注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

301: 匿名さん 
[2011-01-29 06:19:00]
金でも積んだんじゃ?
それとも学会の組織票か?
302: 匿名さん 
[2011-01-29 16:15:48]
モデルハウスに関してですが、比が崩れてますね。
パーツはいいものだと思いますが、
施工後のバランスが残念なことになっています。

せめて和風の外観を極めてくれればね。
303: 匿名さん 
[2011-01-29 17:01:47]
>>298
大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

他のスレでも って、どこのHMでもアンチはいるし掲示板の書き込みに至っては他社営業かもしれないしね。
304: 匿名 
[2011-01-30 08:00:47]
和風の外観はあまり見る機会がないけど、本当にセゾンよりもいいの?
和風のほうがごまかしがきかないので難しいのでは?
和風の外観を追求するには、金をかけて本格的にするしかないように思う。
屋根でも切妻や寄棟では限界があるだろうし。
夢の家と両立出来るのだろうか。
305: 匿名さん 
[2011-01-30 11:13:09]
>大抵の人は一条の外観なんて好きも嫌いも無いんだから、ワザワザパソコン開いてスレ読んで批判レスする人の方が少数派だと思うよ。

そもそも一条を検討する人が少数派なんだから、そんな事書いても意味がないんだよ。
家に関する情報を書き込まないなら消えろ。
306: 匿名 
[2011-01-30 14:13:54]
こんな外観、こんな内装の家を建てたいという想像ができぬまま、
営業のペースで家づくりの話が進み、カタログスペックにだまされ、
会社そのものが大好きになってしまった後では、

デザインなんて好みの問題だとか、
デザインなんて後からどうにでもなるとか言って、
逃げてしまうことになる。
そういう心理や、そういう傾向を
うまく操っている一条工務店。素晴らしいと思います。
売り方が。
307: 匿名さん 
[2011-01-30 15:27:58]
>>そもそも一条を検討する人が少数派なんだから

一条のスレってこういうカキコミする人多いんだよね。
年間7000棟受注を少数と言ってみたり。

やっかみなのかね。


308: 匿名 
[2011-01-30 16:30:00]
一条のような家づくりの方向性・販売方法が稀という意味で、少数派なのでは?
309: 匿名さん 
[2011-01-30 16:58:02]
色々なHMを勉強すると
「一条は無い」
になるってよく言われるね。
310: 匿名さん 
[2011-01-30 17:00:32]
>>307

年間7000棟受注は少数でしょ。
分母は何を想定してるの?
311: 匿名 
[2011-01-30 17:24:45]
>297
やはり一条のユニバーサルデザインは多くの人から高く評価されているようですね。

>299
若い人はまだ目が肥えていませんからね。まだまだこれからだと思います。良い物をたくさん見て目を肥やして下さい。

7000棟という数字は年間着工棟数7位ですから、中堅メーカーとしては大健闘ですし、それほど少数派でもないようです。やはり私も多くの人々と同じように、いろいろなHMを勉強すればするほど一条しかないと思えて来ました。
312: 購入検討中さん 
[2011-01-30 18:15:48]
>>310
分母というか、HMでの建築棟数に対してです。

積水ハウス、ダイワ、ハイム辺りはアパートも含んでいるので戸建着工は何棟か分かりませんが
木造大手で言えばタマが1万棟超、住林9,000棟、一条7000棟ですから少数とは言わないかなと。
仮に全国の着工70万戸超に対して一条を少数と言うなら、タマも住林も少数と言うことになりますね。
313: 匿名 
[2011-01-30 18:21:22]
HMを知って自分なりのオリジナリティを出したくなれば一条はたしかに消える。
でも、他のHMなら何でも叶えられるってのも、ある意味幻想だよね。
予算と施主の望む物との兼ね合いで、どこかはガマンしなきゃいけなくなるし。

デザインとか思い通りの機能性ありきで、注文住宅を建てたい人が多数派なのかな?そこは疑問
314: 購入検討中さん 
[2011-01-30 19:55:17]
住宅建築で何を最重要視するかは人それぞれですからね。

315: 匿名 
[2011-01-30 23:06:43]
家を建てるのてはなく『買う』のであれば一条でもよいのでは?
316: 匿名 
[2011-01-31 02:24:15]
いや、一条のセンスは大正
317: 匿名さん 
[2011-01-31 05:43:53]
311の意見は全く理解不能で無視に値する。
312さん、一条のような見積もりの仕方、家づくりの考え方はやっぱり少数派。
普通の注文住宅ではなく、それを比べて少数派だということです。
318: 匿名 
[2011-01-31 07:27:01]
確かに一条のような見積もりの仕方ができるメーカーは他にはないでしょうね。資金計画が立てやすくてとても良かったです。
319: 匿名さん 
[2011-01-31 08:08:20]
初めは、一条を検討検討する人は少数派
という意見が出て、7000棟のどこが少数?
 
って話だったのに、なんで見積もりや家作りの考え方が・・
なんて話になっちゃうの?
320: 匿名 
[2011-01-31 08:44:12]
20代には向いてないデザインですよね…
321: 匿名 
[2011-01-31 11:29:23]
320さん
セゾンのモデルハウスの外観や内装は間違いなくね。
icubeや外見はレンガ出窓を使ってない家もあると思うので、それを見てアリナシを判断するのがよいかと。
あとはご自分の予算です
322: 匿名さん 
[2011-01-31 13:35:09]
若い人には向いてないとか年寄りがどうとか、棺桶の話かと思いました。
323: 匿名さん 
[2011-01-31 17:55:43]
>>322

面白いとでも思ってるの?

324: 匿名 
[2011-01-31 18:50:58]
一条の見積りがいかに不便かは、
仕様変更するときの差額が分からない点に
表れているので、318のように
見積りが分かりやすいという意見は
間違っています。
そして、仕様変更が困難なことは、
外観のレベルの低さや
オリジナリティ、
家作りの本来の楽しさを喪失させることに
直結しています。
325: 匿名さん 
[2011-01-31 19:27:09]
だからオリジナリティを出したい人、外観が気に入らない人は一条を選ばないでしょ。
それで話は完結するのに何をそんなに熱くなってるの?
326: 匿名さん 
[2011-01-31 22:15:37]
どこが熱いの?
常識的な意見だと思うけど。
327: 匿名 
[2011-01-31 22:28:35]
一条の見積は特殊なの?
328: 匿名 
[2011-01-31 22:38:24]
ガタガタ言うのはしょぼりん関係者ぐらいでしょう。
329: 匿名さん 
[2011-01-31 23:34:35]
>>283
私も,一条以外のメーカーの選択肢が特に多いとは感じませんでした。

ハウスメーカー6社+設計事務所1で検討し,
いわゆるショールームも数社行きましたが,
ほとんどが「この中から選んでいただきます」であって,
その選択肢も一条と比べて特に多いというわけではなかったです。

サイディングや屋根材,内装の造作材などは,
それぞれのメーカーが標準的に使うものが決まっていて,
客にはとりあえずそれを提示するものなんだな,と思いました。
(で,特にそれ以外のものを積極的に勧めてくるわけではありませんし。)
330: 匿名さん 
[2011-01-31 23:49:01]
>>235
個人的な経験でしかありませんが,
一条が「標準仕様から離れた提案を積極的にしてこない」わけではありません。
むしろ,私が検討したハウスメーカーさんの中では,
初期の段階からいろいろ提案してきた1社です。

これはひとつには担当営業の方針によると思います。
また,こういう外観,内装にしたいという意見を施主が積極的に営業に言うかどうかで,
営業の出方もかわってくるのでしょう。

「一条でも標準仕様でなくても何でもできる」というのはたしかに言い過ぎの感があります。
しかし,一方で,「カタログに掲載されている標準とオプションの中から選ぶしかない」
メーカーでもありません。私の場合は,希望を言えばいろいろ提案してくれました。
むしろ他のメーカーの営業こそがふがいなかったですね。
(もちろん,たまたまそういう人にあたっただけかもしれません。)
331: 契約済みさん 
[2011-01-31 23:49:35]
私はパナと一条とハイムと積水で詳細見積もりしましたが、床の種類(無垢材、オレフィン樹脂など)だけでも全然ちがいましたよ?
もしかして標準で選べるものでそんなに差がないということですか?
332: 匿名さん 
[2011-01-31 23:55:31]
デザインの話はどこへ?
好き嫌いはあるけどうちの会社の中で一条で建てた人は多い。(田舎ですが。)でもデザインでえらんだと言う人はいなかった。
333: 匿名 
[2011-02-01 00:22:56]
そりゃそうだ。デザインは自分のセンスや好みでどうにでもなるから。デザインでハウスメーカーを決めるって主体性なさすぎ。
334: 匿名さん 
[2011-02-01 06:14:53]
328さんや329さんは不幸な家づくりの経験しかできなかったのでしょう。
もっと、いろいろとメーカー選びを頑張れば良かったのに・・・
で、333さんは、主体性って意味知ってんの?
336: 匿名 
[2011-02-01 08:26:22]
334さん、○○なの?
337: 匿名さん 
[2011-02-01 19:28:59]
まあ、何を言おうと、一条の外観は褒められたもんじゃないわな。
338: 匿名さん 
[2011-02-01 21:43:08]
>>337さんがどう思われようと勿論勝手ですが、一条を選んだ人に対する誹謗中傷に値する様々な書き込みは大変失礼な事だと思います。

自分が検討もしなかったHMのスレにわざわざ批判の書き込みをするなんて、世の中暇な人が多いんですね。

それとも極少数の方が多数批判レスをしていらっしゃるんでしょうかね。
339: 匿名 
[2011-02-01 21:59:29]
ダサイ外観の家が建つと
周りが迷惑なんだよね…。

家は単体じゃなくて、周りとの調和も大事だよね。

まぁ…ここの住人にこんなこと言っても無駄ってことは解ってるけどさ。
340: 匿名 
[2011-02-01 22:10:53]
一条のデザインが高い評価を得ているのは、部材のひとつひとつを本物にこだわっているからですね。
341: 匿名 
[2011-02-01 22:41:44]
一条で施主のセンスが良くてこだわった外観、住林で施主のセンスも金もなく安い外観、さぁーどっちが上ですかね?住林は木造大手として比較対象にしてみました。
342: 匿名 
[2011-02-01 23:07:38]
一条を選んだ施主にセンスがあるとは思えない
343: 匿名 
[2011-02-01 23:11:13]
貧乏見栄っ張りで大手を選んだのはそれ以上。しょぼりんとかね。
344: 匿名 
[2011-02-01 23:16:25]
>341
他社と比べるのは違うと思いますよ。
345: 匿名 
[2011-02-01 23:33:34]
>>341
センスあれば一条選ばないので、ありえない。
住林の外観は一条と同じにしてくれと言わないかぎり崩れないでしょ。
346: 匿名さん 
[2011-02-01 23:59:06]
社名、ロゴ、外観、内装の全てが野暮ったい。
ある意味、極めていると思う。
347: 匿名 
[2011-02-02 00:00:24]
近所に建つなら、一条よりウメズカズオ邸のほうがいいな。グワシ
348: 匿名 
[2011-02-02 01:44:22]
一条を選んだ人の大半は…

家は性能!

坪単価計算!

外観や内装は一条標準で自由!

建った家を見て…何か違うと気づいても後の祭り
349: 匿名 
[2011-02-02 08:05:35]
結局アンチのゴミ書き捨てスレだな。
スレ主はそれが目的で建てたんだろうけど

ただ主観でダサいとか、施主のセンスうんぬんはあきた(゜⊿゜)
350: 匿名 
[2011-02-02 08:43:57]
だって、それにつきるんだもんw
351: 匿名さん 
[2011-02-02 08:53:40]
まぁそれでも結局は売れてるんだけどな。
352: 匿名 
[2011-02-02 08:57:05]
一条のモデルハウスや実際の施主の家でもいいけど、センスいいと思う外観のやつUPするかリンク貼り付けてみ?
見たことないからセンスがないなんて言うんだよ。
353: 匿名さん 
[2011-02-02 09:03:04]
今の時代、うっかりこんなところに自分の家でも写真なんか張れないよ。人の家ならなおさら。
展示場は当然、一条らしい家なんだから意味無いし。

354: 匿名さん 
[2011-02-02 09:04:54]
まぁ実績が全てだよね。
355: 匿名さん 
[2011-02-02 10:26:19]
まったく意味無い事言う奴が多いな。>>352みたいな。

結局人それぞれの好みがある問題なのに、他人があーだこーだ言ってみたところで何のメリットがあるんだろうか。

服の好みも車の好みも皆違うんだから万人に受けるものなんて無いでしょ。
356: 匿名 
[2011-02-02 11:15:34]
一条のデザインはモダンでオシャレでセンスが良いですよね。
357: 匿名さん 
[2011-02-02 12:20:53]
自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。
ああ、そうやって自分を慰めようとしてるのか。
358: 匿名 
[2011-02-02 13:13:28]
一条の外観は誰が見たって良いですよ。
359: 匿名 
[2011-02-02 13:26:14]
言うだけはタダだね。
360: 匿名さん 
[2011-02-02 13:31:33]
>>356
i-cubeだけはね。
361: 購入検討中さん 
[2011-02-02 16:23:24]
>自分の好みじゃなくても、いいものは誰が見たっていいだろ。

だからその基準が人によって違うだろ。

万人が異論無く「いいもの」と呼べるもの挙げてみな?
362: 匿名さん 
[2011-02-02 16:53:54]
>>357さんの言ういいもの(ここは外観スレなので外観が良いという意味で)を造るHMはどこですか?
一条以外 なんて答えで逃げないで下さいね。
363: 匿名 
[2011-02-02 16:54:24]
外観や内装の古臭さは気にしてません。一条を選んだ理由は性能です。

こんな感じで言えば問題ないのに…
364: 匿名 
[2011-02-02 17:17:50]
たとえ予算不足でも一条では建てたいとは思いません。
お金貯まるまで我慢します。
365: 匿名 
[2011-02-02 17:33:10]
ここでも一条のデザインに対しては絶賛する意見が圧倒的ですね。
366: 匿名 
[2011-02-02 18:34:49]
築一年で築十年の趣が出る所が凄い
367: 入居しました 
[2011-02-02 19:00:31]
もうちょっと頭のいいアンチはいないのか

なんの役にも立たず
たいして説得力もなく
さほど面白くもなく
ろくにひねりもないレスばっかり

かといって釣られてやろうと思わせるインパクトもない

368: 匿名 
[2011-02-02 19:02:51]
良いものは良い。
369: 匿名さん 
[2011-02-02 19:40:56]
良いものは叩かれる。
370: 匿名さん 
[2011-02-02 19:42:13]
逆を返せば外観さえ改善すれば最強HMの誕生ってわけか。
371: 匿名さん 
[2011-02-02 20:01:19]
洗脳ってコワイということだけが、伝わってくるスレになってきましたね。
372: 匿名 
[2011-02-02 20:48:32]
いえ、デザインはすでに高いレベルにありますので。
373: 匿名 
[2011-02-02 20:55:25]
批判してるのは大手の安物仕様の施主ってとこでしょう。無理して大手を選んでもしょぼいですよ。
375: 匿名さん 
[2011-02-02 21:52:31]
372、373、374が揃って的外れなのがオモロイ。
あはは。
376: ビギナーさん 
[2011-02-02 22:05:04]
>>375 あはは。
377: 匿名さん 
[2011-02-02 22:05:28]
>367
頭が固くて、他者の意見を受け入れられないだけだろうが。
しっかり過去レス読んで反論したら?
378: 匿名 
[2011-02-02 22:09:43]
まともな批判意見には、
一条じゃないところで建てればとか、
一条は方向性が違うとして、
肩すかし的な答えしか出てこないですよね。

要は、一条を良いと思っている人にしてみれば、
この外観スレは邪魔なだけなんじゃないですか?
外観で劣っていることをある程度自覚しているんじゃないですか?
一条の会社自体が、「家は性能」と書いちゃって、デザインは軽視してますよね。
379: 匿名 
[2011-02-02 22:18:57]
>>373
大手で建てたらいい家になるかい?
380: 匿名 
[2011-02-02 22:26:31]
最初にそういう批判意見を書いた人は納得したようですよ。あとは、ねんチャク君が暇を見つけては書き込んでいるだけ
デザインが時代遅れなのは認めてるでしょ。

ただハイセンスなHMをあげてくれってレスには、ねんチャク君側も肩すかしだよね。どこにでもあるって言って
381: 匿名さん 
[2011-02-02 22:27:54]
だって外観良いと思ってるから。外観おかしいとか理解できない。
382: 匿名さん 
[2011-02-02 22:30:26]
大手なんてどこで建てても80点だろう。
ただ、一条はそれにも達していない。
性能面では、合格点だが。
デザイン面では、赤点。
383: 匿名 
[2011-02-02 22:32:09]
良いか悪いか以前に選べないってことが、問題なのでは?
384: 匿名 
[2011-02-02 22:53:16]
家なんて個体差ありまくりだから、
あくまでも外見から想像する勝手なイメージな。


積水ハウス
上品な人

ダイワ
デキる人

三井
資産家

セキスイハイム
中流家庭

ミサワ
オシャレな人

一条
下品な成り上がり者


…スマンけどあとは外観で判断できるメーカーが思い付かない。
385: 匿名 
[2011-02-02 22:55:35]
大手の名前挙げても、金がなきゃ建て売りなみ。センスがない施主も同じく。
386: 匿名さん 
[2011-02-02 23:00:47]
そう、大手は金をかけなきゃ意味がない。
金の話の奥にある設計力の話にたどりつけないんじゃねぇ。
387: 匿名さん 
[2011-02-02 23:04:30]
施主のセンスの前に、建てる側のプロとしての設計力や提案力が問われる。
良い設計士さんに恵まれ、たくさんの選択肢がある方が
豊かなデザインになるのは言うまでもない。
388: 匿名 
[2011-02-02 23:11:17]
大手営業が言いそうなセリフですね。内容が伴わないぼったくりバーみたい。
389: 匿名さん 
[2011-02-03 06:23:45]
一条にそれはない。
390: 匿名 
[2011-02-03 07:35:05]
いやぁ、なかなかどうして、味があって趣深く、色褪せない。素晴らしいと思います。
391: 匿名 
[2011-02-03 08:00:41]
初めから色褪せているからでしょ
392: 匿名 
[2011-02-03 09:10:37]
一条のデザイン素敵ですよね。もし他社で建てる事になっても一条のデザインを見本にしたいです。
395: 匿名 
[2011-02-03 09:41:20]
一条の外観は素敵だと思いますよ。
396: 匿名さん 
[2011-02-03 09:54:34]
>>394
暇人か否かなんて、この手の掲示板で何とも愚問だよ
本当に一条の外観に満足しているなら一々反論しないって(笑)
私は、展示場の外から見ただけで入る気が失せたよ
余所も酷いのかわからないので画像検索したが全くそそられない
397: 匿名 
[2011-02-03 09:56:24]
そそられましたよ
398: 購入検討中さん 
[2011-02-03 10:32:22]
出窓、外壁レスオーダーって可能?
好みの建材メーカーの壁財に変えるだけで別物になる気がする・・・
経費かかり過ぎ?
399: 匿名さん 
[2011-02-03 10:38:35]
外観が気に入ってる人たちは地方の人?
近所で一条工務店見かけない
どこで需要あるの?
400: 匿名さん 
[2011-02-03 10:45:24]
>>398
出窓不要ならこの「i-cube」っていう商品がいいのでは?
http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html

超気密
超断熱(外断熱+内断熱)
24時間全熱交換
全館床暖
2重アルゴン入りアルミサッシ
防蟻対策(ACQ加圧注入)

が標準で坪53万らしいよ。

今なら太陽光パネル0円設置のもやってるみたいだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる