ほとんどの皆さんが何社かのハウスメーカー等を検討し、最終的に1社に決めますよね。
HMに断りの連絡を入れた途端に豹変されました。ちょっと本気で怖い位・・・・。
契約を決めたHMの悪口。うちのどこが悪いんだ。もう契約後なのに、我が社は優れてるから我が社にしろ・・・等々。
手間暇とお金をかけてきたお客さんが他社と契約したら内心腹が立つのわかります。でも選ばれなければそこまでの話。もちろん真剣に検討しての結果です。
HMとしたら「お客さんになったかも知れない人」を契約がダメになった途端深く傷つけて腹いせするのが通例なのでしょうか??
すごく親切な営業の方で信頼してたのですが、結果的にここで頼まなくて本当に良かったとさえ思います。
お断り時に嫌な思いをされた方、あっさりサヨナラ出来た方ご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2011-02-07 09:00:45
HM お断り時のひどい仕打ち・・・。
1:
匿名さん
[2011-02-07 10:49:04]
|
2:
匿名さん
[2011-02-07 11:07:05]
お断りするなら、カタログから全て返却したら 礼儀。 |
3:
匿名さん
[2011-02-07 11:12:47]
>1
良い条件引き出す手法としての「オタクだけを気にいっています」はアリだろ? 営業マンの後腐れ気にしてたら何にも出来ん。 むしろ1件断られて愚だ愚だ言うやつが悪い。 グダグダ言って悪い評判広まったらどうすんのって。 営業失格。 |
4:
匿名さん
[2011-02-07 11:16:50]
最初の時、予算を明確に伝える事だろー
最初から出来ないなら、そこで終わりする。 |
5:
ガックリ
[2011-02-07 11:47:32]
スレ主です。 みなさんありがとうございます。
断ったHMについては本当に気に入って本気でした。 ただ、初めから伝えた予算をオーバーしており、この金額では買えない無理だと何回も伝えてました。「金額はもっと頑張る」と営業の方が言ってくれてたのですぐに断らずにいた次第です。値下げできないなら淡い期待を抱いてプランを真剣に考えてた事が無駄になってしまったので、「お宅の予算では無理」と最初に切り捨てて欲しかったです。 間取り図・カタログ・メモ等は全て返却してます。 家を買うのは初めてな人がほとんどだと思います。営業マンとのやりとりの何が良くて何が良くなかったのか・・・。振り返ってもよくわかりません。 だた、「早く言ってよ!」って事が多い事だけは感じました。 |
6:
匿名さん
[2011-02-07 11:56:01]
いいお客様は、断る時も全て返却されます。2割 悪いお客様は、情報だけ集めて、それで終わり。8割 |
7:
サラリーマンさん
[2011-02-07 12:02:36]
プランや見積もりを提案しても音信不通の客が多いなー
断るなら連絡ぐらいしろ。 |
8:
匿名
[2011-02-07 12:22:18]
検討状況を確認するのは営業の仕事じゃないの?
音信不通はほぼ興味なしでしょう。 そう考えるのは傲慢? |
9:
匿名さん
[2011-02-07 12:32:58]
ほとんど断る際にはスッキリいきました。馬鹿正直に他のHMは言いませんでしたが。
HMも次の仕事が欲しいから「御家族やお知り合いで家を考えておられる方が居られれば是非連絡してくださいね」的な返答だけでした。 |
10:
匿名さん
[2011-02-07 12:38:02]
>>6
情報って、情報だけ持っていかれるなら、HMが出さなければいいじゃない?? 例えば、見積書ひとつにしたって、商談の時に提示するだけで、 持ち帰り禁止にすればいいじゃない。 ただ、そんなHMがあったとしたら2度と商談しないけどね。 自分もスレ主さんには共感するよ。 出来ないものは、最初から「うちでは無理です。」って言ってくれる HMのほうが信頼出来るHMだと思うよ。ぼかして商談すすめた後に 後だしジャンケンのように言われたら、自分だってムカつくと思う。 |
|
11:
匿名さん
[2011-02-07 12:41:29]
カタログマニアが多いから、見積もりも高くなる。
|
12:
匿名さん
[2011-02-07 12:49:30]
現金客以外、しっかり自分の予算(借入・返済可能額)を把握している人は少ないよ。
2500万・3000万とかせいぜい500万円単位くらいでの目安しかない。 |
13:
匿名さん
[2011-02-07 12:56:09]
カタログマニアではないけど、このインターネット時代に
HMの公式サイトでの商品情報が少なすぎる。とくに中堅以下のビルダー。 標準工法、設備の標準品くらい最低開示してくれよ。 展示場で、いちいち営業から説明されるのがウザかった。 |
14:
匿名さん
[2011-02-07 13:32:10]
私もスレ主と似たような経験をしました。
予算内でないと無理と言っても、まったく聞き入れてもらえずに、とりあえず見積りと間取りを作らせて下さいしか言わない。 プランや大手HMだったのでとても魅力的でしたが、予算の話で難しいと話をすると、営業マンのイライラ(ペンをコツコツと叩き)した感じが伝わってきて、怖くなってお断り。 数日後に態度をがらりと変えて、怖い営業トークになって、電話にでるのが一時期怖くなりました。 また、1ヶ月後に電話があり、もう他社で契約して進めていると話をして電話を切ったのですが、しつこいぐらいにどこに決めたのかの質問攻撃で、CMを見るたびに嫌な思い出がよみがえります。 |
15:
匿名さん
[2011-02-07 13:38:55]
>しつこいぐらいにどこに決めたのかの質問攻撃で、
どこに決めたのかさっさと伝えれば良かったのでは? |
16:
ガックリ
[2011-02-07 13:46:05]
No.14 さん>>
スレ主です。 >>CMを見るたびに嫌な思い出がよみがえります。 ↑このお気持ちすごく良くわかります!! 私がお断りしたHMもCMをたくさん流してる大手です。 嫌な思いをして1カ月も経ってない為、CM見ると気持ちが「ドーン」と重くなります・・・。 |
17:
匿名さん
[2011-02-07 13:56:35]
|
18:
匿名さん
[2011-02-07 14:24:20]
元大手ハウスメーカー営業ですが、
皆さんのお気持ちよくわかります。そして、予算的にも無理って伝えてるにもかかわらず、 強引にプラン・見積りまで持ってくるパターンは「売れてない営業」に当たったということです。 社内的には案件が全く無いと厳しい突き上げが待ってるため、ダメでも一見話しが進んでる ように見せたい営業の罠ですね。結局断られるから一緒なんですけど。 優秀な営業は合理的に動きますから、そんなことをしてる間はありませんよ。 優秀な人は2割ぐらい、普通が4割、残りはダメ社員(数年以内に辞める) こんな割合ですよ、実際。 |
19:
匿名
[2011-02-07 14:24:50]
営業なんて豹変するやつ結構いると思うけど。
あんなしょぼい脅しが怖いのは女性なんだよね? |
20:
匿名
[2011-02-07 14:26:04]
しょぼかろうが、脅すなんて最悪
|
21:
匿名さん
[2011-02-07 14:34:50]
14です
スレ主さんも同じなんですね、嫌な思いをした後、そういう話は誰にもできなくて落ち込んでいました。 同じ思いをしている人がいると聞けて、少しスッキリしたかな。 >15さん 営業マンが散々悪口をいった会社に決めたので言いづらいのもありました。 また、お説教されそうで怖いのもあったけど、内心はあなたになんて教えたくないという思いもあったのかもしれません。なのでしつこいと感じたのかも。 |
22:
ガックリ
[2011-02-07 14:55:01]
スレ主です。
>>No.14 さん 同感です! わかって下さる方がいてホッとしました! >>No.18さん そう言った営業のやり方もあるのですね・・・・。びっくりしました。 お断りした営業の方は全体を通して熱心だったように感じましたが、最後は後から出てきた上司に、どうしても買えない物についてごり押しされて言われえぬ恐怖を感じました。(ごり押ししたのは支店長クラスの上司です。) |
23:
匿名さん
[2011-02-07 17:33:52]
18です。もしお断りがしにくい性格の方であれば、ぶらっとモデルに行って
アンケートなんか書かないことです。そこから営業がスタートします。 十分にネットなんかを駆使して絞って検討しましょう。 売れない営業が豹変することがあるのは、それだけ売れてなくて焦っているという ことの裏返しなのです。そんな営業に担当してもらわなくてすんで良かったと思います。 売れない営業は暇なので、予算的に無理な客でもアポ無しで度々訪問してきます。 「プランだけでも書かせてください。見積もりもタダですから」と。 そして社内では「見積りまで進んでます。」「今月いけそうです」と苦し紛れの的外れ報告。 それでスレ主さんのような自体になっていくパターンでしょうか。 大体売れない営業はクロージングの仕掛けもトンチンカンな時にしてきます。 今月中に売れないと~とかいう社内的な事情があるからです。 そしてそんな人は殆ど2~3年以内には社内からいなくなります。 |
24:
匿名
[2011-02-07 22:11:00]
某大手不動産会社にお断りを入れ、他社の分譲地に決めます、と言ったところ
その他社及び分譲地の悪口を散々聞かされました。 「不動産屋としてのアドバイスですが・・・」みたいな口調なんだけど、 「私もそこ(他社の分譲地付近)を見に行ったがどうにも雰囲気が悪い」 「あそこは子育てに向かない、雰囲気が暗い」 「街の奥まで行ったか、古びた家が並んでいてゾッとする」 みたいなあくまで自分の感覚・感想のみを根拠に 人が住もうとする街をいいようにけなすのでいい加減頭にきました。 ちゃんとした不動産屋らしいアドバイスをいただければ こちらも耳を傾けるんですがね・・・。 最初に書きましたが大手の不動産です。 それ依頼そこがやっているマンションや分譲地は どんなにキレイに見えても印象が悪いです。 |
25:
匿名さん
[2011-02-07 22:45:58]
ほとんどの営業マンが普通か優秀なんでしょうが、残りの豹変営業マンにあたると、会社のイメージダウンになりますね。
断ったあと、印象がよかった営業マンは、「インテリアなども参考になると思うので、また展示場にいらしてください」 「お力になれず残念ですが、よい家を建てられることを蔭ながら応援しています、何かあれば声をかけて下さいね」という言葉をいただきました。 売れない営業マンは、他社の悪口を言ったり、はっきりと断っているのに通じない |
26:
匿名さん
[2011-02-07 23:27:12]
|
27:
匿名さん
[2011-02-08 04:54:38]
他社の悪口を言うのは、まあ大体ダメな営業ですな
でもそんな営業マンも決して少なくはないです。 私は他の業種で営業ですが、社内にも競合他社でも、そんな人は少なくありません。 ただ営業側からの立場と経験からすると、終始思わせぶりで 良い条件を貰いたい余りか「貴方しか見えません」的なそぶりで接している顧客も 少なくありませんね。 これは恋愛ならNGな行為で、裏切りだと思いますが お客の立場であれば、何故か許される様です。 勿論客は人ですが、会社の営業も人であります。 恋愛の駆け引きで「貴方だけじゃないのよ・・・」はオカシイ気もしますが 取引の駆け引きでは、積極的に迷いも悩みも打明けて、他社の見積り金額以外は オープンでいいと思います。 |
28:
ガッカリ
[2011-02-08 06:18:20]
スレ主です。
みなさんいろいろなご意見を聞かせて頂きありがとうございます。 かーなーり!モヤモヤしてたのですがスッキリさせてもらいました。感謝です。 住宅関連の書き込みのどこかで「お断りしたら書類を目の前でビリビリに破かれた」っと読んでいたので「もらった書類を返す事」「営業マンは断るとちょっと怖い事」はうすうす感じてましたが、当事者となると恐怖は想像以上でした・・・。 これから買われる方や交渉中の方も、そんな営業マンに当たる場合もあるっと心の隅に置いておくと全然違うと思います。 みなさんありがとうございました! |
29:
匿名さん
[2011-02-08 07:43:31]
営業マンの肩をもつわけではないけれど、家の契約は大きいから必死になるのは当たり前。
逆に客も一生に一度あるかないかの大イベント。それは営業マンも理解している。 だから客が誠意ある態度をとっていれば、営業も誠意ある応対をしてくれる。 断っても「いい家建ててください」の一言が返ってくる。 オレは数十社検討したけど、みんなから温かい言葉をもらったよ。 営業も人間。 客だからと気づかないうちに傲慢な態度とったりしてない? |
30:
匿名さん
[2011-02-08 09:05:02]
営業マンの言い分聞かされてもね~
そんなこたぁ~どうでもいい 住まう人、家族の事を第一に考えてくれる『想いが強い』人(=営業)に惹かれるんだよ 商談してりゃ嫌でも伝わる 自分の事しか考えてない最悪営業マン |
31:
匿名さん
[2011-02-08 09:31:40]
教えて!
自分の事しか考えてない最悪営業マンが多いのは、どのHM? |
32:
匿名さん
[2011-02-08 11:52:02]
>>31
はい、スレ違いですね。荒れるから退場して下さい。 |
33:
匿名さん
[2011-02-08 14:18:12]
|
34:
匿名
[2011-02-08 17:10:02]
只今、2社で検討中です。今後、3社になるかも。
一社の大手HM営業マンは、かなり良いです!聞きたいことがあり、電話をすれば、『すぐ折り返します!』とすぐに折り返してきてくれるし、とっても熱心で『契約がゴールではなくて、住んでからいかにお客様に満足していただけるか、そのための努力は惜しみません!』と。うちのチビちゃん達への対応も、さすがでした。『○○ちゃんが飽きちゃってきてるようなので、今日はこの辺にしましょうか』なども言ってくれます。(もちろん、飽きさせないような対応もしてくれます。) かたや、もう一社は、あまり熱心さが伝わってきません。このお客のために、どうしてでもいい家作るんだという気持ちが感じられないのです。こちらは、電話の折り返しもないし、子供に対しても普通の対応です。 どちらが、いいのかと言えば前者の営業マンがずば抜けています。長いお付き合いになるので、いい方だと安心です。 でも、いずれ一社に絞らなければならなくなった時、やはり申し訳ないですし、どのような対応に出るのか恐怖でもあります。どちらにも、金額に折り合いがつかなければ、他社にするつもりとは伝えていますが、このスレ見て、怖くなりました。もう一社検討しようと思っていたのも、正直やめた方がいい?とも思いましたが、後悔しない家をたてたいので、ビビらず頑張ろと思います! |
35:
匿名さん
[2011-02-08 17:28:03]
大手HMの営業ノルマって年間6棟ぐらい?
ノルマが厳しいHMは営業が強引だよね? |
36:
匿名さん
[2011-02-08 17:34:39]
クルマの買い替えの時にイヤな経験をしました。
H社とT社の同クラスの乗用車を競合させて商談し 最後にH社のディラーにT社に決めたので今回は無かったことにと 告げると、担当営業は「まぁ、これも何かの縁ですから次回こそは よろしくお願いします」と気持ちよく営業所の外まで見送ってもらったら 店の中からそこの営業所長の怒鳴り声 「○○、そんなのに構ってないで、もどってこい!!」 このバカ所長の一言で、H社のクルマは二度と買うもんかと誓いました。 完全スレチですが、ダメ営業ではなくて、ダメ管理職もいるということで。 |
37:
匿名さん
[2011-02-08 17:49:57]
>>34
度々、元大手HM営業です。 やる気の無い営業は勇気を出してすぐに断りましょう。客側も貴重な時間を費やして 人生で一番大きな買物をしてるのです。やる気がないのは退職や転勤が決まってるか らかもしれません。申し訳なくもありません、それがビジネスなのです。 もう一社検討しようか、とのことですが。そういう気持ちであれば、した方が良い です。あの時見ておけば、と後で思ってももう遅いのです。現在検討中のところは 嫌がるかもしれませんが、まだ見たいということは気持ちが固まってないわけです から見なければ後悔する可能性が高く、結婚と同じようなものです。 >>35 ノルマは大体その程度です。ただ、それ以下の営業がが山のようにおります。 そして大手に限らずどこもノルマは厳しいと言えます。 私は5年在籍で幸いにも社内表彰を数回受けることができました。 |
38:
匿名
[2011-02-08 18:11:45]
やっぱ優秀な営業は別れ際もよい。
俺なんか、悩んだ末の破局だった(工法でのプラン再現度)けど 後からでも自信を持って友人に営業さんを紹介できたもん。 そうやって輪を拡げていくんだろうなと思った。 |
39:
匿名
[2011-02-08 22:05:41]
34です。
37さん、レスありがとうございます。 そうですよね、熱意が感じられない営業マンと、これから付き合っていくかと思うと、家造りもつまらなく感じるかもしれないし、そのHMがもっている良さすらも引き出せない可能性もありますもんね。 いい営業マンが展示場で初めについてくれるかもわからないし、誰かの紹介でもない限り、なかなかいい営業マンとは巡り合えないのかなぁ…。 ちなみに、我が家もいい方の営業マンは紹介してもらいました。 もう一社も、(心はほぼ良い営業マンのHMに決まっているので)参考までに、という感じで見積もりを取ってみます。後悔しないためにも。 HMもホストクラブのように、顔写真と成績?(上半期のNo.1とか)を展示場にでも張り出せば分かりやすいのになぁ…(笑)まぁ、そうなったらNo.1を取り合いになるでしょうけどね。 |
40:
匿名さん
[2011-02-08 23:10:19]
私は大手HM、地元工務店いろいろ回っています。
営業さんが良い営業さんだからといって、かならず 良い家が建つかどうかは分からないと考えています。 大手HMであっても、あくまでも家を作るのは依頼先の 大工さん、工務店の方なのでそこの実力が無いと意味が 無いと考えています。 某大手メーカーの場合、工法や材料に詳しくチェックが うるさそうな客には一番良い大工・工務店をあてがうが、 あまり家の工法にうとく、言い値で買ってしまうような客には 出来が悪く安い工務店を回してしまうなんて言う話を聞きました。 なので営業さんの良し悪し、実際に建てる工務店の 良し悪しもちゃんと見抜けるだけの勉強とチェックが 必要ではないかと思っています。 |
42:
匿名さん
[2011-02-08 23:34:07]
荒らしには気をつけてください
|
43:
匿名さん
[2011-02-09 02:24:58]
質問にちゃんと答えてくれる人。何を幾らで提供できるのかをわかり易く説明出来る人。
やると言ったことを期限通りにやってくれる人。お客が求めているのは売らんかなの営業ではなく、 そんな当たり前のことを真面目にやってくれる誠実なスタッフなんですよね。 それなのに住宅の営業ときたら・・・・。やっぱり歩合制の営業は当たり外れが大きいのだと思います。 以前は証券会社や保険会社の営業も似たようなものでした。しかしネットで売る証券会社や保険会社が増えて そういう営業とのトラブルは非常に少なくなったように思います。 |
44:
匿名さん
[2011-02-09 04:34:19]
営業マンの質って言うか、姿勢にはどうしても業界の習慣が出ちゃうのですよ
家は一度建てたら滅多に次ぎがない。 お客は皆、一見さんみたいな人ばかり、そして他所を選んだらその客は客として終了。 商談時に一発勝負で、後は無いのね。 同じ建築業界だって他の商習慣は全く違う。現場に納品する設備代理店や管材屋に 建材屋、その他諸々の業者の営業さんは、常に継続取引が基本。 今回は他社に流れたけど、次回は我社で(ニコニコ)それもダメならその次は・・・ となるのが普通。 その場凌ぎでいい事言って、誤魔化して逃げ切れば勝ち、受注すればコッチのもの こんな意識が当然の業界って、個人相手の訪問販売主体の世界くらいしか 他には無いかもしれないな・・・ |
45:
匿名さん
[2011-02-09 09:03:10]
>>43
度々元HM営業です。おっしゃる通りだと思います。住宅業界の欠落は本人評価が ほぼ受注成績のみで決まってしまうことにあります。ですから契約後の客を軽視 しがちなシステムは大きな問題であるかと思います。中途半端に売れて無さそうな 若手・中堅の営業でしたら、動きだけは良い新人の方がマシかもしれません。 >>44 住宅業界に数年いると、いつもノルマに急き立てられているせいか、性格も変わる 人も多いですね。受注に関係の無いプライベートな飲み会やイベントに興味が無く なり、友人関係の集まりですら仕事に結びつかなそうだと行かなくなる人も中には います。当時の上司や同僚が辞めた私にまで採算割れしそうなアパート計画を 持ってくることが営業マンの余裕の無さを表しています。 |
46:
匿名さん
[2011-02-09 09:42:57]
>>積水ハウス元社員を逮捕=無断で値引き販売容疑-宮城県警
>>大手住宅メーカーの積水ハウス(大阪市北区)の元社員が在職中、 >>会社に無断で住宅を大幅に値引き販売したとして、 >>宮城県警仙台中央署は8日、背任などの容疑で、元仙台支店社員の佐藤俊樹容疑者(39) >>=同県亘理町、懲戒解雇=を逮捕した。容疑を認め、「営業成績を上げたかった」と話しているという。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011020800917 極端なノルマ主義の犠牲者だな。 しかも、決裁権のない、この社員を刑事告発して 決済した上司はお咎めなし。最悪の会社だと思うわ。 これが有罪だったら、1円でも値引きしたらクビ&逮捕有罪に出来るね。 |
47:
匿名さん
[2011-02-09 10:33:18]
>>46
度々元大手HM営業ですが、会社に無断で大幅値引きすれば告訴も止む無し なのは当たり前だと思いますが。というのも会社に雇用されて働いてる以上、 成績を上がったように見せかけるためだけに、会社に大きな不利益を故意に与え てるわけですからね。ただ、ここまで事件化するのは他にも何かあるのかも しれませんね。 お客にとっては「正義の味方」に見えるのかもしれませんが、あくまでも会社 の事業計画に基づく適正利益を頂いて、会社には会社を存続させる義務がある ということを忘れてはいけませんね。 |
48:
匿名さん
[2011-02-09 11:01:35]
>>47さん
>>度々元大手HM営業ですが、会社に無断で大幅値引きすれば告訴も止む無し いや、会社に無断で値引き出来る積水ハウスの管理体制がどうなっている?? というのが突っ込み所だと思います。 工事請負契約書なんて普通に考えて社員一人で作成出来るものじゃないでしょ?? 杜撰な管理体制で値引きでしか契約を取れないダメ営業を泳がせて、 いざとなったら、その営業を刑事告発って企業としてどうかと・・・・。 |
49:
匿名さん
[2011-02-09 11:12:44]
>>48
住宅営業をやったことある人だったらわかるかもしれませんが、契約書の偽造は 本気でやったらできなくはありません。別の会社の昔の事件では会社用と客用が 違う契約書だったっていう事件もあった記憶があります。 確かにダメ営業を雇っていた企業の責任は逃れられませんが、元社員を訴えて公に してまでする企業の強い意志を感じるのは私だけでしょうか。私は違う会社でしたが、 多かれ少なかれ不祥事はありますが、ほぼ全ては表に出ませんね。 まぁスレッドに沿って言うと、違法行為を行うそういう社員は客にとっては非常に お断りにくそうなのは間違いなさそうですが。 |
50:
匿名さん
[2011-02-09 12:07:23]
>>契約書の偽造は本気でやったらできなくはありません。
少なくとも社判つく以上、それをやったら「背任」じゃなくて「有印私文書偽造」での 逮捕となるはずだけど・・・。 >>確かにダメ営業を雇っていた企業の責任は逃れられませんが、 違う。ダメ営業に経営の根幹にかかわることにまで好き勝手させていた責任です。 ダメ営業かどうかは雇ってみなきゃわからないし、途中でダメ営業に変貌することだってあるし。 >>多かれ少なかれ不祥事はありますが、ほぼ全ては表に出ませんね。 普通は、クビにして終わりのはず。刑事事件まで持って行くのか不自然・・。 ウラに、この営業案件で、対顧客との訴訟もかかえているのでは??? |
51:
匿名
[2011-02-09 12:12:21]
いろいろあるメーカーですよね。
|
52:
匿名さん
[2011-02-09 17:32:39]
ダメと言うか・・・
私が体験した酷いHMといえば、ヘーベル。 全くもって自分勝手なペース..... 土地を持ってると伝えた途端にヨダレ流して目をギラギラさせて 勝手に打ち合わせ日組んで来い来い雄たけび上げる 時間を厭わないしつこい電話営業 頼んでもないのに勝手に土地調べて資料持ってくる 会って2ヶ月も経ってないのに契約だけ迫る おまけにど高い見積もり勝手に作る 持ってきたプランに一言言ってやったが聞く耳持ってない 年度末〆キャンペーンにとにかく間に合うように、契約だけしませんか!? おいおい、人の家造りを何だと思ってるんだ [一部テキストを削除しました。管理担当] |
55:
匿名
[2011-02-09 22:09:13]
どこの業界でも、ステゼリフはありますね。
業界によっては、契約前の仕様変更を何度もやらされ、膨大な時間をかけさせておきながら、他社で成約。 HMのやり方が、うらやましいほど。 その気になるから腹がたつ→ステゼリフ。 客がその気にさせるのか、営業が勝手にその気になるのか。 客からステゼリフを言われるのも、また腹が立ちます。そこまで客を追い詰めないように、努めています。上司との戦いです。 客側も同じでは。 早めに断る、あきらめさせるのもイヤな思いをしない術では。 |
56:
匿名さん
[2011-02-09 22:38:19]
HMの中では パナホームとセキスイが、営業はひどいねー 値引きするから契約の話しばかり なら 最初からしっかりとした見積もり出せ 不信感。 |
57:
匿名さん
[2011-02-09 22:49:18]
予想通りの展開ですね。
属性の悪いお客様の文句告発スレッドということで。 |
58:
匿名さん
[2011-02-10 12:44:46]
いやあ、ためになりますなぁ。
|
まぁ、こういった心配をしてる人も多いのが事実。
恋愛の別れと同じで相手が期待してればしてるほど別れは苦痛が伴う。
最初から常に他所が第一希望だと伝えておけば変に期待されないし、
別れもスムーズよ。
揉めるヤツは打ち合わせ中から「オタクだけを気にいっています」みたいな
顔してるからなぁ。八方美人でね。
ビジネスなんだからドライに行こう、良くしてくれてたのに悪いとかじゃなくて、
仕事なんだから良くしてくれるのは当たり前。