注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

501: 匿名さん 
[2011-02-16 23:23:10]
ぷぷ。両親が地元工務店で建てた木造軸組みの屋敷も同様に木鳴りします。
502: 匿名 
[2011-02-16 23:31:59]
うちは入居三年になります。
バキッって鳴ります。とても大きな音で夜中に目が覚めました。「バキッ」って鳴ったあと、床下から「チャリーン」と、コインを落としたような音がしました。

一条の家、本気で心配になってきました。
503: 匿名さん 
[2011-02-16 23:43:46]
>>498
500です。関連する話だったので追加します。

2ケ月点検で言われたのは,木造の家はどうしても建ててから落ち着くまで
時間ががかる,それまでは音もする。あまり乾燥しすぎていると,
目に見えるところではクロスに悪影響があるが,それよりも,家本体が変に縮んでしまって,
変な形で「落ち着いて」しまうとよくない。だから湿度に注意しなさい,とのことでした。
(←素人が聞いたことを思い出して書いているので,間違った理解をしているかも
しれません。だいたいこんな内容だったかと。)

それであわてて加湿器を購入した次第です。効き目があるのかどうかはわかりませんが。
そもそも1~2ケ月で家鳴りはほとんどなくなりましたし。

乾燥対策には洗濯物の部屋干しも有効と言われましたが,それは実行済でして,
家族構成が小さくて洗濯物の絶対量が少ないせいでしょうか,最近は40 %を切っていました。

なお,以前住んでいた木造家屋(一条ではなく地元の大工さんが建てた)は,
5年くらいはぴしぴし鳴っていましたよ。
当時は加湿という概念が一般的ではなかったので,なにも対策はしなかったなぁ。
504: 匿名さん 
[2011-02-16 23:44:40]
そういう現象に対する一条の対応はどうですか?

i-cubeでもそういった現象は起きるのでしょうか?
505: 匿名さん 
[2011-02-16 23:55:01]
503さん、ですよね。一条のせいではなくて、構造の問題です。
506: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 01:07:22]
入居して丁度3年になります。
FCですが、家鳴りは半年で治まりました。クロスの割れもありません。
施工の各工程で、かなり煩い客だったからでしょうか(打設後の押さえとか)。
それとも非常にラッキーだったのか。
507: 匿名 
[2011-02-17 01:21:57]
>>499さん
エアコンは床暖房と一緒のメーカーですか?同じなら床暖房と連動するので動くのでは
それより、499さんは、ロスガードの吸気口からの音は気にならないですか?きっと気になってると推察するのですが
508: 匿名 
[2011-02-17 01:56:53]
連動するエアコンのコンセントを抜くと床暖房も動きません
509: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 09:05:07]
498ですが、

入居して2年ぐらいで一度音は収まりました・・・
その後1年ぐらいは音は出ませんでしたが、今年(4年目)になって音が頻繁に出ています。
加湿器は各部屋に一台置いてあり、リビングに置いてある大型の加湿器は24時間動いています。

関東ですが、今年は乾燥が異常ですよね?雨も降らないし・・・
しかしここ一週間は適度に雨、雪が降ったせいか音は収まっています。

木が乾燥して音が出るのは解りますが、問題は音の大きさです!深夜枕元付近の壁中からビシ!バキ!って大きな音がすると飛び起きちゃいますよねぇ・・

5年ぐらいは音が鳴っていたとの情報もありましたが、あと一年で音が収まってくれるのを期待致しますね!

ps、そうそうエアコンのプシュ~、ゴゴゴ~~の音もすごいですよね!
最初は壊れたのかと思いましたよ(笑)!
510: 匿名 
[2011-02-17 09:39:37]
木鳴りの音に限らず、音がよく響きますよね。
511: 匿名 
[2011-02-17 12:35:51]
昨日の夜中、久しぶりに大きな音がしました。
起きてしまう程の大きなバキッ音でその後、明らかに聞いたことのない音がしました。おそらく基礎と木が擦れる音ではないかと思います。
これも想定内の音ですかね?
512: KY奴です 
[2011-02-17 15:52:31]
>>499さん

エアコンの音ですが、床暖房用のエアコンですか。
我家も床暖房時にエアコンの室内機より雑音がします。
エアコンを少し運転すれば収まります。
長府製作所によれば室外機より銅管を通じて伝わる音で、多少は発生
するとのことです。
音が気になるほど大きいのであれば、メーカが点検してくれるようです。
513: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 21:52:26]
>>507さん
>>512さん

499です。

エアコンは一条さんにお任せのものを付けました。見ましたところ
CHOFUのRAYエアコンです。床暖と連携しているということで了解しました。
それと、少し運転すれば音が収まるということで安心しました。ありがとう
ございました。

ロスガードの音はなにやらモショモショいっていますが小川のせせらぎ?と思えば
こうした連続音はとくに気になりません。ビックリするのは突然に発するビシッ、
バシッという衝撃音です。音だけならまだしも、なんとなく地震で揺れてるのでは
と錯覚さえしてしまいます・・・。

いま現在わが家は室温20度、湿度40%と快適ゾーンです。ですが、湿度は40を切る
ことがままあり、今まで使っていなかったのですが、皆さんのように加湿器で対処
していこうと思っています。
514: 匿名 
[2011-02-17 22:21:20]
うちはバキッという音とともに家が突き上げるように揺れました。体感的には震度3〜4でした。
地震かと思い近所の人に確認したらうちだけでした。
515: 匿名 
[2011-02-17 22:27:18]
自社生産の太陽光パネル大丈夫?
516: 匿名 
[2011-02-18 00:06:27]
自社生産?どの製品のこと?
517: 匿名はん 
[2011-02-18 00:50:28]
アルバックライン、フィリピンで生産
大工さんがかなりやばいと言っていた。
瓦がない状態で直接瓦材として...10年後怖いって。
既に施工現場でバリバリに割れているらしい。
補償問題で今後大変やで。
10年保証だっけ?
話によると搭載率90パーセント
518: 匿名さん 
[2011-02-18 01:14:28]
なんでアルバックラインが自社製品になるのか教えてほしいね
それ以外の部分もちょっと・・・・
搭載率90パーセントって何の数字なのか...


519: 匿名さん 
[2011-02-18 01:17:58]
まあターンキーシステムを購入して生産しているからといいたいのですよね
520: ktc 
[2011-02-18 08:17:34]
夢発電の割れ?
その情報興味有ります。
施工時に割れるということ?
521: 購入検討中さん 
[2011-02-18 15:59:08]
「夢発電の割れ」気になります。
もし、本当であれば。
522: 匿名はん 
[2011-02-18 19:38:32]
>>513さん

おすすめの加湿器があったら教えて下さい。

家電屋で見てるのですが、いろいろあって、とても悩んでいます。

高気密もいいですが・・・。

湿度調整がちょっと面倒ですね・・・。
523: 匿名さん 
[2011-02-18 21:23:43]
夢発電のメリットは融資金額がギリギリで太陽光を設置出来ない人にはメリットあるけど、住宅資金に太陽光の金額を加えても余裕がある人にとっては何のメリットもないよね。

わざわざ実績のあるメーカーを避ける理由はないですからね。お金がある人が羨ましい。
524: 匿名さん 
[2011-02-18 21:25:42]
>>517
ガセネタ。
525: 購入検討中さん 
[2011-02-18 22:31:45]
i-cubeにアルバックソーラー検討中だが、「割れる」は結局ガセネタ??
大半のせるのはホンダ製でこちらでの実績や情報が少ないのが不安・・・
526: 匿名さん 
[2011-02-19 00:07:36]
i-CUBEでのせられてる太陽光の大半はホンダか京セラ。皆さん実績があるメーカーを選んでいるんだろうな。
527: 匿名 
[2011-02-19 02:06:26]
銀行で金が借りられるならわざわざ…ね。
528: 匿名さん 
[2011-02-19 09:52:49]
セゾンで三階立ては可能ですか?
529: 匿名 
[2011-02-21 05:48:37]
>>517
嘘とまでは言わないが正しくない情報。
実際には搬送されてきたパネルの角 ガラス部分に亀裂が入っている事がある(3/50程度)
もちろん破損パネルは無償交換
しかし、予備パネルが送られて来るまで日にちがかかってしまうのはデメリット。

梱包方法と搬送状態の改善が求められる。

パネル設置してからバリバリ割れる事は無い
仮にそんなに割れる製品だったとしても、屋根材として国土交通省の認可を取れる訳なかろう。

530: 匿名 
[2011-02-21 07:56:14]
なるほど
531: ktc 
[2011-02-21 08:18:28]
そうですよね•••
しかし3/50って案外多いような気がしますね
532: 匿名 
[2011-02-21 09:40:24]
一条に住んでいる方で床下にもぐって基礎とか見たことある方いますか?
ヒビ割れはありませんか?
うちは住み始めて2年になりますが、ヒビ割れを発見しました。縦ではなく横方向です。
皆さんどうですか?
533: 529 
[2011-02-21 10:53:44]
3/50は確かに多い。
一条側も損しかしないので対策を行うと思うが、何分始めたばかりの夢発電で程度が分かっていないのではないだろうか。
施主にとっては「(一条が)始めたばかりで…。)」なんて言い訳は通用しないので、早急な改善を願いたい。

>>532
短く横に入るひび程度なら問題が無いと思われます。
ひび割れが外壁まで到達・X状・ナナメに入っているなどは注意が必要で
掲示板で質問するより専門家へ見てもらった方が良いです。
534: 匿名さん 
[2011-02-25 11:26:59]
土地から探す場合、一条さんにお願いしたほうがいいですか?
それでも仲介手数料取られますか?
535: 匿名さん 
[2011-02-25 18:44:06]
そんなことはしないだろうが、
土地探しは自分でする方が間違いないな。
536: 匿名はん 
[2011-02-28 17:49:11]
 この掲示板を見ていると、やっぱり他社にしてよかったと思えてしまう。

 
537: 匿名さん 
[2011-03-01 01:20:53]
一条スレって、なんか話が狭いよね。
538: 匿名さん 
[2011-03-01 01:45:47]
ま、アンチ君が何言おうが建築が追いつかないくらい売れてるからなぁ。
540: 匿名 
[2011-03-07 22:43:36]
建築がおいつかないほど売れてるなら、
メンテナンスも遅れがちになるだろうね。
541: 契約済みさん 
[2011-03-09 08:08:54]
>>539
ここにちゃんと書いてありますよ
http://m1.ichijo.co.jp/cafe/q_a/guarantee/04.shtml
542: 入居済み住民さん 
[2011-03-12 21:50:37]
「地震、大丈夫でしたか?」って一条さんが来てくれたどーっ!
543: 匿名 
[2011-03-13 10:20:33]
んで?
544: 入居済み住民さん 
[2011-03-13 14:34:28]
うちの営業さんはまだ連絡ないねぇ。契約のときは、一条は他のハウスメーカーと違い阪神大震災の時も1件1件確認しに行きました。って言ってたんだけどねぇ。
実家のSキスイハイムは営業さんから次の日に連絡が来たって。
他のハウスメーカーと違って連絡がこないねぇ・・・
545: 匿名さん 
[2011-03-14 04:31:57]
うちは3/12に電話で安否確認された。
免震装置が動く震度5の地域だったからかもしれないが。
546: 匿名 
[2011-03-14 12:38:29]
うちも連絡はないですね。
階段にヒビが入ったから、連絡もらえればそのこと伝えるつもりなんだけど…。
547: 匿名さん 
[2011-03-16 22:05:33]
うちは今日やっと確認の電話が来たよ。一週間近く放って置かれた。

…よく考えたら、電話がつながるようになったのって、昨日からだわ。w
548: 簿祖 
[2011-03-18 15:43:42]
一条工務店の今のキャンペーン何
ですが?
549: 匿名さん 
[2011-03-20 16:34:24]
>>546
そんなの24時間年中無休のフリーコールがあるのだから、
自分が都合のいいときに自分から電話したら済む話なのでは?

なぜ被害が出ているのに電話を待つという発想になるのか理解しがたい。
不在時に電話かけられても出れないわけだし。

電話がつながらないのですか?それとも、また一条アンチによる嘘?
550: 匿名 
[2011-03-20 18:48:25]
普通に地震の翌日にフリーコールに電話したら対応してくれるって言ってくれたよ。でも地震で多くの家から連絡きてるから少し時間はかかるみたいです。

でも、すぐに対応して頂いてもまだ余震が起こってるから暫く後の方がいいですよね。
551: 匿名 
[2011-03-21 10:05:21]
一条で40坪、屋根型ソーラー発電を付けたら上物だけで固定資産税は大体いくらですか!?
また、アイキューブとセゾン(装備はアイキューブ相応)ではどの程度固定資産税の差が出ますか?
552: 匿名 
[2011-03-21 10:09:45]
549へ
じゃ聞くけど、階段にヒビが入ったことを伝えて何をしてもらうの?私は、引き渡しの時にもらった補修キットで自分で直しました。あなたみたいな人はクレーマーって言うんじゃない?
ヒビを直したことをわざわざこちらから電話して「ビビ入ったけど補修しました」っていうの?確かに構造にかかわりそうならばこちらから電話しますが…。
私の書き方も説明が足りなかったかもしれないけど、「ビビの程度は構造に影響しそうですか?」などの書き込みもできたはずです。いきなり攻撃される覚えはありません。事実を書き込んだだけでアンチとか騒がれしまったのでは…。アンチアンチってそもそもあなた何者?
とてもクダラナイのでもう書き込むのやめます。
553: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 11:02:31]
入居して3年目になります。
今回の大地震で、基礎が割れ、サッシにもひびが入り、家の中も全部屋でクロスを突き破って中の石膏?みたいのが出たりとかなりかなりのダメージを受けました。近所の方に家の被害状況を聞いてみても、物は落ちたけど家は大丈夫!と言っています。
一条工務店、自分は満足して暮らしていたので、とてもショックです。このような被害があったのはうちだけなのか、それとも皆さんも同じように被害があったのかお聞かせください。
また、地震保険に入ってはいますが、またローンを組んで直さないといけないのか?と思うと疎放に暮れてしまいます。
554: 匿名 
[2011-03-21 11:24:50]
疎放に暮れて?

…途方に暮れて?
555: 購入経験者さん 
[2011-03-21 12:34:23]
553 写真UP希望
構造面では30年保障だけど適用されないのかな?
556: 匿名 
[2011-03-21 13:12:22]
>>553
せめて地域と震度いくらだったかくらいわからないと、レスのしようがありませんね。
557: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 15:02:45]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
558: 匿名さん 
[2011-03-21 15:34:19]
↑地面も割れてるね
559: 匿名さん 
[2011-03-21 16:33:42]
>>557さん
液状化や地盤沈下の被害などもあるのでしょうか?
560: 匿名さん 
[2011-03-21 19:24:17]
>>552
説明不足はわかってても逆切れか。
補修キットに階段のひび割れを補修するものなんて入っているの?
クロス剥がれか?
自分なら素人修理で済ますのではなく、
電話してちゃんと診てもらうけどね。
まあ、勝手にしてよ。
561: 入居済み住民さん 
[2011-03-21 19:24:22]
液状化、地盤沈下などはありません。
瓦の落ちた住宅は何軒かありましたが、このように基礎の割れた住宅は、近隣をみても聞いてもウチだけでした。まさかとは思いますが、欠陥工事なんてことはないですよね?皆さんはどう思いますか。意見を聞かせてください。
562: 匿名 
[2011-03-21 20:31:18]
私の勝手な個人的見解では、基礎が割れているのでメーカーの保証を受けれるのが妥当かと思います。

欠陥工事かどうかの判断は難しいです。

563: 匿名 
[2011-03-21 20:52:09]
現状じゃあホールアンカーが効いてなさそうだね
早めに対処したほうがいいですよ。
おそらく角の部分はハンチと言って基礎幅が大きくなってるはずですので
割れ部分が外周寄りになると思います、内側にまだ基礎部分が残ってるとしても
角には力の掛かるアンカーがセットされてるはずですので
今後の余震なども考慮して早めに対処なされるのが良いですよ。
564: 匿名 
[2011-03-21 21:15:08]
>>557
これが本当なら一条の基礎は微妙ですね
566: 匿名 
[2011-03-21 22:19:24]
一条工務店を真剣に検討してるんですが基礎の欠けなど見ると心配になります
地震には強いと言ってる割にはミクシーでもそれなりに被害に遭われてる方がいます(アイキューブは知らないがセゾンなどの軸組)

しかも今回の震災で気付いたのですが比較的新しい家屋は倒壊しないですよね?
地震に対する強度は一条のポイントになり得ますか?
567: 匿名 
[2011-03-22 00:38:26]
現実的な値段で免震を考えているなら有りだと思います。
568: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 00:49:57]
557 アフターに連絡するのが最良だと思います。

基礎の部分を見る限りは明らかな手抜きとは思えませんね。
サッシもヒビ割れているとのことですが、開閉はスムーズに出来ますか?
どこかひっかかり等ありませんか?

コーナーベース部分の割れですが、ローコスト系だともっと悲惨になっていたかもしれませんね。
569: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 06:30:11]
地震後、一条の営業の方が自転車で被害状況を見にきてくださいました。
営業のかたの話では、基礎の周りにヒビが入っただけだから大丈夫!との事でした。
確かに言われてみれば、サッシなどの開閉はスムーズだし、家の中の引き戸も突っ掛かったりせず開くので、家が傾いたりしてはないんだと思います。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
 
570: 匿名 
[2011-03-22 08:02:05]
>>569
基礎にヒビが入っていることが時点で問題なのだが・・

まさか放置して雨水にあてるつもり?
571: 住まいに詳しい人 
[2011-03-22 09:09:18]
まわりの他の住宅に被害は無かったのでしょうか?
572: 匿名 
[2011-03-22 09:23:16]
>>571
前後のレスぐらい読みましょう
573: 匿名さん 
[2011-03-22 13:42:56]
ひびというか割れてしまっていますから、何らかの方法で修理することになりますね。
574: 匿名 
[2011-03-22 15:29:07]
表面のモルタル化粧だけなら問題ない
575: 購入検討中さん 
[2011-03-22 19:25:27]
いや・・・
どうみてもモルタルだけではないでしょ・・・
576: 住まいに詳しい人 
[2011-03-23 01:16:50]
569さん

写真では実際の状況はなんともいえませんが・・
周りの家との比較をしているようですが、地盤の状況についてはその家々によって違います。
写真を見ると若干の高低差のようなものがあるようにお見かけいたしますし、地割れ状の物も見えます。
土盛りなどは当時されませんでしたか?
周囲の家が瓦が落ちた程度の被害であっても569さんのお宅の地盤状況などが周囲と一緒とは限りません。

写真を見る限りでは568さんの言われるとおりに手抜きといわれるような内容はみえませんが、一条さんならば地盤調査をされた上で建築されているでしょうから想定外の力が基礎にかかったということでしょうか。
一条さんをかばうつもりはないですがローコストなど一般、一般以下の住宅であればもっとひどい被害がでた可能性も高いとおもいます。
一条さんのホームページを見るとコーナーベースや配筋の径など普通の住宅以上のものを使用していますし。

いずれにしても一条さんのアフターサービスに連絡し、なるべく早めに本当に問題がないかの判断をしていただいたほうがよろしいとおもいます。営業さんは営業さんであり、サポートの方ではありませんので。。。

569さんを始めとする被災者の方皆様方に幸ある事を祈ります。
577: 匿名さん 
[2011-03-23 01:35:16]
決して一条が他社より劣っているわけではありません
地震に対して他社HM並みだということです

一条の基礎工事を見て私はダメだなと思いました
578: 匿名 
[2011-03-23 08:09:10]
あれ?
地震に強い住宅のはずでは?
579: 匿名 
[2011-03-23 09:54:41]
>>577
具体的にお願いします。
580: 匿名さん 
[2011-03-27 15:32:27]
今回の大震災で一条の免震が動いた方はいますか?
うちは震度5の弱か強かハッキリしないけど、ちゃんと動いてました。
581: 匿名さん 
[2011-03-27 20:12:45]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110325-00000006-maip-soci.view-000

一条の家は耐震性だけでなく、津波にも耐えるのですね・・・驚きました。
582: 匿名さん 
[2011-03-27 20:26:47]
>>581
ウオッ!これはすごい。衝撃映像ですね。
583: 匿名さん 
[2011-03-27 21:15:43]
こりゃすごい
584: 匿名さん 
[2011-03-27 21:38:22]
すごいですね。
周りに瓦礫が無いところを見ると津波の被害だったんでしょうか。

浸水は免れないと思いますが、こうして家があるだけでも施主さんは喜んでいるんでは?
585: 匿名さん 
[2011-03-27 23:26:45]
鉄骨系ではなく材木系なのに一軒だけ残るとは。
ほんとにすごいな。
586: 匿名さん 
[2011-03-27 23:30:00]
こいつぁすげー
587: 匿名 
[2011-03-27 23:50:51]
どこがスゴイの?
騒がしい。
588: 匿名さん 
[2011-03-28 01:18:33]
>>587
普通にすごいだろ。

589: 匿名 
[2011-03-28 01:44:33]
すごいけど衛生面等でどちらにせよ取り壊さないといけないじゃない?
590: 匿名 
[2011-03-28 02:26:14]
この家に限ってはそうだけど頑丈なメーカーだとアピールできるわな。
これは一条の家?
591: 匿名 
[2011-03-28 07:41:18]
>>590
バルコニーのレンガタイルが一条のTCシリーズに見えるね。
592: 匿名 
[2011-03-28 08:21:29]
勝手に一条の家だと認定されちゃってるし
593: 匿名 
[2011-03-28 16:46:03]
バルコニー下にベイウィンドウらしきものが見えますね。
恐らく一条でしょう。
594: 匿名さん 
[2011-03-28 18:22:51]
家選びより土地選びが重要。
595: 匿名さん 
[2011-03-28 19:37:42]
>勝手に一条の家だと認定されちゃってるし

さんざん、一条の家は誰が見てもわかる。
出窓とタイルがセンス無い。

とか言ってたくせに。 ヤダヤダ。
596: 匿名さん 
[2011-03-28 20:21:09]
誰がどう見ても一条でしょ。それにしてもすごい。感動した。一瞬CGかと思った。
597: 匿名さん 
[2011-03-28 22:13:28]
これは凄い。
ずば抜けた頑丈さだ。
バラバラになった他の家とどの辺りの構造が違ったのだろう?
598: 匿名さん 
[2011-03-28 22:42:45]
そしてこの画像が全国の展示場の壁へ・・・
599: 匿名 
[2011-03-28 23:31:40]
そりゃそうでしょうな。
600: 匿名さん 
[2011-03-29 00:57:35]
一条さんは後でアンチ君に文句言われないように、この家の方に写真使用許可を取り家一軒プレゼントしないとな。
それと毎日新聞か。

それぐらいインパクトのある写真だ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる