住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

1086: 匿名さん 
[2011-02-09 19:39:27]
>>1085
ローン分相当額の金融資産を、変動金利が急騰するまで運用出来るという
メリットがあると思うけど。今の住宅ローンは歴史上稀に見る低金利水準だし。
1087: 匿名さん 
[2011-02-09 19:52:40]
 今後、金利が上がるのは間違いない。
問題は、それがいつになるか。
変動で借りるからには、その時の対策を考えておかないとね。
1088: 匿名さん 
[2011-02-09 19:59:58]
>>1087
もうそういう根拠ない記述はいいよ。
1089: 匿名さん 
[2011-02-09 20:01:34]
1083の書き込みは要らない。
この掲示板の趣旨に全く合わない。
1090: 匿名さん 
[2011-02-09 20:11:26]
>>1088
えっ?
じゃあ、まだこれ以上金利が下がるって事?
1091: 匿名さん 
[2011-02-09 20:16:11]
金利が変わらないという選択肢が頭から無いみたいだな。
金利が上がるという人は、いつぐらいからどんなペースで上がると思ってるの?
長期金利と違って、政策金利はゼロ金利解除されたとしてもちょっとずつしか上がらないよ。
1092: 匿名さん 
[2011-02-09 20:24:00]
>>1091
だから、今が最低なら問題はいつ上がるかだろ、2・3年後かもしれないし、5年後かもしれない。
それぐらい考えて、対策を考えるのは普通だろ。
1093: 匿名さん 
[2011-02-09 20:28:02]
>>1092
逆に金利が下がるという可能性もあるよ。政策金利にこれ以上下げ幅が無くても
金融緩和をすれば実質利下げと同じ効果が出る。

変動金利に関しては、2・3年後までに日経17000円-18000円水準(ゼロ金利解除の目安)は
難しいんじゃないかな。5年後なら十分あるとは思うけど。
ただ景気が順調に回復しても10年以内では、日経2万水準が限界かも。

日経18000円水準の時の日本の主要企業の利益を上回るだけでも、相当難しそうだし。
1094: 匿名さん 
[2011-02-09 20:33:18]
>>1092
そんな当たり前のこと言っても…。
しかも大した対策なんかないよ。
早く返すだけ。
1095: 匿名さん 
[2011-02-09 20:35:22]
これ以上金利が下がってくると、まじ日本経済自体がヤバいですよね。
なんとか、後3年くらいで景気良くなんねーかな。
民主党じゃ、むりかなぁ。
1096: 匿名さん 
[2011-02-09 20:37:23]
>>1093
全くだね。
日経平均が40000とかで、かつての最高金利8%とかだからね。
いつか変動がその値をつけるかもなんてのが如何につまらん煽りかがわかるよ。
1097: 匿名さん 
[2011-02-09 20:39:26]
1095
景気が好転しても、金利なんか直ぐに影響出ないよ。
日本の構造的問題はお金が回らないことなんだから。
1098: 匿名さん 
[2011-02-09 20:39:28]
そういうことするってことは企業が今以上に倒産しているってことじゃないの?
仕事無いのが一番リスクじゃない。
1099: 匿名さん 
[2011-02-09 20:44:21]
>>1094
金利が上がってきたら固定に変えるでしょ?
問題は、タイミングが非情に難しいってこと、じゃない?
1100: 匿名さん 
[2011-02-09 20:51:04]
>>1099
固定に変える必要があるほど変動金利が上がらなければ
そもそも変える必要が無い。例えば変動優遇後0.875%→優遇後2.5%まで
上昇でも政策金利の利上げが6回以上必要になる。

政策金利の利上げが6回必要な水準は日経2万5000円程度。
そこまで日経が回復するなら、景気は回復どころかかなりの好景気だと思う。
1101: 匿名さん 
[2011-02-09 20:53:01]
大半のアナリストが包括的緩和金融政策の解除を2012年半ば以降を一月末に予測した記事がでてたが、解除されても、景気が堅調に推移しても解除されても政策金利は微増だろうか、焦る必要もないね。
利下げをするにも既に実質0だし、下がりはしないでしょ。


それより、固定ローンを銀行が廃止を検討しだしたという記事がきになる。
住宅ローンの基準金利を短プラに関係なく変動の利幅を上げてくる可能性とかあるのかしら?
1102: 匿名さん 
[2011-02-09 20:54:54]
>住宅ローンの基準金利を短プラに関係なく変動の利幅を上げてくる可能性とかあるのかしら?
それは有り得ないから考えなくてもいいと思う。ちょっと考えればそれが無い理由はわかるはず。
1103: 匿名さん 
[2011-02-09 21:00:11]
>>1101
廃止になるのは段階金利のローンのことだよ。
固定ローンが廃止なんてことになったら、それこそもっと大騒ぎになってると思うけど。
昔、ゆとりローンってあったの知らない?
1104: 匿名さん 
[2011-02-09 21:05:11]
固定廃止ってこの記事のこと?
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110206-00000000-diamond-colum...

これは固定が廃止されるって記事じゃなくて、固定を選択する人が
ほとんどいなくなるって内容だよ。本文にも廃止するという文言はどこにもない。
1105: 匿名さん 
[2011-02-09 21:06:20]
>>1100
不勉強で大変申し訳ない。
>変動優遇後0.875%→優遇後2.5%まで 上昇でも政策金利の利上げが6回以上必要になる
とは、どういう事なのでしょうか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる