住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3530: 貧乏マンション住民 
[2011-02-21 21:42:10]
良く言われるフレーズが、
「マンションは計画的に、修繕費を納めるから安心。戸建は自分で修繕計画を立てなくてはいけないから大変・・・」
 ↑本当でしょうか・・・ 

マンションの修繕費は、基本的に戸建には必要無い共用設備(エレベータ←金食い虫、給水用ポンプ、受水槽等)
の修繕費です。 戸建だったら発生しないお金です。
しかも、毎月払う修繕費では足りなくなって、10年後位にウン十万も別に請求されるのが普通だしね。
その他の、トイレやお風呂 壁や床の修繕は、マンションだろうと戸建だろうと個人負担です。
戸建のみ必要なのは、屋根と外壁かな・・・ 15~20年で100万位?

あと、毎月払っている管理費も、半分は管理会社の利益だし・・・

 
何処のマンションでも問題になっている、
   ・管理費/修繕費の未納者問題 
    (ちゃんと払っている人がバカを見る状況です。今後、もっと深刻な問題になっていくと思います。)
   ・大規模修繕問題(今後は、立替問題)
   ・管理組合問題 (時間が取られて大変です。理事なんかになったら大変!)
   ・騒音問題  (永遠のテーマ)
   ・管理費や修繕費の使い込みもニュースも最近良く耳にしますね。(完全泣き寝入り!)

全国のマンションで、色々な問題が発生しています。※民事裁判の数もハンパ無いですよ!
でも、テレビやネット(ヤフー、GOO等)では積極的に取り上げません。
なぜならば、マンション業者は、大大広告主だからです。
NHKでは、廃墟化していくマンションを取り上げていました。
   

マンション最悪~



と、戸建派の方は言いたいんでしょうが、そんな事はみんな知っています!
東京京23区 駅徒歩5分以内に戸建は買えません!!!
だからマンションを買うのです!
埼玉だったら戸建買ってましたけど・・・


比較する事事態が間違いです!
10億20億の金があれば、戸建を買いますよ。
3531: 匿名さん 
[2011-02-21 22:31:56]
>>3525
分譲マンションの部屋の中が駅から見えるのですか?
珍しいですね。
数十メートルも離れたら、普通は見えないものですが。
余りに駅に近すぎるのも良くないかもしれません。
3532: 匿名 
[2011-02-21 22:35:41]
うちの部屋から、というかベランダからは駅構内の人の流れが丸見えです
3533: 匿名はん 
[2011-02-21 22:46:15]
>>3528
どのくらいあるかは数えたことがないのでわかりませんが,少なからずそういう家はあると思います.
外からの目隠しを目的としてリビングにレースのカーテンをつけているのだとすると,それはできの悪い設計ですね.
よく考えられたプランであれば,十分な日照を確保しつつ,外からの視線を遮るように設計されているものです.
3534: 匿名 
[2011-02-21 22:53:44]
>>3531
すぐ線路沿いだと10Mも離れてないでしょ。
なぜ数十メートルも離れてると決め付けるの?
3535: 匿名 
[2011-02-21 23:01:58]
陸橋から丸見えの部屋があるマンション、近所にあります
丸見えのマンションとそれよりもっと下の階のマンションの部屋、どちらもどちらですね
3536: 匿名さん 
[2011-02-21 23:08:35]
>>3530

デベの営業妨害になるので、この板でそのような発言は控えて下さい。
世間の皆様はマンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。
企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころです。

また、マンションとは、限られた国土に大規模団地をつくり、
あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

有難いことです。
3537: 匿名さん 
[2011-02-21 23:10:44]
>>3534
駅のホームから10mも離れてないような分譲マンションってあるのでしょうか?
ちょっと、想像付きません。

駅のすぐ傍だと低層階は普通商業施設じゃないの?
3538: 匿名さん 
[2011-02-21 23:20:19]
>3530
>3536
戸建て派ですが、気持ち悪すぎるので、
余計な書込みはやめてほしいです。
3539: 匿名 
[2011-02-21 23:21:26]
35341さんではありませんが
駅のホームから30m離れて建つ大規模分譲タワーマンションに住んでいます。
マンションと駅構内の間は幅15メートルぐらいあり、間はバスのロータリーがあります。
低層部地下1階~地上4階には各種医院、大手進学塾、美容院、スーパーなど諸施設がありますよ。
とても便利、他に移り住む事など考えられません。
3540: 匿名さん 
[2011-02-21 23:25:11]
>>3538
何か事情を抱えておられるのでしょうし、触れないであげたら?
3541: 匿名さん 
[2011-02-21 23:26:24]
↑ひょっとしてマンション派の成りすまし??
いや、あえて「戸建て派ですが」なんて書くあたり不自然かなと・・。
ちなみに、気持ち悪くて余計な書き込みと思う理由を教えてもらえる??
3542: 匿名さん 
[2011-02-21 23:27:18]
>>3541ですが、>>3538へのレスでした。
3543: 匿名さん 
[2011-02-21 23:45:24]
駅と直結したマンションも時々ありますね。
雨にも濡れず、快適そう。
3544: 匿名さん 
[2011-02-21 23:46:01]
>>3537
そんなの普通に沢山ありますよ。
線路で道路を挟んでマンションだと大概そうなってますが。
全く珍しいものでもなんでもない極普通の駅近マンション。
3545: 匿名 
[2011-02-21 23:48:01]
3541
あなた方と同じ戸建て派として見られたくない戸建て派もいるということをお忘れなく。
3546: 匿名 
[2011-02-22 00:00:39]
別にいいけど>>3333>>3386>>3420>>3545アンカーくらい(略
3547: 匿名さん 
[2011-02-22 00:17:37]
>3533
そうですか。
私はあまり実例を知りません。
私はマンションですが、実家は北道路ですから、南の隣家の視線だけです。
段の上の戸建ては昔は憧れてましたが、今は戸建で玄関が階段はちょっと。
例えば、今TVでやっている美しい・・などでどのように設計すると、
レースカーテンは不要ですむのでしょうか?
3548: 匿名さん 
[2011-02-22 00:20:51]
>>3544
私はホームから10m未満で部屋の中が見える分譲マンションなんて
見たこと無いので、具体例をお願いできませんか?
線路と道路を挟んで10mも離れてないって相当難しいと思いますので・・・
3549: 匿名さん 
[2011-02-22 00:52:28]
駅直結ってどんなかと思ったけど、三鷹とか東村山とか?
http://chintai.door.ac/detail/00034437956.htm
http://www.rurban.co.jp/archives/bk/PARK_HOUSE/tintai-tower.htm

タワーマンションだけあって、無茶高い。 私は遠慮するよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる