注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

701: 匿名 
[2011-02-14 18:25:09]
>何と比較してセンスが無いのでしょうか?
他のHMと比較してに決まってる。
センスある外観のリンク張ってた人もいる。
702: 匿名さん 
[2011-02-14 18:49:32]
他のHMの展示場がとてもセンス良くてカッコ良かった。
でも、それはやはり展示場であって、大きさの違いこそあれそのセンスを引き継いだまま建築される住宅なんて
ほんの一握り。

大抵、「センスが良い」などとされる展示場は実際の使い勝手の点、現実的な動線などから考えると
非現実的なものが多いと思う。
以前リンクされていた外観を見て好き嫌いあるとしても、実際「窓がほとんど無い」・「相当間口が広くなければ格好が付かない」などの問題もあると思ったし。

実際には施工できない(施工しない)「センス」を持っていたとしても意味はないんじゃないですか?



703: 匿名さん 
[2011-02-14 19:01:18]
センス=勝手悪い
これが一条の唯一のよりどころですか?
展示場は住む事を考えて作ってません
展示場レベルでセンス悪いのに
一般家庭逆転するわけないよね
一条はやっぱり外観は著しく悪い
704: 匿名さん 
[2011-02-14 19:03:57]
自分は一条の家は選択肢が少なく、
自分の好きなデザインにすることが
難しそうなので嫌いだけど、
一条の家のデザインが好き人なら、
いいんじゃないかと思いますよ。
そして、ここにいる皆さんは
一条のデザインの良い部分も悪い部分も
どんどん書き込んだら良いです。

ただ、否定派が相手のセンスについて
中傷するだけのコメントや
肯定派が相手に「なぜ、このスレにいる?」
というコメントは、筋違いだと思います。
まだまだ一部しかありませんが、
一条じゃなくてこんなデザインが好きだという意見も
過去スレをたどれば見受けられるので、
参考にしたらよいと思います。
705: 匿名さん 
[2011-02-14 19:05:49]
今、施主側の条件を云々してるわけじゃないでしょ。
センスある外観の家を建てられるHMなのかの議論であって。
既に施主で満足してる方は話かみ合わないから来ないでほしいな。
これから建てる人にとっては外観って結構な問題なんだから。
706: 匿名さん 
[2011-02-14 19:20:00]
デザインが良いというのは、
必ずしもかっこいいだけではありません。
使い勝手の良さもデザインが命です。
例えばユニバーサルデザインは、
誰にとっても使いやすい優れたデザインです。
そう考えると、いたずらに華美な大手の展示場なんて
参考にならないのは、そのとおりだと思います。
かといって単一化された一条のデザインが、
一人一人にマッチするとは思いません。
例えば、一条のクローゼットは
いくつかにパターン化されていますが、
一人一人の整理の仕方に応じきれてないです。
707: 匿名さん 
[2011-02-14 19:21:27]
このスレはどういうスレなんでしょう。

①一条の外観について自分の客観的感想を述べるスレ
②一条は選択肢にあるけどデザインに難がある人が参考にするスレ
③一条の外観を気に入っている人がひたすら擁護するスレ
④一条の外観が気に入らない人がひたすら悪口を書くスレ

③と④のスレなら、不毛なことこの上ないですが、
700以上もスレを伸ばしているのはそういった意見ですね。
まあ、③と④の言い合いの場というのが正しそうですね。

708: 匿名さん 
[2011-02-14 19:33:46]
質問ですが、1と3や、1と4の境目がどこにあるのでしょう?
709: 匿名さん 
[2011-02-14 19:43:11]
一条のデザインで、クローゼットの他にも飾り棚が気になります。
出窓、プレシャスウィンドウ、ニッチ、どれもイマイチなデザインです。
710: 匿名さん 
[2011-02-14 20:23:35]
>>703 >展示場は住む事を考えて作ってません

住む事の出来ない家のデザインでセンスだ見た目だ言ってるんですか?
変なの。


711: 匿名さん 
[2011-02-14 20:26:11]
>710
その違いが分らないお前の方が変
713: 匿名さん 
[2011-02-14 20:40:48]
1階はレンガ風
独自の時代に囚われない、普遍的デザインでいいんじゃないの?
714: 匿名さん 
[2011-02-14 20:47:53]
>>707
どれも×。
スレ主の「一条工務店の外観ってどう思う?和風は良いよね。」に対する意見を書き込むスレ。
施主を批判するのはスレ違い。さらに施主及び一条を「中傷」するのは人として間違い。
715: 匿名 
[2011-02-14 20:54:55]
>>714
一条の外観について批判的な意見を書くのは間違いですか?
716: 匿名さん 
[2011-02-14 20:55:14]
お初です。

一条の外観。

昭和時代の建て売りのデザインのまんま。あきれるほど醜いが外材で安くて作ってるからある意味仕方ないのかな。
住んでる人もデザインや性能には目をつぶっているようです。
今時Q値も計算してくれない注文住宅なんてさすが価格だけのローコスト中小住宅メーカーだけのことはあります。
717: 購入検討中さん 
[2011-02-14 21:25:09]
>>716
>住んでる人もデザインや性能には目をつぶっているようです。
少なくても、性能に目をつぶってはいないでしょう。
>今時Q値も計算してくれない注文住宅なんてさすが価格だけのローコスト中小住宅メーカーだけのことはあります。
Q値は計算してくれます。

お初のようですが、これで最後にしてください。
718: 匿名 
[2011-02-14 21:50:32]
大手のしょぼい外観には勝てません
719: 匿名 
[2011-02-14 22:28:52]
オシャレな人は選ばないだろうね。
720: 匿名 
[2011-02-14 22:50:15]
ガタガタ言ってるなかには大手のしょぼい仕様もいるでしょう。よくしょぼいのに住めますね。
721: 匿名 
[2011-02-14 22:58:20]
的外れ。誰に言ってるのか全く分からない。
722: 匿名 
[2011-02-14 23:05:10]
一条のデザインは素晴らしい

と、いうレスがときどき入るけど、
特にどこが素晴らしいと思うのか
具体的に聞いてみたいです。
723: 匿名 
[2011-02-14 23:13:22]
特にどこがダメなのか具体的に聞いてみたいです。
724: 匿名 
[2011-02-14 23:16:29]
批判派は自宅の仕様を披露してくださいね。分かりやすく坪単価も頼む。
725: 匿名さん 
[2011-02-14 23:22:48]
>少なくても、性能に目をつぶってはいないでしょう。
今時C値とQ値(Q値は計算なし)しか特長のない家は建売と一緒=低性能と言わざるを得ない


>Q値は計算してくれます。

前に聞いたら誰一人として計算結果すらもらってないということでしたね。
それが本当なら計算結果が書かれた書類でもアップしてください。

だめですよ。ウソついちゃ(笑)
創価学会はこれだから困ります。

726: 匿名 
[2011-02-14 23:36:32]
>724

仕様?坪単価?
外観の話をしてるんですよ。
727: 匿名 
[2011-02-14 23:44:46]
外観の仕様と単価に決まってるだろ、粘着くん。
728: 匿名 
[2011-02-15 02:35:58]
外観と同じで恥ずかしい煽りだなぁ(ノ∀<*)
729: 購入検討中さん 
[2011-02-15 08:09:45]
>725
そのC値とQ値すら低いのが、現在の日本の住宅状況です。
その中では一条はがんばってるのでは?
あっ、創価学会とかいってると信用されませんよ。
730: 匿名さん 
[2011-02-15 08:14:43]
>昭和時代の建て売りのデザイン

この様に、否定派の方はやたら〔昭和時代〕というフレーズが好きなようですが、
今から20年以上前に、そんなにタイルや出窓を付けた建売が多かったんですか?
731: 匿名さん 
[2011-02-15 08:17:34]
一条のC値やQ値は鉄骨住宅以外。
耐震や耐火性能はほぼゼロ。
今どきあり得ね~~

733: 匿名 
[2011-02-15 08:26:01]
じゃあ今スタイリッシュだのセンスがいいだの言われてる外観も、20年たてば時代遅れなんだね。
ゴミ散らしさん。あなたも墓穴ほったね
735: 匿名さん 
[2011-02-15 08:34:17]
一条はあのHPから引くよね苦笑

736: 匿名さん 
[2011-02-15 08:50:49]
>>233
中には流行に流されない素敵なデザインもありますが多くの住宅はそうでしょうね
だからリフォームや建て替えがあるんだと思いますよ

でも一条は20、30年前のデザインのまま進展なし
周りと比較すると退行してるくらいヒドいです
機能性も大事ですがもっと建築美も追求して頂きたいです
幸い近所には一条邸はありませんが隣だと正直嫌ですね
737: 匿名さん 
[2011-02-15 09:05:27]
どいつもこいつも昔の一条の話ばっか。
今はi-cubeに意向してんだよ。

>>731
情報が古い。
738: 匿名さん 
[2011-02-15 09:11:48]
なるほど、つまりあのデザインの悪さは一条も分かってるんだ。
やっぱり昔の建材を使いきるために売ってたわけでようやく在庫がなくなったということだ。


739: 匿名 
[2011-02-15 09:38:32]
カタログのi-cube見た時は少し期待したけど所詮四角なっただけだった(笑)
741: 匿名さん 
[2011-02-15 10:33:43]
>>738
そりゃこんだけ言われたらわかるでしょ。

>>739
カタログだけで判断ってw浅いねぇ。

つーかいい宣伝になってるねこのスレw
742: 匿名 
[2011-02-15 11:28:36]
タイルや出窓、素晴らしいと思います。
743: 匿名 
[2011-02-15 11:42:44]
タイル、出窓
安いコーポみたい
744: 匿名さん 
[2011-02-15 12:01:31]
外観以外は最高のHMってことか。
745: 匿名 
[2011-02-15 12:03:58]
まあ、外観も最高なんですけどね。
746: 匿名 
[2011-02-15 12:07:52]
>>744
外観語るスレな
それ以外は最高なんてことない普通だ
747: 匿名 
[2011-02-15 12:12:46]
外観は最高だけど、それ以外は普通なんですか?なんだかよく分からなくなってきましたね。
748: 匿名さん 
[2011-02-15 12:14:17]
外観最悪で
それ以外は普通
749: 匿名さん 
[2011-02-15 12:30:09]
否定派にマナーが悪いやつはいるもんだが、
肯定派にもマナーが悪いやつがいるね。
一条施主だと思うが、残念ですね。
753: 購入検討中さん 
[2011-02-15 14:43:28]
他の会社のどこの新築の家見ても、屋根は切妻か寄棟、総2階に近いあまり凹凸の無いスタイル。
違いはせいぜい外壁の種類位?

他があまり違いが見受けられないせいで、一条の外観が特別変わって見えるというのもあるんでは?

754: 匿名さん 
[2011-02-15 14:55:26]
古いんだよ。一条は。
昭和の香り漂う中古住宅みたいな。
しかも性能も昭和。
古い、古すぎる。
755: 匿名 
[2011-02-15 15:17:42]
ありがとうございます。
756: 匿名 
[2011-02-15 16:01:28]
昭和の香り、素晴らしいじゃないですか。
757: 匿名さん 
[2011-02-15 16:10:36]
>>754
お前の情報そのものが古いんよ。
昭和で2×6工法、全館床暖、総樹脂サッシ、LOW-Eガラス、断熱浴槽とかあったっけ?
758: 匿名さん 
[2011-02-15 16:16:47]
性能一流

デザイン三流

目をつぶって住めば最高の家です。


一条のicube、同じキューブ型のダイワハウスのxevoEDDI(ジーヴォ・エディ)とデザインだけを比較すると・・・センスが・・・ない。
759: 匿名さん 
[2011-02-15 16:17:57]
一条の良いデザイン
具体的にどこですか?
スレの中には、
全くと言っていいほど
見当たりません。
760: 匿名さん 
[2011-02-15 16:23:23]
>ちなみに宗教割があります。
やっぱそうなの?
詳しく。
761: 匿名さん 
[2011-02-15 16:24:20]
>>759
出窓とタイルってそこら中に書いてあるだろ。
762: 匿名 
[2011-02-15 16:33:49]
昭和の香り薫るデザインが良いところです。
764: 購入検討中さん 
[2011-02-15 19:13:39]
一条と違って、暇と思われ、、、
765: 匿名さん 
[2011-02-15 19:17:28]
どこかのHMの仕業だと思うの?
まあ、そうでも思わないとやりきれないよね
世間的には外観がちょっと残念と思われている
事実だけは受け止めないとね
いいじゃない機能は良いんでしょ?よく知らないけど
766: 匿名さん 
[2011-02-15 19:22:23]
まぁ、一条のタイル・出窓は良くも悪くもそのスタイルを確立した感はあるね。
昔と変わらないデザインでも、それを支持して建築する人も順調に獲得している様だし。

毎度毎度何かと無理やりテーマ(子供が賢くなる・家事が楽しくなるなど)をこじつけて
客の気を惹かなきゃいけない他のHMにすれば疎ましい存在なんでしょう。

そりゃ平日(特に火・水)に批判カキコミする人も増えるってもんだね。
767: 匿名さん 
[2011-02-15 19:29:28]
でも一条の展示場って風船や駄菓子、100均玩具を玄関先に並べてガキ引きやってるよね。
そんなことやってるのはいわゆる「ローコスト、ローバリュー」住宅だけ。
まともな商売じゃないよ。笑

768: 匿名さん 
[2011-02-15 19:32:45]
他社営業じゃないですよ。
土日になると、人に会う用事があるから
なかなか書き込めないですけどね。
769: 匿名 
[2011-02-15 19:33:38]
一条が昭和の香りなら純和風の家は江戸の香りとか室町の香なの?
ねぇねぇ教えて
770: 匿名さん 
[2011-02-15 19:37:21]
761さんもしくはその他の方でも良いですが、
2点質問します。
出窓とタイルは、具体的にどうデザインが優れているんですか?
出窓とタイル以外には、デザインの良いところはないのですか?
771: 匿名さん 
[2011-02-15 19:40:12]
昭和と江戸じゃ気品から違う。
昭和時代はとにかく同じものをたくさん作るだけでデザインや品格度外視。

これだからデザインの良し悪しが区別つかない。
ローコストローバリューならではのおもてなし。笑

まあ、安さは最大の武器。瀕死ながらも経営を続けてるのもそれが全て。
772: 匿名さん 
[2011-02-15 19:44:04]
お答えします。
中途半端なタイル張りや形の古い出窓はセンスの微塵も感じられない。
品川の高級タワーの出窓?は超オシャレ~
まあ、デザイナも建築士も不在の一条では昭和遺産を引っ張り出してくるしかないよね。

773: 匿名さん 
[2011-02-15 19:46:00]
一条っていまだに湿式工法なんですか?

774: 匿名さん 
[2011-02-15 19:49:41]
一条の施主または、支持されてる方はどうですか?
775: 匿名さん 
[2011-02-15 19:51:44]
施主は目をつぶって癒えに入ればたまホームだと言っていたじゃん。
776: 匿名さん 
[2011-02-15 19:52:06]
肯定せよ否定にせよ、非常に宣伝効果があるスレだねぇ。
777: 匿名 
[2011-02-15 19:59:21]
外観が高い評価を得ている一条ですが、内装の豪華さも目を見張るものがありますね。シャングリラのプレジデンシャルスウィートみたいですよね。
778: 匿名さん 
[2011-02-15 20:05:00]
出窓とタイルは具体的にどうダメなんですか?

出窓とタイル以外には、デザインの悪いところはないのですか?
779: 匿名さん 
[2011-02-15 20:06:56]
お答えします。

中途半端なタイル張りや形の古い出窓はセンスの微塵も感じられない。

品川の高級タワーの出窓?は超オシャレ~

まあ、デザイナも建築士も不在の一条では昭和遺産を引っ張り出してくるしかないよね。
780: 匿名さん 
[2011-02-15 20:11:53]
お答えします。

中途半端なタイル張りや形の古い出窓はセンスの微塵も感じられない。

品川の高級タワーの出窓?は超オシャレ~

まあ、デザイナも建築士も不在の一条では昭和遺産を引っ張り出してくるしかないよね。

781: 匿名さん 
[2011-02-15 20:22:58]
778さん
1番からずっとスレを読んでみて、
デザインにかかわる批判意見は、よく分かったのですが、
肯定意見は分かりにくいのです。
先に、もう少し詳しく教えてほしいです。
782: 匿名さん 
[2011-02-15 20:37:28]
>>781
ではまず批判意見がどのように分かったのかまとめてみて。
783: 入居しました 
[2011-02-15 21:12:50]
>782さん
かわりにわたくしが

出窓とレンガは要らない
ダサい
センスがない
古い
宗教的に云々
吐き気がする
人前で自慰行為

おおむねこのあたりに集約されるようです
このような稚拙で非生産的な多数の投稿を見るにつけ
この人たちはだれかの役に立っている人間なのだろうかという
疑問がふつふつとわきあがってきます

少しは知恵のありそうな批判意見を見かけることもありますが
極めて稀です

784: 購入検討中さん 
[2011-02-15 21:41:30]
ではどうして売れるのでしょうか?

教えてください。
785: 匿名さん 
[2011-02-15 21:49:23]
CMの代わりにこのスレが存在し、常に上のほうにあるから
787: 匿名さん 
[2011-02-15 21:53:43]
>784
美意識が他人とズレてる人がいるから
あと美より安さを善しとする人もいるから

不思議なのが一人で家を買う人あまりいないよね
夫婦って顔も似てくるっていうけど
美意識も似てくるんだろうね
そして育てられた子供も
789: 契約済みさん 
[2011-02-15 22:05:20]
肯定派の品格がどうにもひどい。
一条施主ですが残念ですね。
795: 匿名さん 
[2011-02-15 22:26:10]
>792さん

>外観が気に入らないとなれば、気にもしなければよ良いのに・・・・・
と思うのは変でしょうか?
あなたがどう思うかは自由だと思いますよ
掲示板があなたが思うような使い方をされる方が珍しいでしょうね

>イチイチ昭和だ値段が安いだと書き込む人は何を考えているんですか?どんな人?
普通の人ですよ。どこにでもいる。
昭和なイメージは施主の方も同意されている方もいますし
実際大手・中堅HMと比較しても安い部類だと思います。

>競合他社が少しでもネガティブキャンペーンする為?
HMの営業はとてもそんな暇な人はいないと思いますが
担当さんなんか見ていてそう思いませんか?

>余程一条に嫌な思いをさせられた客?
悪口を書く事を趣味とする変態?
私は三井施主ですが、一条の展示場を外から眺めただけです
中には嫌な思いした人もいるかもしれませんが
人間負のエネルギーの持続はそう続かないですから一人ではないと思いますよ
悪口と思うのは勝手ですが「外観ってどう思う?」のスレですから
ワンパターンの外観でマイナスの意見が多くなるのは自然だと思います
796: 匿名さん 
[2011-02-15 22:42:48]
>>795さん

私も正直言って一条を第一候補にしている者です。
ココのスレ他、他スレ・他掲示板など1年近く前からイロイロ見ています。

ただ、自分の興味の無いメーカーのスレを見る事はありません。
ココで批判の書き込みをされている方

一条の外観は嫌い=一条は検討外

と言う人では無いのでしょうか。

私が特別でしょうか?検討外のメーカーのスレなど見ないと言うのは。
興味の無いメーカーのスレでも書き込みしたりするのが一般的ですか?

>HMの営業はとてもそんな暇な人はいないと思いますが
担当さんなんか見ていてそう思いませんか?

一条さんは木曜・他メーカーさんは火曜・水曜休みが多いです。(私の話をしているメーカーさんは)
休みなら当然暇はあるんでは無いでしょうか?


考えてみれば、日本全国新築住宅で一条以外で建てる人の方が圧倒的に多いですよね。当たり前ですが。
一条施主さんが幾ら肯定したところで、批判派が多いのは当然と思います。
ここの掲示板でイチイチ擁護しても圧倒的少数ですよね。

ただ、わざわざ否定の意見を書く人は何がしたいのかなと思うわけです。

>>795さんは、三井さんのスレ以外にも他のHMのスレを覗いて批判を書き込んだりするんでしょうか?
798: 匿名さん 
[2011-02-15 22:57:51]
このスレに対するコメントがもうすぐ800に達します。
その間、いろいろと意見が集まりました。
批判部分について782さんからまとめてみてほしいということなので、
少しずつですが、やってみたいと思います。
その代わり、肯定意見もきちんとまとめてくださるようにお願いします。

まず、目立ったのは一条の選択肢が少ないことに対する批判です。とりあえず、ちょっと羅列してみます。
①出窓辺りのデザインで誰でも簡単に一条だと分かってしまうほど、幅が狭い家である。
②選択肢が少ないことで、本来の家づくりの楽しさが奪われてしまっている。
③カタログに頼ったデザインの範囲で家を建ててるから、「一条工務店カタログ以外にこんなことしましたスレ」が全然伸びない。カタログ内から選ぶだけの家づくりはマクドナルドのオーダーに似ている。
④床が3色しかない。階段の色は2色しかない。風呂のデザインも少ない。注文住宅とは言えないほど選択肢が少ない。
⑤標準で選べるもの以外については、HM側が積極的に設計したり、提案したりしてこない。また、標準で選べるもの以外については、施工管理能力や施工精度に疑問が残る。
⑥見積もりが概算止まりなため、標準以外のものを採用しにくい。
⑦客がHMに合わせるシステムになってしまっている。HM側がお客さんの好みにどれだけ応じられるかではないのか?一条の社訓は、「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」なのに。

選択肢の狭さに関する記述だけでもいろいろあるのだなと思います。
799: 匿名さん 
[2011-02-15 23:00:53]
デザイン性の悪さについて、挙げられている部分は、主に下記の通りです。

・出窓
・腰板
・クローゼット
・窓の飾り枠
・階段および階段の手すり
・出窓、プレシャスウィンドウ
・ニッチ
・一面のみのレンガタイル
・1階と2階の高さがアンバランス
・壁の凸凹が多すぎること。

補足、付け足し等があればお願いします。
800: 匿名さん 
[2011-02-15 23:02:21]
>>792
みんなが一条はの外観は古くさいって言っているしな。
否定しとかなきゃオレまで疑われるわ。
「一条なんて昭和の亡霊!」
俺ってセンスいい〜!


否定派が全員そうだとは言いませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる