住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3550: 匿名さん 
[2011-02-22 01:27:25]
>>3548
東京ではよくありますよ。
電車の他、首都高なんかでも、カーテン空けてて丸見え。
日常の光景なので、別に覗いたりはしませんが。
気にならないんだなあ~と思う程度ですがね。
3551: 匿名さん 
[2011-02-22 02:12:16]
>3550
首都高走ったことある? 追越車線とか無くて、左走ってる車のが速かったり、あのスピードで
人の家なんか見てる余裕ない。 ☓☓の出口は、右だったり、左だったり。 東海道とか中央道が
合流してるのに略2車線なんだ。 凄い渋滞で、一般道走った方が速かった。

ビルが近いところには、遮音壁があって、 一体どこのマンションが見えるのかな? 具体例お願い

3548 が具体例を聞いているのに、答えられずに、首都高の話を追加?
3552: 匿名さん 
[2011-02-22 05:38:21]
>>3550
よくあるならそのうちの一つくらい簡単に挙げられるでしょ
3553: 匿名はん 
[2011-02-22 07:15:41]
>>3547
外からの視線が想定される方向に大きな窓を作らないことです.
自分の土地だけを見て,敷地内こにうまく入るように設計するだけではだめです.
むしろ,周囲の家や道路に対してどのようにレイアウトしてプランニングするかが重要です.
陽の光は空から射してきますから,視線を遮ることと日照は両立できます.
3554: 匿名さん 
[2011-02-22 07:48:49]
>>3548
神奈川私鉄でもよく見かけます。
さすがにここで名前は挙げられませんが。
ちなみに3550さんとは別人です。
普通に見かけますよ。
3555: 匿名さん 
[2011-02-22 08:29:48]
レースのカーテン嫌いの人がいっぱいいるんだね!びっくり!

視線が気になるなら、レースのカーテンすればいいだけって思ってた!
人の家の中なんて普通そんなジロジロ見ないし・・・。
3556: 匿名さん 
[2011-02-22 08:49:33]
>>3541

いやいや、>>3530>>3536の書込みのどの辺が同じ戸建て派として見られたくないの?
理由が全く伝わってこないんだけど。フラットな立場で見ても何ら間違ったことは書いていないと思うけど??
それとも、核心的なことを突かれると成りすます&スルーするのがマンション派の典型っていう理解で良いのかな??
3557: 匿名さん 
[2011-02-22 08:52:10]
失礼。↑のレスは>>3545対するものでした。


3558: 匿名さん 
[2011-02-22 09:01:33]
>>3550, 3554と中々、具体例が挙がってきませんね。
直接物件名となると良くないかも知れませんが、沿線と駅名ぐらいは問題ないと思いますが?

私もホームから20mちょっとかな?という分譲マンションは記憶にありますが、
遠いし、手摺りもあるので中までは見えなかったように思います。
ホームから10m切ってて、中が見えるってかなり珍しいと思います。

それとも、私の注意力が足りないだけでしょうか?
3559: 匿名さん 
[2011-02-22 09:09:19]
>3553
南道路だと視線をさえぎるようによく高めの植栽をしていましたが、
今、そういうような植栽がないオープンだったり、スペースが
無かったりします。
南向きに窓が取れるがそうすると視線が。
せっかく南向きに建てられるのに別の向きっていうのも。

実家の分譲地は整形なのでほとんど南向きなのですが、古い分譲で
区画も広めなため、レースカーテンはさほどありません。
しかし、最近のお宅で1階がリビング(とみられる)場合は、
ほとんどレースカーテンです。
3560: 匿名さん 
[2011-02-22 09:12:19]
私も駅ホームから近いマンション知ってますよ。
ベランダに出て洗濯物などを干したりするのはきっと見えるでしょうが、
中は見えるかなー??
3561: 匿名 
[2011-02-22 10:15:45]
私は道路から丸見えの戸建てたくさん見てます。
同じくマンションもあります。

マンションでも戸建てでも丸見えなのに気にならない人種はいるんでしょうね。
3562: 匿名 
[2011-02-22 11:04:15]
私は、視線が気になるので
北道路で接道9m弱、長さ16mの長方形の土地にしました
40・80なので、ゴミゴミしてない場所です

北側に建てることで、冬至でも建物には日があたり、視線もあまり気になりません

庭に植える木は半日陰の植物になっちゃぃますけど(^_^;)
3563: 匿名さん 
[2011-02-22 12:21:53]
地方の方と話が合わないのは仕方ないですよ
「地上のホーム」と書かずに「高架のホーム」と書かないと都市の人以外
にはわかりづらい。

「高架のホーム」および線路、首都高からマンションは丸見えですよ
だいたい4階くらいから上は丸見え。
(部屋の中まで丸見えって事じゃないですよ)
さすがに30階とかの部屋は見えないけど、洗濯干してるのもわかるし
逆に家から出てくる所も見えるマンションもあります。(外廊下の分譲ね)

通勤時、ほとんど高架を走る電車なので、たまにぼーっとしてると
見ちゃいますね。
基本的には本を読んでたりするので見ませんが、見ても「見えるなー」程度
の慣れた眺めです。
「見えない」って言い張る人は、どうして?
3564: 匿名さん 
[2011-02-22 12:32:36]
>>3563
家の中が丸見えの分譲マンションがたくさんあると言ってる方が居るから、何処にそんなものが聴いてるだけ。
外が見えないなんて言ってるヒトは居ないと思うけど?
3565: 匿名さん 
[2011-02-22 12:37:57]
あ~屁理屈って事ね
戸建てだって家の中までは見えないでしょ

夏の夜など、窓を開けているマンションは外から丸見えですよ
なんのテレビ観てるかも丸見え
そういうレベルの事?
3566: 匿名さん 
[2011-02-22 13:15:06]
>3558
殺人事件も、実名でレポートしちゃう人だから、マンション名も実名で
例を上げて欲しいというとできないのね? 多分妄想の世界の出来事なんだよね?

高層階だから、カーテン買ってから思った。 あまりしないかも?
周りの高層階の建物の配置は確認済。 公立中学校が急に高層マンションに
ならない限り、大丈夫。 斜め向かいの駐車場は大型電気店に。高くても5階?

カーテンしなくてもバルコニーの覆いか、底が見えるのかな? 全然気にしてない。
3567: 匿名 
[2011-02-22 14:42:47]
分譲マンションを売却した場合、修繕積立金って返ってくるの?
当然返されるよな?




3568: 入居済み住民さん 
[2011-02-22 14:44:53]
うーん。
それでも、個人的に高層マンションはあんまり好きじゃない。
おしゃれでカッコ良いけどね。

確かに、プライバシーは守れそう。
中を覗けるのはマサイ族ぐらいかも。
3569: 匿名さん 
[2011-02-22 15:01:33]
確かにプライバシーは守られますね
開放感もばっちりだろうし

六本木ヒルズからヒルズのマンションは丸見えだけどね・・・
アレってどうなの?
高い家賃払ってるのに
ヒルズ側じゃない部屋を買わないといけないって事だよね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる