住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

23: 匿名さん 
[2010-12-26 07:30:16]
わたしもそうですが、こういう方々が実は多いんじゃないかなあ~
とくに勤め先が大手とかで転勤が多かったり、多忙で時間を無駄にしたくない場合。
どっちかしか考えられないなんて人は、あんまり会ったことがない。
24: 匿名さん 
[2010-12-26 07:41:58]
たしかに都心や発達した郊外駅近辺に、戸建というのはいい物件見つけにくいでしょう。
だって土地の高度利用が求められてるところに、ムリに個人が戸建で土地を占拠させろって話だもの。
高いか、密集覚悟か、住みづらい建物になるか、普通はどれかの選択になりますよ。
見えざる手で、いずれかはビルやマンションだらけになるだろうけどね。

経済的にも環境的にもムリがない自然なのは、やはり都心はマンション、郊外は戸建、その中間は混在。
まあ都心でも戸建、郊外でもマンションというのも、好みとしてありうるとは思いますがね。
25: ご近所さん 
[2010-12-26 08:34:30]
>>24
住むなら都心、それとも郊外?というスレなら、おっしゃる通りです。
ここは、購入するならマンションか戸建かというスレなので、最後の行に書かれた「好み」の部分を、それぞれの所有者の方から聞きたいと思います。
26: 匿名さん 
[2010-12-26 09:30:08]
病気さん
建蔽率さん
3000万円さん

が来ると荒れます。
そろそろ出没しますかね。
27: 匿名さん 
[2010-12-26 10:16:35]
3000万円さんがつけたのが「病気さん」と「建ぺい率さん」でしょ?
いっしょに並べたてるのは、病気さん(マンション擁護の人全体への呼称)と建ぺい率さん
と言われている人たちに失礼ではありませんか?


28: 匿名さん 
[2010-12-26 10:20:34]
>たしかに都心や発達した郊外駅近辺に、戸建というのはいい物件見つけにくいでしょう。
>だって土地の高度利用が求められてるところに、ムリに個人が戸建で土地を占拠させろって話だもの。

建物つきで探す必要はないでしょう。
土地の高度利用なんて高度成長期の考え方。
都内の住専地区では、高齢者が住まなくなって売りに出る宅地が多い。
利便性と環境のいい土地がリーズナブルな価格で手に入ります。

戸建て派の皆さんは、土地の価格を坪いくら位で想定しているのでしょうか?
29: 匿名さん 
[2010-12-26 10:21:43]
>>9
ちゃんと情報リンク貼ってくださいね。
平均の母集団は調べましたか?

建物費用平均3209万、土地費用平均1239万の結論は100%間違ってると断言できます。
例えばビルやマンションを含む建築費を戸建平均と解釈しているなど、おそらくあなたの読解力が問題だと思われます。
30: 匿名 
[2010-12-26 10:28:02]
>>24
あなたの定義での郊外とはどの辺りでしょうか?
私のイメージは首都圏なら山手線から20分以上かな?

ちなみに私はその20分の場所の戸建です
個人的には郊外の周りに畑が残るようなゴミゴミしてない土地が好きです。

マンションなら山手線から10分程度の駅近が理想なのですが、80m2以上の物件なんて私の予算では無理でした(^_^;)
31: 匿名さん 
[2010-12-26 10:40:42]
>>28
>都内の住専地区では、高齢者が住まなくなって売りに出る宅地が多い。
>利便性と環境のいい土地がリーズナブルな価格で手に入ります。

どこ?どこ??おせーて!おせーて!!(できれば城南で☆)
私が見たとこは、だいたい昔ながらの宅地は分割され、
15坪程度3階建ての家にされて売りに出されてるんすけど・・
不動産屋も「(もともとの大きさだと高すぎて)分割しないと売れない」って言ってました・・・

32: 匿名 
[2010-12-26 11:43:37]
マンション平均購入額:3669万
・ローン14万8509円
・管理費1万2320円
・駐車場1万7161円
・修繕費5460円
・インターネット使用1449円
→合計18万4899円/月

一戸建て平均購入額:3882万
・ローン15万7100円
・修繕費5460円
・インターネット使用3000
→合計16万5560円/月

平均価格
http://myhome-j1.yt7.net/030.html
管理費修繕費駐車場平均
www.k-ban.net/kiyaku/kane.html


マンションの方が毎月1万9339円多く支払っている。

つまり、ローン完済までの35年でマンションは一戸建てより812万も多く支払いが生じる。



さらにローン完済後の差もみていこう。

ローン完済後マンション支払い
・管理費1万2320円
・駐車場1万7161円
・修繕費5460円
・インターネット使用1449円
→合計3万6390円/月

ローン完済後一戸建て支払い
・修繕費5460円
・インターネット使用3000
→合計8460円/月


ローン完済後はマンションの方が2万7930円も多く支払う必要がある。
ローン完済後からの35年でマンションは一戸建てより1173万も多く支払いが生じる。

平均的なマンションと一戸建てでは70年で2000万も一戸建てが経済的に有利という結果になる。
さらに一戸建てには土地資産も多く残っているため、その差は実質4000万程度になる。
33: 匿名さん 
[2010-12-26 11:52:35]
↑  の提案はマンションの所在地がひばりが丘、で 戸建だと 飯能 まで行く必要がある。

そんな郊外まで普通のひとは買わないよ。

34: 匿名 
[2010-12-26 12:00:12]
提案?読めばわかるが平均の話だよ。
35: 匿名 
[2010-12-26 12:03:37]
>>31
??
城南のどこの話してる?

土地分割の協定や、容積率でミニ戸は所謂城南の住宅地では見かけませんが?
36: 匿名さん 
[2010-12-26 12:09:03]
>マンション平均購入額:3669万    ・・・ひばりが丘 (池袋から20分)

>一戸建て平均購入額:3882万     ・・・飯能  (池袋から40分)  
37: 匿名 
[2010-12-26 12:15:05]
適当な場所の一例を挙げて何が言いたいのやら?

平均的なマンションと一戸建てでは70年で4000万相当の差(一戸建てが経済的に有利)になるという事実に変わりはない。
38: 匿名さん 
[2010-12-26 12:15:08]
>>35
あ、ごめんなさい。
マンコミュでいう“南部(品川区  目黒区  大田区  世田谷区)”で
教えてほしいです。
ちなみに私が重点的にみているのは品川区大田区なのですが。。。
39: 匿名さん 
[2010-12-26 12:39:12]
>>36さん

たしかに。実はアクセス時間という対価を払ってるんだよね、郊外生活って。目に見えないから無視したい気持ちも分かるが、アクセスが短いとほんとに楽。

郊外なら断然戸建て。時間に追われないゆったりした毎日なんだろうね。生活レベルが違うと見た(笑)。
40: 匿名 
[2010-12-26 12:42:26]
>>38
なんだ。目黒や世田谷じゃないんだね
城南の住宅地と言ったらふつうそうでしょ

大田区でも、平和島や蒲田付近なら出物はあるのでは?
治安を考えると大森西付近とか

品川だとマンションかな
定期借地とかで安いのあるね
海沿いの方とかも
41: 購入検討中さん 
[2010-12-26 13:37:22]
飯能で平均3882万って凄いな
その金額出せば所沢に家買えそうな気がする
42: 匿名さん 
[2010-12-26 13:44:25]
所沢駅から徒歩20分かかる山手のバブル後期で土地110坪、家63坪で1億6千万の物件所有してるよ?
今売ると5000万弱なんだろうか。もったいなくて売るつもりはないけどね。
みんな、戸建ては購入時期でこんなことになるから気をつけなよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる