住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1: 匿名 
[2010-12-25 11:14:08]
1だ!
2: 匿名さん 
[2010-12-25 11:18:29]
賛成だよ。
スレが長くなると誰も前のカキコ読まない。
システムの障害も増える。
以前はよく他のスレに書き込んでも上位にスレがあがらなかった。

もう、いい加減に短くしてほしいと思っていたところだ。
3: 匿名さん 
[2010-12-25 12:01:59]
10000越えた時点で次スレだと思ってからよかった
4: 匿名さん 
[2010-12-25 16:06:16]
よかった…
でもうちのMacではやはりPART4の1から読むことができん。
しかしよく続くね。
5: 匿名さん 
[2010-12-25 16:36:04]
旧スレッドはクィックレスポンスの人がいて面白かったね。マンションは管理費を払う分一戸建てより3000万(7000万?)お得という主張。

もともと土地を所有していることが前提みたいで、そりゃそこに上物建てたらって話。比較するなら土地を探すとこからはじめなきゃ。そしてそれはかなり重要。
6: 匿名さん 
[2010-12-25 16:52:10]
3000万さんはまだ旧スレッドで独自の理論を展開させて
1人で勝利宣言してますね。
7: 匿名さん 
[2010-12-25 16:58:09]
あの人は無茶苦茶だよね。
マンションの土地の持ち分はゼロ扱い、初期購入分で戸建ての方がかかる費用にかかるローン金利もゼロ扱い。
8: 匿名さん 
[2010-12-25 18:01:16]
3000万さんのこだわりはどこからくるのだか
マンションのことを知らない偏屈おじいさんなのかなぁ~?

3000万さんには悪いけど、自分の所有マンションは快適そのもので
戸建てに住んでた時とは全然快適感が違うんだよね
9: 匿名さん 
[2010-12-25 18:05:15]
2009 年度 「戸建注文住宅の顧客実態調査」((社)住宅生産団体連合会)によると
建築費の平均が3209万円で土地代を含む住宅取得費が4448万円だそうです。
4448万-3209万=1239万円が土地代の平均となります。

建築費は都市部・地方に関わらず面積が同一であれば費用はほぼ同じ(人件費分
地方が安い?)ですから、都市部の戸建ての平均が地方の半分しかないという事は
ないでしょうから、10%程度安い3000万程度が平均でしょうかね。
前スレで2000万あれば注文で建てられると言ってる人がいましたけど、無理なようです。

土地代も相当な田舎でない限り、1239万円ではとても無理です。
40坪の敷地で坪単価70万(これを下回る首都圏エリアは無いのでは?)だと2800万。
建物との合計で5800万かかります。
同じエリアでマンションだとやはり1000万以上はイニシャルコスト&それにかかり続ける金利
が安いようです。


あと50年持つとか書いている人がいましたが、住宅を取得した人の中で「建て替え」が理由な
人は29.7%だったそうです。戸建て購入者の平均年齢(41.7歳)を考慮すると50年持つ人は
極めて少数派のようです。
10: 匿名さん 
[2010-12-25 18:23:12]
>>8
それは、あなたに戸建選びの目がなかったのと、マンション選びがラッキーだったからです。
11: 匿名さん 
[2010-12-25 18:28:30]
>10
言えてるかもね。
戸建ては土地から買ったから資金面で苦労し、思うような立地も無い中で建築したからね。
気に入った立地に戸建てがもてる人は見る目があると思うよ。

戸建ては、結果、あれもこれもとお金を掛け過ぎてしまうし。
14: 匿名 
[2010-12-25 20:35:25]
ここに建蔽率80パーセントさんはいらっしゃいますか?
15: 匿名さん 
[2010-12-25 22:38:28]
>>11さん

そうだよね。戸建てのよさはこだわりがかなえられるってとこじゃないかな。コストがかかっても満足度は高くなる。前スレでは戸建てがコストパフォーマンス高いって人たちの書き込み多かったけど、実際には散財しそうだよ。

つか、満足いく戸建て建てたらマンションなんて眼中にない。こんなスレッド見ないわな(笑)。

16: 匿名 
[2010-12-25 22:56:58]
うちはまだ先だけど、ここ見て、結局戸建てにしようかという結論に至ったよ
建てたい場所が都内から結構離れた郊外(ただし駅前は賑やかで便利)だし、土地も都内と比べ、格段に安いからね
永遠にかかる修繕費とか、維持費を考えると、定年後に戸建てを一括購入しちゃった方が気が楽で、良いやと思った
定年後なら、生きてる間は建て替え時期も来ないし
17: 匿名さん 
[2010-12-25 23:14:42]
>>16
自分はマンションに住んでいますが
定年後で通勤がないのであれば、それはありかなと思います。
都内の密集地でなければ、快適な戸建てになりそうですね。
18: 匿名さん 
[2010-12-25 23:19:05]
定年後を戸建てでゆったり、ですね。うらやましい!
うちもそんな生活目指してお金貯めないと(笑)。
19: 匿名さん 
[2010-12-25 23:31:21]
住みたい場所によっては戸建てがいいですね。
通勤で都内にこだわるとなかなか戸建ては難しいですが
今と同じ駅近くに広い戸建て建てられるならマンションじゃなくて戸建てにしてたかも。
20: 匿名 
[2010-12-26 00:44:31]
>>19
都内の駅近マンションにお住まいなのですね!!
まさに夢のような生活ですね。
羨ましい~

下世話な話になりますが
もしよろしければ、広さと購入金額を教えていただけませんか
21: 匿名さん 
[2010-12-26 00:58:33]
わたしも19さんに同意です。
うちも都区内で都心20分圏内にマンションにしました。
うちの近辺は、戸建だと駅10分以上か、比較的駅に近い互いに密着した戸建しか選択肢がありません。
しかも駅に近い方から、戸建が徐々にビルやマンションに変わっていて、戸建だと「小さなお家」状態です。

ただ、郊外で快適なエリアで戸建というのも十分ありでしょう。
湘南とかから通ってる人を何人も知ってますが、みなさんご自宅も環境も快適で楽しんでるみたいです。
うちは家族構成上、まだ機動性重視なので、都区内で選んでそれならマンションというだけですね。
幸い住環境と利便性(あまり両立しない)が、そこそこマッチしてる広めの物件を買えたのでラッキーでした。
22: サラリーマンさん 
[2010-12-26 06:20:27]
マンションを購入した人も、戸建を望んだが検討した結果、マンションを選択した
人は多いと思いますよ。私もその一人。

しかし、戸建派の人は、マンションの住民を敵視している人が多いようですね。

戸建て断念した理由(@都内)
 ・都心では確実に3階にになる
 ・郊外では通勤時間がネック
 ・上記条件をクリアーできる物件も若干あったが、全く知らない
  土地に住む勇気はなかった
 ・転勤があるから、賃貸に出来るか不安

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる