注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

901: 匿名さん 
[2011-02-16 18:18:52]
>>898
>>899

施主ならあの写真を知ってるよ。
903: 匿名さん 
[2011-02-16 18:41:26]
みんな一条が気になるんだね、良くも悪くも興味が無ければレスしないよな。
自分で決めたメーカーで、自分の好きなように建てれば良いんで内科医。
906: 匿名 
[2011-02-16 18:52:11]
つか、なんで擁護派はこんなに余裕がないの?
自分が良いと思って建てた家の外観ならスルーしてりゃいいのに。
やっぱりコンプレックスあるの?

もっと建設的な話をしようよ。
915: 匿名さん 
[2011-02-16 20:04:22]
>>912
なんだよーただの大手HMじゃん。ちなみに私の家もその中にあります。しけるなぁー何処も看板はデカイが好みの分かれるメーカー。好みの世界。エライコト一条を馬鹿にしてるからドンだけのもんかと思えば、看板だけか
917: 匿名さん 
[2011-02-16 20:17:24]
>看板だけ

当たり前だ。結局最後はこれがモノを言う。
キミみたいに零細工務店っ建てた人には分からないだろうが。分からないから零細で買っちゃったわけだし看板は印籠であるということも
918: 匿名 
[2011-02-16 20:19:37]
看板って…大手ハウスメーカーが儲かるはずですね…
919: 匿名 
[2011-02-16 20:22:08]
あれだけ熱く語って結局看板ですか…
927: 匿名さん 
[2011-02-16 21:32:46]
一条は建て売りのほうに移動したほうがいいんじゃねえか?

928: 匿名 
[2011-02-16 21:34:36]
一条は建て売りはやってないよ。>912で挙げられたメーカーと違って。
934: 匿名 
[2011-02-16 21:53:09]
ローコストで建てました。場違いなのは承知のうえです。一条工務店は素晴らしいハウスメーカーの一つですよ。皆さん収入が多いからか基準が上がり過ぎてますよ。僕みたいな低所得者から言わせれば大手で買えるだけで勝ち組。その中でもこだわり持って建ててる人ばかりで羨ましいです。そんな気持ちこもった家を批判されると辛いに決まってるじゃないですか!自分の意見やこだわりを話しましょうよ?批判や中傷は良くないです。家を好きな人が集まってるんですから。ちなみに皆さんには目も当てられない我が家ですが家族5人楽しく過ごせてます。楽しい場にしましょう?割り込んでスイマセンでした。
935: 匿名さん 
[2011-02-16 21:56:20]
>934

ごめんなさい、一点だけ修正させてください。
一条は零細です。
タマホームやセンチュリー、アイダ設計、などと扱いは同じ。

つまりあなたと同じです。あなたが出した総額であれば一条じゃおつりがきますよ。
胸張って堂々といなさい!
 一条よりは確実に上ですよっ。

938: 匿名 
[2011-02-16 22:11:37]
↑そういうのやめて下さいよ…でもアパートからローコストとはいえ新築に引っ越したので家族みんなでテンション上がったものです。こんな下のレベル笑われるでしょうけど、幸せの価値観って高すぎると毎日がつまらなくなるじゃないですか?俺みたいな若僧が生意気すいません…
943: 入居しました 
[2011-02-16 22:25:15]
>934さん

貴重なご意見ありがとうございます。

ただ、このスレは肯定派と否定派とアンチ否定派(私のような)の
非生産的なバトルの場となってしまっていますので
もうおいでにならないほうが精神衛生上よろしいかと存じます。

>皆さん収入が多いからか基準が上がり過ぎてますよ。
あなたの周りにいらっしゃる収入の多い方、社会的に成功を
おさめている方を想像してください。
そのような方が、このような掲示板を平日の昼間からのぞき、
延々とくだらない書き込みをなさると思いますか?

まあ私も同じ穴の狢ですけど・・・

もちろん稀に例外と思わしき方はいらっしゃいますけどね
944: 匿名 
[2011-02-16 22:25:34]
何度もすいません。934と938は僕ですけど何か誤解されてます…もちろん思った事をそのまま書きました。少しでもわかってもらえる人がいてくれると嬉しいです。
947: 匿名 
[2011-02-16 22:49:27]
タマリンとは大差なし
948: 周辺住民さん 
[2011-02-16 22:55:44]
近所に敷地面積300坪ぐらいの土地に、見たところ60から70坪ほどの一条の
家がある。ここまでくるとさすがに重厚感があるな。出窓も1階と2階をつなげた
スマートな感じになってるし。庭も広い。

確かに一条さんの家を好む層は、保守的で、昨今流行りのとんがった屋根や目も眩
むような一面真っ白な部屋などには二の足を踏むタイプが多いんだろうな。

でも昭和の香りのするデザインはともかく威風堂々とした外観はこれもアリかなって
思わせる部分もあるね。
950: 管理人 
[2011-02-16 23:01:58]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

確認いたしましたところ、健全な情報交換を逸脱する書き込みが散見されましたので、
当該投稿を 一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

特定の書き込みについて、立場を断定するような発言や
他の投稿者への暴言、中傷などにつきましては、
以降、ご遠慮くださいますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
951: 入居しました 
[2011-02-17 00:38:47]
あらら 管理人さん 
もしかしてこのスレ初めての手入れでしょうか?
ご苦労様です。

私は一条の家は総合的にお気に入り(施主ですから)、
カタログやモデルハウスのデザインに関してはやや否定派
このスレに群がる否定派のアンチです。

948さんの意見には強く同意します。
アンチ諸君、これくらい内容と語彙と改行と
句読点を吟味してから投稿してくれたまえ。


952: 匿名さん 
[2011-02-17 00:41:39]
威風堂々w
953: 匿名さん 
[2011-02-17 07:43:53]
>>882-885
あんな軒の狭くて雨戸(ないしシャッター)のない家、開口部の射光・断熱・防犯をサッシだけに頼ったような建物はダメ。
基本がなってない上、外観も今ではよくある四角い家。

写真が一条のものかどうかは知らないけど、これでは注文住宅の甲斐がない。
954: 匿名さん 
[2011-02-17 08:46:20]
>>954
雨戸は基本か。(笑
955: 匿名さん 
[2011-02-17 09:05:39]
樹脂サッシはすぐダメになるし侵入も楽だよ!
956: 匿名 
[2011-02-17 09:41:35]
シャッターはデザイン的にはアウトだよね
957: 匿名さん 
[2011-02-17 12:35:52]
一条はなんか
ペラペラなイメージ。外壁もレンガ調サイディングか?みたいなみすぼらしさ。
価格はちがうがスミリンなんかはどっしりと高級感があって「注文住宅」の名に相応しいかな。
あくまで個人の感想です。
958: 匿名 
[2011-02-17 12:48:33]
↑釣りですか?
959: 957 
[2011-02-17 13:14:13]
個人の感想です。釣りって何ですか?
960: 匿名 
[2011-02-17 13:21:15]
一条の家
近所には見あたらないな
展示場のまんまって本当?
気にいったのであるばお買い得でないの
自分は嫌だけど
961: 匿名 
[2011-02-17 17:33:18]
どんな人にウケてんの?
962: 施主 
[2011-02-17 18:12:00]
公務員 教員 医師など

コンサバな職業の人が多い

と営業さんは申しておりました。

さもありなんって感じですかね。
963: 匿名さん 
[2011-02-17 19:28:37]
その中のひとつの仕事に就いてますが、
私のまわりには、誰一人として一条施主はいません。
地元の住宅会社で施工の場合が多いです。
964: 匿名さん 
[2011-02-17 19:47:07]
>962
コンサバって意味知っている?笑

そこにあがっている職種は比較的ネームバリュー気にするから木造工務店はまず選ばないよ。
完全に騙されてるね笑

サイコー間抜け施主
965: 匿名さん 
[2011-02-17 21:12:52]
だって余裕あるもん。
966: 匿名 
[2011-02-17 21:52:00]
スミリンに高級感…しょぼりんじゃタマなみ
967: 匿名 
[2011-02-17 22:00:38]
あの外壁がレンガ調サイディングに見える人がいるんだ。ペラペラだって。笑える。
968: 匿名さん 
[2011-02-17 22:04:43]
個性を求めちゃいけません。
500m先からでも直ぐにイチジョーって分かるので、お客様をお招きする折は
良いと思いますよ。
みな同じなので、外観を考えるのに苦労しなくていいですね。
そこも良い点ですよ。
969: 匿名さん 
[2011-02-17 22:28:33]
>967
あれで大満足できるキミは安上がりでグッド!ギャ
ハハ
970: 匿名 
[2011-02-18 00:44:33]
↑どうも。余裕あるのでね。
971: 匿名さん 
[2011-02-18 01:05:35]
時間には十分余裕がありそうですね。
その代わりに先立つモノが無い・・・
だからイチジョーの外観、と言うか薬剤注入工法で満足しないといけないんだよね。
良い選択だと思いますよ。時間だけたっぷりと余裕のある方には。
972: 匿名 
[2011-02-18 01:19:54]
やっぱり釣りじゃん(笑)
973: 匿名さん 
[2011-02-18 12:15:36]
時間がある人は、いろんな選択肢がある中から、好きなものを選んで建てられる方が良いと思います。
時間がない人は一条または大手で建てると、家づくりが楽に進められると思います。
974: 匿名 
[2011-02-18 19:49:59]
家づくりが楽にはなるが、
おもしろくなくなるのが残念。
975: 匿名 
[2011-02-20 10:44:26]
よくないと言われる部分(過去レスより)

①出窓辺りのデザインで誰でも簡単に一条だと分かってしまうほど、幅が狭い家である。
②選択肢が少ないことで、本来の家づくりの楽しさが奪われてしまっている。
③カタログに頼ったデザインの範囲で家を建ててるから、「一条工務店カタログ以外にこんなことしましたスレ」が全然伸びない。カタログ内から選ぶだけの家づくりはマクドナルドのオーダーに似ている。
④床が3色しかない。階段の色は2色しかない。風呂のデザインも少ない。注文住宅とは言えないほど選択肢が少ない。
⑤標準で選べるもの以外については、HM側が積極的に設計したり、提案したりしてこない。また、標準で選べるもの以外については、施工管理能力や施工精度に疑問が残る。
⑥見積もりが概算止まりなため、標準以外のものを採用しにくい。
⑦客がHMに合わせるシステムになってしまっている。HM側がお客さんの好みにどれだけ応じられるかではないのか?一条の社訓は、「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」なのに。

気になるデザイン・・・(過去レスより)
出窓 、腰板、クローゼット、窓の飾り枠、階段および階段の手すり、プレシャスウィンドウ、ニッチ、
一面のみのレンガタイル、1階と2階の高さがアンバランス、壁の凸凹が多すぎること。

良い部分については、結局まとまって上がってきませんでした。
976: 匿名 
[2011-02-20 11:29:55]
金がなきゃ大手にしても大差なし。代表はよく比較されるしょぼりん。
977: 匿名 
[2011-02-20 17:56:08]
大手は高くなるから。
978: 匿名さん 
[2011-02-20 18:00:28]
一条は端材を寄せ集めたような安い家。

979: 匿名 
[2011-02-20 18:20:04]
一条工務店デザイン最強!!
980: 匿名 
[2011-02-20 21:45:28]
今日、一条工務店に行ってきましたが、担当者の客に対する対応が、非常に悪い。最悪。
何でも、こんなに不愉快な気分に、ならなくればならないのか。
981: 購入検討中さん 
[2011-02-20 21:50:01]
>>何でも、こんなに不愉快な気分に、ならなくればならないのか。
まぁ落ち着け。文章おかしくなってんぞ。
詳しく、言ってみ。
982: 匿名さん 
[2011-02-21 09:24:02]
どの会社でもそういう営業はいる。
営業と施工は半分以上は運。
983: 購入検討中さん 
[2011-02-21 11:40:07]
一条だけはムリ。
新築で注文するはずなのにできるものはまるで昭和時代の中古。
あり得ね~ギャ
ハハ
984: 匿名 
[2011-02-21 11:43:32]
また来たね。いつもと同じ人
いつも改行が変だよ。無意味な中傷をする人はタヒ
985: 匿名さん 
[2011-02-21 12:38:39]
>>983
永久アク禁対象として管理人様に通知しておきます。
986: 匿名 
[2011-02-21 14:57:45]
確かにいつも中傷が半端ないですね。恨み?妬み?興味ないなら来なければいいのにって思います。
987: 匿名さん 
[2011-02-21 19:37:18]
あのデザインじゃしょうがないな。
988: 匿名さん 
[2011-02-21 20:18:07]
あのデザインは醜いよね。
語るどころの話じゃない。
989: 匿名さん 
[2011-02-21 20:18:38]
昨日TVで見たけど、バスク地方の家っぽくしてるのかな?なら、ぬり壁にレンガ、でも不規則にレンガを配置しないと変ですね

990: 匿名さん 
[2011-02-21 20:57:47]
和風だか洋風だか全く訳分からないデザインだよね。
老夫婦向けだろうね。若い施主いないし。
991: 匿名さん 
[2011-02-21 21:16:10]
セゾンがダメなんだよね。
992: 匿名さん 
[2011-02-21 21:37:29]
若い施主がいないのなんでわかるの?
993: 匿名 
[2011-02-21 21:51:05]
いつまでも同じような書き込みをよくしますね。暇なんですかね。まぁ、ガタガタ言ってる者はたいした家に住んでないということで。
994: 匿名さん 
[2011-02-21 21:59:28]
いつまでたっても相手にしてんのはよっぽど自信がないんでしょうね
暇なんですかね。
ショボイ家ですからね。いろいろ大変だよね
995: 匿名 
[2011-02-21 22:28:08]
ショボイと言う前に、自分が建てたメーカー、坪単価、仕様をお知らせください。大差ないから言えるわけないかね。
996: 匿名さん 
[2011-02-21 22:58:24]
悪いけど、木でできた家には住めません。住めません。(笑)
しかも一条の家は建売と同じ在来パネル工法。
あり得ね~~

悪口じゃないよ~。私個人的にあり得ないと言ってるだけだよ~怒らないで~
(笑)

997: 匿名 
[2011-02-21 23:25:07]
プレハブ小屋とじゃ比較になりませんね。
998: 入居しました 
[2011-02-22 00:06:49]
>996

また幼稚な輩がでてきた。
こんなやつでも建売とは比べ物にならないくらいの
立派な一戸建てに住んでいると云うのか・・・。
それともレンガの家にも木の家にも住めなくて
藁(笑)の家に住んでいるのか?
いちばんに喰われるぞ。

いまいちひねりがなくて申し訳ない。(謝)


999: 匿名 
[2011-02-22 00:56:39]
一条もなしだけど鉄筋はもっとなしだね
1000: 匿名さん 
[2011-02-22 06:20:39]
一条批判の方が、これまで具体的だったのですが。
一条支持の具体的な意見はまだですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる