住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

2601: 匿名さん 
[2017-01-25 08:44:33]
>安物二重サッシの間にスタイロ挟まなきゃならないような粗悪○ビ小屋
それって、最初から壁にしとけば安上がりだったのにね。
そこまで知恵が回らなかったのかな?
2602: 匿名さん 
[2017-01-25 08:45:47]
>2600
では、杉板木っ端小屋は現代版バラックだな。
2603: 匿名さん 
[2017-01-25 08:49:38]
>2601
>そこまで知恵が回らなかったのかな?

○っ端技術屋ですから・・
2604: 匿名さん 
[2017-01-25 08:54:45]
>2595
80%以上だよ。
7月 85%、8月84%、9月89%だよ。
カビるかは分からない、リスクを取らないだけ、胞子をまき散らしたら取り返しがつかない。
超低気密で生活発生の湿気が無い、無人神社のような夏家は今の所はカビの発生は無い。
2605: 匿名さん 
[2017-01-25 09:08:16]
>2604
重なった板木っ端はカビ易い。
http://www.sasakivn.com/werkstatt/report/holzlager.html
2606: 匿名さん 
[2017-01-25 09:10:20]
>2601
大工製サッシを計画していたから当然分かっています。
引き違いサッシでは難しいですからFXと引き戸タイプのサッシにする必要が有ります。

外気温度マイナス10℃以下、室内湿度60%、障子戸閉の状態でサッシの下隅に結露が見られましたから後から貼ったまで。
面倒だから見栄えを良くする施工をしてないだけ。
2607: 匿名さん 
[2017-01-25 09:15:06]
>2605
未乾燥の木はカビます。
カビは空気の相対湿度でカビるのでは有りません、空気の相対湿度は目安です。
カビは表面湿度が高いと繁殖します。
2608: 匿名さん 
[2017-01-25 09:20:45]
>2606
>面倒だから見栄えを良くする施工をしてないだけ。

皆がそうなら日本中みっともない家だらけになるね。
2609: 匿名さん 
[2017-01-25 09:34:31]
>2608
合理的なだけ。
サッシの木枠の黒ずみは塵等の汚れでは有りませんカビですよ。
結露でサッシ木枠がカビだらけより何倍も良い。
木枠がカビでみっともない家だらけじゃないですか?
>2608の家の木枠も黒いだろ。
2610: tk 
[2017-01-25 09:55:17]
>2599
>Low-Eをしっかり勉強してないから確かではないが。
窓メーカーのホームページを見れば簡単にわかる。
ネット情報エンジニアの本分を発揮して下さい。

2611: 匿名さん 
[2017-01-25 10:05:08]
>2609
>木枠がカビでみっともない家だらけじゃないですか?

それって昭和時代の単ガラス木製引き違いでしょ。
2612: 匿名さん 
[2017-01-25 10:10:33]
きっと○ビ小屋住人って余程酷い環境でしか暮らしてないのね。
2613: 匿名さん 
[2017-01-25 10:21:21]
>2609
>2608の家の木枠も黒いだろ 。

築10年だがまったくカビないよ。木製ケースメントのK値 1.1W/m2・Kだったかな。
○ビ小屋のスタイロ挟んだみっともない安物引き違いサッシのK値はなんぼ?
2614: 匿名さん 
[2017-01-25 10:27:28]
>2604
>カビるかは分からない、リス クを取らないだけ、胞子をまき散らしたら取り返しがつかない。

カビが出始めた実績ある小屋だもんね、胞子はもう拡散してんじゃないかな。
2615: tk 
[2017-01-25 10:34:32]
>2447の続き
■室内空気質の改善
 ホコリ、乾燥、花粉の対策を行っている。
 (長文になるから3分割する)

1.ホコリ対策にセントラル・クリーナーを設置
 セントラル・クリーナーとは
・掃除機本体を床下に据付て排気は館外に出す
・吸込管を隠蔽配管し、1階と2階壁に1個ずつ空気コンセントをつけてある
・長さ6mの蛇腹管が付いた吸込み部をコンセントに差し込んで掃除する
・フィルターは年に1回交換する
・価格は30万円くらい

セントラル・クリーナーの吸込配管は壁や床下に隠蔽するから、配管にゴミが詰まると取り出しが大変だ。
手離れが悪くなるから建築業者は施工を引き受けないのが普及しない理由だ。
tkが使っているパナソニックは生産を止めた。
残っているは日立だけだ。
tkは隠蔽配管に詰まっても掃除しやすいように、床下と小屋を貫通する換気用角ダクト内に設置した。
角ダクトの部屋に面した1面は取り外し式だ。
空気コンセントは角ダクトに付けてある。
12年以上経つが配管詰まりはまだない。

排気が室内に出ないから、床のホコリを舞い上げないのが最大のメリットだ。
フィルターを抜ける細かなゴミは屋外に排出される。
フィルターは通常の掃除機より目が粗い。
綿ホコリ・サイズ以下のゴミはフィルターに残らないで館外に放出される。
これが年に1回のフィルター交換で済む理由だ。
同居人は、重い本体を室内で引きずらなくてよいのがメリットと評価している。
(2.に続く)
2616: 匿名さん 
[2017-01-25 11:44:50]
>2607
>カビは空気の相対湿度でカビ るのでは有りません、空気の相対湿度は目安です。 カビは表面湿度が高いと繁殖します。

>2605でも、60%を目安に除湿していて、それでも重ね合わせにカビが発生している。
ようするに重ね合わせた板木っ端の表面湿度は高くなるということだよ。
2617: 匿名さん 
[2017-01-25 11:51:32]
>2611
サッシではなく、サッシを止めてる木枠の事。
ガラスを止めてる枠をサッシと呼んでるだろ。
>2613
口先だけでなく、下の方の写真を載せてよ。
初めから期待してないから値は知らない。
>2614
室内では無いよ、風説の流布はやめろ。
2618: 匿名さん 
[2017-01-25 12:17:20]
>2616
60%の目安が間違えていた、それだけ、木の表面湿度が高く、乾かすなら低い湿度が必要になる。
あるいは通風が必要と有るように通風して表面湿度が60%になるようにする。
拡散速度は流れと比べると遅い、入り組んだ場所では拡散し難い。

重ね合わせたからカビが発生するにはならない。
今の住宅ならほぼ100%木を重ね合わせている。
床が典型、合板の上に床を貼ってるのが普通。
2x4は屋根の施工を先にやらないから床をよく濡らす、乾かさないでフローリングを貼ったりすればカビる。
http://www.ie-kensa.com/blog/5934
2619: 匿名さん 
[2017-01-25 12:29:15]
>2617
>室内では無いよ、風説の流布はやめろ。

これだっけ?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/res/420/
2620: 匿名さん 
[2017-01-25 12:33:41]
>2610
>窓メーカーのホームページを見れば簡単にわかる。
見ても理解できないから遮熱を選択したのでないですか?
遮熱はシンプルモダン等軒が無い家、庇を省いた家などです。

ネットで調べなくても大体の事は分かってますからほぼ即答してます。
間違いが有ると外野が大喜びしますから断りを入れたまで。
ネットで情報は得ますが鵜呑みはしません、よく租借します。

2621: 匿名さん 
[2017-01-25 13:07:20]
>>2620
遮熱Low-eというと断熱性がないように思われがちですが、断熱性は高断熱Low-eと変わりません。
LIXILのガラスの断熱性は下記の通り同等で、遮熱性に違いがあります。
遮熱高断熱:1.4W/㎡・K
高断熱(グリーン):1.4W/㎡・K
なので最近は遮熱高断熱Low-eという言い方が増えました。
日本板硝子は従来から遮熱高断熱と高断熱と区分していました。

http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/...
2622: 匿名さん 
[2017-01-25 13:24:16]
>2621
>遮熱Low-eというと断熱性がないように思われがちですが、断熱性は高断熱Low-eと変わりません。
知ってるから>2591
>>冬は暖房熱を外へ逃がしません。
>複層ガラスだから逃がさない、Low-Eとは別。
と返答してる。
遮熱Low-Eと断熱Low-Eでは冬の日射の収得がまるきり違う。
南側とその他の方角では遮熱と断熱の選択が異なる。
多くの方に間違った選択をして欲しくないから突っ込んでる。
2623: 匿名さん 
[2017-01-25 13:45:08]
>多くの方に間違った選択をして欲しくないから突っ込んでる。

心配無用。
多くの方が安物国産引き違い二重サッシにスタイロ挟んで窓も開けれない選択などしない。
○っ端技術屋の独り暮らし小屋ならともかく、普通なら家族が逃げ出す。
2624: 匿名さん 
[2017-01-25 13:59:33]
>>2622
>複層ガラスだから逃がさない、Low-Eとは別。
複層ガラスの場合の断熱性は2.9W/㎡・K と遮熱Low-eとかなり劣ります。
Low-eではなく複層で断熱というのは間違いですね。
2625: 匿名さん 
[2017-01-25 14:52:13]
>2622
何を間抜けな事を言ってる。
複層ガラスは2.9W/㎡・K に決まってるのか。
>Low-eではなく複層で断熱というのは間違いですね。
ここでのLow-eは遮熱Low-eだよ、詳しく説明してみろ、笑われるぞ。

2626: 匿名さん 
[2017-01-25 14:54:35]
>2625
アンカーミス
>2622

>2624
無知が多いから調子が狂う。
2627: 匿名さん 
[2017-01-25 15:04:34]
>>2625
>複層ガラスは2.9W/㎡・K に決まってるのか。
日板の資料をみても
複層ガラスは2.9W/㎡・K(呼び厚さ18mm)ですから、ほぼこんなものでしょう。
遮熱Loe-eと比べると相当劣ります。

Low-eではなく複層で断熱は間違いです。
2628: 匿名さん 
[2017-01-25 15:11:08]
>2627
アホー丸出しのコメントは要らない、調べ直して勉強してから来い。
2629: tk 
[2017-01-25 15:34:02]
>2594
>Low-Eもシートを貼って有るだけでないか?
こんなことはネットですぐ分かる。
少しだけ教えると
Low-Eシートなんてものは存在しない。
ガラスに金属を真空蒸着をしてLow-E層を作っている。
このLow-E加工したガラスを複層ガラスのどちら側に使うかで遮熱と断熱の呼び方が違う。
早く調べないと議論に負けるよ。


2630: 匿名さん 
[2017-01-25 15:46:41]
>早く調べないと議論に負けるよ。
心配ご無用。
十八番の屁理屈では誰にも負けない。
2631: 匿名さん 
[2017-01-25 15:50:45]
>2629
http://www.mmm.co.jp/cmd/3mfilmnews/scotchtint/how-to-column/201601110...
LowE名称は使わなくても遮熱シートは有る。
>Low-E加工したガラスを複層ガラスのどちら側に使うかで遮熱と断熱の呼び方が違う。
調べなくても大方は知ってると言ったでしょ。
>2599
>Low-Eをしっかり勉強してないから確かではないが。
>反射はLow-Eフィルムの一方向だけ。
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。
>遮熱Low-Eは室内輻射熱を反射しない。
最初に言ってるよ、真面目に読んでよ。
2632: 匿名さん 
[2017-01-25 15:53:10]
>2630
屁理屈などは無い、何時も正論で最後は納得して貰ってる、幼稚園児には難しくて理解が出来ないだけ。
2633: 匿名さん 
[2017-01-25 16:05:20]
>何時も正論で最後は納得して貰ってる
逆でしょ。
皆さん大人だから、おじさんの屁理屈にバカバカしくてつきあわないだけ。
屁理屈の領域に入ると止まらない。
だから猿の〇ん摺りと揶揄される。

2634: 匿名さん 
[2017-01-25 16:10:40]
おじさん見てると、足〇坊主を思い出す。
坊主は然るべきところで治療を受けてるらしいけど、おじさんはどうなの?
治療を受ける代わりに隔離されているのかな?
2635: 匿名さん 
[2017-01-25 16:14:17]
>2633
幼稚園児には無理だが最初から各スレを読み直してみな。
間違えた時は気が付けば速攻で訂正してる。
>2631の訂正
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。

>外気側のガラスに貼ると遮熱Low-E、室内側のガラスに貼ると断熱Low-Eになる。

2636: 匿名さん 
[2017-01-25 16:18:48]
>2634
その場限りで嘘八百を並べる輩と一緒にしないでくれ。
科学的に正しい事だけをレスしてる、科学的間違ってるレスが有れば突っ込んでる。
2637: 匿名さん 
[2017-01-25 16:29:46]
>科学的に正しい事だけをレスしてる、科学的間違ってるレスが有れば突っ込んでる。
どうやって科学的に正しいか証明してるの?
おじさんは科学的に間違っていても屁理屈でやりかえす。
どんなに科学的に正しくても裏付けデータの一つも取れないのは屁理屈なんだよ。
おじさんがとれてる裏付けデータは、生命維持装置がなければカビ御殿になるという真実だけ。
まさか、わけのわからない一次関数計算が裏付けデータとでも思っているの?
2638: 匿名さん 
[2017-01-25 16:35:00]
>2636
どうして隔離されているのか考えたことないの?
2639: 匿名さん 
[2017-01-25 16:37:52]
>>2628
あほ丸出しの書き込みはこれです。
>複層ガラスだから逃がさない、Low-Eとは別。

複層ガラスの断熱性:2.9W/㎡・K
複層遮熱高断熱Low-eの断熱性:1.4W/㎡・K(外部側ガラスLow-e)
複層高断熱Low-e(グリーン)の断熱性:1.4W/㎡・K(内部側ガラスLow-e)

複層ガラスの断熱性は劣っていますね。
2640: tk 
[2017-01-25 16:45:04]
>2631
>LowE名称は使わなくても遮熱シートは有る。
論点のすり替え。
苦しんでるねー。
ペアガラスのLow-Eのことを議論していたのではないの。
2641: 匿名さん 
[2017-01-25 16:54:11]
>2640
>2599を何度も読み返してね。
2642: 匿名さん 
[2017-01-25 16:56:17]
>>2599
>反射はLow-Eフィルムの一方向だけ。
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。

Low-eガラスはガラスにフィルム(この方いわく世の中に存在しないLow-eフィルム)を貼ったガラスだと思ってるようです。
複層ガラスの空気層内にどうやって貼るのでしょう?

これも正にアホ丸出しの書き込みです。
話しがかみ合うはずもありません。
2643: 匿名さん 
[2017-01-25 17:10:48]
>2639
何も学んで無い、やり直し、幼稚園児と同じで無理か。
歴史から学べば断熱のため複層ガラスにしてる。
夏の遮熱が問題になり遮熱が出来た。
複層ガラスに遮熱を追加した。
それだけだよ、複層ガラスの断熱性は様々有るだけ。
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/...
>特殊金属膜効果で、夏は強い日差しをカット、冬は暖か。
>室外側ガラスにコーティングした特殊金属膜により、夏の強い日差しを約60%カットし、冷房効果を高めます。
>紫外線もカットするため紫外線による日焼けも抑制。
>また,断熱効果は、高断熱複層ガラスと同等以上で、一般複層ガラスの約2.0倍です。
高断熱複層ガラスと一般複層ガラスは性能で複層ガラスの名称を変えただけ。
「断熱効果は、高断熱複層ガラスと同等以上」この文が癖ものですな。
要約すればほぼ同じ、若干良い。
若干良いのはLowEの膜を付けたから薄い膜でも断熱効果が有るから同等以上の文になる。
2644: 匿名さん 
[2017-01-25 17:16:46]
>2642
組み立てる前に貼れば良いだけ、少しは頭を働かせなよ。
蒸着が出来るから貼り付けの難しさが減ってるのでしょ。
遮熱は複層ガラスに使用するだけではないよ。
2645: 匿名さん 
[2017-01-25 17:20:23]
>>2643
>若干良いのはLowEの膜を付けたから
あれれっ?
>>2599
>反射はLow-Eフィルムの一方向だけ。
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。

フィルムが膜にいつの間にか変わっちゃった。
>>2599がアホ丸出しの書き込みだとやっと気付いたようだね。
やっと幼稚園児並みの知識が付いたかな。
2646: 匿名さん 
[2017-01-25 17:22:37]
2642
>この方いわく世の中に存在しないLow-eフィルム
http://www.mmm.co.jp/cmd/3mfilmnews/scotchtint/how-to-column/201601110...
>断熱フィルムは、Low-Eガラスのように、フィルム内に金属膜を設けることにより、電磁波を反射します。
URLをレスしてるのだから少しは読みなよ、恥ずかしくないか幼稚園児。
2647: 匿名さん 
[2017-01-25 17:24:53]
>>2644
>組み立てる前に貼れば良いだけ
Low-e膜をどうやって貼るの?
それともLow-eフィルムってどこかにあるの?

またまたアホ丸出しの書き込みを発見。
2648: 匿名さん 
[2017-01-25 17:29:01]
>2645
>2596
>Low-Eをしっかり勉強してないから確かではないが。
>反射はLow-Eフィルムの一方向だけ。
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。
>遮熱Low-Eは室内輻射熱を反射しない。
最初に確かでないと断ってる、多くが蒸着のようだから膜を使った。
>2645は簡単な理由も説明しないと理解出来ない幼稚園児、説明しても理解出来ないか。
2649: 匿名さん 
[2017-01-25 17:31:17]
>またまたアホ丸出しの書き込みを発見。
>2647お前がな、恥ずかしい奴。
>URLをレスしてるのだから少しは読みなよ

2650: 匿名さん 
[2017-01-25 17:32:10]
>>2646
>断熱フィルムは、Low-Eガラスのように、フィルム内に金属膜を設けることにより、電磁波を反射します。
>>Low-Eガラスのように
断熱フィルムを貼ってる複層ガラス(それも空気層に貼ってる)なんてどこに流通してると思ってるの?

またまたアホ丸出しの書き込みを発見。
2651: 匿名さん 
[2017-01-25 17:36:05]
>>2648
>多くが蒸着のようだから膜を使った。
世の中に蒸着でない複層Low-eガラスなんて流通してないよ。

>>2599
>反射はLow-Eフィルムの一方向だけ。
>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。

これがアホ丸出しだってことにまだ気付かないのか?
2652: 匿名さん 
[2017-01-25 17:49:22]
>>2644
>遮熱は複層ガラスに使用するだけではないよ。
下記の書き込み忘れちゃってるの?
>>2640
>ペアガラスのLow-Eのことを議論していたのではないの。

単なる遮熱ガラスのことだなんて逃げるなよ。
2653: 匿名さん 
[2017-01-25 17:49:54]
>2651
お前は本当に恥ずかしい奴だな。
フィルムは膜の事だよ。
ウィキからフィルム
>薄い膜状のものを指す用語として、「フィルム」(および「フイルム」)の他に「シート」「膜(メンブレン)」「箔」などがある。
>これらの区分は明確には定義されておらず、慣用的に使い分けられている。現実には、発明者や製造者または使用者が便宜的に名づけた呼称がそのまま広まるケースが多い。

>これがアホ丸出しだってことにまだ気付かないのか?
>2651がね。
2654: 匿名さん 
[2017-01-25 17:52:50]
>2652
スレを完璧に読み直せ。
2655: 匿名さん 
[2017-01-25 17:56:25]
>>2653
>フィルムは膜の事だよ。
だからLow-e膜をどうやって貼るんだよ。
>ガラスの外側に貼ると
Low-e膜は蒸着するんだよ。

世の中に流通してもいない後貼りLow-eペアガラスの話しなんかするなよ。
ほんとにアホ丸出しだな。
2656: 匿名さん 
[2017-01-25 17:59:55]
>>2654
スレを完璧に読み直せ。

ペアガラスが前提であることもわからないか、幼稚園児じゃ無理か?
2657: 匿名さん 
[2017-01-25 18:24:03]
幼稚園児はほっておいて真面目な話しをします。
複層遮熱Low-eガラス(以下遮熱ペア)は先ほども書いたとおり、単なる複層ガラスと比較して高い断熱性能を有していますから、冬場には当然高い断熱効果も持ちます。
そしてその断熱性能は複層断熱Low-eガラス(以下断熱ペア)と変わりません。
確かに遮熱ペアは断熱ペアに比べて20%ほど日射進入率が低くなりますが、断熱ペアでも50%はカットされるのでLow-eペアを採用するならば、どちらが良いとは言い難いところです。
敢えてどちらかといえば日射の影響度によって、大きい場合は遮熱ペア、それほどでもない場合は断熱ペアとなるのでしょうか。
2658: 通りがかりさん 
[2017-01-25 18:25:18]
>2642

>ガラスの外側に貼ると遮熱Low-E、ガラスの内側に貼ると断熱Low-Eになる。
これ逆なんです。

Low-Eガラスは、スパッタリング等のコーティングされた特殊金属膜であって、ガラス面のどちらかにLow-E金属膜を形成するものです。屈折率の関係から熱(近赤外線か遠赤外線)を反射させることになります。

単板ガラスに特殊金属膜をコーティングする際、室内側に膜を形成すると遮熱Low-Eになり、室外側に膜を形成すると断熱Low-Eになります。

複層ガラスの場合は、上記原理を内側ガラスと外側ガラスのどちらに適用すれば良いのですが、遮熱Low-Eは複層サッシの外側ガラスの室内側に形成します。断熱Low-Eは内側ガラスの外側に形成します。
こうすると真空層又はガス層に面する側に特殊金属膜が形成されることになるので、窓ふき等により特殊金属膜が剥がれる虞がなくなるので、長期的に安定して使用できます。

ちなみに
Low-Eの原理を利用するには、ガラスに密接するように金属膜をつける必要があります。
後貼りのフィルムの場合はフィルムのベース部材が存在するので、ガラスに対して金属膜が直接接するように配置できないのです。よって、Low-Eサッシと同じ効果は得られません。
2659: 匿名さん 
[2017-01-25 18:45:18]
南側は日射収得が優先、LowEは不要、透明複層ガラスで良い。
日射がない夜間はカーテン等で室内からの放熱を防いだ方が良い。
2660: 匿名さん 
[2017-01-25 18:50:28]
>2658
>2635で訂正してる。
2661: tk 
[2017-01-25 19:48:45]
>2659
>南側は日射収得が優先、LowEは不要、透明複層ガラスで良い。
金がなくて木枠の窓を使い、Low-Eガラスは使えなかった。
自分を納得させるためにLow-Eは役に立たないと思いこむのも問題ない。
しかし、他人がおじさん理論を認める可能性はない。
現に誰ひとりとして賛成者がいない。

>日射がない夜間はカーテン等で室内からの放熱を防いだ方が良い。
冬の夜間にカーテンを使わない家なんてない。
こんな当たり前のことを論ずるのは仙人になって浮世離れしたためかな。
2662: 匿名さん 
[2017-01-25 20:43:05]
>2661 に一票。
2663: 匿名さん 
[2017-01-25 21:34:07]
>>2661 tkさん
日射取得と断熱を両立する新ペアガラス窓が最近発売されたようです。
スーパーパッシブガラス2というものでさらにトリプルガラスのスーパーパッシブガラス3というのもあるようです。
ガラス面にどのような処理がなされているかは詳細が不明です(単なる複層ガラスでないことは間違いありません)。
南面に大開口の窓があるほど効果が高い(壁より断熱性が高い?)ようです。
何れにしても今時単なる複層ガラスなどを使用することなどあり得ないでしょう(南面も小さな申し訳程度の窓しかないなら別ですが)。
2664: 匿名さん 
[2017-01-25 21:49:59]
>2661
>しかし、他人がおじさん理論を認める可能性はない。

座布団50枚!
2665: 匿名さん 
[2017-01-25 22:00:30]
>2660
>2635で訂正してる。

おじさんに必要なのは訂正ではなく、先に謝罪でしょ!
2666: 通りがかりさん 
[2017-01-25 22:50:49]
>2661
座布団10枚追加!
2667: 匿名さん 
[2017-01-26 06:51:14]
>2665
>2599
>Low-Eをしっかり勉強してないから確かではないが。
前もって断りを入れてる。
まして、誰にも指摘されないで訂正してる。
謝罪など不要。
おまいらは散々、間違ったレスをしてるが謝罪など一度もないぞ、幼稚園児。
2668: 匿名さん 
[2017-01-26 07:04:18]
>2663
前に紹介した、西方の家がそうです。
http://nisi93.exblog.jp/25092957/
一般に販売はされてないと思う。
西方がサッシ枠も含め町のサッシや組み立てさせてるようです。
http://nisi93.exblog.jp/25040049/
>能代で組み立てた超高性能アルミサッシ地窓。
2669: 匿名さん 
[2017-01-26 07:21:35]
>2661
>金がなくて木枠の窓を使い、Low-Eガラスは使えなかった。
金が無いのは事実かもね、コスパを考慮してLow-Eガラスは使わなかった。
相変わらずボケをかましてくれる、木枠の窓等使ってない。
幼稚園児じゃないだろ、レスに責任を少しは持ってくれ。
軒の出でLow-E遮熱の欠点を補えるのと同じ。
透明複層ガラスの欠点をカーテン等で補い、日射の収得を優先するのは当然の事。
>冬の夜間にカーテンを使わない家なんてない。
いるのだなそれが、吹き抜けが流行り、カーテンの開け閉めまで頭が回らない、此処の幼稚園児のように。
おまけにシンプルモダンだとお笑い。
カーテン等を使わずLow-E断熱使う、軒を出さずLow-E遮熱を使うのは大馬鹿者のする事。
2670: 匿名さん 
[2017-01-26 07:29:43]
「阿○隈の○っ端技術屋」って命名に座布団20枚と拍手喝采1分30秒。
2671: 匿名さん 
[2017-01-26 07:39:16]
>2669 の理解力なんてまさに幼稚園以下だよ。(笑)
2672: tk 
[2017-01-26 08:19:08]
>2663
YKK-APの塩ビ枠3重窓を見ました。
http://www.ykkap.co.jp/apw/apw430/
内部の空気層の4面にLow-E加工をしています。
U値は0.91、かなり進歩しましたが、ドイツに追いつくにはもう一息です。
今ならこれを選ぶでしょう。

13年前に建てたtk宅は
・掃き出し窓(木枠):1.4
・腰高窓(塩ビ枠):2.2
外壁の断熱性能に較べて、窓の断熱性の低さが目立ちました。
そこで、窓面積を基準法の下限近くに減らしました。
高高住宅なら日射を重視する必要はないと考えました。
2673: 匿名さん 
[2017-01-26 08:46:18]
>2668は>窓ガラス:Ug値=0.75W/m2K、G値=0.69
アルミサッシのように部品だけ手に入れ町のサッシ屋に作らせてる、価格は高いのかな?
2674: tk 
[2017-01-26 08:58:54]
>2672追記
窓を小さくした主目的は、壁を増やして耐震性を向上させることでした。
関東大震災クラスの地震がいつきても不思議ではないと予測されています。
tk宅は仕切壁も耐力壁に変えて、壁量は基準法の3倍を実現しました。
最高の耐震等級3の壁量は1.5倍です。
加えて、屋根と外壁は、近隣の工法の1割(0.4トン)に軽量化し、基礎も十分に補強したつもりです。

計算上の耐震性は高いですが、設計ミスや施工の欠陥があり得ます。
実際に巨大地震がこないかぎり、皮算用が正しかったか証明できません。
無傷で生き残れるか、確かめたい気持ちがあります。
2675: tk 
[2017-01-26 09:15:14]
>2673
>アルミサッシのように部品だけ手に入れ町のサッシ屋に作らせてる、価格は高いのかな?
こんな窓は窓屋の量産品にはない。
大工の手間賃と変わらないから、建具屋に作らせた方が安いと思う。
アルミサッシが普及する前は、建具屋が安く作っていた。

南面大開口は、極めて趣味性が高い。
モデルハウスだから実現できる。
普通は外から丸見えでは暮せない。
これほどの大開口でも冷暖房コストが安くできるというデモには役立つ。
2676: 匿名さん 
[2017-01-26 09:23:32]
1月の電気使用量が来た。
真冬日(最高気温がマイナスの日)が4日間有った。
12/22~1/24までの34日分、昼間164kw、夜間605kwで769kw、10、961円。
南側のLowEは愚か、窓からの日射の収得が少なければ、消費電力は更に増える。
オーバーヒートで困る事も有るが太陽の恵みは有りがたい。
2677: 通りがかりさん 
[2017-01-26 09:27:34]
>2672
APW430のLow-E加工は、4面でなく2面です。

>2673
>大工の手間賃と変わらないから、建具屋に作らせた方が安いと思う。
>アルミサッシが普及する前は、建具屋が安く作っていた。
APWで聞いた話。工場ですべてガラスをはめ込むのは、そうしないと性能保証ができないから。
西方のあのサッシ、あんな特殊品を入れたら壊れたときにたいへんだと思う。

>南面大開口は、極めて趣味性が高い。
>モデルハウスだから実現できる。
>普通は外から丸見えでは暮せない。
同じ意見。それにいくら外付けブラインド付きでも庇無しはちょっと。
外付けブラインドだって安くないはず。
パッシブ認定にこだわりすぎのように見える。
2678: 匿名さん 
[2017-01-26 09:43:40]
>2675
>モデルハウスだから実現できる。
モデルハウスだけではない。
http://nisi93.exblog.jp/24347947/
>普通は外から丸見えでは暮せない。
西方設計は外付けブラインドを多用してる。
モデルハウスも晴天の日はおそらくオーバーヒートして困るはず。
外付けブラインドで調整してると思う。
2679: 匿名さん 
[2017-01-26 09:47:42]
>2677
>庇無しはちょっと。
確かに。
手掛けた家、全てに雨漏りは無いと豪語してました。
雨仕舞のやり方に自信を持ってるようです。
外付けブラインドは高いですね。
2680: 匿名さん 
[2017-01-26 09:51:48]
>APWで聞いた話。工場ですべてガラスをはめ込むのは、そうしないと性能保証ができないから。
耐火偽装を平気でやるメーカーの言葉とは思えない。
2681: tk 
[2017-01-26 10:09:09]
>2677
>APW430のLow-E加工は、4面でなく2面です。
その通りです。
2682: 匿名さん 
[2017-01-26 10:14:45]
>2681
http://shinjukyo.gr.jp/?p=1409
>遮熱タイプのLOW-Eガラスは日射透過率が低いので遮熱にはたしかに効きます。
>効きますが、南面に採用するのは正解かというと多くの場合正解ではないといえます。
>「遮熱ペアガラスは、直射日光が当たらなければただの断熱LOW-Eガラスといえます」
>「日射を入れないのが夏涼しい仕組みはそのまま冬寒い仕組み」になります。
2683: tk 
[2017-01-26 10:18:51]
>2677
>同じ意見。それにいくら外付けブラインド付きでも庇無しはちょっと。
あんな大きな窓に、強風対策ができている外付けブラインドがあるのだろうか。
遮熱ガラスを使っても4~5割は太陽光が透過する。
庇なしでこの問題を西方設計どう解決しているの知りたい。
2684: 匿名さん 
[2017-01-26 10:23:45]
>2683
相も変らぬ、大ボケのレス。
>庇なしでこの問題を西方設計どう解決しているの知りたい。
外付けブラインド
2685: tk 
[2017-01-26 10:24:43]
>2678
>モデルハウスだけではない。
かなり窓面積が縮小されて現実的だ。
南面の隣家の庭が広そうだ。
借景を狙ったのか。
熊本地震で倒壊した家には、この程度の窓率の家があった。
2686: tk 
[2017-01-26 10:30:25]
>2683
写真を見ると外付けブラインドが付いているように見えない。
台風対策ができていて大開口面で使える外付けブラインドを紹介して下さい。
ネット技術者さん、お願いします。
2687: 匿名さん 
[2017-01-26 10:35:23]
>2683
>あんな大きな窓に、強風対策ができている外付けブラインドがあるのだろうか。
http://osmo-edel.jp/warema/question/
>外付けブラインドの最大寸法は何メートルまで可能ですか?
>幅は5mまで。高さはレールガイドタイプが5m、ケーブルガイドタイプが4mです。最大面積は約13m²です。幅によって追加のガイドケーブルが必要になりますのでご注意ください。

>強風が吹いても大丈夫ですか?
>風速13m/秒に対しクローズの状態で耐える風にも非常に強いシステムです。
>スラットはガイドレールまたはガイドケーブルでしっかりと保持され強風でも安定した使用が可能です。
>さらにスラットをティルティングテープに固定する構造を採用し風によるバタつきを防止しています。
>限界風速を超える風が吹く場合にはブラインドを巻上げカバーパネル内に格納します。
2688: 匿名さん 
[2017-01-26 10:39:37]
>2686
外付けブラインド工事は最後の方になる、ボケてないで過去レス見直してみな。
外付けブラインドが無いと冬に熱中症で死ぬよ。
2689: tk 
[2017-01-26 10:40:31]
>2667
>西方のあのサッシ、あんな特殊品を入れたら壊れたときにたいへんだと思う。
窓を作らせた近所の業者に修理してもらえるのでは。
遠くの大手に頼むよりいいかも。
2690: tk 
[2017-01-26 10:45:58]
>2687
納得。
さすが断熱先進国のドイツメーカーだ。
2691: 通りがかりさん 
[2017-01-26 10:52:47]
>2690
ドイツは台風がないからね。
東北以北ならともかく、関東以西は風が怖い。
雪国の場合は、ブラインドを下ろしている外出中に着雪したらどうなるのだろう。

>窓を作らせた近所の業者に修理してもらえるのでは。
特殊製品は、部品がないと手も足も出ない。ガラスが割れたらたいへん。
近所の業者に十分は補修部品があるとはかぎらない。
2692: tk 
[2017-01-26 10:52:48]
>2688
>外付けブラインドが無いと冬に熱中症で死ぬよ。
tk宅は南面に庇が付いているが、冬の日差しは庇にかからないから全部入る。
外付けブラインドは付けてない。
12年経ったが、まだ生きている。
運がいいのかも。
2693: 匿名さん 
[2017-01-26 10:55:53]
>2690
台風にも耐えるシャッターブラインドも有る。
http://www.toyo-shutter.co.jp/product/construct/blind/shutter_blind.ht...
2694: 匿名さん 
[2017-01-26 11:03:32]
>2692
また、ボケをかましてる。
tk宅は遮熱LowEの日射が少ない、寒い家だろ。
熱中症になるのは西方設計のモデル。
窓ガラス:Ug値=0.75W/m2K、G値=0.69 ←(日射の透過率)
http://nisi93.exblog.jp/25092957/
一番下の写真に外付けブラインドが写ってる。
2695: 匿名さん 
[2017-01-26 11:17:10]
>2691
>ガラスが割れたらたいへん。
ブルーシートかビニールシートを貼るだろ。
日本のメーカーだともっと良い名案が有るのですか?
長期化するならポリカを貼るかな?
2696: 匿名さん 
[2017-01-26 11:24:27]
>2691
西方設計の事務所は外付けブラインド、実績が有る。
http://nisi93.exblog.jp/25130238/
2697: 匿名さん 
[2017-01-26 11:27:45]
>2691
外付けブラインドは2009年のようです。
https://get.google.com/albumarchive/102371594554372854237/album/AF1Qip...
2698: 匿名さん 
[2017-01-26 11:31:07]
>>2694
>tk宅は遮熱LowEの日射が少ない
>熱中症になるのは西方設計のモデル。
なるほどね。Low-eを使えばブラインドなど使わなくても熱中症にならないわけだ。
Low-e使わないと冬まで熱中症対策しないといけない。
2699: 通りがかりさん 
[2017-01-26 11:34:59]
>2696
>外付けブラインド、実績が有る。

住宅の場合の実績は最低20年以上必要。その間に故障がどの程度あるのか、交換作業が容易かどうか、それらをすべて見極めてみて初めて実績云々を議論できる。

もし、夏に外付けブラインドが動かなくなって開いたままになった場合、家の中はどうなるのか?
G値=0.69 じゃエアコンじゃ追いつかないよ。
着氷したり、何かが当たって曲がってしまったらどうなるのか?
2700: 匿名さん 
[2017-01-26 11:39:26]
>2699
>ブラインドが動かなくなって開いたままになった場合
日本古来の「よしず」、「すだれ」を売ってるよ、安いよ、たぶん中国産。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる