住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

1106: 匿名さん 
[2011-02-09 21:08:07]
>>1105
変動ローンの基準となる短期プライムレートは政策金利と連動している。
政策金利は1度に0.25%ずつしか通常上がらない。
1107: 匿名さん 
[2011-02-09 21:23:07]
>1106
ってことは、金利0.875%→2.5%まで6か月くらい、考える余裕があるって事?だよね?
1108: 匿名さん 
[2011-02-09 21:36:45]
でも、外国では0.5%一気に上げることもありましたよね。オーストラリアだったかな?
6ヶ月保証されるってわけではないのかと。
1109: 匿名さん 
[2011-02-09 21:37:23]
>>1107
6ヶ月どころか、よほど景気がいいかインフレ率が高くない限り(中国レベルとか)
利上げは6ヶ月に1回程度あればいい方。一度利上げすると景気や物価への下向きの影響を
確認するまでは再利上げはしないのが一般的。
1110: 匿名さん 
[2011-02-09 21:37:58]
だから、今まで何度も変動が激変なんか簡単じゃないって書いてる人が沢山いるじゃん。
1111: 匿名さん 
[2011-02-09 21:39:10]
外国とかどうでも良いよ。
1112: 匿名さん 
[2011-02-09 21:40:25]
>>1108
50bps(0.5%)の利上げはそんなに無いよ。
元々かなり金利の高い国か、景気がかなり加熱している場合に限られる。
1113: 匿名さん 
[2011-02-09 21:46:33]
基本的に、市場の円回収が政策金利上昇だからね。
そんな段階的に引き上げる、つまり市場から円を回収し続ける理由がないよな。
1114: 匿名さん 
[2011-02-09 21:49:48]
バカな庶民は目の前しか見えないからな。
バブルのときも土地は絶対下がらないと言われて、バカ高くなった不動産を買って大損した人が大勢いたはず。
今は20年も続くデフレで物価や金利が上がるなんて考えられないんだろうが、今が異常事態だということに気づかないとな。
ギリギリローンで変動で組んだ人は、ちょっと金利が上がっただけで簡単に破綻する。
数年後には競売にかけられた中古が大量に出てきそうだ。
1115: 匿名さん 
[2011-02-09 21:54:01]
2007年8月 各国政策金利
日本 0.50% アメリカ 5.25% EU 4.00% オーストラリア 6.50% イギリス 5.75%

2011年2月 各国政策金利
日本 0-0.1% アメリカ 0-0.25% EU 1.00% オーストラリア 4.75% イギリス 0.50%

まず各地域の政策金利が上の水準近くまで戻ってきてからだろうね。
利上げがどうとかいう話になるのは。日本の不況の元凶である円高も
海外各国との金利差の縮小が原因の一因だし。
1116: 匿名さん 
[2011-02-09 21:56:27]
>>1114
ギリギリローンで組んだらフラットSでもすぐ破綻するんだけど。
それに、どうやったら変動金利が上がるの?変動金利が上がる上がるとはいうけど
どういうことが起きて上がる、という具体的な話は見たことがほとんど無い。
1117: 匿名さん 
[2011-02-09 22:10:52]
>1112
たしかに。
高金利国は0.25%だと相対的に効果がうすいのか。
1118: 匿名さん 
[2011-02-09 22:12:32]
>>1114
それから、何であなたがそんな口汚い言葉を使うのかがわからないね。
最低限のマナーは守りましょう。
1119: 匿名さん 
[2011-02-09 22:14:53]
過去のこの掲示板見るとさ、最初からずっと1114みたいなのがいるんだよね。
1120: 匿名さん 
[2011-02-09 22:24:26]
だいたい、変動が2.5%のとき、固定は何%になってんだよ。
固定のほうが先に金利も上昇するんだぞ。
ここのスレは固定3%で返済額を設定してんだろ、固定で3%っていったら、変動金利が1.0%~1.5%ぐらいじゃねーのか?
1121: 匿名さん 
[2011-02-09 22:30:48]
ちょっと頭のまわらないFPなんかも言うけど
金利上昇って言葉と
変動から固定への借り換えって必ずといっていいほど
リンクしてるよね。

金利が上がり続ける前提でしか話ができないのかね?
1122: 匿名さん 
[2011-02-09 22:34:30]
>>1120
固定が何%だろうが、そんなこと関係ないんだよ。
あくまで変動のリスクヘッジの方法として
対象に出てるだけなんだから。
そこをまだ勘違いしてる奴いたのか・・・
1123: 匿名さん 
[2011-02-09 22:36:01]
>>1114
今でも大量の競売物件出てます。
それが変動組のものかどうかは知りませんが。
1124: 匿名さん 
[2011-02-09 22:47:58]
へっ
ちょっとでも金利が上昇すれば分かるよ、このスレは、固定に変える派と、このまま変動でいく派に加えて、あー固定でよかったと、あおるやつが入り乱れて修羅場になんだよ。
1125: 匿名さん 
[2011-02-09 22:52:07]
>>1124
そうなるのはまだまだ先のことだな。そうなってから呼んでくれ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる