメーカー等を検討し、最終的に1社に決めますよね。

HMに断りの連絡を入れた途端に豹変されました。ちょっと本気で怖い位・・・・。

契約を決めたHMの悪口。うちのどこが悪いんだ。もう契約後なのに、我が社は優れてるから我が社にしろ・・・等々。

手間暇とお金をかけてきたお客さんが他社と契約したら内心腹が立つのわかります。でも選ばれなければそこまでの話。もちろん真剣に検討しての結果です。

HMとしたら「お客さんになったかも知れない人」を契約がダメになった途端深く傷つけて腹いせするのが通例なのでしょうか??
すごく親切な営業の方で信頼してたのですが、結果的にここで頼まなくて本当に良かったとさえ思います。

お断り時に嫌な思いをされた方、あっさりサヨナラ出来た方ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2011-02-07 09:00:45

 
注文住宅のオンライン相談

HM お断り時のひどい仕打ち・・・。

36: 匿名さん 
[2011-02-08 17:34:39]
クルマの買い替えの時にイヤな経験をしました。
H社とT社の同クラスの乗用車を競合させて商談し
最後にH社のディラーにT社に決めたので今回は無かったことにと
告げると、担当営業は「まぁ、これも何かの縁ですから次回こそは
よろしくお願いします」と気持ちよく営業所の外まで見送ってもらったら
店の中からそこの営業所長の怒鳴り声

「○○、そんなのに構ってないで、もどってこい!!」

このバカ所長の一言で、H社のクルマは二度と買うもんかと誓いました。
完全スレチですが、ダメ営業ではなくて、ダメ管理職もいるということで。
37: 匿名さん 
[2011-02-08 17:49:57]
>>34
度々、元大手HM営業です。
やる気の無い営業は勇気を出してすぐに断りましょう。客側も貴重な時間を費やして
人生で一番大きな買物をしてるのです。やる気がないのは退職や転勤が決まってるか
らかもしれません。申し訳なくもありません、それがビジネスなのです。

もう一社検討しようか、とのことですが。そういう気持ちであれば、した方が良い
です。あの時見ておけば、と後で思ってももう遅いのです。現在検討中のところは
嫌がるかもしれませんが、まだ見たいということは気持ちが固まってないわけです
から見なければ後悔する可能性が高く、結婚と同じようなものです。

>>35
ノルマは大体その程度です。ただ、それ以下の営業がが山のようにおります。
そして大手に限らずどこもノルマは厳しいと言えます。
私は5年在籍で幸いにも社内表彰を数回受けることができました。
38: 匿名 
[2011-02-08 18:11:45]
やっぱ優秀な営業は別れ際もよい。

俺なんか、悩んだ末の破局だった(工法でのプラン再現度)けど
後からでも自信を持って友人に営業さんを紹介できたもん。

そうやって輪を拡げていくんだろうなと思った。
39: 匿名 
[2011-02-08 22:05:41]
34です。
37さん、レスありがとうございます。
そうですよね、熱意が感じられない営業マンと、これから付き合っていくかと思うと、家造りもつまらなく感じるかもしれないし、そのHMがもっている良さすらも引き出せない可能性もありますもんね。
いい営業マンが展示場で初めについてくれるかもわからないし、誰かの紹介でもない限り、なかなかいい営業マンとは巡り合えないのかなぁ…。
ちなみに、我が家もいい方の営業マンは紹介してもらいました。

もう一社も、(心はほぼ良い営業マンのHMに決まっているので)参考までに、という感じで見積もりを取ってみます。後悔しないためにも。

HMもホストクラブのように、顔写真と成績?(上半期のNo.1とか)を展示場にでも張り出せば分かりやすいのになぁ…(笑)まぁ、そうなったらNo.1を取り合いになるでしょうけどね。
40: 匿名さん 
[2011-02-08 23:10:19]
私は大手HM、地元工務店いろいろ回っています。
営業さんが良い営業さんだからといって、かならず
良い家が建つかどうかは分からないと考えています。

大手HMであっても、あくまでも家を作るのは依頼先の
大工さん、工務店の方なのでそこの実力が無いと意味が
無いと考えています。

某大手メーカーの場合、工法や材料に詳しくチェックが
うるさそうな客には一番良い大工・工務店をあてがうが、
あまり家の工法にうとく、言い値で買ってしまうような客には
出来が悪く安い工務店を回してしまうなんて言う話を聞きました。

なので営業さんの良し悪し、実際に建てる工務店の
良し悪しもちゃんと見抜けるだけの勉強とチェックが
必要ではないかと思っています。
42: 匿名さん 
[2011-02-08 23:34:07]
荒らしには気をつけてください

43: 匿名さん 
[2011-02-09 02:24:58]
質問にちゃんと答えてくれる人。何を幾らで提供できるのかをわかり易く説明出来る人。
やると言ったことを期限通りにやってくれる人。お客が求めているのは売らんかなの営業ではなく、
そんな当たり前のことを真面目にやってくれる誠実なスタッフなんですよね。

それなのに住宅の営業ときたら・・・・。やっぱり歩合制の営業は当たり外れが大きいのだと思います。
以前は証券会社や保険会社の営業も似たようなものでした。しかしネットで売る証券会社や保険会社が増えて
そういう営業とのトラブルは非常に少なくなったように思います。
44: 匿名さん 
[2011-02-09 04:34:19]
営業マンの質って言うか、姿勢にはどうしても業界の習慣が出ちゃうのですよ
家は一度建てたら滅多に次ぎがない。
お客は皆、一見さんみたいな人ばかり、そして他所を選んだらその客は客として終了。
商談時に一発勝負で、後は無いのね。

同じ建築業界だって他の商習慣は全く違う。現場に納品する設備代理店や管材屋に
建材屋、その他諸々の業者の営業さんは、常に継続取引が基本。
今回は他社に流れたけど、次回は我社で(ニコニコ)それもダメならその次は・・・
となるのが普通。
その場凌ぎでいい事言って、誤魔化して逃げ切れば勝ち、受注すればコッチのもの
こんな意識が当然の業界って、個人相手の訪問販売主体の世界くらいしか
他には無いかもしれないな・・・
45: 匿名さん 
[2011-02-09 09:03:10]
>>43
度々元HM営業です。おっしゃる通りだと思います。住宅業界の欠落は本人評価が
ほぼ受注成績のみで決まってしまうことにあります。ですから契約後の客を軽視
しがちなシステムは大きな問題であるかと思います。中途半端に売れて無さそうな
若手・中堅の営業でしたら、動きだけは良い新人の方がマシかもしれません。

>>44
住宅業界に数年いると、いつもノルマに急き立てられているせいか、性格も変わる
人も多いですね。受注に関係の無いプライベートな飲み会やイベントに興味が無く
なり、友人関係の集まりですら仕事に結びつかなそうだと行かなくなる人も中には
います。当時の上司や同僚が辞めた私にまで採算割れしそうなアパート計画を
持ってくることが営業マンの余裕の無さを表しています。
46: 匿名さん 
[2011-02-09 09:42:57]
>>積水ハウス元社員を逮捕=無断で値引き販売容疑-宮城県警
>>大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)の元社員が在職中、
>>会社に無断で住宅を大幅に値引き販売したとして、
>>宮城県警仙台中央署は8日、背任などの容疑で、元仙台支店社員の佐藤俊樹容疑者(39)
>>=同県亘理町、懲戒解雇=を逮捕した。容疑を認め、「営業成績を上げたかった」と話しているという。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011020800917

極端なノルマ主義の犠牲者だな。
しかも、決裁権のない、この社員を刑事告発して
決済した上司はお咎めなし。最悪の会社だと思うわ。
これが有罪だったら、1円でも値引きしたらクビ&逮捕有罪に出来るね。
47: 匿名さん 
[2011-02-09 10:33:18]
>>46
度々元大手HM営業ですが、会社に無断で大幅値引きすれば告訴も止む無し
なのは当たり前だと思いますが。というのも会社に雇用されて働いてる以上、
成績を上がったように見せかけるためだけに、会社に大きな不利益を故意に与え
てるわけですからね。ただ、ここまで事件化するのは他にも何かあるのかも
しれませんね。

お客にとっては「正義の味方」に見えるのかもしれませんが、あくまでも会社
の事業計画に基づく適正利益を頂いて、会社には会社を存続させる義務がある
ということを忘れてはいけませんね。

48: 匿名さん 
[2011-02-09 11:01:35]
>>47さん
>>度々元大手HM営業ですが、会社に無断で大幅値引きすれば告訴も止む無し

いや、会社に無断で値引き出来る積水ハウスの管理体制がどうなっている??
というのが突っ込み所だと思います。
工事請負契約書なんて普通に考えて社員一人で作成出来るものじゃないでしょ??

杜撰な管理体制で値引きでしか契約を取れないダメ営業を泳がせて、
いざとなったら、その営業を刑事告発って企業としてどうかと・・・・。
49: 匿名さん 
[2011-02-09 11:12:44]
>>48
住宅営業をやったことある人だったらわかるかもしれませんが、契約書の偽造は
本気でやったらできなくはありません。別の会社の昔の事件では会社用と客用が
違う契約書だったっていう事件もあった記憶があります。

確かにダメ営業を雇っていた企業の責任は逃れられませんが、元社員を訴えて公に
してまでする企業の強い意志を感じるのは私だけでしょうか。私は違う会社でしたが、
多かれ少なかれ不祥事はありますが、ほぼ全ては表に出ませんね。

まぁスレッドに沿って言うと、違法行為を行うそういう社員は客にとっては非常に
お断りにくそうなのは間違いなさそうですが。

50: 匿名さん 
[2011-02-09 12:07:23]
>>契約書の偽造は本気でやったらできなくはありません。

少なくとも社判つく以上、それをやったら「背任」じゃなくて「有印私文書偽造」での
逮捕となるはずだけど・・・。

>>確かにダメ営業を雇っていた企業の責任は逃れられませんが、

違う。ダメ営業に経営の根幹にかかわることにまで好き勝手させていた責任です。
ダメ営業かどうかは雇ってみなきゃわからないし、途中でダメ営業に変貌することだってあるし。

>>多かれ少なかれ不祥事はありますが、ほぼ全ては表に出ませんね。

普通は、クビにして終わりのはず。刑事事件まで持って行くのか不自然・・。
ウラに、この営業案件で、対顧客との訴訟もかかえているのでは???
51: 匿名 
[2011-02-09 12:12:21]
いろいろあるメーカーですよね。
52: 匿名さん 
[2011-02-09 17:32:39]
ダメと言うか・・・
私が体験した酷いHMといえば、ヘーベル。
全くもって自分勝手なペース.....
土地を持ってると伝えた途端にヨダレ流して目をギラギラさせて
勝手に打ち合わせ日組んで来い来い雄たけび上げる
時間を厭わないしつこい電話営業
頼んでもないのに勝手に土地調べて資料持ってくる
会って2ヶ月も経ってないのに契約だけ迫る
おまけにど高い見積もり勝手に作る
持ってきたプランに一言言ってやったが聞く耳持ってない
年度末〆キャンペーンにとにかく間に合うように、契約だけしませんか!?

おいおい、人の家造りを何だと思ってるんだ 

[一部テキストを削除しました。管理担当]

55: 匿名 
[2011-02-09 22:09:13]
どこの業界でも、ステゼリフはありますね。
業界によっては、契約前の仕様変更を何度もやらされ、膨大な時間をかけさせておきながら、他社で成約。
HMのやり方が、うらやましいほど。

その気になるから腹がたつ→ステゼリフ。
客がその気にさせるのか、営業が勝手にその気になるのか。

客からステゼリフを言われるのも、また腹が立ちます。そこまで客を追い詰めないように、努めています。上司との戦いです。

客側も同じでは。
早めに断る、あきらめさせるのもイヤな思いをしない術では。
56: 匿名さん 
[2011-02-09 22:38:19]

HMの中では

パナホームとセキスイが、営業はひどいねー

値引きするから契約の話しばかり

なら

最初からしっかりとした見積もり出せ 不信感。

57: 匿名さん 
[2011-02-09 22:49:18]
予想通りの展開ですね。
属性の悪いお客様の文句告発スレッドということで。
58: 匿名さん 
[2011-02-10 12:44:46]
いやあ、ためになりますなぁ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる