住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-10 12:47:24
 

前スレ(その23):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-01-13 23:27:44

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その24

1066: 匿名さん 
[2011-02-09 17:01:56]
政策金利は長期金利と違って、物価や景気の重要な調整弁だからちょっとやそっとの事じゃ
上がらないよ。それはここ15年の政策金利の推移が示してると思うけど。

中国は今貸出金利6%だけど、インフレ率5%とかだから妥当な水準だろうね。
日本もまたそれぐらいの状態になれるの?今のとここんな状況なのに。
http://ecodb.net/exec/trans_weo.php?d=NGDP_D&s=1980&e=2010&...
1067: 匿名さん 
[2011-02-09 17:09:34]
皆さんの結論では、20年後でも変動金利はほとんど上がってないということ
でしょうか。

何か10年で繰り上げできる人専用とか、年収800以下は使うな的な発言を度々
見ますが、上がらないのに条件が付くって矛盾してる気がしますが。
1068: 匿名さん 
[2011-02-09 17:14:19]
>1067

使うなというよりも、利用しようとしている人が想定している金利を上回ると余裕がない場合はキツイという意味で言ってるのではないですかね?

別に年収400万でも銀行審査でOKなら利用してもいいでしょう。

ただし貯金がる場合や年収が高い人に比べると当然リスクはあるということです。
1069: 匿名さん 
[2011-02-09 17:15:46]
>>1067
基本的に貧乏人はフラットSがオススメかと。
だって低い確率でも金利が上がったら、貧乏な人には耐えられないでしょ。
1070: 匿名さん 
[2011-02-09 17:17:25]
>>1069さん
貧乏人とは年収いくら以下が目安でしょうか。
1071: 匿名さん 
[2011-02-09 17:20:39]
>>1069
買う物件に拠るんじゃないの。例えば年収1500万とかでも
1億の物件価格で5000万以上の借り入れとかだったら無理してるだろうし。

でも本来は、現金で全部買えるぐらいの現金資産があって
それでも住宅ローン減税や10年ぐらいは現金を手元に置いておけるメリットがあるから
変動にするぐらいの人ぐらいしか、絶対安全とは言えないだろうね。
1072: 匿名さん 
[2011-02-09 17:21:19]
>>1069>>1070 訂正
1073: 匿名さん 
[2011-02-09 17:23:29]
そうかな?
年収1500だと、手取りは1100位いくわけで、
5000万なんか余裕じゃない?
返済率考えたら、直ぐにわかるけど。
1074: 匿名さん 
[2011-02-09 17:23:49]
もう借りちゃった人だっているんだから、言葉選ぼうよ
家買えるだけ立派じゃん

いいじゃん、余裕の人もギリギリの人もがんばって返そうぜ
1075: 匿名さん 
[2011-02-09 17:29:38]
うん、それで良いよ。
1076: 匿名さん 
[2011-02-09 17:31:59]
>>1071
5000借りて35年だとして、今の変動だと月に15万程度で年に200万いかない。
変動と固定を半々でミックスすると16~17万くらいで、年に200万くらい。

手取りで年収で1500だとして、手取りに対する返済率だとしても20%切るね。
1077: 匿名さん 
[2011-02-09 18:55:50]
ギリ変だとほんのちょっとの利上げでも活が苦しくなったりするから駄目なんだよ。
30年もあれば子供が私立に入るタイミングとか大増税で手取りが激減するとか、
病気でしばらく稼ぎが減るとか一時的にお金がないとかって時ってあるけど
そういう時に利上げが重なったら家を売るしかなくなる。
1078: 匿名さん 
[2011-02-09 18:58:17]
んなもん皆わかってるよ。
1079: 匿名さん 
[2011-02-09 19:06:45]
>1077
金利上昇以外の部分は固定・フラットでも該当しますよね?
お金が必要な時にお金がない場合、変動でなくても苦しいと思いますが・・・
1080: 匿名さん 
[2011-02-09 19:07:44]
>>1077
だから貧乏人はフラットSがベストだと思うけど。
1081: 匿名さん 
[2011-02-09 19:13:14]
基本的に
変動→想定されるリスクを回避することが前提
固定→想定されるリスクがふりかかった時のことが前提
(すみません、うまい表現ができません)だから話が噛み合わないだよね。
私的にはやっぱり変動派の意見がしっくり来るんだよな~。
1082: 匿名さん 
[2011-02-09 19:17:32]
貧乏人貧乏人て言うけど、そもそもそんな貧乏人は家なんて買えないだろーが!!
家買える人は、ギリギリだろうがなんだろうがそんな貧乏じゃないよ
その後の生活までわからないだろ?
1083: 匿名さん 
[2011-02-09 19:20:36]
>>1082
その後の生活を気にしなきゃならないような人は貧乏人でしょ。
いつ危険が降りかかってくるかわからないだから
残債はいつでも一括返済出来るぐらいの金融資産は必要じゃないの。
1084: 匿名さん 
[2011-02-09 19:26:14]
>>1083
そんな財力のある人はそうそういないでしょ。極論だと思います。
1085: 匿名さん 
[2011-02-09 19:27:00]
>>1083

>残債はいつでも一括返済出来るぐらいの金融資産は必要じゃないの。

だったら住宅ローン借りる必要ないね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる