住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

966: 匿名さん 
[2011-02-08 23:21:37]
変動で、がんがん繰り上げ返済という人多いようですけど、どういう事ですか?
タダでさえ減税で逆ざやなのに、繰り上げせずに低金利でも定期にでもしとけば
よいのでは?金利があがってきたら一気に返せばよいと思うのですが。
967: 匿名さん 
[2011-02-08 23:35:05]
しかし、その間も借入金には金利がつくわけで…
968: 匿名さん 
[2011-02-08 23:36:15]
>>966
ここでは変動でも逆ざや中は貯めておくというのがデフォですが
969: 匿名さん 
[2011-02-08 23:44:51]
>>966
減税枠を使い切れない人もいるのでは?

また、保証料がかかる人は繰上げ返済の方が得になるケースがある。
970: 匿名 
[2011-02-08 23:45:53]
会社の倒産、又は予期せぬ整理解雇。本人の身体的就労不能状態。

住宅ローンはリスクだらけです。上記リスクに、変動、固定はあまり意味をなしません。
決定的な支払い能力の決如となるからです。

一番有効な回避方法は
「いかに早く返してしまうか」これに尽きます。

変動を選ぶ方は、変動金利ゆえ、早く返してしまおうという意識は常に持つことでしょう。

固定を選ぶ方に日々の生活を至極切り詰めてまで早く返してしまおうという意識はありません。
何十年も返すことを前提としているため、固定を選ぶからです。
なぜ何十年も返すことを前提としているか?

答えは一つしかありません。「それ以上返せないから」です。

10年後、金利をいかに少なく支払い、いかに元金を減らせたか?これが一番のリスク回避です。
元金を減らせなかったリスクは真綿のように徐々に首を絞めていくでしょう。

固定を選択される方、なにが安定なのか?変動は博打なのか?10年固定後のことは予測できるのか?決め付けず自分なりに考えてみてください。

最後にもう一度、

「元金を変動以上に減らせなかったリスク。返済期間を減らせなかったリスクは存在します。それは顕在化していないが、将来的に重くのしかかるリスクです。」
971: 匿名さん 
[2011-02-09 01:03:45]
>970
全然分かってないで物を言ってるね。っていうか妄想で勝手にストーリーを
作って話をされても意味ないね。
972: 匿名さん 
[2011-02-09 01:09:13]
>>966
>>950ですが、我が家の場合今年の5月に貯蓄の半額の350万を繰り上げ以降繰り上げなしと、繰り上げ一切なしの2通りで10年の比較をシミュレーションしたら、
支払う利息・税金・還付金等のトータルで差はほとんど出ませんでした。しいて言えば、繰り上げた歩方が10万ほど得ですが私が万が一死亡したときの事を考えると
繰り上げはしない方が良いと結論を出しました。
ちなみに、あくまでもシミュレーションなんで昨年末の年収、現在の金利で出したので将来的な事は謎ですがw
973: 匿名 
[2011-02-09 02:07:23]
>965
15年で完済を目安にって所を
もう少し分かりやすく説明して下さい。

974: 匿名さん 
[2011-02-09 07:11:58]
972さんへ
シュミレーションして判断されたのですね。それは、利子は何%で、保証料を加味しているのでしょうか?
差し支えなければ、教えてください。保証料が戻る金額が分からないので、繰り上げするか迷っています。
975: 匿名 
[2011-02-09 07:22:55]
固定で借りる人は繰り上げする余裕がないって決めつけが多すぎる。
繰り上げはする予定だけど年収が下がったりして予定どおり繰り上げられなくなるリスクも怖いのでは。
「少なくとも自分の年収は10年は減ることはない」っていう前提なら言うことはないけど…。
ちなみに私は変動です。
976: 匿名さん 
[2011-02-09 07:32:09]
>>971
固定がよく使う手じゃないか
977: 匿名さん 
[2011-02-09 07:41:19]
>>974
保証料の戻りは私もわからないので加味していません。しかし当然繰り上げた分だけは戻ってくるのでその分はプラスになると思います。
利子とは金利の事でしょうか?それならば>>950に書いたので見て下さい。
978: 匿名さん 
[2011-02-09 09:12:14]
>>970
固定(フラット)の選択者はそれ以上返せないから、とか決めつけがの自信は
どこからくるのでしょうか。
最後にもう一度・・とかその面倒くさい言い回しは何なんでしょう。
979: 匿名さん 
[2011-02-09 09:33:04]
固定派の人も変動は危険とか金利が大幅に上昇するとか決め付けて議論していると思われますがいかがでしょう?
980: 匿名さん 
[2011-02-09 09:42:19]
変動ローンでも銀行員によると返済率20~25ぐらいが多いと聞きましたが、
皆さんからしたら危ないゾーンなのでしょうか。

それぞれ事情が違うますが25年程度の返済で、どの程度だったら安全と考え
られるのでしょうか。何かこのあたりだけはボヤーっとしてますよね。
「人による」とかで。

皆さんは年収に対してどれくらいのローンを組んだんですか?
981: 匿名さん 
[2011-02-09 09:53:30]
フラットは底所得者に多いんだから繰り上げが厳しい人が多いのは紛れもない事実
982: 匿名さん 
[2011-02-09 10:01:35]
>>980
我が家は変動30年で年収に対して16%の返済率。
今のところ年収の5%程度を繰り上げ資金として貯蓄していますが、
この先もこの貯蓄額を維持できるかは分からないですね。
983: 匿名さん 
[2011-02-09 10:12:08]
フラット=低所得者という根拠あるのか
だから変動組はいっしょくたにあほ呼ばわりされるんだよ。
変動リスクを充分理解して余裕をもってローンを組んだ人も、同様に余裕をもってフラットを組んだ人もどちらも自身が決めたことでどちらも正しい。
逆に銀行にそそのかされてギリギリ変動の人間は、ギリギリフラットよりも更に危険なことは誰でも知ってる。
984: 匿名さん 
[2011-02-09 10:15:03]
>>980
私の年収だけでみると22%くらいだけど、共働きなので年収に対して13%くらい。
繰上を入れて20%くらいにしてる。
985: 匿名さん 
[2011-02-09 10:16:00]
私は年収700弱で検討中ですが、変動で13%?、フラットSで15%?ぐらいを
迷ってますね。

回りでは変動で25%以上の恐れ知らずもいますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる