住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3570: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 15:35:59]
オフィスやパーティー用とか、「見せたい」ところを見せてるんじゃないの?
広告感覚で。
3571: 匿名さん 
[2011-02-22 15:41:32]
>3569
あなたは、ヒルズの住人? 個々の問題を考えても無駄? 無意味? 興味ない!
3572: 匿名さん 
[2011-02-22 15:45:13]
で、分譲マンションを売却した場合、修繕積立金って返ってくるの?
当然返されるよな?まさか返ってこないなんてありえないよな?
3573: 匿名さん 
[2011-02-22 16:16:06]
>3572
中古のマンションの売買をすれば分かると思いますので、みなさん無視して
いるんですよ。
誰が誰に返金するんですか?

もちろん、それはそれ相応の積立金が売却代金に入っているものと見なします。
そして、例えば(最近少ないけれど)10年目に100万円の一時金が必要ならば、
10年の時の人が払い、11年目に買った人は払わないし、9年目に売った人も
払いません。
常識。
3574: 匿名さん 
[2011-02-22 16:59:59]
>3573
名古屋圏の築19年のマンション所有。 一時金など1度もない。 今後更に修繕積立金を
次第に増額する計画がだされた。 数千人規模の会社の役付社宅として、借り上げられている

建て替え計画はまだまだのようだし、百万円弱の収入になるので、保持する。 若干減収。
一時金が必要というマンションの具体例も教えて! 
3575: 匿名 
[2011-02-22 17:12:55]
マン管組合に一度ぐらい出ておいた方がいい
何に使われてるか知って驚愕したわ
うちは車はおろか自転車すら乗らないのによ
駐車場、駐輪場改修になんか使いやがるんだぜ
無駄な事に使われてるかと思うと払うのがバカらしくなっちまうわ
3576: 匿名さん 
[2011-02-22 17:30:03]
>>3573
その方はそっとしておいてあげた方が良いような気がします。
3577: 匿名はん 
[2011-02-22 18:33:09]
>一時金など

おれも一時金など知らんな~
都区内2軒、都下1軒、神奈川1軒、住んだことがあったり、今も保有してるが、どこもないね。
10年や20年目でも全くそんなものは話も出ない。
だって管理費・修繕費で十分やり繰りできてんのに、なんでそんなものが必要なわけ?

管理組合なしで管理会社任せにしてるとこでは、あるかもしれないけどね。
管理会社がいいように、関連会社にお金が流れるようにしてるとこもあるみたいだから。
評判のいい管理会社のとこで、管理組合が機能してれば、まず大丈夫じゃないの~
3578: 匿名 
[2011-02-22 19:02:22]
自分も一度も払ったことありませんね
3579: 匿名さん 
[2011-02-22 19:20:57]
ええ?一時金のないマンションなんてあるの?
大規模ならありえるのかな?

自分が見たのは30~60世帯規模のマンションだけど
どこも一時金あったよ。
逆に修繕計画ちゃんと練ってあるんだなと好感持ったんだけど‥

実際はなんでも自分で差配できる戸建てにしたんだけどさ。
3580: 匿名はん 
[2011-02-22 19:25:14]
30世帯程度の低層でも一時金ないよ。
優良デベ、管理会社も評判上位のところだけど。
修繕計画通りやっても十分収支とれてるから必要ないだけだけど。
3581: 匿名さん 
[2011-02-22 19:54:13]
一時金が発生しないように、修繕計画を立ててますからね。
普通は。
小規模でも大規模でも集金額が違うだけです。
ただ、以前は新築の修繕積立金はなかったところもあったと思う。
特に最初の頃。
そういう所で物価の高騰などがあったりして、一時金と言うことは
あったと思います。
また、長期修繕に併せて設備などのグレードアップが可決されたり
すれば一時金もありうるし、戸内の小修繕なども一緒にやったり
できますから、実際に何がしかを払うことはあります。
例えば普通のインターホンから画像インターホンへの変更とか。
そう、最近は昔の団地風なものにEVをつけるというのをやって
いますが、いくらぐらいなのかなー。
3582: 匿名はん 
[2011-02-22 20:14:01]

仰るとおりかも。

屋上緑地化・部分開放とかなら、多少追加的に出してもいいと思う。

結構かかるらしいが、付加価値としてやる価値はありそう。

団地風にEVとは・・・どうやって付けんだろ・・・

3584: 匿名さん 
[2011-02-22 22:36:12]
>>3580
無理の無い長期修繕計画になっているかってのは重要な要素ですね。
安さを売りにしてる物件だとギリギリで見積もってたりするかも?
新築だと少ないだろうけど、注意しておくに越したことはない。
3585: 住まいに詳しい人 
[2011-02-22 22:39:03]
>>3551

この件については第三者だけど具体例をあげるとすると、首都高目黒線の上りの一ノ橋ジャンクションの手前
の左側の森ビルは丸見えだよ。
http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
この動画の5分~5分15秒くらいに左側に見える森ビルだよ。
この動画からはあまりよくわからないが、このあたりは合流があり速度が遅くなるからそとからマンションの中が
まるみえになる。
3586: 匿名さん 
[2011-02-22 22:44:13]
マンション、戸建て、一長一短。
あとは好き好き。
といいつつ、どちらも反論なんだろうね。
さあスタート
3587: 住まいに詳しい人 
[2011-02-22 22:48:09]
あとは、8分24秒~8分40秒にかけての右側の建物も速度が遅くなる車から丸見えになることがおおい。
http://www.youtube.com/watch?v=nebgmL8T5PA
首都高からベランダに泥棒に入れるくらい近くに建っている建物だよ
3588: 匿名さん 
[2011-02-22 22:59:08]
車や電車内から見えるのと、道路から歩いていて見えるのと違うけれど・・。
だから、ホームから見えるというのは結構びっくりした。
何駅か教えてくれれば…。

それから昔の団地風のにEVをつけるのはやはり高齢化だそうです。
ただ、出入りをストレートにしようと思うと南側、北側だと段が残る。
北側だと2戸1の階段の所にEVを付けるので、階段の踊り場(階の途中)
がEVを付ける場所になるから、1階の半分は自分で上るか降りるか
必要になる。
南側に付ける時はベランダにEVを付けることになるから、邪魔。
どちらも一長一短だそう。

3589: 匿名さん 
[2011-02-22 22:59:44]
>3583
マンションの駐輪場は置く場所が決まってる、のを知らないみたいですね? 貴方みたいな変人の右翼好きで
ご子息が自転車泥棒の人がいないだけ、マンションに住んで良かったと思います。 自転車貯まりましたか?

修繕費は築年数とともに、金額が増えて当然と思ってましたが、補修がペンキ塗りだけで良かったですね?
本当にご近所でなくて嬉しいです。
3590: 匿名さん 
[2011-02-22 23:09:57]
>>3546GJ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる