住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

986: 匿名さん 
[2011-02-09 10:18:31]
年収が500万以下で家族もち返済25%以上はちょっと金利上がったら
一気に貧乏生活になると思うけど、そんな人は結構多い。
987: 匿名さん 
[2011-02-09 10:20:15]
>>983
銀行にそそのかされてギリ変ってのも決め付けだと思うが。
フラットの方が現時点では高い金利を払ってるんだから、収入減リスクには弱いし
どちらが危険なのか、なんていうのはわからないよ。
988: 匿名さん 
[2011-02-09 10:22:09]
>>982
>>984
>>985
皆さんは変動で実質返済比率15%前後が多いですね。
それぐらいが一般家庭の目安なのかもしれませんね。
989: 匿名さん 
[2011-02-09 10:28:58]
年収500万以下で返済比率25%なんてフラットでも
ちょっと収入が減ったらおしまい。貧乏人が家買ってどうするの?

5000万ぐらいのマンションで年収2馬力1500万、借入2500万変動
とかぐらいじゃないと安全な変動とは言えないと思うけど。
990: 匿名さん 
[2011-02-09 10:30:27]
フラットは35年固定だから返済計画しやすいのは確か。現時点では変動の方が断然お得なのはあきらか。
でも余裕が無い人はフラットに限る。
本当に余裕がないと万が一金利が大きく上昇したら・・・http://www.iecon.jp/loan/loanfloating.html
991: 匿名さん 
[2011-02-09 10:33:10]
>>990
余裕が無い人は家を買うべきじゃない、というのが本当の正解なんじゃないの。
フラット35年返済でその間に問題が起きる可能性も高いと思うけど。
フラットも必ず金利が上がらないとは限らないんだし。特約外れたら変動と同じ。
992: 匿名さん 
[2011-02-09 10:38:40]
でも実際は家買う人の半分以上が年収500万以下。
「貧乏人は家買うな」って言うのは簡単だけど、みんな都会だと変動で25%前後って
多いらしいね。

地方都市だとマンションでも半額以下で買えるのだが。
993: 匿名さん 
[2011-02-09 10:46:24]
>>986
>>989
年収500万で変動30年で返済比率25%は借入約3,300万。
ありがちっぽい計画だけど、ここの住民でこのあたりの人いたら手を上げて。
994: 匿名さん 
[2011-02-09 10:48:06]
>>992
でも将来起こるかもしれないローン危機に対しては、貧乏人は家買うな
という言葉に尽きると思うけど。あるいは貧乏人はフラット行けか。

変動に関してはあくまでそこそこの金額を10年ぐらい低金利で借りれるという
感じで、何かあった時はいつでも全額返済できるぐらいの状態でないと
本当の安全とはいえないよ。そこまでは無理でも、何かあったら残債を出来るだけ減らせる
ぐらいの財産は無いと変動にしてもフラットにしても金利急騰はいつでも有り得るから。
995: 匿名さん 
[2011-02-09 10:48:57]
フラット35は、35年間実行時の金利が変わらないよ。
996: 匿名さん 
[2011-02-09 10:51:38]
>>995
特約外れたら上がることはあるよ。フラット・フラットSどっちでも。
997: 匿名さん 
[2011-02-09 10:55:36]
>>994
変動を検討してる者ですが、
殆どの人がそんな条件を満たしてないと思うけど、確かにそうなのかもしれませんね。
他の方も同じ意見なんでしょうか?
998: 匿名さん 
[2011-02-09 10:56:16]
>>996
意味不明
999: 匿名さん 
[2011-02-09 11:04:05]
今日は水曜だから住宅営業も多いでしょ?
客は返済率どれくらいが多いの、変動ローンだとして。
1000: 匿名さん 
[2011-02-09 11:20:28]
>>996
フラット35、35sの特約って機構団信特約制度事じゃないの?
実行時の金利は35年間変わらないはずだよ。
1001: 匿名さん 
[2011-02-09 11:30:34]
>>1000
フラットが変動だと思ってる人なんかほっとこう。
結局無知な人が富裕層の振りして庶民は家買うなってのは午前中の恒例行事。
1002: 匿名さん 
[2011-02-09 11:33:52]
流れを切ってすみません。

今週の某週刊誌に「住宅ローン 電話一本で安くなる」って掲載されています。
ちょっとまだ書店に見に行けないのですが、たぶん以下の内容の事だと思います。

いくつかの他の掲示板で、最近借り換えを検討中、
ダメ元で銀行と金利の交渉をしたら、あっさり下げてくれた、
というのを何件か見ました。

また、こんなブログもありました。
http://neyamin.org/diarypro/diary.cgi?no=101

ちなみに私は5年弱前に全期間固定で組んでいたのですが、
銀行と交渉しても、全然ダメでした。(苦笑)
なので今月変動に借り換えたのですが、
金利を下げてくれたなんていうのは、固定でなく変動の人の話ですかね?
交渉して下げてもらったラッキーな人います?

・・・某週刊誌のこの見出し、違う話だったらすみません。
1003: 匿名さん 
[2011-02-09 11:42:13]
>>1000
ハイパーインフレが起きたら特約が外れて、変動金利と同一になるってことじゃないの。
1004: 匿名さん 
[2011-02-09 11:57:13]
>>1001
>>午前中の恒例行事。

これウケル
1005: 匿名さん 
[2011-02-09 11:58:33]
>>1003
固定契約時にはこの特約ありますね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる