注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.21」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.21
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-11-30 15:07:06
 

過去スレ
No.20 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/94386/
No.19 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-12-29 17:49:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ No.21

808: 匿名さん 
[2011-06-10 09:12:52]
>>807
このご時世に値上げなんてありえないのは「値引きすることを前提としているHM」の話。
一条にはあてはまらない。
809: 匿名さん 
[2011-06-10 11:06:54]
値上げ本当みたいです。

7月から一条の商品全て坪単価5000円あがるようです。

床暖がオプションのセゾンなどはさらに10000円あがるようです。
811: 匿名 
[2011-06-10 20:19:54]
メーカー側に、なんで上がるのかという理由はあるのですか?

「上がると言えば契約してもらえるから」以外の理由は何?
812: 匿名はん 
[2011-06-10 22:26:09]
http://blogs.yahoo.co.jp/cinderella96jp
おもしろいブログです。ぜひ見てねー。
813: 匿名 
[2011-06-10 22:27:13]
>>811
マニュアルに書いてあるから
814: 匿名さん 
[2011-06-10 23:54:34]
>>811
震災による建材の価格上昇の促進です。
815: 匿名 
[2011-06-12 09:13:11]
では、「値下げします」って時もこれまでありましたか?
816: 匿名さん 
[2011-06-12 11:41:54]
>>815
今の時代、建材が下がることはありえない。
817: 匿名 
[2011-06-12 16:46:35]
ガソリン代が下がったら、
フィリピンから建材を運ぶコストが下がると思うけどな。
818: 匿名 
[2011-06-13 22:18:24]
Iクオリティの鏡面仕上げのシューズボックスの方、数年経つと汚れや傷は目立ちますか?
鏡面仕上げにしたいのですが、小さな子供がいる為にマホガニーを設計士の方に勧めらます。
819: サラリーマンさん 
[2011-06-13 22:43:53]
>>817
一般的にそう思われがちですが
燃料費が下がっても運賃はなかなか下がらないのですよ。
それでもそれをわかっていない(わかっても知らないふりをしている)お客からの突き上げである程度は下げざるを得ない状況に追い込まれることはありますが・・・
821: 入居済み住民さん 
[2011-06-23 23:43:22]
ウチにも小さい子供がいますが、鏡面仕上げのシューズボックスは、傷の前に手形が目立って玄関だけに見なかったことにもできず、結構拭き掃除で大変です。でも、見た目鏡面仕上げ素敵です。私みたいなずぼらなタイプには向かないとちょっとだけ後悔してます(笑)
822: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 11:02:45]
 クローゼットの使い方を知りたいのですが,一条工務店のホームページにある「一条TV」
を参照しようとしているのですが,音と映像の同期がとれないので,いまいちです.いつも
音だけが先行します.解決方法をご存じの方おられますか.
823: 匿名さん 
[2011-07-09 12:49:12]
話題に上っていた7月値上げの話(No.795-817あたり)、本当だったのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。実際には値上げがなかった?
824: 匿名さん 
[2011-07-09 12:50:16]
9月に新製品?が出るらしいです。
ちょっと期待。
825: 匿名さん 
[2011-07-09 16:14:33]
>822
Mac標準のSafariでは音声と動画の同期がうまくとれいないようです。
MacでもFirefoxはうまく行きます。お試しあれ。
826: 匿名 
[2011-07-09 18:24:11]
当たり前のことを偉そうに言うな。あほなの?
827: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 20:29:06]
>825さん

 822です.アドバイスありがとうございました.PC環境について何もお話ししておらず
申し訳ありません.私のPC環境は以下のとおりです.

 ・Windows Vista Home Premium SP2
 ・Intel Core2 Duo
 ・ブラウザ:Google Chrome 13.0.782.41 beta-m

なおIE(バージョン不明)でも同様にずれます.2,3年ほど前に一条TVをみたときからの
症状で困っております.
 
828: 匿名 
[2011-07-09 20:48:45]
↑WinのFirefoxでも、ずれるね。
829: 入居済み住民さん 
[2011-07-09 21:05:44]
>825さん,828さん

 822です.私もWindowsのFireFox V5を導入してテストしてみました.
収納の最初の一条TVで試したのですが,やはり音声が先に終了して沈黙の映像が
その後に続くという症状は変わりませんでした.Macの場合とWindowsの場合は
異なるようですね.
830: 818 
[2011-07-12 09:46:03]
821さん
ありがとうございます。
玄関にはクローゼットがあるので、それに合わせてマホガニーにしました。
マホガニーのシューズボックスの取っ手が気に入らないので、取っ手を他にかえて玄関の照明で何とか雰囲気を良くしたいと思っています。
831: 匿名 
[2011-07-12 09:50:16]
皆さんは窓にシャッターや面格子は付けましたか?
一条では防犯窓だからシャッターはいらないと言われました。
でも新築の家はほとんどシャッター付きや面格子を付けています。
どうされました?
また、防犯窓のみで空き巣に入られた方はみえますか?
832: 匿名 
[2011-07-12 12:25:32]
シャッター 面格子は付けませんでした。 特に不安は感じてませんが確かに周りは雨戸 シャッターを付けてますね
833: 匿名 
[2011-07-12 22:40:59]
832さん
ありがとうございます。
すでに一条の家に住んでいますか?

家の周りに人感センサーライトは付けましたか?

今日、営業と少し話しをしました。こちらの地域の県警の話しだとシャッターの家のほうが空き巣に狙われやすいと言っていたそうです。
834: 匿名さん 
[2011-07-13 06:04:42]
シャッター・雨戸は付けませんでした。
これまで(建替え前の家)もなかったけど、泥棒に侵入された経験はありません。
周囲の家でもシャッターを付けているところは少ないです。
雨戸付きの家は見たことあるけど、二階の窓だから防犯目的ではなさそう?

反対に,人感センサーライトは我が家も付けていますし、周囲の家もこぞって付けています。
夜,家の前の通りを歩くと、次々に点灯してうるさいったらないです。w
ネコでも点灯するしねぇ。
835: 匿名 
[2011-07-13 15:44:26]
834さん
ありがとうございます。

人感センサーは家の周りの窓付近にすべて付けましたか?

私は着工承諾後ですが人感センサーの追加をお願いしてるところです。

周りの新築の家はほとんどがシャッターを付けています。少し心配ですが田舎なので近所とのコミュニケーションで空き巣に入られにくい環境にしたいと思います。
836: 832 
[2011-07-13 16:49:29]
一条工務店(セゾン)に住んでいます。人感センサーは玄関前 駐車場前2箇所に付けました。防犯に不安は感じてませんので2箇所のみです。
837: 匿名さん 
[2011-07-14 00:02:07]
>>835
いえ、人感センサーライトは全ての窓には付けていません。
駐車場(南東)、駐車場(北西)、玄関(西)の3箇所のみです。
(3箇所でも多いと思いましたが。)

我が家はいわゆるオープン外構で、南と西は道路になっていて丸見えですから、
この方向からはちょっと侵入しにくいのではないかと思っています。
しかも南道路側に立つとお向かいの家のセンサーライトが反応しますし。

センサーライトがなく、しかも通りから奥まっていて侵入を許しそうなのは
勝手口の扉ですね。たしかにここは何か考えた方がよいかもかも。
838: 匿名さん 
[2011-07-14 00:09:35]
本当に心配するならセコム導入とか考えたほうが早いかと
839: 匿名 
[2011-07-14 10:21:14]
837さん
ありがとうございます。

うちも南西角地です。
玄関と勝手口には人感センサーを付けました。
でも北側の裏に隣家の倉庫と畑があり死角になります。

ここは風呂とトイレの窓になるのですが、一条の風呂の窓には防犯ブザーは付かないと聞きました。なのでここに人感センサー追加をお願いしているところです。

でも先日、風呂用の防水防犯ブザーを見つけました。追加工事の見積りが高くなるようなら風呂の窓に防水防犯ブザーのみ取り付ける予定です。


セコムは友達の話しによるとセコムの人が盗難することがあるとか、セコムの家を狙う盗賊がいると聞きました。

また近所の新築はセコムに入っていないのでちょっと入りにくいのもあります。

840: 匿名 
[2011-07-14 11:23:43]
防御に関しては、ベストは防犯ガラスとシャッター併用。侵入に時間がかかることを泥棒は嫌がるので、予防にもなる

予防に関しては、死角をつくらないことが一番
841: 匿名 
[2011-07-14 23:41:25]
840さん
ありがとうございます。

シャッターを取り付けしたいのですが、死角にある風呂とトイレの窓には付かないそうです。多分大きさではないかと思います。

ところで、防犯窓のフィルムは30、60、90とかあると聞きましたが一条の窓はどれなのかご存知の方みえましたら教えて下さいませ。

843: 匿名 
[2011-07-18 00:43:52]
地鎮祭はされました?

一条で地鎮祭をお願いしたら三万円と言われました。
でも、最近のブログで二万五千円とありました。

地方により違うのでしょうか?

以前にハウスメーカーで地鎮祭を頼むと神主にお金を渡した後、営業に五千円ほど渡る。
と、本で読みました。

なので、うちの営業は五千円を上乗せして話してきたかも…と思ってしまいました。

一条で地鎮祭をお願いしたらいくらかかりました?


844: 匿名さん 
[2011-07-18 00:59:13]
近々に地鎮祭予定だけど、やっぱり3万って言われてるわ
まぁ神主の手配から全部お願いしてるんで、仮に営業の取り分が5千入ってたとしても
手間賃と思えば必要経費でしょうがないと思ってる

もしその5千が惜しい人は自分で全部手配するってのが筋なんでしょうね
845: 匿名さん 
[2011-07-18 11:19:13]
地鎮祭3万円は普通と思いますよ。
地域、頼む神主によって値段は違うでしょうが、相場だと思います。
846: 匿名 
[2011-07-18 13:32:22]
844さん
うちの営業に一条側にいくら支払えば良いですか?
とたずねたら、一条は取り分はないです。と答えたので気になりました。

もし一条側が取るならはっきり言えば納得して支払うのに…と、思っただけです。

845さん
相場が三万なら準備や手配をしてもらうので妥当な金額だとは思います。

実はずっと営業を信じることが出来ずに契約まで来てしまいました。うちの担当はよくミスるし、かなり私達が勉強して購入することになりました。

なのでちょっと勘ぐってしまいました。

847: 販売関係者さん 
[2011-07-18 15:56:37]
勘ぐったり、信用出来ない担当の方など
心が病んでいる方は、ご近所の宮司さんなどに
頼まれてはどうですか、どちらでもイイと思いますよ。
読んでいると、こちらも
寂しい気持ちになって来ます。
848: 入居済み住民さん 
[2011-07-18 17:56:29]
>>841

どなたからの回答も無いようなので少し・・
一般的に防犯ガラスというのはペアガラスの間に透明特殊中間膜を挟み込んでいるものでこの膜の厚みが30ミル(0.8mm)、60ミル、90ミルとあります。
 一方一条工務店の防犯ガラスは防犯フィルムを室内側ガラスの室内側面に貼り付けているものですがその厚みが幾らとかかれたものは公式、非公式(ブログ等)でもを見つけることは出来ませんでした。
直接営業さんに聞いてください。
 まあその能力は工場見学で実感できるので十分な能力を持つとは思います。
欠点はいくつかあります。
*室内側に貼られている関係から拭き掃除などで傷つく可能性があること(営業からも傷つきやすいものといわれています)
*年数がたつことで剥がれが出てくることは無いのか不明(営業からは大丈夫といわれてますが根拠は希薄です)
*台風等により飛ばされてきたものに」あたれば、(人が侵入できるような割れにはなりませんが)割れます。
( これは一条が保証して交換してくれますがすぐにとはいきません。保証のため新しいガラスの発注してから納入されるまでかなりの日数(数週間か・・)がかかりますのでしばらくは不細工なままでいる事になるようです。)
849: 匿名 
[2011-07-18 20:24:13]
あくまで推測の域を出ない話をさせてもらいます

一条工務店でシャッターを使用する場合、文化シャッターが使用されます。
文化シャッターの商品に、「強常貼(ごうじょっぱり)」というものがあるのですが、これが一条工務店が使用している防犯フィルムなのではないかと思っています。

http://www.bunka-s.co.jp/products/house/amado/gojopari.html

あくまで推測ですから、間違っていたらごめんなさい。

850: 匿名 
[2011-07-18 20:34:45]
一条工務店の防犯フィルムは変更されていないはずでベカルト社製だと思います。
851: 850 
[2011-07-18 20:38:23]
ペンタゴンなどでも採用されている製品を使用と一条工務店HPでもウタってましたから間違いないかと思います
852: 購入検討中さん 
[2011-07-18 22:38:31]
話は替わりますが・・・・

一条でかなり話が進んで契約一歩手前まできました。
担当営業は人当たりも柔らかくいい感じに見えたのですが、話が進んで行くにしたがい時々「オヤッ」と思うことがあるようになり、はじめの印象と少し違って見えるようになりました。
我が家で最終的な話し合いになったとき、担当営業にいまいち信頼が置けなかった私は「他社で契約することにした。」と担当営業に伝えました。
すると担当営業は突然人が変わり「じゃあ!シロアリに喰われてもいいんですね!」と、私は怒鳴りつけられてビックリ。
驚いて担当営業の顔を見つめると私の視線に気づいたのか鬼のようになった顔をうつむいて隠した。
「あ~!やっぱり契約しなくて良かったー。」と胸をなでおろしていると、「いままでに渡した資料は全部耳をそろえて返してくれ!」と命令されました。
そこまでするのかと思いながらも後が怖かったので探して返しました。
もう二度とこの営業と契約することは無いでしょう。
「あ~恐ろしかった。」

やっぱり真面目な人がいい。
853: 匿名 
[2011-07-19 05:35:12]
契約前に営業さんの本性がわかってそれはよかったですね。 ただ資料返せというのはほかのメーカーの営業でもタマにいいますから全部もってかえってもらいすっきりして次のメーカーにいくようにしたらいいですよ
854: 匿名さん 
[2011-07-20 10:42:59]
腹が立つのは一瞬、家は一生、私は営業マンよりも家の性能やデザインを重視です。
営業マンは変えれます。大工も変えれます。
金が絡む事ですが割り切って契約しました!今はとても満足の家が出来ました!!
そんな営業マンは長く続きませんよ。
納得のいく家づくり頑張って下さい。

855: 仮契約済みさん 
[2011-07-20 11:48:08]
確かに一条の営業は当たりハズレが多い気がする・・・・・。
というか、営業教育が変だと思う。

我が家はたまたままともなタイプの方が担当になったから良かったけど、工場見学で出会った営業さんたちは本当に酷かったよ。

例えば、棟梁のデモンストレーション見学の際、私(身長150センチちょっと)の目の前に180センチくらいで横にも結構ある(デブではない)大柄な男性が立っていて、ぜんぜん見えなくて本当に残念だと思っていたら、なんとその人、他の営業所の営業さんだった!とか、インテリアや住宅性能のセミナーがあったので聞きに行ったら、壁づたいに一列に座っている営業さんの半分くらいが居眠り(しかも熟睡)していた!とか、とにかく、これってどうよ??っていう人が多かったです。
床暖体験のときにこちらがした質問の回答も、全くトンチンカンで、後で我が家の担当営業さんがフォローとお詫びしてきました。本当にトホホでしたよ。

工場見学に行って、一条の評価がネット上では分かれているのが、ちょっと分った気がしました。

営業教育、ちゃんとしてくれよ~~!!
856: 購入検討中さん 
[2011-07-20 21:37:24]
現在、ここと1社のHMが候補にあがっています。
二世帯を建築された方、40坪辺りでいくらくらいかかりましたか?
cubeやsmart問わずで、アシュレも坪単価が安いなと検討しています。

全館床暖房のほか、標準設備が豊富なことと床冷房の噂があることで心が動いています

今からの契約だと床冷房は後付けみたいな形になるのでしょうか。
地熱床だと湿気が逃げないというスレをみかけましたが、実際住まわれてる方はどんな感じですか?
やはりメンテが大変なのでしょうか?

857: 匿名 
[2011-07-21 07:59:10]
アシュレは完全企画ものなんで2世帯ものでフィットするものを探すのは難しいかもとなると下限2400万~2500万辺りじゃない
858: 匿名 
[2011-07-21 09:25:11]
一条で注文住宅を建てることはできるのでしょうか?
859: 購入検討中さん 
[2011-07-21 09:37:29]
アシュレって完全企画なのですねっ?
そのようなことは言われなかったので二世帯も可能かと思ってました(涙)

わかりやすく説明する営業さんだったのですが、今の段階では信用できない?ですかね;
860: 匿名 
[2011-07-21 10:02:52]
アシュレ二世帯用ありますよ(^^)

一階二階で分かれるタイプです。

うちも検討しました♪

861: 購入検討中さん 
[2011-07-21 10:27:25]
>>860さん
あるのですねっ。
夢の家対応みたいだったので、まだ候補にいれておきますっ(*'-')
862: ビギナーさん 
[2011-07-21 11:34:22]
>>No.858
一条で注文建築一応出来ます。
一応と言うのは、アシュレのような規格型では無いシリーズを意味します。
でも、自称注文建築を言われているハウスメーカーの中では、
制限が色々厳しいのと、「お金を出せれればどのような形状でも対応します」のような積極性は無いです。
極力標準的な物から選ばせる。設計さんから提案は期待できないです。
有る意味 中途の採用の多い 営業教育はレベル低いのに。
設計の社内標準徹底とう所は教育されているように感じます。

簡単に言うと五角形の部屋作れますか?
理由を付けて嫌がるか、出来ないと言う回答が一条。
シリーズによっては出来ます と言うのが住友林業。

建築知識と希望間取り希望デザインがあるなら一条は向きません。
希望間取り程度しか明確な物が無いなら一条のようなメーカーの方が悩まず良いでしょう。

863: 匿名さん 
[2011-07-21 22:45:57]
>>858さん、
「注文」でどれだけやりたいかにも依ると思いますが、一条でも
ある程度のことはできます。まずは聞いてみてはいかがでしょう。

>>862さんが書いていることは正しいのだろうと思います。
一条と住林の企業としての傾向について断言しておられますから、
複数の設計担当者を見た経験から評価されているのでしょう。

しかし,私が検討段階で複数のハウスメーカさんとやりとりした
経験からは、各社の提案力評価は次のような順位でした。
 積水 > 一条 >> 住林,三井、セキスイ > ミサワ
私自身意外でしたが、一条が積極的にいろいろな提案をしてきました。
むしろ住林、三井がふがいなかったというか。期待はずれというか。^_^;

もちろん、これは、各社営業1人+設計1人とのおつきあいの中で
私が感じたことであって、各社の傾向を表すものではないのですが、
逆に見れば、メーカの特徴よりも、担当の個人差の方が大きい
ということだろうと思います。

ですから、「一条は標準からはずれることをしたがらない」と
決めつけずに、希望を言ってみるとよいと思います。
住林の提案の方が優れていれば、一条を切ればよいのですから。
864: 住まいに詳しい人 
[2011-07-22 07:28:55]
一条工務店は、私も仕事の関係上知り合いはおります。
一条は、ある程度の製品は自社で製作しているようです。
でも、デザインや内情を知ると、結構ランクは下がる会社かと思います。
いくつかの場所に、代理店があるようですが、結局は技術者がさほどいるわけではなく、営業が多い一般的にハウスメーカーのスタイルです。
私はお勧めできませんが。
865: 匿名さん 
[2011-07-22 07:42:35]
メーカー側からの提案て言うけれど、注文住宅なんだから施主の提案をメーカーが形にするのだと思うけど。
まるでイメージが浮んでない施主相手も大変だな
866: 匿名さん 
[2011-07-22 11:58:57]
ありがとう↑
867: 匿名 
[2011-07-22 13:50:57]
>>864
日本語が変です。
868: 匿名さん 
[2011-07-23 10:36:25]
>>865さん、
たしかに自分である程度設計できる施主の場合は、
 「施主の提案をメーカーが形にする」
という形態もありですね。

でもふつう施主は素人ですから、
 「施主の漠然とした希望を、メーカが見える形にして提案する」
というのも注文住宅といってよいのではないかと。
869: 匿名さん 
[2011-07-23 10:47:32]
>>865さん、
>>まるでイメージが浮んでない施主相手も大変だな
ええ、たいへんそうですよね。そういう人は多いでしょうし。
でも、そこを上手に応対するのが営業の腕の見せどころなのでは。

事例写真やモデルルームを見せながら施主の好みを探り、
提案する間取りやデザインに反映させる。
これ、ハマれば施主の心鷲掴みですよ、きっと。
870: 買いたいけど買えない人 
[2011-07-23 22:58:36]
どのハウスメーカーもそうですが、現場見学に行くと大工のあまりの低レベルぶりに怖くて注文できません。

大壁で作ってクロス貼ってしまえば確かに出来上がりは同じですけど・・・。


一条得意の和室の出来上がりに大満足♪ なんて個人HPも見たけれど、本物の和室見たことあんのか?と率直には思いました。


あ、これ全て費用の割には。って意味です。

どーみても坪35万~40万で仕上がるクォリティだと、素人の私でも建築が好きだから感じます。

同様に積水も。坪75万の家を見ましたが、どーみても55万くらいでできそうな仕上がり、材料の安っぽさでした。

しかも最近は営業さんに聞くと「坪単価ってあくまで目安ですけどね」って言うんですよね。

ンな事はわかってるんだよなぁ。家なんてほとんど人件費で、材料費は安いんだから・・・。
871: 匿名 
[2011-07-24 00:03:01]
正しい真壁和室だと思うけど…神社仏閣や茶室じゃないんだから。

床暖房用の和紙表の畳みたいなやつもなかなか良くできてるよ。
872: 匿名 
[2011-07-27 01:22:04]
【クスクスの一条ホール伝説】

No.533 by 匿名さん 2011-07-24 15:01:32
>↑知ってると思うが、東大には一条ホールがあるからね・・・

実際自分は東大卒だが、あそこ使ってないというか雨漏りすごくて今使ってないんだよ。
知らなかった?クックック

【実際には、弥生講堂別棟のアネックスの雨じまいが悪かっただけ。一条ホールは四季を通じて常に利用され続けていた。】
873: 匿名 
[2011-07-27 01:53:54]
まぁいいじゃないですか。赦してあげましょうよ。不憫でしょ。
874: 匿名さん 
[2011-07-27 05:34:12]
>>873
本人が真摯に反省していなければ、赦されることはないんですよ。
見限られるだけで。
875: 匿名さん 
[2011-07-27 09:10:42]
仮契約後に土地が見つかって土地のほうは契約したんだけど、やっぱり一条で建てるの止めた。
っていう場合は仮契約解除できますか?
876: 匿名 
[2011-07-27 13:12:26]
仮契約解除は可能だろ。 全額返金かどうかは詳細をしらんからわからないけど
877: 匿名さん 
[2011-07-27 17:33:05]
何が気にいらなかったんだ?
878: 匿名さん 
[2011-07-27 20:47:18]
ネットで解約した人の書き込みを見ると、何度か図面引かせちゃったら30万くらい
経費で取られてるみたいだね。
次に繋がる授業料と思って頑張れ
879: 匿名さん 
[2011-07-27 20:49:37]
300000も取るような仕事じゃなかろうに。
880: 匿名 
[2011-07-27 23:10:50]
土地が見つかり土地の契約をしても、一条と本契約してなければ全額戻ると営業は言ってました。だからうちの営業は本契約するまで設計士との打ち合わせを一回しかしてくれませんでした。

私がある事情で本契約しないかもしれないと話したからだと思います。

881: 匿名さん 
[2011-07-28 07:06:03]
仮契約までに一度は設計士が描いた図面を見せてくれるはず。
882: 880 
[2011-07-28 07:46:17]
仮契約するまで設計士は書いてくれませんでした。

すべてアシュレの図面でした。

地域により違うのでしょうか?

ただ、私の担当の営業と設計士はあまり仲が良く見えなかったので、それが原因かも…。
883: 匿名 
[2011-07-28 08:47:26]
安くあげたいといってたのでは? であれば最初からアシュレメインで話がすすんでもおかしくはないけど
884: 875 
[2011-07-28 09:02:19]
仮契約前に2~3回図面書いてくれましたよ。パースや鳥瞰図も。
仮契約後はまだ1回もお願いしてません。

普通に解約できるようでよかったです。
ありがとうございます。
885: 880 
[2011-07-28 11:12:42]
875さん
どこの地域ですか?

うちはセゾンVでまもなく着工ですが、仮契約しないと設計士は図面書きません。と言われました。
東海地方です。

886: 875 
[2011-07-28 11:47:06]
>>885さん
こちらは関東です。
だって以前のホームページで「無料設計」があったぐらいですから。
887: 匿名 
[2011-07-28 15:15:35]
無料設計とはあるけど設計士がやっているとは限らず
888: 匿名さん 
[2011-07-28 16:16:50]
ん?設計士が図面書かないメーカーがあるの?
889: ビギナーさん 
[2011-07-28 16:40:27]
初めから用意された数多くのパターンから
土地の形状に合う物を営業が選定。ってことじゃないの?
890: 匿名さん 
[2011-07-28 18:35:21]
>>889
それはアシュレのみでしょう。
891: 匿名さん 
[2011-07-28 18:49:29]
そんなんじゃ満足した家にならないな
892: 匿名さん 
[2011-07-28 20:26:54]
というか
本契約時は仮契約時のVer1図面の影も形もない状態だったけど、普通は仮契約するのに
どんな形でも何らかの叩き台無しで契約なんてしないでしょ?
叩き台無しで一体何の契約してるの?
893: 匿名さん 
[2011-07-28 20:48:33]
本人の希望からは外れているのかもしれないが
あしゅれをたたき台にしてるじゃない。。
894: 885 
[2011-07-30 22:56:38]
893さんの言う通りです。
アシュレの図面でFの金額を出してもらいました。

895: 匿名さん 
[2011-07-30 23:05:42]
担当営業から夢発電用の太陽パネル容量アップ連絡キタコレ
130w→140wの噂は目にしてきたが、契約が話の出る前だったからてっきり適応外かと
思ってたんだけど、未着工だと間に合うんだね

その代わり金額アップで契約し直しだが・・・
896: 匿名 
[2011-07-31 00:44:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
897: 匿名 
[2011-07-31 11:35:18]
夢発電って、どんな屋根にも乗せることができるのかな?
夢発電って、どんな屋根にも乗せることがで...
898: 匿名 
[2011-07-31 11:37:18]
↑私(897)は、素晴らしい一品だと思うのですが・・・
オプションで購入できるのならば、是非とも購入したい。
899: 匿名さん 
[2011-08-04 16:46:36]
(897)は何処の展示場?
900: 匿名 
[2011-08-04 17:13:32]
↑姫路展示場
901: 匿名 
[2011-08-05 09:41:53]
やっぱり姫路の展示場か!
見た事があると思った
それ売ってくれと頼んだ事がある。

売るのは無理だが作るのは可能だと言われた
902: 匿名さん 
[2011-08-05 12:42:38]
へぇ~姫路!で家買ったの?
903: 匿名 
[2011-08-10 14:00:50]
話しは変わりますが一条工務店と長府製作所は何か特別な繋がりあるのでしょうか?床暖房やエコキュートはコロナかダイキンが良いのですが・・・
904: 匿名さん 
[2011-08-10 17:29:17]
繋がりがある!?長府がダメでコロナとダイキンのどこがいいのですか?
長府でも全然いいと思いますが!!!!!
905: 匿名 
[2011-08-10 17:57:49]
長府はクレームが多いみたいだし対応も最低みたいですね。一条施主のブログを見て知りました。あまり聞かないメーカーだし、本社はどこにあるかもわからない。長府興産やサンポットはグループ会社でしょうか?
ましてや営業所が少ないのも気になりました。
906: 匿名 
[2011-08-10 18:00:05]
コロナとダイキンにも同等機種があるので名前をあげました。長府が心配なので類似品をもつメーカーを調べました。
908: 匿名 
[2011-08-11 09:23:29]
教えてください!

標準の階段でコの字階段の場合、折り返しのところは踏み板部分が三角になると思います。

その場合、三角な踏み板は何枚になりますか?

設計図を見ると四枚になってますが、一枚だけが大きいので、実際は六枚ではないかと思います。

一条で標準のコの字階段を取り入れた方教えてください。よろしくお願いします。
909: 匿名 
[2011-08-11 11:40:32]
4枚だと思いますよ。うちは半畳分だけ踊り場にして2枚なので。
910: 匿名さん 
[2011-08-11 20:31:00]
ダサ条だと思います
914: e戸建てファンさん 
[2011-08-11 22:26:42]
>>908
設計図がどうなっていたか思い出せませんが拙宅(セゾンA)のコの字階段の三角な踏み板は6枚になっていますよ。
915: 匿名さん 
[2011-08-11 23:33:31]
モノコックの意味・・・・

すまん、構ってちゃん相手にしてしまった
917: 匿名 
[2011-08-12 00:33:02]
知らねえだろ…か…

やれやれ ┐('〜`;)┌
918: 匿名 
[2011-08-12 07:33:51]
ダイキンを三流と呼ぶ時点で知識の乏しさが判る
919: 匿名 
[2011-08-12 07:35:05]
夏だなー
920: セゾンで設計中 
[2011-08-12 07:41:18]
No.908 by 匿名さん

展示場では、正方形の踊り場と、30度の三角板3枚でした。
内径近くは足をのせるスペースが狭いので、45度2枚に慣れている私は
足をすべらせてしりもちをついてしまいました。
そこで、正方形2枚に設計変更しました。
スペースに余裕ばあるなら、長方形1枚の踊り場を設定したかったところです。
(トータルの段数は決まっていますから(17段?) )
922: 匿名さん 
[2011-08-12 08:07:16]
だいたい軸組にパネル貼るなんて建て売り専用の構造だと思ってた。
そこに発泡スチロールを入れるんだろ?
隙間だらけでいいのかね?クックック
923: 匿名さん 
[2011-08-12 08:11:15]
三井のdsパネルならまだ話も分かるが
一条のはパクリにもなってない。さすがローコスト工法だけある。
ダッセ~

924: 匿名 
[2011-08-12 08:24:04]
朝も早くから…3流さんですね
927: 匿名 
[2011-08-12 09:04:19]
盆休みがある人はいいなぁ
928: 匿名 
[2011-08-12 12:17:46]
ダイキンを三流と呼ぶ時点で知識の乏しさが判る
931: 匿名 
[2011-08-12 14:01:41]
アホのクスクスは、ついにセキスイハイムスレでガン無視されたせいで、こんなところまで出張してきた様だ。
ハイムスレでは、最後には擬声語を使わなかったのにガン無視されているんだから、笑えてしまうよ。

皆さん、「クックックッ」とか「ギャハハ」などと言った下品な、気持ち悪い擬声語を使う輩は仮称「クスクス」といって、自称東大卒の、粘着系モンスターですので、絶対にレスを返さないで下さい。レスを返した本人は不愉快になるだけですし、スレは荒れます。
クスクスは、無視を続けていれば、そのうちに擬声語を使わずに煽るだけの発言をするようになり、それでも無視していれば、去っていきます。
しばらく、クスクスが書き込む下品で気持ち悪い発言が続きますが、絶対に相手にしないで下さい。宜しくお願いします。
932: 匿名 
[2011-08-12 14:44:08]

マジ?一部上場なのに知らないの?うける!!
933: 匿名さん 
[2011-08-12 17:05:14]
ま、ダイキンは立派に三流だよ。
業界じゃ一番低能率だしね。
基板換えないとネットワーク監視できないなんて一体いつの時代の設計?クックック

934: 匿名 
[2011-08-12 17:21:30]
じゃあコロナは大丈夫ですか?
935: 匿名 
[2011-08-12 18:24:13]
ダスキンを三流と呼ぶ時点で知識の乏しさが判る
937: 908 
[2011-08-12 19:44:01]
階段の件、お返事ありがとうございます。

こちらの階段のスレで、コの字階段の折り返しが三角の踏み板六枚は一番階段から落ちる事故が多いとありました。

間取りの変更は難しいのでこのままの階段にします。
事故が起こらないためにはどうすれば良いでしょうね…。外国の階段を見ると、カーペットがひいてあるのを見かけますが^_^;
938: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 20:37:03]
はじめまして。一条で購入を検討しています。今日建て売りのcubeを何棟か見学してきました。
その中で「エアコンいらずの家」という設定で既に買手がついていた建て売りがあり、エアコンがリビングにしかないのに電源は入っていず本当に涼しく驚きました。
営業に聞いたらまだ詳細は教えられないと言われ、どんなシステムか教えてもらえませんでした。
過去レスか何かで見かけた記憶があるんですが、もしや床冷房?どんなシステムかとても気になります。ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
939: 匿名さん 
[2011-08-12 20:47:46]
>>937
うちは階段にUVコーティングして滑りにくくしましたよ。
事前に一条の階段のハギレをもらって、UVコートしてもらい
滑りにくくなることを確認してから採用を決めました。

あと、間に合うなら階段の手すりを両側につけてもらって下さい。
かなり前に75cm幅の階段でも両側に手すりを
付けられるように建築基準法が改正されてます。
いまだに知らない不勉強な建築関係者もいますけど。

階段ですれ違うときや片手がふさがっているとき、
歳をとったときでも安心だと思います。
940: 匿名さん 
[2011-08-12 21:00:58]
>>938
あなたがいないときにエアコンをガンガンかけて冷やしておき、
あなたが来る前にエアコンを止めたのでしょう。
一条はそれなりに高気密高断熱なので、けっこう長い間、保冷されてます。
941: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 21:42:18]
》340
それはありえないです。
営業は一人だし、常に私達と行動を共にしていました。消したのなら怪しいそぶりやリモコンのピッという音が聞こえますよね。
二階も見ましたが各部屋にエアコン自体無く、でもリビング同様に涼しいのです。
リビングのエアコン1台で1棟丸ごと冷房をきかせるのは難しいですよね。
先程一条で建築される方のblogで床冷房についての詳細を確認出来ました。
ありがとうございました。
942: 匿名 
[2011-08-12 22:21:10]
まあ床冷房かそうでなかったかは置いておいて941さんがくるまえにと書いてあるのに…
943: 匿名ちゃん 
[2011-08-12 22:43:12]
942

そうですね。
私達が来る前にと書いてありましたね。
そういう可能性も完全に否定は出来ませんよね。

床冷房詳細は某blogからやもう少し営業に確認とって解決します。
945: 匿名 
[2011-08-13 15:00:22]
ウィキでダイキンを調べてみたら空調事業売上世界一とかパナソニックに供給とか書いてましたが三流なの?
947: 匿名 
[2011-08-13 16:47:20]
ウィキで調べました。コロナもなかなか良いみたいですね、床暖房やエコキュートの老舗ですね。
950: 匿名 
[2011-08-14 20:39:47]
教えてください。
一条工務店の高気密・高断熱住宅、コストパフォーマンスにとても魅力を感じており、デザイン的にもアレルギーを全く感じないため、一条工務店本命で進めているのですがその値段の高さにとても戸惑っています。
準防火地域内の狭小地で検討しているのですが、一条工務店ですと、足場設置の必要性から十分な建築面積を確保できず3階建が必須となるため、ファミーユが前提となり、はやりのiキューブ、iスマートを選択することができません。また、準防火地域内で網入りサッシ約80万の追加費用が必要なようで、ファミーユF3階建で32坪約2,500万(坪単価80万)ほどになってしまいます(外構別、オール電化、全館床暖房)。鉄骨系の積水ハウス、大和ハウス・トヨタホーム等であれば3階にする必要は全くなく、これだけの費用がかかるとなると割高な印象を払しょくすることができません。
お聞きしたいのは、
①C値、Q値にすぐれる夢仕様ですが、実はオーバースペックで、鉄骨系でも心配するほど寒くはないのでしょうか?
②一条の担当者がとても素晴らしい方で、相見積等はとっていないのですが、これだけ割高感があるなら、他のハウスメーカーからも見積もりを取って検討した方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。


951: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 21:03:42]
それは950さんがどう考えるかで他の人の話を聞いてもあまり参考にならないように思いますが・・
① これも考え方次第でしょう
  まあ今は大手HMでも次世代断熱性をクリアしています(地元工務店でも住宅エコポイントの登場で次世代基準をクリアするものを標準としているところも増えています) 
  そのため一条でもそのほかの大手HMでも住んでいても感覚的には大して差は感じられないとおもいます。
  冷房・暖房を使用しないのであれば余計に差はないでしょうから
  まあ両者の電気代を比較すれば安く済むと言う意味では差はあるのでしょうが・・

②見積もりはとっていないが鉄骨系の積水ハウス、大和ハウス・トヨタホーム等であれば3階にする必要は全くなくというのは確認しているということですか?
 まあ割高だと感じるなら他も検討すればいいのではないかと思います
952: 匿名さん 
[2011-08-15 23:32:29]
>>950
>足場設置の必要性から十分な建築面積を確保できず3階建が必須となるため

これは一条というよりも、プレハブの家でないと、足場のスペースが取れないほど
隣地に寄せられないので、ダメということですよね?

準防火地域では、2階建てと3階建てとで少し要件が異なりますし、
隣地との距離によっても変わります。

そもそも準防火地域内の狭小地で隣地に寄せることのリスクは
考えていますでしょうか?

個人的には、狭小地で3階建てが建てられる用途地域であれば、
隣地と離す意味でも3階建ての方がいいと思います。
(もし南側が開けていないのであればなおさら)

鉄骨だからといって火に強いと考えている人もいますが、
外壁や軒裏の防火構造次第ですね。
953: 購入検討中さん 
[2011-08-16 20:56:38]
皆さんに質問です。

やっぱりこの時期は24時間エアコンつけっぱなしですか?

1台?2台?

設定温度は?

電気代、安いですか?

一条の高気密、高断熱どうですか?
954: 匿名 
[2011-08-17 12:16:54]
1日18時間運転
1階リビングの1台のみ
27度 か28度設定
エアコンの料金表示では概ね18時間100~140円となっています
955: 匿名女子 
[2011-08-17 16:18:35]
私も便乗させてください。
954さんは平屋ですか?
一条だと高気密なのでエアコンは二階は必要ないのでしょうか?

半年近く前に入居者訪問しました。その方は夏はリビングのエアコンしか使用しなかった。二階にエアコン必要なかったと言ってました。

そのお宅はリビングイン階段でした。

956: 954 
[2011-08-17 18:01:50]
二階建て建坪35坪リビング階段採用です。(我慢できない暑さではありませんが)2階ですが暑いです。 階段中程(1階2階中間)に見事に温度の壁ができます。シーリングファンがほしいところですが階段上部は傾斜天井・天窓ありのためファンはあきらめてました。
2階のエアコン1台も使用すれば全館空調のように快適ですがそこまではやっていません。
957: 購入検討中さん 
[2011-08-17 20:05:53]
953です。

954さんありがとうございます。

当方、今は寝る時だけエアコンを使用して

電気代は1万円位です。

昼間は暑くてもガマン、ガマンしてます。

954さんのように安くすめば、24時間エアコンONでも

いけそうですね!?

我が家は平屋35坪で検討中です。

平屋施主の方の情報もお願いします。
959: 匿名 
[2011-08-17 20:31:41]
建坪40、24畳のリビングにエアコン1台、28度設定にして昼間は快適、夜は少し寒く感じる時があります。
25度以下に設定すると寒くて居られなくなります。
2階寝室は10畳、ドライで使用してます。
夢の家仕様、参考までにどうぞ。
962: 匿名女子 
[2011-08-17 23:31:32]
954さんお返事ありがとうございます。

現在、二階はエアコンを使用してないようですが、寝るのは一階ですか?
もしくは二階でエアコンをつけないで寝られるのですか?

こちらは中部地方、マンションですがエアコンなしでは寝られません。

住む地域によりまた違ってきそうですね。

うちもリビング階段にしました。冬に打ち合わせをしたのでコールドドラフトのことばかり考えてシーリングファンをリビングの階段の横くらいにしました。

階段の上にあるほうが良いのでしょうか?

夏のことは考えていませんでした^_^;

959さん、参考になりました。ちなみにどちらの地域になりますか?リビング階段ですか?

リビングに寝室、広くて羨ましいです(^^)

963: 954 
[2011-08-18 00:43:43]
こちらは近畿地方です。基本的にはエアコンなしでは厳しいところですが2階の窓を開けているとそれなりに風のとおりがあるので窓あけエアコンなしでもなんとかなります。。。が防犯上のこともあり今の所はエアコンを使用し1階で寝ています
逆に冬は2階で寝ることになりそうです。(冬はまだ未体験)

暖められた空気の循環には効果があるが冷やされた空気にはシーリングファンの効果は薄いと解説された本もあったことからあまり意味はないのかもしれませんね。
うちは階段上部に天窓を付けて採光を重視したので最初から諦めていたんであまり詳しくは調べていませんでした。
965: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 12:05:51]
>>962

959ですが、私は関西の南の方です。
リビング階段ではないです^^;

リビングと2階寝室を広げすぎて他が狭くなりました^^:
もう少し建坪を広げりゃよかったなぁっと後悔してます。

966: 匿名さん 
[2011-08-18 15:07:52]
一階リビング階段じゃない建物で、ドア全快にしたら二階も涼しくなりますか?
967: 匿名 
[2011-08-18 15:34:42]
なりますよ。
968: 匿名さん 
[2011-08-18 16:59:08]
ありがとうございます。そんなに一条の建物は凄いんですか?
一条に決めようかなぁ~♪
969: 匿名さん 
[2011-08-18 19:59:34]
どうぞどうぞ・・・
970: 匿名 
[2011-08-18 23:06:45]
シーリングファンをつければ一台で全館冷房いけますよ。時間はかかりますし、もちろん戸は全開、間取りによっては扇風機が必要ですが・・・。
また二階に4k200Vを1台設置して冷やすのもありですね。
971: 匿名 
[2011-08-18 23:38:07]
954さん
二階は窓を開ければ寝られそうですね。でも、確かに泥棒怖いです…私の知り合いでたくさん空き巣に入られています。

まだ小さいですが女の子もいるので将来が心配です。
一階に和室を作る予定なので、夏はそこで家族一緒に寝ることにします(^^)

959さん
LDK和室を一台のエアコンでまかなうつもりです…でもリビング階段なので難しいかもしれませんね^_^;

40坪って広いです。それにもう少し広くすれば良かったなんて…羨ましい!
うちは33坪でこれ以上無理でした。

972: 匿名 
[2011-08-18 23:44:49]
970さん
LDKの隣に和室がありリビング階段の二階建ての場合、だいたいどこにシーリングファンをつければ全館冷房いけますか?

二階の廊下にエアコンをつけたいと話たら止めたほうが良いと言われました。

二階の廊下にエアコンてどうですか?
973: 匿名 
[2011-08-19 13:18:36]
>>972
2階廊下にエアコンを付けたら廊下専用エアコンになりかねないので、やはり部屋に付けた方がいいかと思います。
エアコン1台をフル稼働させるより全館空調や、今話題の(なのか…)床冷房等を取り入れる方が先々の電気代を考えたら安くなりそうな気もしますが…
974: 匿名はん 
[2011-08-20 16:50:19]
冷暖房の効きを気にするのは、ランニングコストに影響するからかな?

この流れで何を聞きたいかわからないけど、冷暖房費が知りたいなら
・地域
・家の広さ
・ざっくりとした家の仕様
・生活スタイル
・電気代
このへん教えてもらったほうがいいんじゃないのかな。

「年間5万安いから、50年で250万もメリットが出るぞ!」
と、なるかどうかはわからないけど。
978: 匿名さん 
[2011-08-21 10:14:52]
エアコン一つあれば十分だという家は、普通のビルダーでもできる中で、
一条にするメリットって何?
979: 匿名 
[2011-08-21 11:01:06]
>>978
例えばどこ?
980: 972 
[2011-08-21 11:27:07]
二階廊下にエアコン付けたいのは寝室でエアコンを使用たくないからです。

今のマンションでは和室の寝室のエアコンは使用せず、隣の部屋のエアコンをつけて、襖を半分開けて使用しています。

リビングにいる時はエアコンは気にならないのですが…。

なので廊下にエアコンをつけて、寝室も涼しくなればと思いました。

でもリビング階段だから無理ですよね…(^_^;)

981: 匿名さん 
[2011-08-22 10:12:38]
例えば埼玉生協の家。
坪40ながらシーズヒーターによる床暖房+C値0.5、Q値0.7(各邸ごとシミュレーション付)

C値やQ値を高めるのは頭を使わずにできますから一条を含めた零細工務店にはうってつけなんですよ。


982: 匿名さん 
[2011-08-22 10:13:23]
ちなみにヒートパイプをりようして2F床暖房も対応しています。

983: 匿名さん 
[2011-08-23 22:53:55]
>>953
セゾンFで建ててはじめての夏です。8月分の電気料金のお知らせがきました。
エアコンは気にせず温度を低く設定する方なので、請求の段になって心配していましたが、
8,500円。ちょっと拍子抜けしました。オール電化なので給湯・IH調理器込みです。

エアコンは3台ありますがふだんは2台だけ運転。それも夜から朝にかけてであって、
誰もいない平日の日中は運転していないのが幸いしたものか。
それでも夜に帰宅したとき室内はちょっと涼しさが残っていますね。すごいぞ一条!

ただ、8月分請求の利用期間は06/21~07/21と盛夏をはずしていますし、
8月は夏休みで家にいた期間が長いですから、来月分の請求はちと心配。
984: 匿名 
[2011-08-23 22:59:55]
埼玉生協の家って初めて聞きました
すでに手遅れですが内容は一条と同等で安いんですか!?
985: 匿名さん 
[2011-08-24 01:32:15]
調べてもC値のCという文字もQ値のQという文字もでないなぁ・・埼玉生協の家
986: 匿名 
[2011-08-24 21:43:13]
時々、生協住宅を大絶賛する意見が書き込まれることがあるけど、調べてみると、ごく普通の工務店の家といったものばかり・・・
決して、高断熱高気密の家でもなく、市価と比べて安いわけでもなく、デザインが特別優れているわけでもない。
生協住宅の営業行為とは考えにくいので、本気でそう思っている施主がいるのだろうけど、ちょっとスレ違いだよね。
987: 匿名 
[2011-08-24 23:51:05]
友達が埼玉生協で10年くらいに建てました。

一泊しましたが良かったですよ。

今回、新居を建てることになり地元の生協も候補にしました。

でも生協の営業にはノルマみたいなものはないらしくアフターも良くないようなので候補から外しました。
こちらの生協はハウスメーカーに比べてお値打ち感はありました。

結局、一条セゾンにしました。


988: 匿名さん 
[2011-08-25 22:26:40]
>>981 >>982
シーズヒーターやヒートパイプによる床暖房なんて
ヒートポンプ式に比べれば電気代かかるからダメだな。
どうせ全館床暖房ではなく、部分床暖房だろうし。
それならホットカーペットの方が導入コストも電気代も安くていい。
989: 匿名さん 
[2011-08-27 08:36:04]
一条の修理コストは?
990: 匿名 
[2011-08-27 08:56:34]
まだ補修は頼んでないから聞く範囲での感想は普通。 但しこれくらいならサービスしときます。 というような話は期待薄 小さい補修にもきっちり料金をとる…感じですね
991: 匿名さん 
[2011-08-28 18:32:55]
>988さん

ホットカーペットほど非経済的なものはありません。
今住んでいる家では、ホットカーペットを使っていますが、平気で電気代が2万円を超えてしまいます。部屋が暖まらないので、エアコンによる暖房も併用しています。使っているカーペットは3畳タイプ1枚。


ここから発言者のステータスです。
一条で建てる予定で、免震住宅を考えているのですが、今日営業の方から、今までは鋼管やソイルセメントでも建築可能だったけど、ベタ基礎でなければ、NGですと言われた。

住んでいる地域は市丸ごと地盤が弱いところで、ベタ基礎の住宅なんて少ない。
免震住宅はあきらめなきゃダメかな。

ちなみに、土地探しからやっています。
992: 匿名 
[2011-08-28 18:56:15]
??
免震を選んだら自動的にベタ基礎だろ?
993: 匿名さん 
[2011-08-28 19:45:50]
以前候補として愛知県春日井市の展示場を見に行きました。熱心な営業の方でよかったですが、建物が古いのかどこを歩いてもきしむ音が鳴り、床材は床暖房のせいか小さいひび割れだらけで、また3階の恐らく収納の枠もしくは扉のどちらかが見てわかるくらい傾いていたため、候補から消えました。期待していたのに残念でした。
994: 匿名さん 
[2011-08-28 20:27:27]
いや、最初は鋼管でもソイルセメントでもOKのケースはあると言っていた。
実績も示してくれたし。
995: 匿名 
[2011-08-28 20:55:42]
いや…よく理解できないな…ソイルセメントや鋼管は地盤調査の結果が悪かった時の地盤改良の話でしょう? その場合もベタ基礎がセットになるはずだが?
ソイルセメントプラス布基礎で免震導入可能て言われたわけ?
2年前に聞いた時には免震導入の場合は自動的にベタ基礎採用ですと聞いているのだけれども
996: 匿名さん 
[2011-08-29 00:08:10]
地盤が弱かったら免震装置が設置できないって意味だろ
997: 匿名 
[2011-08-29 00:36:58]
すごい読解力や
998: 匿名 
[2011-08-29 01:27:35]
なるほどわかりました
999: 匿名 
[2011-08-29 11:45:39]
ヒートポンプも時代遅れ、一条クラスなら地中熱ヒートポンプに取り組むべき。床冷房も対応できるしなんでやらないの?

1000: 匿名さん 
[2011-08-30 00:21:45]
・コストパフォーマンス
・汎用性
・全国展開
1001: 匿名 
[2011-08-31 00:45:06]
↑たしかに、温泉地なんかで地中熱ヒートポンプをしたりしたら、夏でも暖房全開になりそう。
1002: 入居済み住民さん 
[2011-09-02 21:22:34]
1000を越えたので、作成しておきました。
新しいネタを投稿する場合は、こちらへどうぞ。

一条工務店 総合スレ No.22
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/
1003: 聞いた話 
[2011-11-30 14:57:10]
あいさつまわりの時 平屋を建てると言っていたのに
実際建ったら 平屋ではなく 2階か3階・・・・
北側の下がったところに住んでる友人が嘆いていました。
南の1回リビングも2階のベランダの物干しスペースも
まったく日が当らなく 昼間でも夜のようになってしまったと・・・・

一条工務店は 近隣への配慮は まったく考慮しないのでしょうか?

工務店としては失格ではないでしょうか?
1004: 匿名さん 
[2011-11-30 15:02:20]
あいさつ回りの時は 平屋を建てますと言っていたのに 実際に建ってみたら 2階?3階? 友人が嘆いていました。1階のリビングも2階のベランダも昼間なのに真っ暗だと・・・・
一条工務店は 近隣への配慮を全く考えないで 施主にプランを進めるのですね・・・・
友人がかわいそうです。
工務店としてのモラルにかけてはいないでしょうか?

近隣への配慮に欠けている・・・・・最悪な工務店だと思います・・・

1005: 匿名さん 
[2011-11-30 15:07:06]
>>1004
まずあなたがこの掲示板の利用者に配慮しましょう。>>1002
1006: 管理担当 
[2012-09-26 21:33:58]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184103/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる