注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

1201: 匿名 
[2011-03-06 22:01:20]
>1200
しょうがないね。
一条を擁護してるコメントは稚拙なものが多い。
まあ、ほっとけばいいんじゃない?
一条の家で満足させとけば。
1202: 匿名さん 
[2011-03-06 22:16:13]
一昔前の外装材を使ってるだけでしょ、内装はセゾンは悪くない
サッシや風呂、内装は、トステムやYKKAP、電工など性能を重視せず商社的なイメージ戦略で無駄が多いから。競争してるようで、トステム、YKK、三共立山アルミと仲良しクラブだしな
製造小売業に近い一条は圧倒的優位にある、アルミサッシ企業に負けるはずないしな

外装材だけ違うじゃん、ニチハが安くデザインも良く耐久性も高くで
内装やサッシと同様に仲良しクラブをしてた松下電工、クボタ、トステム、INAX、旭硝子は撤退合併
大健工業等も完全に撤退。製造小売業の一条も、外装だけはニチハのスピードに全く追いつけない
ニチハのおかげでタマホームみたいな格安企業が、おしゃれで耐久性の高い今風の家を提供できてる

ニチハともう提携しちゃえばいいじゃん、外装なんて一瞬で変わって一条の外装も洗練される
一気にシェアとれる
1203: 匿名さん 
[2011-03-07 18:43:07]
いろいろな建材メーカーが羅列されているけど、中身がないね。
結局、一条の何がいいのかね?
1204: 匿名 
[2011-03-07 18:55:02]
一条工務店は経年変化を見越したデザインセンスが良い
1205: 匿名 
[2011-03-07 22:47:34]
あれは経年変化じゃなく、
変化していないだけ。

しかも変化させていないのでなく、
変化させられない。
単一のデザインを大量生産してるから、
ユニクロみたいなもん。
ユニクロをオーダーメイド(注文住宅)というのは、
いかがなものかね?
体たらく。
1206: 匿名さん 
[2011-03-08 09:44:33]
だってオーダーしてからメイドするからねぇ。
ユニクロは世間に見事に受け入れられたよねぇ。
1207: 匿名 
[2011-03-08 10:19:54]
ハウスメーカーなんて似たようなもの
1208: 匿名さん 
[2011-03-08 19:00:27]
>>1205
10年以上同じデザインなんだから
わざと変化させてないだけだろ。
1210: 匿名はん 
[2011-03-08 20:57:07]
ICUBEだけはありえん。真四角に陸屋根

まあ人の勝手。好き好き。
でもあの形でサッシ周りのタイル。これは絶対無理。滑稽。

たとえるなら、ジーパンに50台ぐらいのおっさんがはくビジネスシューズなみに
ミスマッチ。
1212: 匿名 
[2011-03-09 19:56:42]
安物買いの銭失い。
1213: 匿名 
[2011-03-10 19:26:18]
>1206
一生に一度の買い物で
ユニクロの服を選ぶということですか・・・
まあ、いいんじゃないですか(汗)
1216: 匿名はん 
[2011-03-10 21:23:58]
俺も教えて欲しいです。

http://www.urethane-jp.org/topics/doc/201004dannetsuzai.pdf

Q,C値のためにウレタンフォーム。大丈夫なんでしょうか。

ウレタン樹脂、スチロール樹脂等の可燃性合成樹脂発泡体を用いた断熱材等は、その優れた
断熱性能に加え、経済性や施工方法の容易性等の理由から広く普及していますが、火災が発生
した場合、燃焼拡大及び爆燃までの時間が非常に短時間であるとともに、断熱材等を金属製薄
板等で挟んだサンドイッチパネルを吊り天井に用いた場合には、当該金属製薄板等が脱落する
など、建物利用者の避難、自衛消防隊の初期消火活動や消防隊員の消火活動に大きな危険を伴
うばかりでなく、消防対象物そのものの物的損害、復旧までに長期を要することによる経済的
損害等、莫大な被害を与えることが前述の火災事例等からも周知の事実となっています。
この対策としては、不燃材料(建築基準法第2条第9号)として国土交通大臣認定を受けた
断熱材等(以下「不燃断熱材等」という。)の使用が有効と考えられますが、現行の防火性能評
価試験では、サンドイッチパネルの落下危険や、不燃断熱材等を切断して使用した場合の防火
性能が評価されないことから、断熱材等を不燃材料とするだけでは問題解決になりません。
このことから、建物利用者の人命安全を図り、避難上及び消防活動上に支障をきたさないよ
う、各関係機関においても、さらに一層の安全性向上に努めていただきたく、今般、可燃性合
成樹脂発泡体を用いた断熱材等の使用に際しての防火安全対策について要望するものです。
1217: 匿名さん 
[2011-03-10 21:51:48]
業者・『標準で耐震等級は最高等級です!!』
施主・『素敵!流石!』

なんて情報弱者がいるから中小工務店は派手に宣伝できるんだろうね。
耐震等級は使っている部材・金具・構造よりも間取りによって変化するって一般人は知らないんだろうね。

要するに、ローコストの箱型真四角総二階の間取りの方が耐震等級で得点取りやすいってこと。

>>1214
アナタのカキコミはアナタが面白いつもりでも自分の薄い知識を公表しているようなモノですよ。

1218: e戸建てファンさん 
[2011-03-10 23:03:07]
>一条工務店の外観ってどう思う?

ダサすぎ
他人ながらはずかしい
1219: 匿名 
[2011-03-10 23:04:04]
どっかの木造大手営業、多数のメーカーが集まる展示場で、耐震性はどこも変わらないと言ってましたよ。単なる低能っすかね?
1220: 賃貸住まいさん 
[2011-03-11 00:02:36]
おまえがな
1221: 匿名 
[2011-03-11 00:10:40]
あふぉが釣られてるよ。賃貸はお呼びでない。
1222: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 00:22:21]
賃貸に敏感すぎ
>あふぉが釣られてるよ

おまえがな プスプス
1223: 匿名 
[2011-03-11 00:29:50]
釣れます、釣れます。
1224: 匿名 
[2011-03-11 06:38:25]
デザイン性をあそこまで犠牲にして、
性能も?がつく一条に何の魅力があるんだろう。
1225: 周辺住民さん 
[2011-03-11 07:47:50]
お金をかければ、いい感じの家ができるよね。
でも、中途半端な金額で立てると、妙な外観の家になると思う。
1228: 匿名 
[2011-03-11 08:25:27]
沢山お金ぼったくられて俺ん家耐震等級3だからよ~2とは違うぜ~ギャハハーって。あなたとは違った形で面白いです。
1229: 匿名さん 
[2011-03-11 08:31:51]
耐震等級とれない一条よりはずっとまし

君たちみたいに究極に安く建てる必要もないし。だから大手を選ぶんだよ。ハハハ

1231: 匿名 
[2011-03-11 09:10:36]
よっぽど頭にきたんですね~?別にバカにしてる訳じゃないんですよ。面白いだけ。大手で買えるってすごいですよ。しかし仕事しながら何回も書き込みできるってすごいですね~大地震が来るといいですね~
1232: 匿名さん 
[2011-03-11 10:23:21]
やっぱり耐震すらまともに取れないのは悔しいよね。
でもそれであたまに来ても仕方ない。悪いのは君じゃなくてメーカーだもんね。
みんな分かってるからそう怒りなさんな。ハハハ

1233: 匿名 
[2011-03-11 10:43:42]
↑やっぱりムキになってる~ギャハハ
1235: 匿名 
[2011-03-11 11:52:37]
うちは免震。うらやましい?
1237: ビギナーさん 
[2011-03-11 12:18:46]
↑ 剛構造どこのメーカーだろ?

ご自慢の耐震以外はたいした事無かったりして~
家の中寒くないですか?
1238: 匿名 
[2011-03-11 12:30:09]
住友林業の家の話ですよね?もちろん立派な家だとは思いますが何度がお邪魔したけど一条と比べたらマジ寒い!まぁ住友林業マニアは気づいてないんでしょうけど。ていうかあのマニア間違いなくニートです。一日中書き込んでますよ 笑
1240: 匿名 
[2011-03-11 14:24:34]
別にあなたに信じてもらわなくて結構。おうちの中が散らかっちゃって大変ですね。割れた食器などで怪我しないように気をつけてくださいね。
1242: 匿名 
[2011-03-11 15:33:09]
↑おっ無職独身さん。今日も飛ばしてますね。とりあえず自分の家を気にして下さい。
1243: 匿名さん 
[2011-03-11 18:33:26]
一条自慢の免振、今回の地震では相当の戸数で恩恵に与ったたろうね。羨ましい。


1244: 匿名 
[2011-03-11 18:46:48]
最大規模の地震だったようで、大変ですね。
うちは他メーカーですが、被害はなく良かったです。
運だよね。
1245: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 20:42:13]
>今回の地震では相当の戸数で恩恵に与ったたろうね

こんな状況で商売かよ!
1246: 匿名 
[2011-03-12 02:58:46]
ちゃうやろ。
1247: 匿名さん 
[2011-03-12 08:46:47]
>>1245
免震で建てた人が対した被害を受けずに済んだであろう って意味じゃないの?

>>1226
自由な意見を書き込める匿名掲示板だけど、ウソはいけないよ。
一条でも普通に耐震等級3取れるよ。
1248: 匿名 
[2011-03-12 08:49:34]
外観等級は1
1249: 匿名 
[2011-03-12 08:50:44]
一般人レベルには受け入れられない
1250: 匿名 
[2011-03-12 13:33:31]
自由度等級をつけるなら0だな。
1251: 匿名 
[2011-03-12 13:35:57]
いやマイナス
1252: 匿名さん 
[2011-03-12 22:52:20]
セキスイ、ダイワ、ミサワ、パナなどのメーカーだけの分譲地だったのに、空いたところに一条さんが入ってきました。
浮いてます。浮きまくっています!
なんとかなりませんかね、一条の外観。デザイン・質感も古めかしすぎてズレてるんだけど、
そもそも建築物としての高さとか屋根角度も他メーカーとは合ってない。
ほんと浮きまくり。
1253: 匿名さん 
[2011-03-12 22:53:27]
1件だけレゴブロックの家が建ってる感じです。
1254: 匿名 
[2011-03-13 02:40:31]
ゴメン!

浮いているのは俺の家かもしれない…。金なかったから一条でしか建てられなかった…。

あなたが恵んでくれたら、他のHMでも建てられたかもしれないなぁ〜(涙)
1255: 匿名 
[2011-03-13 08:56:46]
ユニクロの方がデザインを刷新する力があるな。
一条ではそれができない。よって、受け入れられない。
1257: 匿名 
[2011-03-13 11:23:28]
災害後にくだらない書き込みごくろうさま。

ユニクロは安いだけだろ。
1258: 匿名 
[2011-03-13 12:23:16]
安いだけじゃない。性能が良い。
1259: 匿名さん 
[2011-03-13 13:03:33]
他の一条スレより
http://m1.ichijo.co.jp/cafe/q_a/guarantee/04.shtml

どうしても等級を落としたい輩がいるようだ。
1260: 匿名さん 
[2011-03-13 13:11:31]
ユニクロは商品開発にも力を入れている。流行にも敏感。一条の誰が見ても判るというのもそれなりの哲学があるとは思うがダメな人にはダメ。何でもかんでも標準装備だが逆に考えると選択肢が狭い。悪い家ではないが建てたいとは思わない。
1261: 匿名 
[2011-03-17 22:30:35]
どんな哲学なんだか?
1262: 匿名 
[2011-03-28 20:56:10]
一条の外観だけは嫌!嫌!
1263: 近所をよく知る人 
[2011-03-28 22:26:18]
ウチは住友林業です。近所に一条の家がたくさんあるけど、全てダサイ!!
嫁も一条はセンスが無いと、ひいておりました。

1264: 匿名はん 
[2011-03-28 23:44:13]
1265: 匿名 
[2011-03-29 06:40:10]
>>1263 夫婦揃ってセンス無し、ダサダサの似た者夫婦で家庭円満
1266: 10年後の近所をよく知る人 
[2011-03-29 06:58:51]
目を閉じれば浮かぶ10年後の風格漂う我が家をはじめ一条工務店の家々、その中に薄汚れた品の無い一軒の住○林業の疲れた家、地域の景観を乱すと近所からは白い目で見られ・・・耐えきれるのか・・・、心配です
1268: 匿名 
[2011-03-29 12:33:43]
道を譲ってくれるトラックドライバーカッコイイと思います
1271: 匿名 
[2011-03-29 17:28:29]
この写真があまり人目に付かないうちになんとかしなければ。
1272: 匿名 
[2011-03-29 19:03:03]
なんとかって何?
1273: 匿名 
[2011-03-30 01:57:50]
デザイン力が皆無。
1274: 匿名さん 
[2011-03-30 03:53:17]
1265や1266のような少数だが確実に存在するニッチマーケットを独占するというのが一条の戦略では?
そうでなければあのデザインに対する逆方向のこだわりが説明つかない。
過酷な環境を一人で行きぬくシーラカンスのような存在として長く生き残るのかもしれん。



私は買わないけどね
1276: 匿名さん 
[2011-03-30 21:08:40]
これは、一条なの?
1277: 匿名さん 
[2011-03-30 21:28:31]
こんな瓦あったっけ?
1278: 匿名さん 
[2011-03-31 01:56:39]
うーん?これ一条?個別換気が窓の上にあるタイプなんてあったっけ?
1279: 匿名 
[2011-03-31 03:21:10]
一条まで積水ハウスの様な建売と区別できない個性もセンスも無い住宅になってしまったら面白くないだろう
1280: 匿名さん 
[2011-04-02 04:11:52]
私にとっての一条の個性はこれと同じ。センス、、、は感じないねぇ

http://www.kontraband.com/pics/15562/Ganguro-Girlz/
1282: 匿名 
[2011-04-02 10:15:22]
一条って同じ物しかつくらないからなぁ。
1283: 匿名さん 
[2011-04-02 12:04:37]
時代に取り残されてるのも、周りから避けられてるのも、ちゃんと気づいているのにやり続けるヤマンバも一条も根性がすわってますよね。
1284: 匿名さん 
[2011-04-02 12:05:32]
カルト教団?
1285: 匿名 
[2011-04-13 20:01:52]
一条工務店?ダサ条工務店?

どちらが本当の社名なの?
1287: 匿名さん 
[2011-04-14 11:38:25]
>>1280
真ん中のが一条?
1288: 匿名 
[2011-04-14 12:55:47]
一条=全てダサいと思わないで欲しいところです。
セゾンは実は私も[ザ・一条]って感じであまり…ですが、ブリアールは可愛いと思います。私は良いと思ってのi-cubeです。
センスは人それぞれですので、難しいところですよね。
[脱・一条]を目指してるお家もありますよ。
1289: 匿名 
[2011-04-16 20:30:20]
一条ダサい!

トホホ。。。(ToT)/~~~
1290: 匿名 
[2011-04-16 21:27:51]
一条のデザインを受け入れられるかどうか、何かで統計をとって欲しいね。
1291: 契約済みさん 
[2011-04-16 22:04:01]
統計って、、、
1292: 匿名 
[2011-04-16 22:59:30]
建て売り並みの大手には勝てません。金がないのに無理しちゃったのねって感じ。
1293: 匿名 
[2011-04-17 06:59:20]
一条はデザイナーが成長しない仕組みの会社だと思う。
1294: 匿名 
[2011-04-17 08:42:35]
かっこいいですよ
1295: 匿名さん 
[2011-04-17 19:41:08]
GALAXY Sはダサいにもかかわらず爆発的に売れたよね
1296: 匿名 
[2011-04-17 21:49:30]
一条のデザインセンスに嫉妬ですか、概ね建売と見分けがつかない大手ハウスメーカーで建てて後悔している人達がアンチ化しているのでしょう。可哀相に。
1297: 匿名 
[2011-04-22 19:49:15]
一条さんは、何十年前からあの微妙なデザインなのですか?
1298: 匿名さん 
[2011-04-22 20:14:51]
>>1296
ウケるw
1299: 匿名 
[2011-04-22 20:30:53]
住林で外観一条似を見たことがある。外観は趣味の問題だろ。
1300: サラリーマンさん 
[2011-04-22 21:34:46]
一条は特徴あるけど、その他多数が特徴無いだけじゃね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる