住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

63: 匿名さん 
[2010-12-26 17:45:06]
マンション派はバス便も多いですから、管理費・駐車場代・修繕積立・駐輪場代も計算してください。


毎月7万円かかるけど。
64: 匿名さん 
[2010-12-26 17:47:21]
>>61
だから、そういうおバ~カなこと言うの辞めなさい。戸建てもマンションも立地は選択次第だから。マンション=駅近 戸建て=駅遠い だけと思っているの?であれば相当の池~沼だよ。


65: 匿名さん 
[2010-12-26 17:47:45]
ここにいるマンション派は同立地の戸建てでは初期予算が届かなかったからマンションを買った。
そして、暴利な管理費、修繕費を毎月搾り取られている。
その費用を月々の返済に充ててローンを組んでいたら同立地での戸建ても購入できたかもしれないのに・・。
66: 匿名 
[2010-12-26 17:53:28]
うちは定年後にキャッシュで、郊外駅近戸建て派だから、定期代や通勤時間はあまり関係無いかなぁ。
それより、年金生活になってから、永遠に毎月金が出てくというのが不安で嫌だ
20年一括払いとか出来るなら、良いんだけどさ~そういうの無いよね?あったら、違うんだけどなー
金持ちには関係無い話だけどね
67: 匿名さん 
[2010-12-26 18:29:17]
>>32
>マンション平均購入額:3669万
>一戸建て平均購入額:3882万

この時点でおかしいと思わないのか?
約200万しか差が無い。
これから分かる事はどう頑張っても土地がたくさんいる分、土地代の割合が戸建ての方が
かなり高くなる。

ここまで書けば分かるよね?
建物にかけている割合が非常に低く(平均面積も戸建ての方が上だから坪単価は余計に低い)
質がマンションに劣る家に住んでいる人の割合が高いってこと。


しかも、例に出している戸建ての平均価格は>>9にある昨年度の「注文住宅」の平均価格である
4448万円よりかなり低い。
この両方の平均価格の差から分かるのは、資産性があるって威張っている戸建て派のかなりの人が
建売の質が悪い住宅に住んでいる事になる。
68: 匿名さん 
[2010-12-26 18:41:01]
前スレでマンションをけなす戸建てさんが言ってた価格より>>9にある平均建築費の方がかなり高いんだけど、これは注文じゃなくて、建売か土地も家も狭いミニ戸に住んでいるって事ですよね?
69: 匿名 
[2010-12-26 18:57:28]
建売派じゃないけど、地元で建売で建って10年くらい建つ家とか見てても、そんなに問題なく住んでる感じだし、住み心地悪いとかも聞かないから、別にそれなりに住み心地良いなら良いんじゃないかと思う。
デザインが可愛い物とかは建売でも惹かれたりもするよ。
あと、土地が欲しくて建売買って、建物はオマケ程度に考えてる人も多いよね
しばらく住んだら建て替えたりさ
70: 匿名さん 
[2010-12-26 19:07:24]
約一名のマンション派がしつこいね。
平均的な一戸建てとマンションの差は>>32だよ。
平均的な一戸建てが平均的なマンションよりもかなり経済的に有利なのは否めない。

これを是とした上で立地の差や内装設備の差についてマンションの優位性を話せばすむだけ。
これすら理解できないのは自分の頭の悪さを露呈しているだけだよ。
71: 匿名さん 
[2010-12-26 19:21:33]
しつこいのは。自分の考えを絶対視する低脳戸建て派。

>>32を押しつけるのは頭が悪い証拠でしかないのに気が付いてない。
72: 匿名さん 
[2010-12-26 19:26:55]
ちょっとだけ バス代 と書いたら、すごい反応だね。  建売が売れてないのは分かっていたが
戸建売り屋の必死さが ビビビーッ   と 伝わってくるよ。  寄ってたかって。
73: 匿名さん 
[2010-12-26 19:51:49]
>戸建てでは初期予算が届かなかったからマンションを買った

違うだろ。
物件の差と運だよ。
損か得かというより、快適に暮らせること、空間的にゆとりがあることが、最優先だった。
同じ予算(というか2千万プラスしても)では、いいマンションと同じだけのものが得られないと判断したからに過ぎない。
住む箱だけが欲しいなら、都区内戸建というのもいいだろうが、住まいだから環境含め快適でないとしょうがない。
あとは決めてる期限内に、条件を満たす土地が出なかったというのはあるよね。
74: 匿名さん 
[2010-12-26 19:54:50]
>>67

32の算数の前提がおかしいことなんて、まともな頭の人なら、戸建でもマンションでも気づいてますよ。
算定根拠不明で、どっから出てきたか意味不明の数字だらけだし。
これから買う人の目を惑わすだけだよね。

75: 匿名 
[2010-12-26 19:59:32]
結局さぁ
どれぐらいの価格帯を想定して話してるの?
首都圏なら
3000~4000万の家なんて
戸建ならミニ戸か山手線から30分程度の100m2超の家
マンションも駅近なら山手線から30分のマンションもしくは、山手線から10分レベルなら有人管理もないような60m2レベルの狭小間取り、もしくはバス便の80m2

どちらも五十歩百歩
資産価値なんて期待できない
76: 匿名さん 
[2010-12-26 20:02:29]
最低で7000万の話だと思ってたけど
77: 匿名さん 
[2010-12-26 20:05:30]
>>70、71

ほんとうに可哀そうな頭の方々だね。
32の数字が正しいなんてとても思えんのだが、「お、数字だって」信じちゃってますかw
こういうリテラシーが低いのは、戸建でもマンションでもろくなの掴んでないだろうな~

だいたい、経済的に有利かどうかだけで、住まいなんて選ばないよ。
そういう人もいるだろうけど、利便性、住環境、将来性、総合的に判断してんだろ。

立地の差や内装設備の差についてマンションの優位性をって言うが、立地の選択はすなわち戸建かマンションかの選択にとても大きな影響を与える。
まずは立地だよ。
一般的傾向として、予算を一定とすれば、郊外・田舎なら戸建、都心・利便性に優れた駅近ならマンションというのは当たり前。
少々予算が高くてもこの原則は変わらない(最低数億以上出せないと変わんないだろ)。
経済原理や都市設計上は、それが、それぞれの立地で、経済的に快適に暮らせる基本ライン。

それに、経済性、住環境、将来性など、それぞれが重点を置くポイントにしたがって、どこら辺がいいか決めればいい話。
予算のみなら環境条件や利便性が違うのだから、立地を選択すれば、戸建かマンションかなんて選択は、自ずと決まってくる。
78: 匿名さん 
[2010-12-26 20:06:14]
大手だったら40歳台で年収1200~1600万だろう?
これだけ年収あれば、1億ぐらいの家を検討するのが普通じゃない?
79: 匿名さん 
[2010-12-26 20:10:30]
家族がいて、子供が何人かいれば、買えても大盤振る舞いはできないよ。
あと税金ね。
1千万超えれば税率は高くなる。
実際1千万以下の頃と、生活なんて大して変わらない。
大手だったらって、これは金融・保険や商社の一部の大手の話だよ。
メーカーやサービスなんてとてもこんないかない。
1憶なんてさらって言うけど、業者さん?
取らぬ狸の皮算用だね。
80: 匿名さん 
[2010-12-26 20:10:51]
住まいはその人にとっての立地の良さだから、
駅前である必要はないけど、駅の周りが開発される事が多いし通勤に電車を利用する人が多いから
駅近に価値を見出す人が多いと思うよ。
81: 匿名さん 
[2010-12-26 20:12:34]
都区内人気エリアでも7~8千万がボーダーラインですよ。
ここらへんで、引き合いや取引の数は全然変わります。
82: 購入検討中さん 
[2010-12-26 20:12:40]
ローン完済が30年もかかって、
その時の一戸建てって、建て替え費用が要るんじゃないの。

ちなみに日本の一戸建ての平均建て替え期間は26年です。
統計に詳しい人ならこれぐらい知ってるよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる