注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

401: 匿名さん 
[2011-01-26 20:31:33]
つーか・・・どうでもいいなその話。
402: 匿名 
[2011-01-26 21:16:11]
一条の構造で壁内結露をすると思うかを説明して欲しい
403: 匿名 
[2011-01-26 21:30:38]
断熱層の外側で気密を取る以上結露してもおかしくはない。あとは個々の家の条件
404: 匿名 
[2011-01-26 22:09:43]
まぁ
結論としては
49パーセント君が一番恥ずかしかったということで

>>396
本当にランニングコストが高くなるかな?
本当の高気密・高断熱な家なら、部屋間の温度の均等化は容易だし、そもそも稼働時間は短くエネルギーはそれほどかからないのでは?
空調と換気の送風のエネルギーを同一化できる利点もあるし
405: 購入検討中さん 
[2011-01-27 00:13:20]
>>404
営業に聞いたけど、全館空調とロスガードの両方を検討した結果、>>396のような理由でロスガードを選んだらしいよ。
さらに今i-cubeをさらに進化させるべく、○○○と△△△を開発・検討中らしく、今年中には発表する予定らしい。
口止めされてるんでまったく書けないけど。
407: 購入検討中さん 
[2011-01-27 00:43:02]
>>406
はい、待ったほうがいいと思います。
408: KY奴です 
[2011-01-27 01:09:38]
熱交換器を直列に使用した場合の効率

前述の効率70%が最大効率、定格負荷効率または平均効率を言っているのか
は不明ですが、ここでは 熱交換器内の空気流量や入口間の空気の持つ熱量差に
無関係に70%として考えます。
1.熱交換器は対向流(冷気と暖気が逆方向に流れる)である。
 理由:平行流では50%以上の効率は出せない。
2.2台の熱交換器は同量の熱交換を行う。
3.効率=(熱伝達した熱量/入口間の空気の持つ熱量の差)x100である。
4.空気の給気量と排気量は同じである。

外気(冷気)             室内(暖気)
|------| |------|
X1 | | X2 | | X3
----->| |------->| |------>
| A | | B |
<-----| |<-------| |<-----
Y1 | | Y2 | | Y3
|------| |------|
X1,X2,X3,Y1,Y2,Y3は熱交換器A,Bの出入口の空気の持つ熱量とする。
熱交換器Aについて
(Y2-X1)x0.7=X2-X1=Y2-Y1 ---①
熱交換器Bでは
(Y3-X2)x0.7=X3-X2=Y3-Y2 ---②
①②より
(Y3-X1+Y2-X2)x0.7=X3-X1=Y3-Y1
求める直列運転時の総合効率ηは、
 η=(X3-X1)/(Y3-X1)x100
={(Y3-X1)+(Y2-X2)}x0.7/(Y3-X1)x100
={(Y3-X1)x0.7/(Y3-X1)+(Y2-X2)x0.7/(Y3-X1)}x100
=(1x0.7+3/17x0.7)x100
=82.35%
となり、91%とはなりません。
409: KY奴です 
[2011-01-27 01:23:40]
408の図の部分が化けてしまいました。
図は熱交換器を2台直列に繋いだ図ですが、文章で書くと
X1:外気のもつ熱量
X2:給気側の熱交換器A出口(Bの入口に同じ)の持つ空気の熱量
X3:給気の熱交換器B出口の空気の持つ熱量
Y1:屋外へ排出される空気の持つ熱量
Y2:排気の熱交換器Bの出口(Aの入口)の空気の持つ熱量
Y3:室内より熱交換器Bに入る空排気の持つ熱量

文章で分かり難いですが、図にしていただければ明瞭となります。
410: 匿名さん 
[2011-01-27 06:43:17]
一条の家ってばかばかしいね。
その数値が違ったら、どれだけ過ごしやすさが変わるの?
411: 物件比較中さん 
[2011-01-27 08:29:56]
(Y2-X2)/(Y3-X1)が3/17となる理由は??
412: 匿名さん 
[2011-01-27 09:00:03]
>>410
体験もしてないのに「ばかばかしい」と言ってしまうほどばかばかしいものはない。
413: 匿名さん 
[2011-01-27 09:12:13]
>>410
車とかだって各パーツ、グラム単位で軽量化を計ったりして努力するものなのに
それを否定するとは・・・
よっぽど大雑把なHMで建てたのですか?
414: 匿名さん 
[2011-01-27 09:37:45]
よっぽど大雑把な家を作っているHMの営業なんだろ。

一般人がわざわざ建てもしないHMの事をばかばかしいなんて書かないと思う。
415: KY奴です 
[2011-01-27 12:42:51]
>>411さん

3/17はY3・X1間の熱量差を棒グラフにすると分かり易いです。

X1 X2 X3 
|-------|-------|...|
|...|-------|-------|
Y1 Y2 Y3

X3-X2=X2-X1=Y3-Y2=Y2-Y1
Y2-X1:X2-X1=Y3-X2:Y3-Y2=10:7
もうお分かりと思います。
Y3-X1:Y2-X2=17:3
となります。
416: KY奴です 
[2011-01-27 12:45:18]
>411さん
X1,X2,X3,Y1,Y2,Y3の位置が変わってしまっています。
元のいちはそれぞれ縦棒の位置です。
417: 周辺住民さん 
[2011-01-27 13:31:04]
結局のところ、熱交換率をpとして、直列に繋いだ個数をnとしたときの熱交換率p(n)は
p(n)=pn/[1+p(n-1)]
ということですね。

418: 匿名さん 
[2011-01-27 13:48:33]
一条って熱交の直列ってやってるんですか?
419: 匿名 
[2011-01-27 14:07:05]
ロスガードがデカい理由が理解できました
420: KY奴です 
[2011-01-27 14:23:40]
>>417さん

一般式を作ってしまわれましたね。
その才能をこんなつまらない事に使うのはもったいですね。
多分 私の答えもまともに見てくださったのは貴方だけかも
しれません。感謝
421: 匿名 
[2011-01-27 16:08:35]
70%を2回通して91%で理論的には正しいで…OK?
422: 匿名さん 
[2011-01-27 16:29:39]
算数苦手だけど、過ごしやすければいーでしゅ
423: 匿名 
[2011-01-28 00:01:45]
過ごしやすさなら夏も快適な全館空調でし
424: 匿名さん 
[2011-01-28 00:04:01]
>>402

万が一壁内に湿気が入った場合どこから抜けるのかがいまいちわからん。
営業に聞いたら、入らない構造です、って言われた。
425: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 00:33:51]
4年前から一条に住んでます。
一条の鏡って品質が悪いんですかね?
入居2年目で風呂の鏡がだめになりました。
(鏡の端から赤い変質層が入り始めました。)
ただ、一条のアフターケアはすばらしかったです。すぐに交換してくれました。
でも最近、洗面所の鏡に同じ赤い変質層が端から入り始めました。
水場の鏡は耐久性が低すぎます。4年目だからもう交換は無理かな?
入居済みの方、水場の鏡の状況はどうですか?お聞かせください!
426: 匿名 
[2011-01-28 01:37:53]
全く関係無いけど風呂場の鏡って何に使ってる?
曇ってて見えないんだけど。
427: 匿名 
[2011-01-28 06:16:20]
ひげそり確認くらい
428: 匿名さん 
[2011-01-28 09:03:43]
>>426
曇り止めヒーター標準で付いてるっしょ?
429: 匿名 
[2011-01-28 09:56:36]
曇り止めヒーターは2〜3年前になくなりました。
私の家は曇り止めヒーターはないので確かです。(もちろん一条です)
その代わりにコーティングがしてあって曇らないようになっているとのことですが、効果があったのは半年程度で今は曇りまくってます。
一条に連絡しましたが、「どうにもなりません。保証もありません。」と言った回答で、今はあきらめています。
入居して1〜2年の人いませんか?鏡の具合どうですか?
430: 匿名 
[2011-01-28 12:45:47]
去年の12月引き渡しを受けました。
お風呂の鏡はすぐ曇ります。
曇り止めのコーティングの事は初めて聞きました。
アフターは対応いいですか?
うちは最悪なんですが…
431: 匿名 
[2011-01-28 13:37:47]
ホームセンターに行けば…
432: 匿名 
[2011-01-28 15:00:12]
430さん
住み始めてまだひと月くらいですね。それなのに曇ってしまうのですね。
アフターはウチも最悪ですよ。
どんなコーティングがしてあるのかわからないからホームセンターに売っている物をヘタに上塗りしたくないし、何より、なぜ住み始めたばかりの家に不具合のおかげで更なる出費をしなければならないのか、と腹が立ってきます。
アフターが最悪だからこんな考えになってしまいました。
433: 匿名さん 
[2011-01-28 16:07:58]
支払いは3回ですか?
建物が完成してから一括払いという相談は可能でしょうか?
434: 匿名 
[2011-01-28 16:22:10]
うちも鏡曇ります。鏡って曇る物だと思ってましたが、違いますか?
435: 匿名 
[2011-01-28 17:10:58]
434って一条の家に住んでますか?
436: 匿名さん 
[2011-01-28 17:53:47]
そうですよ。
435はどこの家に住んでますか?
437: 匿名 
[2011-01-28 18:08:52]
>>433
基本的に無理かと 少なくとも俺の時は25%、25%、50%にしてくれと暫くは頑張ったが無理だった
438: 匿名 
[2011-01-28 18:15:54]
元々ガラスの曇り止めってそんなにもつものではないと理解していますがちがうのですか?
まあ1ヶ月でとなると市販の曇り止めレベルかなとは思いますが
439: 匿名 
[2011-01-28 18:26:54]
確か表面が水を弾かないコーティングか加工がされていて、お湯をかけるとしばらくは曇らないという物じゃなかったかな。鏡見ないから気にしてなかったけど今夜実験してみます。
440: 匿名 
[2011-01-28 18:59:40]
曇り止めヒーターの代わりにコーティングが登場したのにそれがひと月しか効果がないのでは、退化してますよね。
441: 入居済み住民さん 
[2011-01-28 21:22:28]
うちは洗面所、お風呂共曇りません! ヒーターが付いているので・・・

しかし何でヒーター付きが無くなったのでしょうか?

コストダウン?安全面?
442: 匿名 
[2011-01-28 22:44:37]
>>428
勘違いさせましたが私は現在新築検討中で、鏡が見えないのはうちのアパートの話です。

私が見えるかどうか聞いた理由は、最初から鏡を外すことを検討したからです。
鏡の水垢掃除も面倒臭いし周辺の掃除も楽になるし価格的にも若干安くなるし、と思いまして。

もし見えるなら付けようかとも思い聞いた次第です。
443: 入居しました 
[2011-01-29 15:48:36]
鏡なんか入居初日から曇ってます。
ヒーター無しです。
浴室の鏡って曇って当然と思ってますが違うんですか。
そのつど石鹸を薄めて塗って使ってます。


洗面所は廊下(脱衣所と別)にあるので
全く曇りません。
444: 匿名さん 
[2011-01-29 16:05:38]
お風呂の潜在ルックで鏡をゴシゴシやってみて
445: 購入検討中さん 
[2011-01-29 22:26:40]
突然の質問お許し下さい。

先日、住宅セミナーに行ってきました。

その時に主要な構造材(土台・通柱・管柱・梁・桁・小屋組)には、日本杉・米松・米ツガ・集成材・

松・ハワイトウッドを使用しているHMメーカーはNG。桧以上の耐久性が必要と言っていました。

後日、営業に聞いたら、柱は日本杉!?を使っているとの事。

一条の構造材は大丈夫ですか?







446: 匿名 
[2011-01-29 23:33:22]
そうなると、国内に存在している木造メーカーのほぼ全てがNGという事になりますね。
447: サラリーマンさん 
[2011-01-30 02:41:52]
松・ハワイトウッドを使用しているHMメーカーはNG。
桧以上の耐久性が必要と言っていました。//

耐久性が高い材種を使用するのが一番いいのはわかりますが松・ハワイトウッドを使用しているHMメーカーはNGとまでいえる演者ってどんな人でしょうね?
日本の住宅は基本的に間違っている!という主張なのでしょうか・・興味がありますね。


448: 匿名さん 
[2011-01-30 02:58:30]
ヒノキ信者はどこにでもいる。ヒノキなら防腐防蟻処理も必要ないと思い込んでいる。
騙されて信者になるのは、情報弱者だけ。
449: 匿名 
[2011-01-30 07:20:35]
ハワイトウッド?
450: KY奴です 
[2011-01-30 07:32:22]
>>447さん

445さんは、「日本杉・米松・・・・ホワイトウッド」を使用しているHMはNGと
言われています。
残された材料は檜か鉄骨ですね。
445さんは何処の住宅セミナーに行かれたのでしょう。
「ひもつき」の場合は公平な解説でない場合があります。
本当なら、木造住宅はとても高くて建てれないですね。
451: 匿名さん 
[2011-01-30 11:15:38]
>ヒノキ信者はどこにでもいる。ヒノキなら防腐防蟻処理も必要ないと思い込んでいる。
騙されて信者になるのは、情報弱者だけ。

情報弱者って・・・
君の脳みそにACQが染みこんでいるんじゃないの?
452: 匿名 
[2011-01-30 11:50:35]
例えば一条だって真壁の和室を作るときには、
薬剤が注入されていない柱を使うでしょう。
緑色の柱じゃ見ていられないですからね。
そのあたりを営業に質問してみたら、「檜だから大丈夫」とか言われました。
杉から檜に変更することで、ここは我慢してくださいという事なのか、
まあ、結局都合の良いように解釈された返答が戻ってくるだけなんですよ。
お客様よりお客様の家づくりに熱心な一条工務店ですが、
嘘も方便ということでしょう。
453: 契約済みさん 
[2011-01-30 13:39:54]
まあどこのセミナーでも自社(後援者)の悪口は言わないからね
それは一条でも他社大手HMでも同じ。
どこでも無条件100%に信じる事は避けた方がよい
454: 匿名さん 
[2011-01-30 13:45:41]
>>451
君の脳もヒノキにしたら腐らなくて済んだのにね。
455: 匿名 
[2011-01-30 13:58:21]
>>453
その点では謙虚な地方のビルダーの方が良いかもしれないですね。
456: KY奴です 
[2011-01-31 15:55:57]
>>455さん

言われる通りですが、「謙虚な地方のビルダー」を見つけるのは、
「正直なHM」を見つけるのと同様に簡単ではありません。
457: 匿名 
[2011-02-01 23:07:02]
一条施主さんに質問です。当方昨年の12月に引き渡しを受けました。
預り金の精算は引き渡しを受けてからどれくらいしてからでしたでしょうか?
差し支えなければどれ位の返金だったのか教えて頂ければ幸いです。
458: 匿名 
[2011-02-02 08:23:49]
同じく12月に引き渡しでしたが、つい先日返金されましたよ。
額はエコポイントが入って、30万ほど。つまり、それがなければ戻りは微々たるものか、足が出てたか。
あー、でも水道の引き込み工事は、別途手出ししたから収支はマイナスか。
459: 匿名さん 
[2011-02-09 12:55:37]
あげてみました。
460: 匿名 
[2011-02-09 22:22:01]
>>458さん
ありがとうございました。営業さんの話だと大体半分くらいは返ってくると言うことだったのでちょっとびっくりでした。
他の方はどうでしたか?
返金の時、領収書等の説明があったと思うのですが、!?って思った事や気を付る事がありましたら教えて下さい。
461: KY奴です 
[2011-02-11 12:00:18]
朝起きると一面銀世界でした。
確か一条の説明では、「他の家では屋根の雪が解けるが、断熱が良いから
一条の家は屋根の雪が解けない」とのことでした。
でも 今朝は我家の屋根だけ雪が落ちて、積っていませんでした。
皆さんどうですか。
462: 匿名さん 
[2011-02-11 22:18:32]
>>457
昨年11月中旬引き渡し,清算は2月上旬。2ケ月半くらいかかりました。
20万円くらい戻りました。(住宅エコポイントは別にして。)

戻った金額はだいたい予想通りでした。
資金計画書に預り金概算費用(参考価格)が記載されていますよね。
当初はもう少し戻るはずだったのですが,
すすめてゆくうちに私の場合は土地の名義変更が必要であることがわかって,
登記費用が膨らみました。営業さんから聞いていた追加分の見込額を差し引いて,
20万くらいかな〜と思っていたところ,ぴったりでした。
463: 匿名さん 
[2011-02-11 22:20:46]
>>461
私はその説明を三井ホームで聞いた気がします…。
464: 匿名 
[2011-02-11 23:55:01]
>>462さん
ありがとうございます。
やはりそれくらいなんですね。
でも、預り金概算金額は書いてなかったです。
若干曖昧だなぁと思いましたが…
領収書等の説明の時に!?って事はなかったですか?
465: 匿名さん 
[2011-02-12 04:12:19]
>>461

あぁ、展示場や工場で見せてくれる写真ですね。
一般的に言って屋根材や角度が違うから何とも言えないですね。
拙宅は太陽光パネルが載っているのですぐに落ちます。

KY奴ですさん宅は24時間全館暖房ですか?
大抵のお宅は夜間は暖房切りますし、局所暖房です。そしたらいくら断熱に多少差があっても一条の方が屋根が暖かいでしょう。

あの写真は確か何処かの展示場でしたね。展示場の住宅は何処のメーカーも家中暖房してます。
その中では・・・という事でしょうね。

466: KY奴です 
[2011-02-12 07:58:40]
>>461さん

ありがとうございました。
我家は床暖房が24時間入っているため、他の家より暖かいためですか。
一条も「全館床暖房」で売っていくのであれば、「屋根の雪」は宣伝材料
としては使い難くなってきましたね。

さて1月の電気代の季節となりました。
みなさん 満足な結果でしたか。
我家は、近畿南部、120m3,オール電化、全館床暖で約23000円でした。
感想としては、「これだけ暖かく暮らせて23000円は満足(中)です」
467: KY奴です 
[2011-02-12 08:00:10]
>>465さん

宛先461ではなく465さんです。
失礼しました。
468: 匿名 
[2011-02-12 21:23:54]
>>466
近畿南部で、たったその床面積で23000円もするんですか!!
469: 匿名さん 
[2011-02-12 21:45:25]
>>468
たった とか失礼な人ですね。

どうせ荒らしなんだろうけど最低限の人としてのマナーは守ったら?
470: 匿名さん 
[2011-02-12 23:32:55]
465です。
拙宅の1月分は19000円ですねぇ。床面積はKY奴ですさんと同じくらいで関東圏中央。
3.4kwの太陽光発電あるけど電気温水器なので夜間使用量が半端ないです。
因みに売電を考慮すると10000円ちょうどくらいです。

まぁ468みたいな煽り君はほっときましょう。かまってチャンなんだから。
471: 匿名 
[2011-02-13 09:35:54]
466さんと470さんの電気代って
他社と比べて安いでしょうか?
472: 匿名 
[2011-02-13 09:39:29]
>>471
家の面積、地域からして高めな気がします

Q値が二倍くらい劣るはずのメーカーのオール電化でも2万きるかと
473: 匿名 
[2011-02-13 10:00:39]
>472
きりません。
474: 匿名 
[2011-02-13 10:34:40]
471です。
ちなみにうちは、25000円です。
やっぱり一条より高いかもしれませんが、
家は145㎡あるし、豪雪地域です。
まあ、いろいろと条件に違いがあるので
簡単に比較することはできないと思いますが、
性能の差が電気代に表れるといっても、
正直微妙なものなのかなと思いました。
475: 匿名 
[2011-02-13 10:58:10]
床暖房つけっぱなしの電気代は正直高いですよ。
476: 購入検討中さん 
[2011-02-13 11:03:38]
確かに電気代は微妙かも、、
ただし全館床暖です。
同じ金額であれば、快適なほうがいいですよね?
もちろん快適には個人差があると思いますが
私は床暖が好きですね。
477: 匿名 
[2011-02-13 11:24:12]
471です。
快適性で言えば、うちも無垢の床なので快適だと思います。
仰るとおり、快適かどうかは、どう感じるかの問題だから個人差がありますよね。
478: 匿名さん 
[2011-02-13 11:39:46]
家建てたい初心者です。
床暖つけないなら一条で建てる意味ないと思いますか?
高気密高断熱ならエアコンだけで十分快適にはならないのですか?
お願いします。
479: 匿名さん 
[2011-02-13 12:50:40]
>>478
床暖は快適さもそうなんですが、最大の目的はヒートショックの防止にあります。
480: 匿名 
[2011-02-13 14:00:25]
>>473
うちは次世代レベルで同程度の床面積、東京西だけど2万いかないですよ
効率が悪いと言われる全館空調だけど
481: 匿名 
[2011-02-13 16:17:50]
電気って暖房だけじゃないから電気代を比べても暖房効率の比較はできないって知ってました?
482: 匿名さん 
[2011-02-13 21:51:30]
まったくその通りです。

うちは熱帯魚の水槽が何本かありますが、ヒーター無くても大丈夫なようです。
483: KY奴です 
[2011-02-13 22:19:56]
私も1月で20000円程度が目標です。
床暖、給湯器の設定や運転条件を変えて電気代の変化を調べてみようと
思っています。
現在 共に24時間自動運転としていますが、休止時間を設定することに
よって改善された方おられますか。
484: 匿名さん 
[2011-02-14 00:39:40]
470です。
うちは電気温水器だし24時間電源の入っているタワーPCがあるし井戸ポンプや浄化槽のポンプとか元々電気の使用量が多いんですよ。
TVは液晶ではなくてプラズマだったりするし。
なのでうちのは参考程度にしといて下さい。

485: 買い換え検討中 
[2011-02-14 13:07:46]
はじめまして質問させてください。

私は一条で建てようと検討しているのですが、1つ疑問に思った事があります。
つい最近、友人宅が一条で建てた事を知りました。
それで中を色々と見せてもらったのですが、家の作りや構造に関するものは
12年前の仕様でしたので、イマイチな部分もありましたが
見せてもらったリビングのクロスが、やたら染みだらけだったのです。
友人のお母さんに話を聞くと、住み始めて1ヶ月くらいで変色したと言いました。
普通ならアフターとかで直してくれるんじゃないかな?と思いましたけど
一条ではアフター点検とかやってないのでしょうか?
クロスなんて自分で直せとか、そんな感じなのでしょうか?

一条で建てる事になれば、その点は営業とも打ち合わせると思いますが
口裏だけ合わされて、建てっぱなしで放っておかれる可能性も否定できませんので

ここ数年で一条で建てられた方いらっしゃいましたら教えてください。
長文になりすいません。失礼しました。
486: 匿名 
[2011-02-14 18:21:48]
そのお宅はアフターに相談したのに放置されてるのですか?
487: 匿名さん 
[2011-02-14 23:49:43]
>>464
領収書等の説明も特に問題はないと思いました。
私の場合はあらかじめ予定していた額とほとんど同じでしたし。
預り金精算書には,それぞれ対応する領収書の番号も書いてあり,
対応づけし易いようになっています。
お役所に出す書類のようで,しっかりしています。

預り金概算が書いてなかったのは,うーん,ですね。
あまり細かくないタイプの営業の方だったのでしょうかね。
488: 匿名さん 
[2011-02-15 00:19:59]
>>485
昨年建てました。引き渡し後,2ケ月で最初の点検がありましたよ。
その後も定期的にあるようです。(期間は聞いたけど忘れた。)

ところで,その現象はこれですか?(No.164を参照)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/141080/16
489: 入居済み住民さん 
[2011-02-15 00:50:21]
>>485
クロスの保障期間は2年だったと思いますがー。
1ケ月位で染みだらけというのは、サービスセンターへ連絡すれば、修理してくれるのでは?
一条のクロスは、染みが出来るようなクロスではないですよ。我が家のは。
表面が汚れても、雑巾で拭き取れば、綺麗に取れるクロスです。
染みだらけという状態が良く解りませんがーーー。
不具合があれば、サービスセンター、又は、担当の営業マンに言えば、
すぐ見に来て対処してくれました。
490: 匿名さん 
[2011-02-15 00:59:30]
壁内結露しちゃてるんじゃない?
491: 匿名 
[2011-02-15 02:31:26]
ま、489さんのおっしゃる通りってことで、この騒動はお仕舞いで良いですね。
492: 匿名 
[2011-02-15 11:09:51]
一条工務店では定期点検はないと聞いているが(何かあれば電話頂いたら対応) 2ヶ月点検をするところあるんだ FC? それとも営業さんの好意?
493: 匿名 
[2011-02-15 23:36:14]
二ヶ月点検ってのはただ営業が訪問してくるだけですよ。
玄関先で世間話するだけ。
二ヶ月点検ってネーミング紛らわしいから変えた方がいいと思います。
494: 匿名さん 
[2011-02-16 00:14:16]
定期点検が無いってのはちょっと無責任ですよね。
495: 492 
[2011-02-16 00:37:42]
なんだそれならウチにも来たな
御用聞きで点検と呼べるものではないのですね。
まあ来るだけマシかな
496: 匿名さん 
[2011-02-16 11:41:51]
485です

皆様のレスありがとうございます。
昨日、更に友人宅に仕事が終わってから聞きに行ってきました。
>488さんのレスにもあるように、>164さんの状態に近いと思います。
築12~13年という事で、断熱材やボードなどは粗末なものかもしれませんが
友人宅の母が言うには、点検に来たときに文句を言ったけど、対処はしてくれなかったそうです。
それ以来1度も訪問がないこと。だから直さずにずーっとこのままだということを聞きました。
家に重大な瑕疵がある場合などは対処してくれても、クロスくらいは貼りなおせって事でしょうか。
>489さんのように2年まで有効というのは無かったようです。
週末に1度、こちらの営業さんに聞いてみることにしようと思います。
497: 匿名 
[2011-02-16 15:00:57]
確かに、保証期間内であっても「このくらい自分でやれよ」みたいな空気感を漂わせてきますね。
498: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 21:07:18]
夢の家、全館床暖房の家に住んでおります。

住んで2年くらいは家からビシ!ビシ!と音がすると言っていましたがもう住み始めて4年経ちますが
いまだに音が出ます・・・

それも結構大きな音!夜中なんか目が覚めてしまいます・・

昨日もリビングで食事していましたら、すぐ近くの壁の中から大きな音でビシ!と音がしてビックリして
味噌汁の茶碗をひっくり返してしまいました・・・・

はっきり言って憂鬱です!

ま~2年で家が落ち着くなら我慢しよう・・と当初思っていましたが、まだ音が出ているので少し心配に
なってきました・・。

しかし丑三つ時に・・・・・ピシ!バシ!ピシ!・・・・なんて鳴ると泥棒さんかな?なんて焦ります。

2年以上お住まいの方々は音は収まりましたか?

499: 入居済み住民さん 
[2011-02-16 23:11:10]
2年以上住んではいませんが・・・・・・。同じく夢の家、床暖房です。

住み始めて半年になります。うちも、夜中にミシッツ、ビシッツという音がして困っています。
とくに寝室にある再熱エアコンの周辺から発生し、気になって夜もなかなか寝付けません。
また、エアコンは運転もしていないのにときおりシューッツという息を吐くような音がしたりします。
こんなボルターガイスト状態があと何年も続くと思うと・・・・。

500: 匿名さん 
[2011-02-16 23:21:30]
>>492
488ですが,ご指摘のとおりFCです。地域によって差があるようですね。

来たのは営業とは別の人。いかにも大工さんという感じだったので,
後日営業さんに聞いたところ,やはりそうでした。いまはアフター専任とのこと。
点検後,いろいろ説教?されました。w
乾燥しすぎだということで,私は翌日加湿器を買いました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる