注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

601: 匿名 
[2011-02-10 13:26:16]
展示場で一条見た記憶が無いんだよね
ブサイク見る時にフォーカスを外す癖があるから見落としたか?
602: 匿名 
[2011-02-10 13:29:04]
どうしても中傷したいんだってことがよくわかります。
603: 匿名 
[2011-02-10 13:36:53]
本当に外観に満足して良いと自信があれば中傷なんて鼻で笑っていればいいよ
605: 匿名 
[2011-02-10 13:47:45]
軒のない形状とコーキングがあんまり好きじゃない
今は乾式が主流

606: 匿名さん 
[2011-02-10 13:52:52]
顔が不細工でも性格がよければいいけど、この問題は頭はいいけど性格も顔も氏素性もよくないところでしょ?
607: 匿名 
[2011-02-10 13:56:26]
なにがなんでも中傷したいんだってことがよくわかります。
608: 匿名 
[2011-02-10 14:01:58]
流行のキューブ形状
飽きるのも劣化も早い

屋根形状と交差部見ると外壁の劣化と多少の雨水の流入は仕方ないな

609: 匿名さん 
[2011-02-10 14:25:53]
顔はブサイクでもおしゃれさえできれば一緒に歩けるんだけどね。
610: 匿名 
[2011-02-10 14:30:46]

風俗なら即 チェンジ
611: 匿名 
[2011-02-10 16:00:51]
根拠のない中傷をいくら繰り返しても、一条のデザインの良さは色褪せませんよ。
612: 匿名 
[2011-02-10 16:08:37]
センスは変わらないからなー
613: 匿名さん 
[2011-02-10 16:12:33]
このスレがあるかぎり一条はウハウハだな。
614: 匿名 
[2011-02-10 16:47:09]
世界の建築デザインを牽引する役目を担ってますからね。
615: 匿名 
[2011-02-10 16:49:06]
色褪せない、普遍的な、素晴らしいデザインです。
616: 匿名 
[2011-02-10 17:29:02]
痛々しい(笑)
617: 匿名 
[2011-02-10 17:56:43]
2002年日本建築学会作品選奨に選ばれた東京大学弥生講堂(一条ホール)も木造建築の最新技術・デザインの粋が結集された美しい建物ですよね。
618: 匿名 
[2011-02-10 18:07:55]
ですよねぇ。変な中傷って本当に意味わからないです。
619: 匿名 
[2011-02-10 18:16:32]
今日のお昼以降、ゴミレスが増えたな。明日からの連休に向けて、お宅の会社は休みだったのか?中傷目的の他社営業さん
620: 匿名さん 
[2011-02-10 18:19:08]
住宅に生かせないのがダメなんだな~
これくらい頑張ってやれば出来る子なのにね
もったいない
621: 匿名さん 
[2011-02-10 18:20:18]
>617
家造りに何一つ反映されてないからw
623: 匿名さん 
[2011-02-10 18:27:10]
一条ホールの設計は一条じゃないという現実。
設計:香山壽夫建築研究所
624: 匿名 
[2011-02-10 18:49:16]
積水ハウスの外観ってどう思う?

ダイワハウスの外観ってどう思う?

住友林業の外観ってどう思う?

ミサワホームの外観ってどう思う?

一条工務店の外観ってどう思う?
625: 匿名さん 
[2011-02-10 19:07:42]
>>624
オチになれるだけ知名度のあるHMになったってことだね。
626: 匿名さん 
[2011-02-10 19:14:21]
>623
笑笑笑笑笑
627: 匿名 
[2011-02-10 19:19:34]
アンチの皆さまによる販売促進活動のおかげですよ。CMも広告も出さない一条はこういう所で中傷でもされない事には世間に存在すら知られませんからね。一条って知らないけど掲示板を見るとやたら話題になってるな、今度の週末に見に行ってみるか、という客がほとんどですからね。
628: 匿名さん 
[2011-02-10 22:51:52]
ほう、100もの展示場をオープンさせようとしている会社の知名度が、このスレを頼っているとは面白い話だ。
629: 匿名 
[2011-02-10 22:56:37]
ここのアンチは執拗ですよね。
何がその情熱を掻き立てるのか。

淋しい人って案外多いのかもしれないね。
630: 匿名さん 
[2011-02-10 22:58:36]
ことごとく、一条のボロが明らかになるたびに、
一言、一条のデザインは素晴らしいって
レスが入るけど、なかなかユーモアがあっていいね。
631: 匿名 
[2011-02-10 23:42:59]
住林の外観、しょぼりんの底辺の場合はタマなみだと思いまつ。
633: 匿名 
[2011-02-10 23:52:11]
アンチの方の『信者』とかで笑えると思うセンスに脱帽です。
きっと人間的に気の毒な方達なんでしょうね。
634: 匿名さん 
[2011-02-11 00:31:16]
>>624
個人的には、住林、積水、ミサワが好み。
(じつは大和もデザインとしては嫌いではない。)
ミサワのSMART STYLE A HIRAYAとか、いいなと思う。

これらに比べると、一条の外観が劣ると言われても仕方ないと思う。
カタログ、展示場、ホームページ、どれをとってもセンスが古い。

ところが。

本来デザイン的にすばらしいはずのHMの家が、実際の住宅地では
あまり目立たない。特に住林は埋没しやすい。おとなしすぎるのか。
ミサワも、展示場はかっこいいのに、実際の家はひどいデザインが多い。
(わが家の周囲だけかもしれませんが。)

一条は、顔が濃ゆいと言うか、くどいと言うか、押しが強いというか、
居並ぶ住宅の中で絶妙に目立つんだよね。
タイル張り張り、出窓付け付けの THE 一条なんだけど、
無秩序な団地の中では、自己主張の強さが適度に薄められて、
けっこうかっこよく見えることがある。
(実際に、展示場やカタログの一条よりも奇麗なデザインだったりする。)

>>551 がリンクしてくれたページの住林はすごく好きなんだけど、
あれって左右に家が建っていない、前庭が広い、フェンスもない。
後ろに二階建が建っていない。空を広く写し込んで開放感を出している。
実際の団地ではそうは行きませんや。
635: 匿名 
[2011-02-11 00:36:40]
大手と比較するのも如何なものかと…しょぼい大手ならわかるが
636: 匿名 
[2011-02-11 07:13:46]
途中までは同意するが
>けっこうかっこよく見えることがある。


ないないないない(笑)
637: 匿名 
[2011-02-11 07:40:38]
なんだかんだで仲良しだねオマエラヾ(=^▽^=)ノ
638: 匿名さん 
[2011-02-11 08:08:29]
確かに大手HMの展示場やHPには、多くの人の目を惹きつけるオシャレでセンスある外観が沢山あると思う。

ただ、あくまで展示場仕様と言う事で現実離れした間取りや使い勝手の悪いものが多く、余程予算的に余裕が無いと展示場のような家は建たない。

639: 匿名さん 
[2011-02-11 08:19:37]
そのとおり。だから大手はやめた方が良い。
でも、メーカー選びの話でなく、デザインについて考えるとき、
一条以外の大手は手本となりうる。
640: 匿名 
[2011-02-11 09:12:08]
ほう 金持ちは一条寄らずといいことか
641: 匿名さん 
[2011-02-11 09:31:08]
>>639
「こんな外観にしたい」「こんな内装の雰囲気がよい」といったイメージを
担当営業に伝えるために、ハウスメーカ各社のホームページの画像(URL)を
メールでいくつも送ったんだけど、

そう言われてみると、一条の画像は1枚だけだったなぁ。
642: 匿名 
[2011-02-11 09:46:51]
あったんだ(笑)
643: 匿名さん 
[2011-02-11 12:16:27]
このスレ宣伝効果抜群だね!どんどんあげよう!
644: 匿名 
[2011-02-11 17:57:11]
このスレ、多分俺含めて3人くらいしかいないと思う。
645: 匿名 
[2011-02-11 20:25:51]
一条の外観のどこがおかしいのかさっぱりわからない。
647: 匿名さん 
[2011-02-11 22:39:40]
>>642
あったんだよー。
リビングと続きの畳コーナーの写真で、
壁紙を正面だけ張り分けて床の間ふうにしているやつ。
紺の壁紙が渋くて好みだった。
写真を見せて、こんな感じにしたいといって、畳コーナーを作ってもらった。

その後、ICが加わって内装を決めているとき、
この画像を見せて「壁紙の色は紺色系で」と言ったら、
やんわりと否定されてしまったのであった。
648: 入居済み住民さん 
[2011-02-11 23:56:43]
自分は一条施主で、一条のデザインはとても気に入っていますが。
つきつめてみれば、一条の問題点って、

一条のデザインみたいなのを気に入っている人が
他のメーカーで「一条みたいにカッコイイデザインにしたい」
と思えばできるけれど。

一条のデザインを気に入らない人が
一条工務店で「今の一条みたいなダサいデザインにしたくない」
と思っても選択肢の少なさからやりようが制限される

という部分じゃないのですかね。
「気に入る人にはばっちりだけれど、あわない人は我慢するか、候補から外すしかない」という感じの。

一条がコストを抑えるためにどうしても犠牲にせざるを得ない「選択肢の少なさ」という
他メーカーとの差別化をはかっている部分だから、どうしようもないですね。

というか、多分一条でも言えば、施工だけお願いして、素材をすべて施主指定でやれば
どんなデザインの家でも建つと思いますよ。

その場合「メイドイン一条」の持つ他のメリットをすべて放棄したうえ、
他メーカーでやるより高コストになると思いますが。











649: 匿名 
[2011-02-12 00:19:15]
>648
一条みたいにカッコイイデザインにしたい

誰も思いません。
650: 匿名 
[2011-02-12 00:52:57]
思った通りの反応で笑えた。一条の外観はかっこいいです。是非あんなふうにしたいです。

ほら、誰も思いませんって、ウソツキ
651: 匿名 
[2011-02-12 01:02:47]
一条のデザインに惚れて建てるのか、建てた後から愛着がわくのとでは違うよ
652: 匿名さん 
[2011-02-12 03:48:07]
一条のデザインがカッコイイとは思わなかったが、流行に流されないタイプの普遍的なデザインを気に入って建てたんだけどな。
うん十年住むんだからねぇ。
流行に乗ったデザインはどのくらい前に流行ったかすぐ分かっちゃうから。

近所に夢の家になる前の一条住宅があって、最近外壁塗装してた。だから多分10年程度経ってるんでしょう。
綺麗になったら家だけみたら拙宅と変わらん。(苦笑

と言う訳で一条にはセゾンをずっと作り続ける事を要求する。w
653: 匿名さん 
[2011-02-12 03:55:04]
652だけど648さんとは別人です。
念のため。
654: 匿名 
[2011-02-12 08:55:16]
美人は3日で飽きる。
ブスは3日で馴れる。
655: 匿名 
[2011-02-12 09:50:02]
一条は飽きない美人
656: 匿名 
[2011-02-12 09:58:04]
あははは、あなたの奥さんは幸せだね
657: 匿名 
[2011-02-12 10:06:43]
>656
奥さんには慣れましたか?
658: 匿名 
[2011-02-12 10:08:48]
あなたのセンスに合わせる彼女は大変だね。我慢してるんだろうね
659: 658 
[2011-02-12 10:10:42]
656さんに対してのレスです
660: 匿名 
[2011-02-12 10:56:36]
類は友を呼ぶ
661: 匿名 
[2011-02-12 10:58:30]
なんとか ならんかね
662: 匿名さん 
[2011-02-12 11:04:59]
いいものは叩かれる。
どんどんこのスレをあげよう。宣伝効果抜群!
663: 匿名 
[2011-02-12 12:37:47]
よし、このスレの住民で飲みにいくか!
664: 匿名さん 
[2011-02-12 12:56:18]
いかん!!
665: 匿名 
[2011-02-12 16:39:14]
みなさんお世辞がお上手なので盛り上がりそうですよね〜
666: 匿名 
[2011-02-13 12:42:59]
ある営業曰く

一条の施主の嫁さんはブサイクが多いって言うのは本当なんですか?

外観=嫁の顔 

って事ですか?
667: 匿名さん 
[2011-02-13 12:48:37]
↑完全にスベッてる
668: 匿名 
[2011-02-13 13:03:20]
あるて思うなぁ。
669: 匿名さん 
[2011-02-13 13:11:08]
>>666
そんなことないんじゃないか?
結構な美人でも宗教上の理由で売れ残ってることがあるから。
671: 匿名 
[2011-02-13 15:00:28]
美しいとか醜いとか、好きとか嫌いとかいう感性が貧しいと、
ここのメーカーのようにつまらない家になるんだよ。
家を知るだけでなく、感じることができる心も大事だよ。
672: 匿名さん 
[2011-02-13 15:25:20]
じゃぁデザインが改善されれば最高のHMということで。
673: 匿名 
[2011-02-13 15:29:47]
性能については分からないけど、デザインは良くないよね。
自主性のない(施主の思いが反映されない)家が多いと思います。
674: 匿名 
[2011-02-13 15:56:33]
デザインは文句なしですね。
675: 匿名 
[2011-02-13 16:30:20]
674さんなだけに「むなしい」ですね。
676: 匿名さん 
[2011-02-13 16:34:51]
ズラ多いよね
677: 匿名さん 
[2011-02-13 17:10:40]
>施主の思いが反映されない

違うと思うんだよなぁ。

出窓が欲しいから一条。
とまでは行かないかもしれないけど、よく話がでる出窓もタイルも施主が希望したから付いてるワケでしょ?
好き嫌いも当然あるし、あれをダサいと思う人、良いと思う人、千差万別なんだから、他人がどうこう言うのも
変な話の気がする。

678: 匿名さん 
[2011-02-13 17:29:36]
だから個々の家のことでガタガタ言ってるんじゃないんだよ。
好きなら好きで構わない。
ただ総括してカッコよくはない、というただそれだけ。
680: 匿名さん 
[2011-02-13 18:28:06]
一条でイメージするのは田舎の農家の家かなあ。
681: 匿名 
[2011-02-13 19:02:38]
まずは貴方の家を公開してくだされ。笑
682: 匿名さん 
[2011-02-13 19:11:05]
一階はレンガ風味、二階はリシン拭き付け風味
これが我が地方での一条スタンダード
683: 匿名さん 
[2011-02-13 19:30:58]
一昔前の一条をいつまでも・・・笑っちゃうね。
今はi-cubeの時代。宣伝のためにもどんどんあげてくれい。
684: 匿名 
[2011-02-13 20:06:11]
I-CUBEではますます選択肢が少ないし、
デザイン的にこれまでの一条のパーツを再編集している部分が多い。

結局、一条で家を建てるということは、
少ないピースのパズルを解いて喜ぶようなもの。
685: 匿名 
[2011-02-13 20:06:59]
あなたがiーcubeで建てたというだけでしょう
686: 匿名 
[2011-02-13 20:15:03]
しょぼい大手よりいいんじゃないか。

ビフォーアフターがやってますね。
687: 購入経験者さん 
[2011-02-13 21:38:19]
ウチが一条を選んだ経緯を書かせていただきます。

積水ハウス・住友林業・ダイワハウス・セキスイハイム(ツーユー)・一条で検討しました。
ウチは1階30坪2階23坪の建物です。
一昨年のことですので詳細は不明な部分があります。

まず値段は
ハウス>住林=ダイワ=一条(夢の家・床暖込み)>ツーユーでした。
ハウスは明らかに数百万単位で他より高くそれ程の価値も見出せなかったので検討外としました。

住林・ダイワ・一条は総坪数では同じくらいですが一条以外は予定していた1階客間和室8畳を2階に設置するようすすめてきました。
恐らく1・2階とも同じ面積に近くして出来るだけ総2階の間取りにしたかったんでしょうね。

値段は同じくらいとなりますと、私自身出窓やタイルは嫌いでなかったので自然と一条を贔屓目に見るようになりました。

ここで一条の外観に対して批判レスをする方も多いと思いますが、それこそ人それぞれ。
趣味嗜好の分野ですので答えはありませんよね。

ただ>>678のように、『総括して』とか言われると
(ハァ?何言ってんの?)と思います。

余計なお世話。
総括して ってまさかこのスレを見て『総括』とか言ってんの?
て思います。

私は自分の子供たちには、わざわざ興味の無い会社の掲示板に悪口を書くような、底意地の悪い、
悪趣味な人間にはならないように教育したいと思います。

長々と失礼致しました。

688: 匿名さん 
[2011-02-14 01:07:20]
私は丁度1年前に一条のセゾンFで建てました。
タイルと出窓があまり好みではなかったので、私の家にはどちらもついておりません。
なので見た目は一条とわかり難いと思います。
知っている人が見ればサッシ等でわかりますが。

ある程度の外観はどうにでもなります(極端な要望は無理と思いますが)。
それよりも、家の中は暖かいし、結露は全くしないし
住み心地は非常に良いですよ。

ダサイとか言われても何も感じませんが、
逆に良い・格好いい外観とは、どの様な外観の事を言うのでしょうか?
教えてくださいな。
689: 匿名 
[2011-02-14 01:14:18]
木造を中心に検討中です。
現在一条、住林、住友、地場工務店が候補です。
この中で選択の幅が狭く注文建築というレベルに達していないのが一条だと感じています。
私の思いとしては性能も外観も徹底的に重視して家を建てたいのです。
外観の細かな変更依頼は難色を示しますので、
性能と外観を両立できないと判断。
はじめて候補からハズレるのは一条となりそうです。

690: 匿名さん 
[2011-02-14 06:43:26]
687は、長々と書いてあるが、それだけ?って感じだな。
もっと、一条の良いところはないの?
691: 匿名さん 
[2011-02-14 09:14:26]
>>689
ではなぜここにいる?

>>690
良いところ知りたいの?なぜ知りたいの?
692: 匿名さん 
[2011-02-14 11:55:35]
なぜ一条を選んだかとか、そういうどうでもいい昔話はスレ違いだよん。
せめて本スレでやってくんないかなぁ。

一条の外観を好きと発言する人はいても、センスがあると根拠を持って、あるいは実例を示して言える人がいない

そういうことだねぇ。
693: 匿名さん 
[2011-02-14 12:08:28]
>>692
で?
性能>外観か外観>性能かの違いだけでしょ。
一条のコンセプトに共感したものだけが一条施主になるし、一条好きになる。
それ以上でもそれ以下でもない。
694: 匿名さん 
[2011-02-14 12:13:05]
>>691
センスない感じは間違いなさそうなのですが、
i-cubeは見てないんです。
それで、まだ候補に入っている。
695: 匿名さん 
[2011-02-14 12:14:25]
一条のコンセプトとか性能とか語りたいなら他所へ行っとくれよ。
696: 匿名さん 
[2011-02-14 17:12:55]
>>692
センスあろうが無かろうがどうでもよいのですが、
何と比較してセンスが無いのでしょうか?
少なくとも比較対象がないと、センスがあるのか無いのか断言は出来ないかと・・・。
あなた様が思うセンスのよい外観が、もしかしたら実はもっとセンス無いかもしれないし。

センスの有無を考えるのに、根拠等まで深く考える人っているのでしょうか?
評論家くらいじゃないの・・・?
697: 匿名 
[2011-02-14 17:27:28]
感覚的な基準ってあるよね
とりあえず「一条工務店」「外観」で検索すると分かると思うよ
698: 匿名 
[2011-02-14 17:43:34]
一条工務店 外観で検索してみました。様々な一条の家の画像を見る事が出来ました。どれも素敵で参考になりました。
699: 匿名 
[2011-02-14 18:02:26]
画像検索でなくてウェブ検索だよ
その他大勢と視点が違うのがよくわかるよ
700: 匿名 
[2011-02-14 18:19:49]
一条の外観はかっこいいしハイセンスです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる