住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

501: 床の下のポニョ 
[2013-05-16 21:52:03]
いい大人が情けない。
やれるもんならやってみなさいな。そして、そのままそちらのスレにどうぞ。
502: 匿名さん 
[2013-05-16 22:06:22]
>501
いや、こっちがある限りこっちでいいよ!
503: 匿名さん 
[2013-05-16 22:23:03]
おじさんはこちらでも正体がバレてしまい逃げるようにいなくなりました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328747/11
から
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/328747/12

おもしろいですね。
504: 匿名さん 
[2013-05-17 06:18:53]
>503
写真を公開したのですから、ばれるのは承知です。
予想通り、金魚のふんが出たので控えてるだけです。
by通称床下エアコンおじさん
505: 匿名さん 
[2013-05-17 07:52:14]
へ~、色々なところ荒らしてるんですね。
506: >>494 
[2013-05-17 13:15:47]
>>494


>>495さん

煩雑な文章ですみません、
私は>>373にある家のスペックで新築中ですが、
床下エアコンを使って一階だけでなくそこそこ二階も効率よく温度を上げるには
どうすればよいか という主旨の文章が>>494になります。

>>496さん
いつもご丁寧にご教示いただきましてありがとうございます。
二階の計算上の温度が想像以上に低くて驚きました。
エアコンは吹き抜け上に一つつける予定ですが、上の方にありますので暖房使用ならば足元が寒くなるような気がしています。

現在、建築士の方に「省令準耐火基準」を保ちながら断熱材を入れずにPBのみに変更できるか問い合わせをしております。
507: 匿名さん 
[2013-05-17 13:50:58]
>506
計算は1階、2階が断熱材で仕切られ空気の流れが無い場合の値です、空気の流れが有れば是正されます。
吹き抜けが有れば1,2階の仕切りの一部が無いのですから大幅に是正されます。
床下エアコンに限らず2階の床で足元が寒い話は耳にしません。
1階が無暖房でなく、2階を暖房した場合は足元が寒くなる要素はないです。
高高なら上下の温度差は殆ど有りません。
by通称床下エアコンおじさん
508: 匿名さん 
[2013-05-17 14:43:58]
自作自演? にしてはえらく手が込んでるね。
509: 匿名さん 
[2013-05-17 16:35:46]
>えらく手が込んでるね。

どこが?

余計に自演クサイよ。
510: 匿名さん 
[2013-05-17 19:58:23]
↑ おいおい、俺にあたるなよ。
511: 匿名さん 
[2013-05-17 20:52:05]
相談者もおじさんも画像の貼り方が変だよ。
512: 匿名さん 
[2013-05-17 23:17:48]
つまり、貼り方が同じように変、同じ人ということ?
513: おじさんに詳しい人 
[2013-05-17 23:40:32]
おじさんの自演は解り易いですから・・
例えば
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/59

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/591
「まさかのグリーン材使用」に始まって、
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/60

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/597
あたり・・・

解り易いでしょ。
ネ、おじさん。
514: 相談者 
[2013-05-17 23:52:14]
あのー、スレッドの主旨と全く関係のない一個人に粘着したレスを繰り返し、スレッドを埋めるのは辞めて頂けないでしょうか?

削除基準にも該当していますし、これ以上続けるならば管理者へ通報しておきます。
おじさんもスルーされてはいかがでしょうか。
私はコレ以上はスルーします。
515: 匿名さん 
[2013-05-18 06:53:59]
宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?
意見が否定されると最近の方は人格を否定されたと勘違いして直ぐに罵り合いになりますね。
意見などは合う方が少ないと解釈した方が良いです。
「大人は和して同ぜず、小人は同じて和せず」ですよ。
相手がして欲しければもっと具体的Noを入れて指摘して下さい、読む方もつまらないです、返答出来ればしますよ。
by通称床下エアコンおじさん
516: 匿名さん 
[2013-05-18 07:23:53]
>513
自演など面倒なことは必要も無いのでしません。
洞察力を褒めましたが今回は外れです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/597
595と596はそうですが597は違います、防蟻は有るかな位で他は?です。
by通称床下エアコンおじさん

517: 匿名さん 
[2013-05-18 22:56:02]
>515
>宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?

自身の失敗を認めたくないって心理からでしょうね。
518: 匿名さん 
[2013-05-19 06:24:21]
研究畑が長いからかな、失敗するのはむしろ財産、勲章ですよ。
アイデアなど少し煮詰めてから多くの人に意見を聞きます、多くの方が良いと云ったときは止めるのが無難でした。
理由は多くの方が良いとするアイデアはもう既に特許が成立してる可能性が高いので無駄骨になります。
むしろ殆どの方に馬鹿にされたアイデアをつめると高確率で良い特許になり儲けることが出来ます。
by通称床下エアコンおじさん
519: 匿名さん 
[2013-05-19 09:05:22]
>515
>宣伝などに利用したり、自演するのは何か目的が有るからではないですか?

>518
>高確率で良い特許になり儲けることが出来ます。

520: 匿名さん 
[2013-05-19 11:20:56]
再三建築ではないと云ってます。
例え研究するとしても
>多くの人に意見を聞きます
に意味が有ります、自演しても意味がないです。
どちらにせよ、内容に価値が有りませんからもう止めにします。
by通称床下エアコンおじさん
521: 実務者 
[2013-06-30 10:10:20]
やや特定のマニアの方と、実務で床下暖房をしたことのない批判的な業者が支配しているようで、残念です。

①土間コンクリートによる蓄熱で暖房できるかどうかの議論について

深夜電力利用での誘惑がありますが、一度放熱をして冷えたスラブでの熱吸収で、エアコンが規定能力を超えるフル運転を強いられて COPが1.7程度まで下がるとされております。 たとえある程度熱が蓄えられたような状態でになったとしても、厳寒期の夕刻までは熱がもたない。
結果体感が悪くなりメリットがありません。
24時間連続運転により、スラブの熱吸収と熱放熱の収支がゼロになり、
規定能力の60%程度の一番COPの良い運転状況で作動させる。
これが正しい運転であると、西方設計や新住協では説明されております。

② 室内暖房と床下暖房の熱効率は?
床下での放熱のほうが、土壌での熱伝導と 暖房容積の増加で、室内暖房よりも20%暖房エネルギーが増加するといわれます。
しかし、初期費用の逓減・体感の良さ・夏場の体感など、総合的に優れたメリットの方が大きいので、西方設計はじめ、採用する設計社が多いのです。
Q1.0クラス以上になると、土壌での熱ロスが目立つので土間下は断熱材を敷きこむことが一般的です。

③推奨Q値は?
次世代省エネクラスでは、エアコン1台でメインの暖房とはならず、光熱費・体感ともに不満の出る結果になります。
4地域ではQ=1.6以上 Ⅲ地域ではQ=1.3以上の性能を目安に設計設定することが重要です。
設計上の注意は、西方設計の著書に詳細が記載されていますので、それを手本として 一定の断熱施工に熟達した工務店に依頼されるといいです。
522: 匿名さん 
[2013-06-30 11:59:59]
>521
実務者の意味合いがよく理解できません。
全国的な組織による実務者ということですか?

①これが正しい運転であると、西方設計や新住協では説明されております。
正しい運転の定義は?

②初期費用の逓減・体感の良さ・夏場の体感など、総合的に優れたメリットの方が大きい
Q値1.0以上で24時間運転なら夏場の体感は室内冷房の方がメリットが大きいのでは?

③次世代省エネクラスでは、エアコン1台でメインの暖房とはならず
推測ですか、それとも実証されたのですか?
実証データがあるのであれば紹介してほしいですね。
523: 匿名さん 
[2013-06-30 12:23:42]
>521
もっともらしく喋ってるから、余計にうさんくさい。
エアコン容量や床面積を仮定しないで断言するところが素人が聞いてもおかしいな。
素人でもその程度の矛盾はわかりますよ。
524: 匿名さん 
[2013-06-30 15:55:32]
実務者って床下エアコンおじさんじゃないの?
除湿目的がいつの間にやら床下暖房とは、脳内構造どうなってんの?
床下と一緒で90cm分かな。
525: 匿名さん 
[2013-06-30 16:17:41]
>524
井の中の蛙の遠吠えに聞こえる。
これだけネット社会なのにこの人の情報は一昔前。
526: 匿名さん 
[2013-06-30 16:27:17]
では、最新の床下画像を・・・
http://farm9.static.flickr.com/8477/8160135681_3f456ccb5f_o.jpg

ムフ!!
528: 匿名さん 
[2013-06-30 17:01:02]
両方の意味を含ませたんですよ。(笑)
530: 匿名さん 
[2013-06-30 19:55:33]
>526
なにコレ
手抜き工事後の床下?
色々と廃棄されてますね。
531: 匿名さん 
[2013-06-30 20:37:17]
金魚の糞みたいに付きまとわないでね。
532: 匿名さん 
[2013-07-01 07:28:03]
>529
当の本人が笑えないのは当然。
ブラックユーモアですから。
533: 匿名さん 
[2013-07-01 08:04:15]
井の中の蛙の遠吠えは、言い得て妙だと思う
534: 匿名さん 
[2013-07-01 10:56:04]
ブラックユーモア・・・というか、
ブラックな床下いうか・・・
535: 主婦さん 
[2015-02-05 16:24:54]
床下エアコンに興味があります。
既に床下エアコンで住まれている方、
いらっしゃいましたら、
築年数と現在も快適かどうか。
困っていることはないかを
教えてください。
経年しても快適に過ごせますでしょうか?
536: 匿名さん 
[2015-02-05 18:18:18]
>築年数と現在も快適かどうか。
4年強で5回目の冬です、足元が暖かいですから快適です。
>困っていることはないか
入浴しないと健康に良くないようですがつい快適ですから冬でもシャワーだけが多いです。
天気が良過ぎますと短時間ですがオーバーヒートしてシャツ一枚でも暑い事が一冬に何度か有ります。
>経年しても快適に過ごせますでしょうか?
快適さは変わりません。
電力消費量は減ってますがエアコンの効きが悪い?、電力値上げで気のせい?
by蓄熱式床下エアコン
537: 匿名さん 
[2015-02-05 18:47:49]
床下おじさんの家は一般的なHMで建てる家とは違う点が多いようですので、その点を説明する必要があるでしょう。
平屋に一人住まい、基礎を高くして空気を循環しやすくしたものの、エアコンだけでは不足なので床下扇風機が必要。
蓄熱に大量の電力を必要とするが、深夜料金でカバー。
後はご本人からどうぞ~。
538: 匿名さん 
[2015-02-05 20:06:02]
>536
コテハン名が違っているような気がするが・・・
◯科6犯とか何とかじゃなかったの?
539: 匿名さん 
[2015-02-05 20:12:14]
>536
>短時間ですがオーバーヒートして
高高でないことは確かだね。
540: 匿名さん 
[2015-02-05 20:51:41]
>537
>本人からどうぞ~。
少しずつ変わってますから、興味が有れば勉強して質問が有るでしょう。
>538
ここでは「蓄熱式床下エアコン」です、ユーモアで「通称床下エアコンおじさん」も採用してます。
>539
高高ですとオーバーヒートしない理由はなんですか?
by蓄熱式床下エアコン
541: 匿名さん 
[2015-02-05 20:55:49]
>540
失礼!
自称高高でしたっけ。

>オーバーヒートしない理由
そっちのフレーズではないでしょ!
とぼけちゃって。
短時間ですよ、タンジカン。
542: 匿名さん 
[2015-02-05 21:02:41]
>540
せっかく床下エアコンに興味がある方が一年半ぶりに現れたのですから、もっと懇切丁寧に扱ってやってくださいよ。
543: 匿名さん 
[2015-02-05 21:08:24]
>「通称床下エアコンおじさん」も採用してます。
提案なんですが、「通称削除好き赤面おじさん」なんかどうでしょう?
544: 匿名さん 
[2015-02-05 21:19:32]
>ユーモアで「通称床下エアコンおじさん」
ユーモアのついでに「通称ひとり上手赤面おじさん」なんかもどうですか?
ユーモアだから削除しないでね。
545: 匿名さん 
[2015-02-05 21:49:42]
金魚の糞をたくさん呼んでしまった。
スレがつまらなくなるから以後コテハンは止めます。
by蓄熱式床下エアコン
546: 匿名さん 
[2015-02-06 09:21:37]
>545
おやおや、別荘に入っているのかと思ったらシャバに居たんだね。
547: 匿名さん 
[2015-02-06 09:29:52]
>542
針が有りそうです?
548: 匿名さん 
[2015-02-06 09:40:27]
>547
別荘のほうがもっとつらいでしょ?
549: 匿名さん 
[2015-02-06 10:02:54]
更生に努めて6犯で変りません。
550: 主婦さん 
[2015-02-09 02:00:38]
536さん
早速の回答ありがとうございました。
気密や断熱は経年で劣化してしまうので、
間接的に部屋を温める床下エアコンは
経年で暖房効率がどのくらい落ちるのか
気になり質問しました。
なんか荒れさせてしまって、
すみませんでした。
築10年以上の経年劣化は、
まだまだ未知といったところですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる