注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

No.101  
by 匿名 2011-01-06 15:11:03
ここの営業は、基本的に転勤が無いというのは本当ですか?
営業がコロコロ変わられたら困るので実際に営業に聞いたところ、「役職付きなど上の方に行かない限り、転勤はありません」と言い切られました。
ついでに、「自分は上の方に行く予定は無い」とも言われた…大丈夫か?
No.102  
by 匿名さん 2011-01-06 15:31:55
長いスパンで考えればあるんじゃない?
No.103  
by 匿名 2011-01-06 17:31:26
ウチの営業さんは肩書きは変わらず転勤したが?
No.104  
by 匿名 2011-01-06 17:32:33
まあ近隣エリアへの異動だったがね
No.105  
by 匿名 2011-01-06 18:54:59
キッチンの売りは
・人大、マトアを使用しており材質、塗装に高級感があること
・オリジナル品のため費用面でもお得であること
等ですよね。
使い勝手や性能面で他の最新の設備とどれほど差があるかは気になります。
住設は耐久性能やメンテナンス性能なども重要そうなので、安易には答えが出ないかな。
No.106  
by 匿名 2011-01-06 19:50:42
それは型遅れのLowグレードだよ
No.107  
by 匿名 2011-01-06 21:37:57
アシュレは間取り変更できないそうですが、一階の和室や洋室をタイルの土間にしたりはできないんでしょうか?
No.108  
by 匿名 2011-01-06 21:45:41
出来ない。

なぜなら一条だから
No.109  
by 匿名さん 2011-01-06 21:57:24
それくらいはできるんじゃない?
No.110  
by 匿名 2011-01-06 22:51:57
どっちなんだい
No.111  
by KY奴です 2011-01-07 06:19:39
私がヘーベルのモデルハウスで見たバスは、透明ガラスのドア内に猫足付きのバスタブが
置かれていました。まるで♨(少し表現が古い?)のような仕様です。
皆さんが「モダン」とか「最新」とか言われているのは、このようなバスのことでしょうか。
No.112  
by 匿名さん 2011-01-07 06:48:07
一条の風呂は壁面が3種類しかないのでは?
No.113  
by 匿名さん 2011-01-07 09:01:27
>>111
流行を追っかけると10年後には時代遅れ。
流行に乗らないほうが正解だよ。
No.114  
by 匿名 2011-01-07 09:30:56
>>105
あと、フィリピン製という大きな売りを追加してください
No.115  
by 匿名 2011-01-07 14:53:43
あのサッシはなんとかならないの?
No.116  
by 匿名 2011-01-07 14:57:58
素晴らしいサッシだと思いますが何かお困りでしょうか?
No.117  
by 匿名さん 2011-01-07 18:36:39
汚れやすいのが困るね。
No.118  
by 匿名 2011-01-07 19:05:25
無駄に重いし安いフィルムが貼ってあるから傷が目立つし最悪だよ。出来る事なら国産品に変えたいよ。
ったく!インチキ品売り付けるやがって
No.119  
by 匿名 2011-01-07 19:45:19
>>118
シャノンの樹脂サッシと比べてそんなに重いの?
No.120  
by KY奴です 2011-01-07 19:46:54
>>118さん

118さんは64さんと同じですか。
現実ばなれした話や間が抜けているところがそっくりですよ。
No.121  
by 匿名さん 2011-01-07 19:49:05
>>118
現状性能の良い窓は大体重いよ。トステムとかも高性能品ほど重いし。
具体的にはどの辺がインチキ?
タダのペアガラスよりは大分良いけど?
窓際が寒くないし。
No.122  
by 匿名 2011-01-07 20:23:25
トステム、YKK,と比べるとインチキ
No.123  
by 匿名 2011-01-07 21:16:07
アンチが行き過ぎ、書き込み内容が一線を超えたな。
No.124  
by 匿名 2011-01-07 21:39:23
123なんだか可哀想…
No.125  
by 匿名 2011-01-07 22:36:34
インチキとまで言いたいのなら、根拠を示す必要があるのではないかということです。

悪ふざけが過ぎる。
訴えられてもおかしくない。
No.126  
by 匿名さん 2011-01-08 01:55:45
一条の営業の方が訴えられてもおかしくないほど
嘘をついているように思います。
営業ってそんなもん?
No.127  
by 匿名さん 2011-01-08 01:56:58
じゃあ両成敗ということで、
このスレは廃止しますか。
No.128  
by KY奴です 2011-01-08 07:18:11
>>126さん

我が家担当の営業の方も、若干話に誇張があったり、不都合な話は
積極的に話さない傾向はありましたが、インチキと言えるほどのものでは
ありませんでした。いわゆる営業トークの範ちゅうです。
こちらが聞いことには正直に返事してくれますし、また決して他社を
批判するようなこと言われませんでしたよ。
確かに他社を批判する営業に好印象は持ちませんよね。
No.129  
by 匿名 2011-01-08 07:18:25
本当に営業に騙されたというのなら、然るべき措置をとればどうでしょうか。

***のように、ここでメーカーや他の施主を中傷して気晴らしする問題ではありません。

もっと前向きに頑張ってください。
家族のために大人の対応をね。
No.130  
by 匿名さん 2011-01-08 09:07:18
他社批判は公然と行っていましたね。
建築中の他メーカーの写真を見せて柱が少ないとか。
その写真は、しっかり他メーカーのロゴ入り。
印象が悪いですよね。
No.131  
by 匿名さん 2011-01-08 18:00:00
うちの営業は、○○県(私の住む県)では、
「柱は檜より杉の方が良いとされる」と言ってました。
杉の中にはとんでもないお値段のものもあるでしょうが、
一条の杉はどうなんですかね?
何も知らないと思ってそんなことを言うなんて。
No.132  
by 足長坊主 2011-01-08 18:10:03
>>131殿
「柱は檜より杉の方が良い」。その話しは聞いた事があるぞな。圧縮力、引っ張り力が強いとかいう事じゃったと記憶しておる。
簡単に言うならば、「杉良太郎」という事じゃ。

ちなみに、梁は松が良いと聞くぞな。曲げ強度が強いという事じゃったと記憶しておる。
簡単に言うなら、「松かた子」じゃ。
No.133  
by 匿名 2011-01-08 20:21:44
一条に住んでます。
ガラスの話題が出ていましたね。
私の家も当然ペアガラスなのですが、住み始めた当初よりも曇ってきたように思います。汚れかと思い掃除しましたが、どうやら内側(ガラスに挟まれている空間側)のようで掃除出来ません。
皆さん曇ってきてますか?
私は住み始めて一年になります。
No.134  
by 匿名 2011-01-08 20:41:57
うちはTHEフィリピンだから我慢しています。
No.135  
by 購入検討中さん 2011-01-08 20:42:24
もし本当に内側の汚れなら、交換してもらえるのでは?

No.136  
by 匿名さん 2011-01-08 20:50:41
132一条の杉のことを聞いているのだ。木の特性を聞いているのではない。日本語の読解力が無いのか。関係ないレスはするな。
No.137  
by 匿名さん 2011-01-08 21:26:15
今回の回答におかしいところはないと思うがね
一般的な回答であっていると思うが?

言いたいのは営業が悪いという事なんでしょ
No.138  
by 匿名さん 2011-01-08 21:26:32
133さん。当方5年ですが、曇ってきませんよ。135さんのいうとうり、交換できるのでは。まずは担当の営業に連絡してみては。どうなったか、とか原因とかも報告してもらえるとうれしです。
No.139  
by KY奴です 2011-01-08 21:27:22
>>133さん

ペアガラス内のアルゴンガスが抜けて、代わりに侵入した空気中の水分が
水滴化して外側ガラス内面に付着したのではないでしょうか。
是非アフターサービスに連絡して、一条の対応をレスください。
一条の対応に興味を持っているのは私だけではないと思います。
No.140  
by 匿名さん 2011-01-08 22:17:17
一番高い木が杉でも、一番安い木も杉。
ここが盲点です。
一条が使用しているものは安物。
じゃなきゃ必要以上にACQ処理せず、素材で勝負する。
No.141  
by 匿名 2011-01-08 22:44:12
安い杉の方が加圧注入しやすい

いっぱい入って長持ち

長持ちですか?
No.142  
by 匿名 2011-01-08 22:54:07
柱なんかで言うと、そうなんですよね。
一条の家ってもう少し安くできないのかなって感じます。
No.143  
by 仔馬 2011-01-08 23:00:13
構造材としての杉は、まず強度が優先されます。
杉は、柔軟でも粘り強いので、同じヤング係数であれば、強度としては例えば米松<杉となります。
但し、産地や生育条件がありますので、一概には言えないことが多いと思います。
無垢でE70程度あれば、十分なようで、E90あれば、下手な桧よりずっと強度が高い筈です。
おそらく、一条基準での選別は行っているでしょうが、選別基準は公表されていないと思います。

土台には柔らかすぎると言われている杉材ですが、桧よりも杉のほうが良いという意見すらあります。
桧は白太部分が弱く、杉材の赤身を使ったほうが強いという理由だそうです。
もう一つ、天然乾燥中の話ですが、杉は、腐りにくさでも、実は桧を上回ることがあるようですよ。
伊勢神宮に生えているような樹齢の高い桧なら、もちろん土台でも柱でも、超良いとは思います。
しかし、一般人が建築可能な価格では、良好な4寸角の杉材は、コストパフォーマンスが高いのです。
樹齢が高く木目が詰まっていて「赤身」が多い良質の杉は、構造材として適格と言えるでしょう。

杉の木なんて所詮、日本酒の香り付けのために植えられたものです。
しかし、さっぱりした日本酒に嗜好が移り、杉には価値が無くなりました。
しかし、戦前・戦後に植えられた杉が、樹齢50-70年を迎え、
4寸角の赤身の構造材がとれるところまで育っています。
ここに目を付けたのは、頭が良い気がします。

良いのも悪いのも杉だ!ってそりゃ、飾り物(ヤクモノ)の話でしょう?
No.144  
by 匿名 2011-01-09 00:16:24
じゃあ一番高い杉はな〜んだ?
No.145  
by 匿名はん 2011-01-09 00:57:08

最近入居したが、ハニカムの性能はすごいな!けど下を少し空けても翌朝には結露する。
室温18~20度ぐらいを推移。湿度は少ないところで35%多いところで55%ぐらい。
外気温最低時で2度ぐらい。床暖房設定28度で24時間運転中。

室温が低いのかな?


No.146  
by 匿名 2011-01-09 03:40:16
建物その物が悪い(欠陥品)なのでは?我が家は同じ条件でも結露しませんよ
No.147  
by KY奴です 2011-01-09 06:13:03
>>145さん

床暖28℃で室温18~20℃は低いように思います。
我が家は同じ条件で窓際でも21~24℃になります。
ロスガードの換気モードが「普通換気」になっていませんか。
また 風呂、台所、トイレの換気扇は連続運転となって
いませんか。
No.148  
by 匿名 2011-01-09 12:20:12
輸入品(フィリピン)仕様だから当たりハズレはあるよ。
No.149  
by KY奴です 2011-01-09 13:50:18
>>148さん

余ほどフィリピン製がお気に召さないようですね。
フィリピン製といっても、現地には100人近い一条の日本人社員が駐在し、
品質管理や技術指導を行っております。
状況は亀岡のどっかテレビ工場と大差ないのではないでしょうか。
誰が何処で作ったか分からない購入品より余ほど良いように思いますが、
いかがでしょうか。
No.151  
by 匿名 2011-01-09 14:30:53
149 亀岡? って何県?
No.152  
by 匿名 2011-01-09 14:57:13
一条のサッシてトステムやYKKのように世界で通用すんの?
それとも日本の極一部の信者とフィリピンだけ?
No.153  
by KY奴です 2011-01-09 15:14:15
>>151さん

ごめん 亀岡ではなく亀山です。
亀岡は私のおばちゃんの里でした。
No.154  
by 匿名 2011-01-09 17:33:49
153さん もう亀山工場確かないんじゃない?

まーどーでもいいか 笑
No.155  
by 匿名 2011-01-09 17:44:10
実情は知らないけど

フィリピンに日本人スタッフが100人いる=品質が悪い

ってどんな理論ですか。

言いがかりというか、被害妄想に近いような・・
No.156  
by 匿名 2011-01-09 18:09:03
153さん その亀岡って何県? おばあちゃんのことが気になる 元気?
No.157  
by 匿名 2011-01-09 18:30:02
フィリピンです
No.158  
by KY奴です 2011-01-09 18:54:07
>>156さん

亀岡市は京都府ですよ。
冬は寒い所なので、一条の家がピッタリかも知れません。
おばあちゃんは少し意地悪ばあさんに似てきましたが、
まだ ピンピンしてますよ。

>>157さん

フィリピンはおばちゃんではなく、娘じゃなかったかな?
No.159  
by 匿名さん 2011-01-09 20:22:52
一条だから日本産といってもフィリピン産といってもどちらもダメなんでしょうね。
No.160  
by 匿名さん 2011-01-09 21:49:08
一条営業はフィリピンの現地の人たちが真面目だって言ってました。
もちろん信じませんでした。
No.161  
by 匿名さん 2011-01-09 22:19:46
一条はつぎはぎだらけのマイナーアップデートじゃなくて、
大幅なフルモデルチェンジをしないと。

家づくりは一生に一度だから、リピーターは必要ないからと
古めかしいデザインをそのまま引きずらず、新しい家を見たいですね。
No.162  
by 匿名 2011-01-09 22:28:41
時代遅れの工務店で建てた時代に乗り遅れた施主って感じですかね。
No.163  
by 施工中 2011-01-09 22:45:47
>>160
現場で見ている分には日本人より丁寧に仕事していたけどね。
施工後には足場使わせてもらって一通り目視と写真を撮影、問題は無かった。
さらに素人がみてもわわからない部分もあるだろうから建築士のひとにも撮影した写真をひととおり見てもらいもしたがそれでも問題は無かった。
No.164  
by 匿名さん 2011-01-09 22:59:47
あばたもえくぼって言いますし、
気持ちは分かりますね。
No.165  
by 匿名 2011-01-10 00:17:05
気持ちはわかるが考えはわからないってことね…

あなたたちがここを覗いてる気持ちも考えもわからないんだけど、よかったら教えてくれない?

過去スレからだいたい話は出尽くしているから、あなたたちが納得するような話はもう出ないよ~

自分が建てたハウスメーカーなりのスレを作って、そこがいかに素晴らしいかを、一条などの他メーカーと比較しながら語ればいいんじゃないの?

必要がある人はたぶん覗きに行くよ~
No.166  
by 匿名さん 2011-01-10 00:22:47
まず、今の季節で言えば、一条じゃなくても十分に暖かく過ごしやすいな。
結露もしないし。
No.167  
by 匿名 2011-01-10 01:11:22
そうですかそうですか。
No.168  
by 匿名さん 2011-01-10 13:11:56
だから、一条から性能のアドバンテージ取ったら何が残るのかなぁと思って。
No.169  
by KY奴です 2011-01-10 13:38:22
>>168さん

「一条には性能にアドバンテージがある」と自ら認めておられますね。
No.170  
by 匿名さん 2011-01-10 14:29:06
流れが読めない人だね。166さんの意見に基づいて
一条施主が謳っているアドバンテージが無くなったら
あと何が残るのかって意味でしょう?

細かいことばかり気にして、
大事な部分を逃していると
一条で建てることになっちゃいますよ。
No.171  
by 匿名さん 2011-01-10 14:35:03
おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはおばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、ん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん、おばはん。

昔、おばはんのせいでずっとアク禁くらってたけど、今日から復活!
No.172  
by KY奴です 2011-01-10 14:36:12
>>170さん

貴方の表現力が不足しているだけですよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-01-10 14:49:23
接続詞の「だから」がついているのだから、前の何かとつながっていることを読み取ってくださいね。
No.174  
by 匿名さん 2011-01-10 14:52:24
普通に建てた家で暖かく過ごせるとしたら、一条で建てるメリットは何ですか?
No.175  
by 匿名さん 2011-01-10 14:55:27
人前でムァンコおっぴろげていじるくらい恥ずかしい
No.176  
by 匿名 2011-01-10 14:57:32
見られる快感
No.177  
by 購入検討中さん 2011-01-10 14:58:08
それほど大きくないHMなのに、ここはなぜこんなに
書き込みが多いのでしょう。
No.178  
by 匿名さん 2011-01-10 15:00:58
建築士100名募集しているんだぜ、大きいだろ。
No.179  
by 匿名さん 2011-01-10 15:03:16
一条には、たぶん稀少価値があるんでしょうね。
いわば珍獣的な家です。
車に例えるならば、ランクル70です。

そんな特色があるから、
一条か非一条かでまずグループ分けされます。
いろいろ議論を交わす相手がいる中でも、一条は特に解せないHMなのでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2011-01-10 15:04:44
よって一条は、四面楚歌状態です。
No.181  
by 匿名さん 2011-01-10 15:05:02
おばはんのムァンコ舐めたい。
No.182  
by 匿名 2011-01-10 15:07:29
変態さんまで派生して現われていますが、
まあそれだけツッコミどころが満載なHMなんだよな。
No.183  
by 匿名 2011-01-10 15:39:29
おばはん言ってるバカがよ。一条恥ずかしいって言いたいんだろうけどテメェの方が恥ずかしいからやめとけ。ムァンコって何よ?わかんねぇからはっきり言えバカ
No.184  
by 匿名 2011-01-10 16:23:48
通報
No.185  
by 購入検討中さん 2011-01-10 16:39:21
その一条が好調です。
No.186  
by 匿名 2011-01-10 19:04:16
そうですね。
つっこみどころもあり、テレビCMも打たないのにシェアを伸ばしてる。
No.187  
by 匿名さん 2011-01-10 20:00:34
どれだけシェアを伸ばしてるんですか?
興味あります。
No.188  
by 186 2011-01-10 20:48:54
ごめんなさい。
誤解の大きい表現でしたね。
内容としては

この経営方針で着工戸数がそこそこ上位を狙える会社になっている

と表現したつもりでした。
シェアを伸ばしてるって言うと、普通は期間や項目の数字を示すべきですね。
No.189  
by 匿名はん 2011-01-11 00:32:02
147さん

返事有難うございます。
ご指摘の点、確認いたしましたが、換気は自動モードで各換気扇は必要時以外は停止しています。
換気量も弱ですし・・・
あと窓際の温度は各室15度ぐらいが平均値ですね。
うちはオール電化であるため電気式の床暖房ですが、147さんはガス、灯油、電気のどれですか?
ちなみに大阪の真ん中辺りに住んでいます。

146さん
欠陥ですか?結構現場に張り付いて見てましたが、棟梁は、かなり几帳面でいい仕事していましたよ。
C値も三回測定でオール0.5でした。146さんは何式の床暖房ですか?
No.190  
by 匿名はん 2011-01-11 00:45:47
なんか一条の家、寒いし結露もするし、
「家は性能」っていうのも怪しいモンやな
No.191  
by 匿名 2011-01-11 10:21:52
絶対寒い
施主はマインドコントロールされてるよ
No.192  
by KY奴です 2011-01-11 11:21:04
>>189さん

私もほぼ同じ地域に住んでおります。
床は電気(ダイキンのヒートポンプ)です。
またロスガードも自動です。
お役にたてなくってすいませんでした。

以下の点はどうでしょうか。
床暖は全室に通されていますか。
また パネル内の手動弁は全て開となっていますか。
No.193  
by 匿名はん 2011-01-11 23:15:20
192さん有難うございます。

温水の手動弁は全開ですし、1、2階共24時間運転です。
ちなみにうちの床暖房は長府製(ヒートポンプ)です。ここで性能の差が出るのかな?

まあ、寒くは無いのですが、192さんの様に夏蒲団と言うわけには行きませんね・・・

確かに布団を早めにひくと、暖かく気持ちいのですが、192さんとの室温の差があまりにもですね・・・
ちと、一条に確認します。
No.194  
by KY奴です 2011-01-12 07:07:48
>>193さん

失礼しました。我が家も長府製です。
No.195  
by 購入検討中さん 2011-01-12 08:57:07
セソンで一階二階の二世帯住宅を検討中です。
一条は外部からの遮音は優れているが、室内音がけっこう響くといわれているようですね。
二階(一階)の生活音か気になるレベルだとチョットなあ・・と思います。
実際に住まわれていらっしゃる方、家内外の静粛性はいかがですか?
No.196  
by 匿名 2011-01-12 09:54:35
間取りの問題もあるでしょうが、うちはトイレのオシッコの音がリビングまできこえてきますよ(笑)
家族だけならあまり気にしませんが、客が来た時なんかはテレビの音量をあげてみたり、こっちが気を使ってしまいます。(客は音が漏れているなんて思いもしないでしょうから)
間取りで解決できるかもしれませんが、提案してきたのは当然一条ですけどね。
OKを出したのは確かに私ですが、そこまで気がまわりませんでした。
No.197  
by 購入検討中さん 2011-01-12 13:50:07
う~ん、やはり響きますか。しかもトイレ・・・
契約に傾きかけているだけに、ちょっとショックです。
生活する上で小さくない問題だと思うのですが、現時点で
解決策というか対応策は講じられているのかしら?
高断熱高気密の住宅はみんなそうなんでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2011-01-12 14:48:16
誰かが家の中で太鼓を叩いているのかと思ったら、
ただの足音だということは、日常茶飯事です。
心に響きます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる