住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

No.1  
by 匿名 2010-12-25 11:14:08
1だ!
No.2  
by 匿名さん 2010-12-25 11:18:29
賛成だよ。
スレが長くなると誰も前のカキコ読まない。
システムの障害も増える。
以前はよく他のスレに書き込んでも上位にスレがあがらなかった。

もう、いい加減に短くしてほしいと思っていたところだ。
No.3  
by 匿名さん 2010-12-25 12:01:59
10000越えた時点で次スレだと思ってからよかった
No.4  
by 匿名さん 2010-12-25 16:06:16
よかった…
でもうちのMacではやはりPART4の1から読むことができん。
しかしよく続くね。
No.5  
by 匿名さん 2010-12-25 16:36:04
旧スレッドはクィックレスポンスの人がいて面白かったね。マンションは管理費を払う分一戸建てより3000万(7000万?)お得という主張。

もともと土地を所有していることが前提みたいで、そりゃそこに上物建てたらって話。比較するなら土地を探すとこからはじめなきゃ。そしてそれはかなり重要。
No.6  
by 匿名さん 2010-12-25 16:52:10
3000万さんはまだ旧スレッドで独自の理論を展開させて
1人で勝利宣言してますね。
No.7  
by 匿名さん 2010-12-25 16:58:09
あの人は無茶苦茶だよね。
マンションの土地の持ち分はゼロ扱い、初期購入分で戸建ての方がかかる費用にかかるローン金利もゼロ扱い。
No.8  
by 匿名さん 2010-12-25 18:01:16
3000万さんのこだわりはどこからくるのだか
マンションのことを知らない偏屈おじいさんなのかなぁ~?

3000万さんには悪いけど、自分の所有マンションは快適そのもので
戸建てに住んでた時とは全然快適感が違うんだよね
No.9  
by 匿名さん 2010-12-25 18:05:15
2009 年度 「戸建注文住宅の顧客実態調査」((社)住宅生産団体連合会)によると
建築費の平均が3209万円で土地代を含む住宅取得費が4448万円だそうです。
4448万-3209万=1239万円が土地代の平均となります。

建築費は都市部・地方に関わらず面積が同一であれば費用はほぼ同じ(人件費分
地方が安い?)ですから、都市部の戸建ての平均が地方の半分しかないという事は
ないでしょうから、10%程度安い3000万程度が平均でしょうかね。
前スレで2000万あれば注文で建てられると言ってる人がいましたけど、無理なようです。

土地代も相当な田舎でない限り、1239万円ではとても無理です。
40坪の敷地で坪単価70万(これを下回る首都圏エリアは無いのでは?)だと2800万。
建物との合計で5800万かかります。
同じエリアでマンションだとやはり1000万以上はイニシャルコスト&それにかかり続ける金利
が安いようです。


あと50年持つとか書いている人がいましたが、住宅を取得した人の中で「建て替え」が理由な
人は29.7%だったそうです。戸建て購入者の平均年齢(41.7歳)を考慮すると50年持つ人は
極めて少数派のようです。
No.10  
by 匿名さん 2010-12-25 18:23:12
>>8
それは、あなたに戸建選びの目がなかったのと、マンション選びがラッキーだったからです。
No.11  
by 匿名さん 2010-12-25 18:28:30
>10
言えてるかもね。
戸建ては土地から買ったから資金面で苦労し、思うような立地も無い中で建築したからね。
気に入った立地に戸建てがもてる人は見る目があると思うよ。

戸建ては、結果、あれもこれもとお金を掛け過ぎてしまうし。
No.14  
by 匿名 2010-12-25 20:35:25
ここに建蔽率80パーセントさんはいらっしゃいますか?
No.15  
by 匿名さん 2010-12-25 22:38:28
>>11さん

そうだよね。戸建てのよさはこだわりがかなえられるってとこじゃないかな。コストがかかっても満足度は高くなる。前スレでは戸建てがコストパフォーマンス高いって人たちの書き込み多かったけど、実際には散財しそうだよ。

つか、満足いく戸建て建てたらマンションなんて眼中にない。こんなスレッド見ないわな(笑)。

No.16  
by 匿名 2010-12-25 22:56:58
うちはまだ先だけど、ここ見て、結局戸建てにしようかという結論に至ったよ
建てたい場所が都内から結構離れた郊外(ただし駅前は賑やかで便利)だし、土地も都内と比べ、格段に安いからね
永遠にかかる修繕費とか、維持費を考えると、定年後に戸建てを一括購入しちゃった方が気が楽で、良いやと思った
定年後なら、生きてる間は建て替え時期も来ないし
No.17  
by 匿名さん 2010-12-25 23:14:42
>>16
自分はマンションに住んでいますが
定年後で通勤がないのであれば、それはありかなと思います。
都内の密集地でなければ、快適な戸建てになりそうですね。
No.18  
by 匿名さん 2010-12-25 23:19:05
定年後を戸建てでゆったり、ですね。うらやましい!
うちもそんな生活目指してお金貯めないと(笑)。
No.19  
by 匿名さん 2010-12-25 23:31:21
住みたい場所によっては戸建てがいいですね。
通勤で都内にこだわるとなかなか戸建ては難しいですが
今と同じ駅近くに広い戸建て建てられるならマンションじゃなくて戸建てにしてたかも。
No.20  
by 匿名 2010-12-26 00:44:31
>>19
都内の駅近マンションにお住まいなのですね!!
まさに夢のような生活ですね。
羨ましい~

下世話な話になりますが
もしよろしければ、広さと購入金額を教えていただけませんか
No.21  
by 匿名さん 2010-12-26 00:58:33
わたしも19さんに同意です。
うちも都区内で都心20分圏内にマンションにしました。
うちの近辺は、戸建だと駅10分以上か、比較的駅に近い互いに密着した戸建しか選択肢がありません。
しかも駅に近い方から、戸建が徐々にビルやマンションに変わっていて、戸建だと「小さなお家」状態です。

ただ、郊外で快適なエリアで戸建というのも十分ありでしょう。
湘南とかから通ってる人を何人も知ってますが、みなさんご自宅も環境も快適で楽しんでるみたいです。
うちは家族構成上、まだ機動性重視なので、都区内で選んでそれならマンションというだけですね。
幸い住環境と利便性(あまり両立しない)が、そこそこマッチしてる広めの物件を買えたのでラッキーでした。
No.22  
by サラリーマンさん 2010-12-26 06:20:27
マンションを購入した人も、戸建を望んだが検討した結果、マンションを選択した
人は多いと思いますよ。私もその一人。

しかし、戸建派の人は、マンションの住民を敵視している人が多いようですね。

戸建て断念した理由(@都内)
 ・都心では確実に3階にになる
 ・郊外では通勤時間がネック
 ・上記条件をクリアーできる物件も若干あったが、全く知らない
  土地に住む勇気はなかった
 ・転勤があるから、賃貸に出来るか不安
No.23  
by 匿名さん 2010-12-26 07:30:16
わたしもそうですが、こういう方々が実は多いんじゃないかなあ~
とくに勤め先が大手とかで転勤が多かったり、多忙で時間を無駄にしたくない場合。
どっちかしか考えられないなんて人は、あんまり会ったことがない。
No.24  
by 匿名さん 2010-12-26 07:41:58
たしかに都心や発達した郊外駅近辺に、戸建というのはいい物件見つけにくいでしょう。
だって土地の高度利用が求められてるところに、ムリに個人が戸建で土地を占拠させろって話だもの。
高いか、密集覚悟か、住みづらい建物になるか、普通はどれかの選択になりますよ。
見えざる手で、いずれかはビルやマンションだらけになるだろうけどね。

経済的にも環境的にもムリがない自然なのは、やはり都心はマンション、郊外は戸建、その中間は混在。
まあ都心でも戸建、郊外でもマンションというのも、好みとしてありうるとは思いますがね。
No.25  
by ご近所さん 2010-12-26 08:34:30
>>24
住むなら都心、それとも郊外?というスレなら、おっしゃる通りです。
ここは、購入するならマンションか戸建かというスレなので、最後の行に書かれた「好み」の部分を、それぞれの所有者の方から聞きたいと思います。
No.26  
by 匿名さん 2010-12-26 09:30:08
病気さん
建蔽率さん
3000万円さん

が来ると荒れます。
そろそろ出没しますかね。
No.27  
by 匿名さん 2010-12-26 10:16:35
3000万円さんがつけたのが「病気さん」と「建ぺい率さん」でしょ?
いっしょに並べたてるのは、病気さん(マンション擁護の人全体への呼称)と建ぺい率さん
と言われている人たちに失礼ではありませんか?


No.28  
by 匿名さん 2010-12-26 10:20:34
>たしかに都心や発達した郊外駅近辺に、戸建というのはいい物件見つけにくいでしょう。
>だって土地の高度利用が求められてるところに、ムリに個人が戸建で土地を占拠させろって話だもの。

建物つきで探す必要はないでしょう。
土地の高度利用なんて高度成長期の考え方。
都内の住専地区では、高齢者が住まなくなって売りに出る宅地が多い。
利便性と環境のいい土地がリーズナブルな価格で手に入ります。

戸建て派の皆さんは、土地の価格を坪いくら位で想定しているのでしょうか?
No.29  
by 匿名さん 2010-12-26 10:21:43
>>9
ちゃんと情報リンク貼ってくださいね。
平均の母集団は調べましたか?

建物費用平均3209万、土地費用平均1239万の結論は100%間違ってると断言できます。
例えばビルやマンションを含む建築費を戸建平均と解釈しているなど、おそらくあなたの読解力が問題だと思われます。
No.30  
by 匿名 2010-12-26 10:28:02
>>24
あなたの定義での郊外とはどの辺りでしょうか?
私のイメージは首都圏なら山手線から20分以上かな?

ちなみに私はその20分の場所の戸建です
個人的には郊外の周りに畑が残るようなゴミゴミしてない土地が好きです。

マンションなら山手線から10分程度の駅近が理想なのですが、80m2以上の物件なんて私の予算では無理でした(^_^;)
No.31  
by 匿名さん 2010-12-26 10:40:42
>>28
>都内の住専地区では、高齢者が住まなくなって売りに出る宅地が多い。
>利便性と環境のいい土地がリーズナブルな価格で手に入ります。

どこ?どこ??おせーて!おせーて!!(できれば城南で☆)
私が見たとこは、だいたい昔ながらの宅地は分割され、
15坪程度3階建ての家にされて売りに出されてるんすけど・・
不動産屋も「(もともとの大きさだと高すぎて)分割しないと売れない」って言ってました・・・

No.32  
by 匿名 2010-12-26 11:43:37
マンション平均購入額:3669万
・ローン14万8509円
・管理費1万2320円
・駐車場1万7161円
・修繕費5460円
・インターネット使用1449円
→合計18万4899円/月

一戸建て平均購入額:3882万
・ローン15万7100円
・修繕費5460円
・インターネット使用3000
→合計16万5560円/月

平均価格
http://myhome-j1.yt7.net/030.html
管理費修繕費駐車場平均
www.k-ban.net/kiyaku/kane.html


マンションの方が毎月1万9339円多く支払っている。

つまり、ローン完済までの35年でマンションは一戸建てより812万も多く支払いが生じる。



さらにローン完済後の差もみていこう。

ローン完済後マンション支払い
・管理費1万2320円
・駐車場1万7161円
・修繕費5460円
・インターネット使用1449円
→合計3万6390円/月

ローン完済後一戸建て支払い
・修繕費5460円
・インターネット使用3000
→合計8460円/月


ローン完済後はマンションの方が2万7930円も多く支払う必要がある。
ローン完済後からの35年でマンションは一戸建てより1173万も多く支払いが生じる。

平均的なマンションと一戸建てでは70年で2000万も一戸建てが経済的に有利という結果になる。
さらに一戸建てには土地資産も多く残っているため、その差は実質4000万程度になる。
No.33  
by 匿名さん 2010-12-26 11:52:35
↑  の提案はマンションの所在地がひばりが丘、で 戸建だと 飯能 まで行く必要がある。

そんな郊外まで普通のひとは買わないよ。

No.34  
by 匿名 2010-12-26 12:00:12
提案?読めばわかるが平均の話だよ。
No.35  
by 匿名 2010-12-26 12:03:37
>>31
??
城南のどこの話してる?

土地分割の協定や、容積率でミニ戸は所謂城南の住宅地では見かけませんが?
No.36  
by 匿名さん 2010-12-26 12:09:03
>マンション平均購入額:3669万    ・・・ひばりが丘 (池袋から20分)

>一戸建て平均購入額:3882万     ・・・飯能  (池袋から40分)  
No.37  
by 匿名 2010-12-26 12:15:05
適当な場所の一例を挙げて何が言いたいのやら?

平均的なマンションと一戸建てでは70年で4000万相当の差(一戸建てが経済的に有利)になるという事実に変わりはない。
No.38  
by 匿名さん 2010-12-26 12:15:08
>>35
あ、ごめんなさい。
マンコミュでいう“南部(品川区  目黒区  大田区  世田谷区)”で
教えてほしいです。
ちなみに私が重点的にみているのは品川区大田区なのですが。。。
No.39  
by 匿名さん 2010-12-26 12:39:12
>>36さん

たしかに。実はアクセス時間という対価を払ってるんだよね、郊外生活って。目に見えないから無視したい気持ちも分かるが、アクセスが短いとほんとに楽。

郊外なら断然戸建て。時間に追われないゆったりした毎日なんだろうね。生活レベルが違うと見た(笑)。
No.40  
by 匿名 2010-12-26 12:42:26
>>38
なんだ。目黒や世田谷じゃないんだね
城南の住宅地と言ったらふつうそうでしょ

大田区でも、平和島や蒲田付近なら出物はあるのでは?
治安を考えると大森西付近とか

品川だとマンションかな
定期借地とかで安いのあるね
海沿いの方とかも
No.41  
by 購入検討中さん 2010-12-26 13:37:22
飯能で平均3882万って凄いな
その金額出せば所沢に家買えそうな気がする
No.42  
by 匿名さん 2010-12-26 13:44:25
所沢駅から徒歩20分かかる山手のバブル後期で土地110坪、家63坪で1億6千万の物件所有してるよ?
今売ると5000万弱なんだろうか。もったいなくて売るつもりはないけどね。
みんな、戸建ては購入時期でこんなことになるから気をつけなよ。
No.43  
by 匿名 2010-12-26 13:46:30
買えるでしょう。
だからマンション派の適当な一例なんて全く意味がないんだよね。


70年で平均4000万も一戸建てが経済的に有利、それだけ。
No.44  
by 匿名さん 2010-12-26 13:46:49
マンションは高コストで決定で良いんじゃないの?
無理やり戸建てより安いなんて言うからスレが荒れる。
マンションは富裕層の住居であり、それを選んだんだから
「俺は金持ちだ。だからマンションのランニングコストなんか痛くも痒くも無い!」
位の事を言えばスレが荒れないのでは?
No.45  
by 匿名さん 2010-12-26 13:50:35
マンションの方が単価が安いなんて思ってないよ。
総合的にみると、ケチな自分からするとマンション買った方が得だよ、っていうだけ。
No.46  
by 匿名 2010-12-26 13:58:05
>>32
一生住むなら2000万くらい価格が高くても一戸建を買った方が得だな。
ローンを組まない場合は特にいえる。
No.47  
by 匿名さん 2010-12-26 13:59:31
45みたいな理解力の低いのがいるから
No.48  
by 匿名 2010-12-26 14:06:28
平均的なマンションと平均的な一戸建ての生涯コスト総額は>>32の通り。

一戸建てが断然経済的に有利という結論。

もちろん個々の物件次第ではいろいろあるのは承知しているが、「マンションと一戸建ての比較」というスレなんだから平均で比較しておくのが妥当。
No.49  
by 匿名さん 2010-12-26 14:11:15
じゃぁ、うちの近所の戸建て住民が、高額で買った戸建てを手放して、
挙って駅近くの立地に恵まれたマンションを買って移り住む理由を説明して欲しいね。

みんな、高齢化して得たいものは医・食生活の便利さで、
不便な戸建てに不安を持ってるんだよ。不便な生活に愛想尽かしたんだよ。わかるかな?

金額じゃない、生涯幾ら掛かるかじゃない、求めるのは住みやすさ、だってこと。
No.50  
by 匿名 2010-12-26 14:36:52
いちいち個別の物件の説明なんて求めるなよ、頭大丈夫か?
No.51  
by 匿名さん 2010-12-26 14:40:48
49さんはそんな不敏な場所なのにマンションなんですね。
何故不敏な場所に生涯コストの高いマンションを選んだのでしょうか?
No.52  
by ご近所さん 2010-12-26 14:56:36
>>49
駅近戸建の良い物件が売りに出るのを待てなかったか、物件があっても高くて買えなかったからじゃないでしょうか。
No.53  
by 匿名さん 2010-12-26 14:56:46
マンションと戸建の話が郊外と駅近の話にすりかわってますね。
マンション、戸建に関わらず、駅近がいいに決まってます。
郊外はどっちみちダメダメですよ。
No.54  
by 匿名さん 2010-12-26 15:16:25
芦屋のように、小高い丘に建つ住宅の方が土地単価が高い地域もあるんですよ。
びっくりですけど。
No.55  
by 匿名さん 2010-12-26 15:24:54
マンションと同立地で金額おかまいなしなら、戸建てのほうがいいに決まってる
No.56  
by 匿名さん 2010-12-26 15:28:43
>>32
一戸建てにはセキュリティの代金が入ってなかったり
維持費なのに解体費用もなく3800万で家とセットで買えた土地が2000万で売れる計算なのに
マンションの土地は完全に資産0
そもそも3800万の家が70年もつのかどうかという
辺りはちょっと作為的なものを感じるけど
生涯コストがマンションのほうが高いってのには反論ないです。

ただ平均でいったら、マンションのほうが便利な場所に建ってると思うので
毎日の通勤時間短縮(これは職場の場所次第ですけどね)
庭の手入れ、ゴミの処理時間の短縮等の時間をお金で買ってると思えば
損してるとは思わないです。
No.57  
by 匿名さん 2010-12-26 15:32:18
一生すむなら一戸建価格が2000万くらい高くても一戸建の方が得になる。

予算一定で経済面の話をすると一戸建が圧勝でしょう。
No.58  
by 匿名さん 2010-12-26 15:37:55
マンションのランニングコストが高いと思って、気にした事なんてないんだけどね
いつの間にか銀行から引き落とされてるし、なんで気になるのかわからない
No.59  
by 匿名さん 2010-12-26 16:22:09
>挙って駅近くの立地に恵まれたマンションを買って移り住む理由を説明して欲しいね。

これは年寄りの話。
高額でも長期ローンの組める若い人は、住環境を犠牲にして駅近マンションなどに住むべきでない。
子供の為にも、環境と利便性のいい城南(目黒・世田谷)あたりの戸建てにしていただきたい。

年寄りは、戸建てを売って駅近マンションに越します。

No.60  
by 匿名 2010-12-26 16:31:11
戸建てに住んでますけど固定資産税ですらアホらしいと思います。
自分のモノなのになんでお金払わないといけないんだろうって思ってしまう。
賃貸でも良かったかなー?と少し思う。
No.61  
by 匿名さん 2010-12-26 17:33:12
戸建派はバス便となると、家族4人のバス代も計算してみてください。

毎月3万円かかるけど。
No.62  
by 匿名さん 2010-12-26 17:44:21
マンション派もバス便なら同様にかかるでしょ。
No.63  
by 匿名さん 2010-12-26 17:45:06
マンション派はバス便も多いですから、管理費・駐車場代・修繕積立・駐輪場代も計算してください。


毎月7万円かかるけど。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-26 17:47:21
>>61
だから、そういうおバ~カなこと言うの辞めなさい。戸建てもマンションも立地は選択次第だから。マンション=駅近 戸建て=駅遠い だけと思っているの?であれば相当の池~沼だよ。


No.65  
by 匿名さん 2010-12-26 17:47:45
ここにいるマンション派は同立地の戸建てでは初期予算が届かなかったからマンションを買った。
そして、暴利な管理費、修繕費を毎月搾り取られている。
その費用を月々の返済に充ててローンを組んでいたら同立地での戸建ても購入できたかもしれないのに・・。
No.66  
by 匿名 2010-12-26 17:53:28
うちは定年後にキャッシュで、郊外駅近戸建て派だから、定期代や通勤時間はあまり関係無いかなぁ。
それより、年金生活になってから、永遠に毎月金が出てくというのが不安で嫌だ
20年一括払いとか出来るなら、良いんだけどさ~そういうの無いよね?あったら、違うんだけどなー
金持ちには関係無い話だけどね
No.67  
by 匿名さん 2010-12-26 18:29:17
>>32
>マンション平均購入額:3669万
>一戸建て平均購入額:3882万

この時点でおかしいと思わないのか?
約200万しか差が無い。
これから分かる事はどう頑張っても土地がたくさんいる分、土地代の割合が戸建ての方が
かなり高くなる。

ここまで書けば分かるよね?
建物にかけている割合が非常に低く(平均面積も戸建ての方が上だから坪単価は余計に低い)
質がマンションに劣る家に住んでいる人の割合が高いってこと。


しかも、例に出している戸建ての平均価格は>>9にある昨年度の「注文住宅」の平均価格である
4448万円よりかなり低い。
この両方の平均価格の差から分かるのは、資産性があるって威張っている戸建て派のかなりの人が
建売の質が悪い住宅に住んでいる事になる。
No.68  
by 匿名さん 2010-12-26 18:41:01
前スレでマンションをけなす戸建てさんが言ってた価格より>>9にある平均建築費の方がかなり高いんだけど、これは注文じゃなくて、建売か土地も家も狭いミニ戸に住んでいるって事ですよね?
No.69  
by 匿名 2010-12-26 18:57:28
建売派じゃないけど、地元で建売で建って10年くらい建つ家とか見てても、そんなに問題なく住んでる感じだし、住み心地悪いとかも聞かないから、別にそれなりに住み心地良いなら良いんじゃないかと思う。
デザインが可愛い物とかは建売でも惹かれたりもするよ。
あと、土地が欲しくて建売買って、建物はオマケ程度に考えてる人も多いよね
しばらく住んだら建て替えたりさ
No.70  
by 匿名さん 2010-12-26 19:07:24
約一名のマンション派がしつこいね。
平均的な一戸建てとマンションの差は>>32だよ。
平均的な一戸建てが平均的なマンションよりもかなり経済的に有利なのは否めない。

これを是とした上で立地の差や内装設備の差についてマンションの優位性を話せばすむだけ。
これすら理解できないのは自分の頭の悪さを露呈しているだけだよ。
No.71  
by 匿名さん 2010-12-26 19:21:33
しつこいのは。自分の考えを絶対視する低脳戸建て派。

>>32を押しつけるのは頭が悪い証拠でしかないのに気が付いてない。
No.72  
by 匿名さん 2010-12-26 19:26:55
ちょっとだけ バス代 と書いたら、すごい反応だね。  建売が売れてないのは分かっていたが
戸建売り屋の必死さが ビビビーッ   と 伝わってくるよ。  寄ってたかって。
No.73  
by 匿名さん 2010-12-26 19:51:49
>戸建てでは初期予算が届かなかったからマンションを買った

違うだろ。
物件の差と運だよ。
損か得かというより、快適に暮らせること、空間的にゆとりがあることが、最優先だった。
同じ予算(というか2千万プラスしても)では、いいマンションと同じだけのものが得られないと判断したからに過ぎない。
住む箱だけが欲しいなら、都区内戸建というのもいいだろうが、住まいだから環境含め快適でないとしょうがない。
あとは決めてる期限内に、条件を満たす土地が出なかったというのはあるよね。
No.74  
by 匿名さん 2010-12-26 19:54:50
>>67

32の算数の前提がおかしいことなんて、まともな頭の人なら、戸建でもマンションでも気づいてますよ。
算定根拠不明で、どっから出てきたか意味不明の数字だらけだし。
これから買う人の目を惑わすだけだよね。

No.75  
by 匿名 2010-12-26 19:59:32
結局さぁ
どれぐらいの価格帯を想定して話してるの?
首都圏なら
3000~4000万の家なんて
戸建ならミニ戸か山手線から30分程度の100m2超の家
マンションも駅近なら山手線から30分のマンションもしくは、山手線から10分レベルなら有人管理もないような60m2レベルの狭小間取り、もしくはバス便の80m2

どちらも五十歩百歩
資産価値なんて期待できない
No.76  
by 匿名さん 2010-12-26 20:02:29
最低で7000万の話だと思ってたけど
No.77  
by 匿名さん 2010-12-26 20:05:30
>>70、71

ほんとうに可哀そうな頭の方々だね。
32の数字が正しいなんてとても思えんのだが、「お、数字だって」信じちゃってますかw
こういうリテラシーが低いのは、戸建でもマンションでもろくなの掴んでないだろうな~

だいたい、経済的に有利かどうかだけで、住まいなんて選ばないよ。
そういう人もいるだろうけど、利便性、住環境、将来性、総合的に判断してんだろ。

立地の差や内装設備の差についてマンションの優位性をって言うが、立地の選択はすなわち戸建かマンションかの選択にとても大きな影響を与える。
まずは立地だよ。
一般的傾向として、予算を一定とすれば、郊外・田舎なら戸建、都心・利便性に優れた駅近ならマンションというのは当たり前。
少々予算が高くてもこの原則は変わらない(最低数億以上出せないと変わんないだろ)。
経済原理や都市設計上は、それが、それぞれの立地で、経済的に快適に暮らせる基本ライン。

それに、経済性、住環境、将来性など、それぞれが重点を置くポイントにしたがって、どこら辺がいいか決めればいい話。
予算のみなら環境条件や利便性が違うのだから、立地を選択すれば、戸建かマンションかなんて選択は、自ずと決まってくる。
No.78  
by 匿名さん 2010-12-26 20:06:14
大手だったら40歳台で年収1200~1600万だろう?
これだけ年収あれば、1億ぐらいの家を検討するのが普通じゃない?
No.79  
by 匿名さん 2010-12-26 20:10:30
家族がいて、子供が何人かいれば、買えても大盤振る舞いはできないよ。
あと税金ね。
1千万超えれば税率は高くなる。
実際1千万以下の頃と、生活なんて大して変わらない。
大手だったらって、これは金融・保険や商社の一部の大手の話だよ。
メーカーやサービスなんてとてもこんないかない。
1憶なんてさらって言うけど、業者さん?
取らぬ狸の皮算用だね。
No.80  
by 匿名さん 2010-12-26 20:10:51
住まいはその人にとっての立地の良さだから、
駅前である必要はないけど、駅の周りが開発される事が多いし通勤に電車を利用する人が多いから
駅近に価値を見出す人が多いと思うよ。
No.81  
by 匿名さん 2010-12-26 20:12:34
都区内人気エリアでも7~8千万がボーダーラインですよ。
ここらへんで、引き合いや取引の数は全然変わります。
No.82  
by 購入検討中さん 2010-12-26 20:12:40
ローン完済が30年もかかって、
その時の一戸建てって、建て替え費用が要るんじゃないの。

ちなみに日本の一戸建ての平均建て替え期間は26年です。
統計に詳しい人ならこれぐらい知ってるよね。
No.83  
by 匿名さん 2010-12-26 20:15:28
>駅前である必要はない

たしかにね。
うちの近所は駅から5~6分以上離れたとこのほうが、むしろ人気があって売れてる。
駅前というのは、ある種の利便性と利殖を考えたときに良さそうなだけであって、実際に住む際の快適さとは思わない人もたくさんいるだろう。
No.84  
by 匿名さん 2010-12-26 20:21:50
そう、そう、
賃貸に出すなら駅前じゃないとダメなんだよね。
No.85  
by 匿名さん 2010-12-26 20:23:22
うちの三千万以下の安普請、10年で建て替えけど。
No.86  
by 匿名 2010-12-26 20:37:44
>>76
だよねぇ
マンションさんの眺望、駅近、都心に近いという条件だと7000は最低だよね

でも。それだと何故比較対照が、戸建は郊外、駅遠、ミニ戸になっちゃうか不思議です
No.87  
by ご近所さん 2010-12-26 21:00:47
>>77
購入するんだから、まずは所有権じゃないの?
No.88  
by 匿名さん 2010-12-26 21:02:57
うちは4000万の安普請  8年で建て替えたけどなにか?
No.89  
by 匿名さん 2010-12-26 21:04:20
うちのマンションと同じ立地条件で7000万円で戸建てが持てるなら戸建て買うよ
現実では対象物件が無いんだよ
だから、マンション住まいしてる
No.90  
by 匿名さん 2010-12-26 21:07:24
4000万を建て替えたんだぁ
勇気あるね~あっぱれだよ

どこが気に入らなかった?
No.91  
by 匿名さん 2010-12-26 21:10:49
うちは建売2200万だったけど、築33年 ぼろぼろになりました。

もうこの先建て替えたいけどローンが組めません。  売却すると1800万くらい、それで賃貸生活に
はいります。
あと15年、年金で生き延びれるか、少し不安です。
No.92  
by 匿名さん 2010-12-26 21:11:54
30年以上同じ住まいに居住できた事を喜ばないと!
No.93  
by 匿名さん 2010-12-26 21:15:39
ここのスレは大ボラ吹きのたまり場だよ。  遊んでいるだけ。
No.94  
by 匿名さん 2010-12-26 21:27:09
事実だけど信じないならどうぞ
No.95  
by 匿名さん 2010-12-26 21:35:13
>>44
>無理やり戸建てより安いなんて言うからスレが荒れる。

「戸建てと同等程度」って言ってる人はいるけど、安いと言ってる人はいないと思うが?
戸建ての方が安いって言ってるのは貴方を含めて多数いるが。

その安い条件が建売だったり、ミニ戸だったりするんだが(注文だったら安いはずがない)
それを認めないからスレが荒れる。
No.96  
by 匿名さん 2010-12-26 21:38:34
>>91
>うちは建売2200万だったけど、築33年 ぼろぼろになりました。

日本の一戸建ての平均寿命は全うしてますよ。よろこぶべきです。
建売でも外壁塗装だけのような手抜きメンテナンスじゃなければ、50年は持ったと思います。
ただ、そうするとトータルコストが上がるんですよね。貴方のように売却して土地代だけでも
回収するという選択肢は土地が売却可能なのであれば良い選択肢だと思いますよ。
No.97  
by 匿名さん 2010-12-26 21:45:53
33年前の建売は土地が狭いからね。
建て替え考えてますか?
No.98  
by 匿名さん 2010-12-26 21:48:34
>>69
>建売派じゃないけど、地元で建売で建って10年くらい建つ家とか見てても、
>そんなに問題なく住んでる感じだし

10年ってどんな期間か知って書いていますか?
販売主が瑕疵担保責任を負う期間です。その期間内で問題が発生すれば大損ですよ。

問題はそれ以降なんです。ここが注文以外の戸建て派が分かってないところ。
お金が急にかかるようになる。10万キロを超えたクルマと一緒。


>土地が欲しくて建売買って、建物はオマケ程度に考えてる人も多いよね
>しばらく住んだら建て替えたりさ

価値がある土地であれば、建売ではなく建築条件付きになるのでは?
そうした方がトータルで利益が大きいです。
建売で売るという事は、安普請の上物を付けて見かけ上お得感を出して何とか
魅力に欠ける土地を売りたいだけです。
No.99  
by 匿名さん 2010-12-26 21:51:09
>>97
建て替え資金がなくて売却して賃貸に移るって書いてるぞ。
33年前だと建売でもミニ戸はないだろうから、むしろ今より広いんじゃないかな。
だから、売却できたんじゃない?

建売派は建て替えるとか書いてるけど、実際に建て替えられるのはほとんどいないだろう。
>>91が現実。
No.100  
by 匿名さん 2010-12-26 22:00:07
>>71-72
必死さは伝わったけど>>32は「考え」ではなく「事実」だから。

平均的な一戸建ては平均的なマンションよりもかなり経済的

これは事実。

意固地になって無理矢理捩曲げようとしても傍から見れば頭悪く見えるだけだよ。
No.101  
by 匿名さん 2010-12-26 22:10:34
>>95
建売ミニ戸か知らないが、経済的な観点では
平均的な一戸建てが平均的なマンションよりも圧勝的に有利。
>>32から言えるのはそれだけです。
経済面以外の優劣はまた別の話。


まあ平均的な3600万のマンションは団地ですから内装や設備の優劣なんて言えないかもしれませんが
No.102  
by 匿名さん 2010-12-26 22:12:40
>>101
>まあ平均的な3600万のマンションは団地ですから内装や設備の優劣なんて言えないかもしれませんが

建物価格がそれ以下の建売やミニ戸住まいがこんな事を言える立場ではないでしょう。
No.103  
by 匿名さん 2010-12-26 22:14:48
>>101
>建売ミニ戸か知らないが、経済的な観点では
>平均的な一戸建てが平均的なマンションよりも圧勝的に有利。

注文住宅と建売&ミニ戸を一緒にするとはね。
お宅が言う「平均的な一戸建て」というのは建売&ミニ戸って事か・・・。
それならば、コスト面では多少勝てるかもね。うまく建物が持てばの話だけど。
No.104  
by 匿名さん 2010-12-26 22:24:01
都内の利便性のいい場所に住もうと思う人間にとって、平均的な3000万円台の物件なんか検討外。
マンションでも戸建てでも、何とか住める物件は最低でも7000万円以上。
マンションなら、価格は高いが住宅地の低層で戸建てと同じ専有面積の120平米程度の物件。
戸建てでも城西・城南の50坪に二階建て。
郊外の不便で安普請の物件同士を比べても無駄だよ。
家より生活に金をかけたい人は、賃貸でいいのでは?

No.105  
by 匿名さん 2010-12-26 22:25:48
あのー平均的なマンションのデータってワンルームもファミリー向けも全部含めてですか?平均値だけで論じるのはなんか無謀な感じがする。

No.106  
by 匿名さん 2010-12-26 22:42:37
>>105
ココに居るマンション派は80m2以上の高層階です。
ミニマンはマンションとは言いません。アパートメントです。
No.107  
by 匿名さん 2010-12-26 22:44:39
>104
同じことを俺も以前言ったの。そしたら顔だすなって言われたよ。
7000万以下は物件じゃない。家じゃない。もっと言ってやって。
No.108  
by 匿名さん 2010-12-26 22:49:15
正直言って、7000万でもたいした物件じゃないよ。
自分はその程度しか買えないけど、お金持ってる人は世の中に大勢いるし、
不況と言われる中、余裕を持って生活してるよね
このスレの住人が、住宅を持てる人の平均じゃなくて低いってことなんだろう。
No.109  
by 匿名さん 2010-12-26 22:51:40
建て直しのきかないマンションに7000万も出すの嫌なんですが・・・・・・
No.110  
by 匿名さん 2010-12-26 22:52:56
そう思う人は戸建てを買えばいいよ
No.111  
by 匿名 2010-12-26 23:06:38
年収の五倍以内のローンが無難というから、7千万だと、年収1400万はないとって感じか。凄いね~。そんなに年収無いわ
No.112  
by 匿名さん 2010-12-26 23:07:43
金銭的に評価されない建物と今後20年以上先を考えて価値を維持できないであろう土地に金を払いたいと思わない人もいる。
No.113  
by 匿名さん 2010-12-26 23:10:18
>111
7000万の買うなら、ふつう頭金3000万ぐらい入れるよ。
No.114  
by 匿名 2010-12-26 23:16:40
最低が7千なら、8000~9000くらいが普通って感じ?
富裕層だなー
うち年収1000くらいだから、4000万以下で、定年後に郊外戸建て予定だよ。都内は祖母の家があったから、小さい時に住んでたけど、都内に買いたいとかは特に無いかな
金はあるとこにはあるんだねー
No.115  
by 匿名さん 2010-12-26 23:19:45
うちは7000万だけど、こんなの安いほうで
平均的な価格は9000万~1億じゃないか?

あるところにはあるんだね
若い連中で、広い部屋に住んでる奴のお財布覗いてみたいよ
No.116  
by 匿名さん 2010-12-26 23:21:59
>>102
建売団地がよく一戸建てにそんなこと言えますね
No.117  
by 匿名さん 2010-12-26 23:25:30
>>103
建売ミニ戸も注文も全て含めたのが「平均」でしょう。
「平均」の意味わかります?


マンションも建売団地も高級マンションも全て含めた「平均」ですよ。
No.118  
by 匿名さん 2010-12-26 23:28:28
デカイ話しをしている奴に限って、実際はショボかったりするな。
No.119  
by 匿名 2010-12-26 23:31:24
7000万はでっかい話ではないとおもうなぁ

個人的にはマンション複数所有さんとか、ルーフバルコニーさんはでっかい話だと思うなぁ
No.120  
by 匿名さん 2010-12-26 23:34:06
>>105
ちなみにマンション平均面積は72.14㎡のようですよ。
No.121  
by 匿名さん 2010-12-26 23:40:14
>>32にある通り、経済的な面では平均的なマンションは平均的な一戸建に劣るのは事実。
ちなみに一回建て替えをしても2000万の差が残る。
No.122  
by 匿名さん 2010-12-26 23:46:09
>>117
>建売ミニ戸も注文も全て含めたのが「平均」でしょう。
>「平均」の意味わかります?

それならば、平均のやり方が間違ってる。
質が違う、建築費が違う、維持費が違うモノ(注文・建売・ミニ戸)を一緒(コストの面から)
にしてしまうのは意味がない。マンション以上に差が出やすい。
法律の規制も緩い戸建ては安普請で作ろうと思えばとことん安くできる。

>>9>>32にある通り、注文とそれ以外の戸建てでは平均建築費が違う。
少なくともコスト面ではその後の維持管理費も含めて同じ面積でも大きく違う。注文住宅ならば
イニシャルも維持管理費も建売より高く、マンションに圧倒的に勝てるレベルではない。


建売戸建ては注文住宅に近いというより、木造アパート(共用施設も無いし、建材も同じ)が
広くなって戸数が一戸となっているだけと考える方が近い。
No.123  
by 匿名さん 2010-12-26 23:53:43
>>121
だから、マンションの土地の持ち分は無視か?
あと、建て替えが2000万で済まないのは>>9の平均建築費で判明している。
日本の戸建ての平均寿命は30年に満たないから、70年計算だと2回建て替えないと
いけないが、それも無視か?
No.124  
by 匿名さん 2010-12-26 23:54:05
自分はROM専門ですが感想を一言。
ここのマンション派って、屁理屈ばかりで気持ち悪い。
No.125  
by 匿名さん 2010-12-26 23:54:13
都内にマンション複数持ってるって言ったって
60㎡から80㎡の広さの物件だけで、たいした事ありません
この広さは子どもが大学生になって住まわせるにも、他人様に貸りてもらうもお手ごろです
自身は広いながら貧相な戸建て生活ですからね

ルーフバルコニーさんは優雅な芦屋の奥様でしょ?
羨ましいですね
No.126  
by 匿名さん 2010-12-26 23:55:22
屁理屈というか、幻想を書き込んでいる建売戸建て派の方が気持ち悪いよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-12-27 00:16:44
自分は山の手線内のターミナル駅に住んでるから
この辺じゃマンションじゃなきゃちょっと無理だけど戸建てもいいよね。
注文住宅でいろいろ手をかけながらってのは憧れる。
通勤が極楽すぎて引っ越せないけどもうちょっと
時間的に余裕できたら戸建てにしてもいいかな。
No.128  
by 匿名さん 2010-12-27 00:18:50
70年計算だと戸建てが不利だろうね。
50年計算でもマンションは建て替え無し、戸建ては一回かな。

それまでに戸建てだって同築年数のマンションと同レベルの快適性を維持するのであれば、
それなりにメンテナンス費用はかかる。
外壁の補修&塗装に屋根の葺き替え、玄関ドア&サッシの交換くらいはマンションでの
大規模修繕でもやる内容。
これに加えて木造ならば定期的なシロアリ予防も必要かな。
これをやらないとビフォーアフターに出てくる家のようになってしまう。
No.129  
by 匿名 2010-12-27 00:26:52
>>126
なるほど
私の今の生活は幻想なんですね

きっと私は郊外の駅遠の20坪の土地に建蔽率80パーセントの3階建てのミニ戸に住んでいるんですね(笑)
No.130  
by 匿名 2010-12-27 00:33:18
>>128
50年間も同じマンションに籠城するつもりなんですねー
No.131  
by 匿名さん 2010-12-27 00:33:48
>>129
>きっと私は郊外の駅遠の20坪の土地に建蔽率80パーセントの3階建てのミニ戸に
>住んでいるんですね(笑)

きっと貴方は郊外の駅ちょい遠の40坪の土地に建蔽率60パーセントの2階建ての
建売に住んでいるってところじゃないですか?(笑)
No.132  
by 匿名さん 2010-12-27 00:35:43
>>130
戸建ては50年どころか70年籠城らしいよ。
50年って言ってる人もたまにいるけど、30年で建て替えるって人はいないみたい。
No.133  
by 匿名さん 2010-12-27 00:48:29
>>104

仰ることはおおむね同意なんだが、120㎡以上と言いつつ7千万はないだろ~
都内のいい場所で、7千万ならせいぜい80㎡とか90㎡。
100㎡で9千万でやっと,120㎡なんて1億数千万以上だよ。
これより安いのであれば、都区内で別に特別にいいところでも利便性が高いところでもないと思う。

城西・城南の50坪に二階建て・・・って、まじで7千万とか言ってるの?
まともなとこなら30坪で億、50坪なんて1億数千万から2億だよ。
まあ環境が悪いとこや旗竿地や駅から遠ければ、どっかにあるんだろうけど。
50坪7千万なんかで買えるようなとこは、ほとんど遠い郊外と変わりないでしょ。
No.134  
by 匿名さん 2010-12-27 00:53:54
なんか、たまに突拍子もないおかしな計算とかしてんの、ろくに買ったり貸したりしたことない方々?
それか業者?
どっちにしろ妄想というか願望が肥大化してるね。
自分の計算と現実との区別がついてないなら、家買う前に、病院行ったほうがいいよ。
準禁治産者になると、家買う契約はできないだろうけど(笑
No.135  
by 匿名 2010-12-27 00:56:07
>>131
おしい!かなり良い線いってます!

〇郊外
大正解!山手線のターミナル駅から20分弱の郊外です

△ちょい駅遠
おしい!
徒歩15分なので駅遠ですね

〇40坪
大正解!
42坪です

×建蔽率60
残念ながら40です

×建て売り
一応は注文です


あなたは、ターミナル駅の駅直結のタワマンの高層階、それも100m2以上の間取りに住んでいるんですよね!

No.136  
by 匿名さん 2010-12-27 01:38:10
>>135
おしい!かなり良い線いってます!

△ターミナル駅
山手線のターミナル駅でなく普通の山手線の駅です

△駅直結の
おしい!
徒歩8分なので直結ではないですね

〇タワマンの高層階
大正解!
40階です

×100m2以上の間取り
残念ながら52㎡です

No.137  
by 匿名さん 2010-12-27 01:42:39
>>122
議論ができない人ですね。
こちらは項目を限定してその項目の話してるのですからちゃんと項目に沿って反論してくださいよ。
質の違いとやらは経済面の話とは別でやるべきでしょう。平均的なマンションが劣る『理由(言い訳)』にすぎません。

>>9>>32は注文と建売の差なんですか?
どこにそんなこと書いてますか?
>>9の母集団がかなり怪しいのですぐ後に情報ソースを求めたのですがまだ頂いてませんよ。
もし>>9を是として話すならまずは母集団の情報を明らかにしてからお話くださいね。
議論の手順はちゃんと踏んでくださいね。
No.138  
by 匿名さん 2010-12-27 02:00:13
>>123
戸建の建て替え平均年数は26年でしたね。
しかし、マンションの建て替え平均年数も36年ですよ。建て替えは100例程度しかないそうですが。

今の建物で同じかどうかはしりませんが、条件は揃えましょう。
No.139  
by 匿名さん 2010-12-27 02:18:54
平均で物事が扱えない時代だとベストセラー『デブレの正体』の最初の章に出ているよ。
ブラックスワンにも似たようなこと書いてあった。
多様化の時代、格差社会では、パラダイムも二極化する。
年収500万で3000万の戸建て。
一方で、すでに1500万前後の所得層は一軒目のローンを終えて売却し
3000万の自己資金を枕に7000万の物件を買う。
そのときに自分のいる座標のなかでしかモノが見えなくなる。

それぞれに目的はある。3000万戸建ては家賃からの逃避
7000万は資産の維持。ローンを払うことが無駄にならない選択。
No.140  
by 匿名さん 2010-12-27 02:26:06
たしかに平均で語っても仕方ない。

所得・資産・職業(安定性)により、市場は幾つにも分かれてる。
一枚岩の市場があるように考えるのは、考え方としてNGだろうね。

自分で売り買いすること考えるなら、自分の属性にあった市場で考えるべきだろ。
それ以外の市場の話は、情報にはなるかもしれないがそれ以上ではない。
No.141  
by 匿名さん 2010-12-27 02:30:26
>マンションの建て替え平均年数も36年

法定耐用年数と、実際の建て替えは別。
36年というのは、耐用年数以前に、いい案件があって建替えに至ったんでしょう。
マンションの法定耐用年数は75年ですから。
戸建の26年というのも短いけど、戸建は法定耐用年数も30年程度ですよ。
建替えざるを得ないのと、よりいい条件に建て替えるのは大違いでしょう。
No.142  
by 匿名さん 2010-12-27 02:51:25
建物は古くなると価値が下がる。
土地は古くならないから価値が下がらない。

そういうプリミティブな考え方は不動産の世界では通用しない。
自己満足の世界だけだ。

不動産の価値は需給できまる。土地は農地(生産緑地含む)工場跡地
含めて今後も、農業者の死亡、後継者の不在、高い固定資産税、
売却という流れで供給が増える。
工場の統廃合は工場設備の老朽化も含め急速に進む。跡地はショッピング
センターか住宅団地だ。
とにかく供給過多が郊外の戸建て市場。
一見商業施設や高速道路が整備され、首都圏なら新線、地下鉄延伸で
便利さが増すかのようだが、宅地が増えすぎ価格は下落が続く。

郊外戸建てを買う若年層は「安いからお買い得」と思っている。
それが「安物買いの銭失い」と思わないのは、賃貸よりまし
という意識からだ。

都心部でマンションを買う層は「高いはずのものが安くなったから買い得」と
思っている。昔は億を超えたものが7000万で買えるから「買い得」なのだ
という意識。
郊外の戸建てに住む同僚の地価の値下がりを見て、無駄なローンを払うより
価格の落ちない都心部の物件にローンを払うべきだと考えている。
彼らは、建物の経年劣化に比例して都心部マンションの価格が下落しないことを
経験上知っている。
マンション価格は、その立地の地価に比例する。
都心部の地価が今の半分になるとしたら郊外の地価は半分以下にならないと
つじつまがあわない。
バブル崩壊のとき都心部は先に下げ止まり郊外は15年以上下落が続いた。

そのおかげで郊外は庶民の住宅供給の最大ボリュームゾーンになれたのだ。
No.143  
by 匿名さん 2010-12-27 03:02:05

まさしくその通り。
経験的にもほぼ同意。
こんなシンプルなことを分かんないのがたくさんいるのが、不思議。
土地は土地だから価値があるなどということはありえんし、需要が高いところの価値がそうでないとこより安定するのは当たり前。

ただし、不動産の世界を知らないというより、一昔前の土地神話を暗黙の裡に信じてる人がまだ多いんだと思う。
No.144  
by 匿名さん 2010-12-27 03:09:39
不動産というのは価格動向も人の増減も、まちの栄枯盛衰もそこに住んでいるひとに
しかわからない。郊外にすんでいるいる人は郊外の商業施設の発展に目を奪われ
都心に住んでいる人は、銀座三越の増床や丸の内の新しいビルの商業施設
外資系のホテル、電線の地中化、羽田の国際化、エキナカなどに関心を持つ。
都心派はIKEAを知らず、郊外派はカッシーナを知らない。
相容れない価値観。
衣の世界なら、所得に関係なくユニクロ、GAPがあまねく市場を押さえている。
住の世界では、所得階層をまたがる汎用品はない。
高所得層はマークジェイコブスのデザインを好み、好んで着るが大衆層はヴィトンの
バッグは買ってもウエアは買わない。希少性で高価格を維持するのがメゾンの戦略だ。
都心のマンションも似たような一面がある。

人は自分が買えないものは、欲しくないとか価値がないと思うことで距離をおきたがる。
そういうすみわけがあって当然。それが社会の階層化というものだ。
No.145  
by 104 2010-12-27 03:44:37
最近値下がり傾向なので、何とか住めるのは一般サラリーマンに遠慮して7000万円と書いた。
先の条件のマンションだと、家の近くに財閥系の低層物で2億円近いのもある。
当方現在は戸建て住まいだが子供が独立するので、将来は少し狭いマンションに移住する予定。
住居は家族の増減によって住み替えるもの。一生同じ家に住むのは、無駄だし飽きる。
戸建てもマンションも、住み替えを前提にした議論がないのは不思議。
No.146  
by 匿名さん 2010-12-27 06:59:51
いや、70年とか100年とか土着を前提に考えてる人もいるというだけのこと。
経済力と信用があってこそだが、普通はもっとフレキシブルに考えてると思う。
No.147  
by 購入検討中さん 2010-12-27 07:34:03
これからの日本において、
本当に家を必要とする現役世代の人口は急激に減ってくる。

土地の総需要が減ってくる以上、
都心部などの特別に価値のある土地以外は、
値下がりするのは必然だと思う。

したがって、
資産価値に占める土地の割合の大きい一戸建ての価格が
マンションの価格に比べて大きく下がるのは当然だろう。



No.148  
by 匿名さん 2010-12-27 07:55:37
話しが中途半端ですよ
戸建、マンション共郊外は下落、都市部の戸建(土地として)マンションは下落しにくい。

これが基本です。よって内情は立地に左右されるものが大半であり
戸建マンション共、建物そのものは付加価値としての増減でしかありません。
No.149  
by ご近所さん 2010-12-27 07:58:32
>>143
地価がどうこうより、マンションだと区分所有なので買った気がしないという、極めてシンプルなセンチメントだと思うな。
No.150  
by 匿名さん 2010-12-27 10:14:12
8割以上がが借入金でも、「買った気になる」センチメントってのが不思議だ。

いままで家をを借り手いた庶民が、銀行から高額なカネを借りているだけで
完 済 す る ま で は
厳 密 に は 何 に も 所 有 で き て い な い。
借家は大家にことわらないと改装できないが自分の家は自由に改装できる

都心の7000万の場合、4000万の自己資金に3000万のローンを借りる
とすれば、42%を借金にしておくだけだから、仮に1000万値落ちして
6000万+手数料で売れたら 残債が2000万くらいに減っていたら
1000万のローンをはらって住んだと思えば、いいだけ。自己資金の4000万は
まるまる還ってくる。

一方郊外の3000万戸建は、残債2000万の時点で売って、自己資金は回収
できるかもしれないが、7000万の住宅に1000万払って住むのと
3000万の住宅に1000万払って住むのは、住み心地が大いに違う。
No.151  
by 匿名さん 2010-12-27 12:32:08
>高所得層はマークジェイコブスのデザインを好み、好んで着るが大衆層はヴィトンの
>バッグは買ってもウエアは買わない。希少性で高価格を維持するのがメゾンの戦略だ。

なんでマークジェイコブス??
ずいぶん大衆的なブランドを出してきますね
NYじゃあもう終わってるブランドですよ・・・
せめてボッテガとかドリスを出して欲しかったなー
No.152  
by 匿名さん 2010-12-27 13:20:02
一戸建ての建替えが30年ないのは、持たないというよりも家族形態の変化に
あわせてではないでしょうか?
 一戸建てを広い物件に転居→売却→新しい住人が新築する
 一戸建てを2世帯にしたい→全面建替え
 一戸建てを老人世帯用に大幅にリフォームしたい→減築するか、建替え、大規模リフォーム
実際に注文住宅である程度以上にきちんと手入れすれば30年以上昔のものでも十分

これがマンションの場合、どうなるか。
 マンションが手狭になり転居→売却→新しい住人がリフォームして住む
 マンションを2世帯にしたい→同じマンションの別部屋を購入、リフォームして住む

どちらが好きか、好みによると思いますが、私はマンションの方が好きです。
こどもと2世帯ならともかく、その配偶者まで一緒に住むなんて御免こうむりたい。
逆もまた真なりで、マンションに住んで、自分の親なら独りになれば同居してもいいが
逆の今のマンションに義父母は絶対こないから。

それにマンションのリフォームは簡単だが、家のリフォームは結構難しい。
No.153  
by ご近所さん 2010-12-27 13:30:49
>>150
意味が分からないです。
要するに頭金が多い方が実質的に買ってるに近いってこと?
そりゃそうだわね。
戸建とかマンションとか関係ないんじゃ?
No.154  
by 匿名さん 2010-12-27 14:28:43
>7000万の住宅に1000万払って住むのと
>3000万の住宅に1000万払って住むのは、住み心地が大いに違う。

いくら払うとか関係なくね?

7000万の家より3000万の家の方が実は住み心地がいいって言うなら発言する意味もあるが、そんな当たり前のことを力説されても・・・
No.155  
by 住まいに詳しい人 2010-12-27 14:39:42
>>142
なぜマンションだけ都心部になってるわけ?
マンションも供給過多になれば都心部でも値下がりするよ
需要と供給が価格を決めるからね
No.156  
by 匿名さん 2010-12-27 14:48:43
この答えの無い議論を無限に続けることで誰が得するのだろう。
No.157  
by 匿名さん 2010-12-27 14:53:42
マンション買ったよ この前
いいね  全然寒くないし ディスポ―ザーなんてマンションの特権みたいなもの。管理も行き届いてるから手間が全くない。
ただ、管理費・修繕費がちょっと高いかな~ そこ以外はマンションが最高
No.158  
by ご近所さん 2010-12-27 15:09:18
>>157
好運で良かったですね.
今後も続くといいですね。
No.159  
by 匿名さん 2010-12-27 15:14:05
>>32
東京って戸建てのネット3000円なんですか?
いいな~。
安いな~。
光熱費もマンションと変わらなかったりするんですかね?
地方なんでわかりませんが、うちの地域では、
光熱費の差額もけっこうあります。
現在戸建てですが、そろそろマンションに住み替えです。
No.160  
by 匿名さん 2010-12-27 16:16:10
分譲マンションだと、光100Mが1500円かと思ったら、管理費に含まれるようです。
断熱構造でエコポイント30万円、光熱費には期待してる。 24時間換気でどれだけロス? 
私は92㎡ですが、戸建てはお広いでしょうから、断熱構造でもそれなりにかかるのでは?
もし断熱でなくても、立方体の3方向は他の家なので、暖かいのでは?
 
マンションのルーターで、他の家庭とは別に割り振り、通常は入口にハブがある?
よく分かりません? ディスポーザー、今度のマンションにもついてます。
エコジョーズ? 何か18年前と比べて、手続きがやたら多い。
No.161  
by 匿名さん 2010-12-27 16:35:08
知人曰く、最近千葉あたりの築浅物件がかなり安くなってお買い得らしい。
郊外だといささか不便だが、調べてみようかと思う。
No.162  
by 匿名 2010-12-27 18:04:38
管理人ってさ、今まで一度も見たことないんだけど?
てか管理人室に電気ついてるのさえ見たことない
掃除なんかも適当にされてるんだろうな
エレベーターにはジュースの垂れた跡や集合ポストの下にはチラシが散乱
あーほんと。一戸建てにしておけば良かったです
皆さんはマンションにして失敗したなーって事ありますか?
No.163  
by 匿名さん 2010-12-27 18:12:33
管理員というか保安員のような人は24時間勤務でいますよ。

管理人室があって管理人さんがいるマンションって、
テレビでよくやっている、事件の時に鍵をもってあけてくれる
オジサンがいる10階以下のマンションのイメージですね。
No.164  
by 匿名さん 2010-12-27 18:14:18
マンションだけど、ネット使用代金月々1000円ぐらいだったと思う。
戸建ての時、7000円ぐらい毎月払っていたからかなりのお得感がある。
No.165  
by 匿名さん 2010-12-27 18:18:15
常識的なことを知らん人が多い。

原則は、カネがあってわざわざ郊外を買う人は少ない。
例外的に吉祥寺や鎌倉とかあったりはするが

不動産には、はじめて家を買う人と
二軒目、三件目の人、いわゆる買い替え需要がある。

買い替え需要は、前の住まいを3000万~5000万で売って
さらにローンを組む人や
都心部の戸建を売却してキャシュでマンションに住み替える高齢者
などがいる。

子育て世代で都内の狭いマンションを売って郊外の一戸建てに
越す人は極めて少数派。

なぜなら、都内の公立、私立の進学レベルが高いのと通学の便から
買うなら広めの都内のマンションという選択肢になる。

ちなみに都下でも川崎横浜でも、公立の進学校はありえないほど低い
レベル。桐蔭とか限られた私立もしくは東京の早稲田慶応(日吉、志木含む)
麻布、開成は中学からだから、千葉に住んで中学から広尾や西日暮里に通わせる
手もあることはあるが。

金持ちは諸般の事情から都心の優位性を熟知している。
川崎にも聖マリアンナや昭和医大のようないちおーびょういんらしいものも
あるが、女子医大の心臓外科、脊椎外科の慶応、呼吸器外科の虎ノ門
肝臓癌の癌研、それぞれ名医は東京にいる。
夜中の救急車の待機台数は港区がトップ。
助かる病気も郊外では助からない。お産でさえたらいまわしになるくらいだ。

ということで23区(ことに港区 渋谷区 千代田区 文京区に住む恩典は
はかりしれない。

そういうことを庶民は知らない。だから町田や相模原や小机に住んで
どこから通っても同じだなんて思ってる。

しかし、都心の1LDKを買って新婚時代子供が小学生になるまで住めば
繰上げ次第では売却して3000まんくらい手元に残る。
そこで3000万新たにローンを組めば都内の広いマンションが買える。
子供が成長し退職したころに売ってもっとコンパクトなマンションに
住み替えることもできる。

マンション自体、新築を買う層、築浅中古を買う層、15年以降の中古を買う層
25年以降をリフォームして買う層、さらには賃貸物件として買う層など
さまざま。
それだけ、中古が売りやすい。
戸建は、更地を買うのは素人ではない。建売業者。古屋建て付けを買う人も
いるが、それはそういうレトロ趣味の人。中央線沿線の戸建には多い。
一般には防災など考えて避ける例が多い。

郊外で中古がうれるのは、もっとも安いから。ただそれだけ。
ブランド衣料はリサイクルで売れるがユニクロやしまむらの品が
でるのはリサイクルショップでなくゴミ捨て場だ。
それと同じ。

No.166  
by 匿名さん 2010-12-27 22:42:44
私は神奈川県の公立高校出身なのでそんな風に言われると悲しい…。
というか、桐蔭に行くくらいなら、公立高校の方がいいと思う。
駅からのバスの長さ、「遠いんです=桐蔭です」って感じです。
No.167  
by 匿名 2010-12-27 22:46:08
麻生高校?湘南以外学力低いよ、神奈川の公立校。
No.168  
by 匿名 2010-12-27 22:47:53
唯一優秀なのはenaだけ
No.169  
by 匿名さん 2010-12-27 22:58:09
ここは富豪しかいないんですね
No.170  
by 匿名さん 2010-12-27 23:15:56
>>169
そうですよ。ココに居るマンション派は複数物件を持って、23区内に80m2以上のタワマンに住んでいるのが最低条件です。
7000万円以下のマンションは只のアパートです。
No.171  
by 匿名 2010-12-27 23:23:46
八十平米以上は持ってませんが?
No.172  
by 匿名 2010-12-27 23:24:30
>>165
新宿から15分程度の吉祥寺が郊外ということは、自由ヶ丘も郊外ですね(^-^)
No.173  
by 住まいに詳しい人 2010-12-28 00:11:04
吉祥寺が自由が丘に絡むなんて1000年早いよ
ターミナル駅なんてどうせ駅降りても駅から遠いんだからさ
吉祥寺が比べる街は川口駅だったり、川崎駅だろ(笑)
川口駅や川崎駅の方が吉祥寺よりも都心へは早く行ける

川崎駅から新橋駅まで16分
東京駅までは18分

http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%B7%9D%E5%B4%8E&a...

ちなみに吉祥寺駅から東京駅は32分(電車の待ち時間や駅までの時間を入れたら1時間以上はかかる)
http://transit.map.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%90%89%E7%A5%A5%E...
No.174  
by 住まいに詳しい人 2010-12-28 00:13:26
>>173
毎日混雑した電車に32分も乗るなんて想像もしたくないな(笑)
しかも自殺の名所の中央線なんてさ
No.175  
by 匿名さん 2010-12-28 00:32:03
川崎駅前や吉祥寺駅前に住んでるわけでもあるまい。
No.176  
by 匿名さん 2010-12-28 00:33:49
吉祥寺からタクシー乗って東京まで来れるか?来れないなら郊外だろ。
快速の電車は夜中の2時3時に走っているかい?
No.177  
by 匿名さん 2010-12-28 00:33:57
>>137
>>>9>>32は注文と建売の差なんですか?
>どこにそんなこと書いてますか?

>>9のソースを確認しての書き込みですか?
やはり価格だけ見て建売を買うような人は、調査能力に欠けるようです。


>>>9の母集団がかなり怪しいのですぐ後に情報ソースを求めたのですが
>まだ頂いてませんよ。
>もし>>9を是として話すならまずは母集団の情報を明らかにしてからお話くださいね。
>議論の手順はちゃんと踏んでくださいね。

ソースはちゃんと出てますから、まさか理解できていない人がいるとは思わないのでレスが
付かなかったのでは?

「議論相手の書き込みをよく読むこと」これは掲示板上で議論する上での最低限の手順です。
>>9のソースに「社団法人 住宅生産団体連合会による調査」って書いてますが?
これが「怪しい母集団」なのですか?
ここのホームページを見た上で書き込んだとは到底考えられません。
住宅に関する大手と呼ばれるほぼ全ての企業によって構成されている連合会なのですが・・・。
(現会長は大和ハウス工業の会長です)

http://www.judanren.or.jp/about-us/index.html


また、建築費について「注文住宅に絞っている」のも事実です。

2009年度 戸建注文住宅の顧客実態調査
http://www.judanren.or.jp/activity/chosa/report03/2009chosa.html


>>32は「フラット35を利用した戸建て住宅全体」ですから、注文で建てている人も
建売の人も混ざっています。
ですから、実際には「建売だけに絞る」と「更に平均価格が下がります」。
大目に見て注文住宅分で増加している平均価格で比べても、>>9にある注文住宅のみの
平均価格に遠く及びません。


これが何を意味しているのか、ここまで書けばさすがの貴方でも理解できますよね??


>議論ができない人ですね。

これは貴方の方でしょう。
相手の主張している内容の裏付けすら確認せずに話を進めるのですからね。
No.178  
by 匿名 2010-12-28 00:34:32
まだ東京駅が都心だとおもっている人が沢山いるんですね(^-^
No.179  
by 匿名さん 2010-12-28 00:46:30
そうか、悪かった品川だよな。
No.180  
by 匿名さん 2010-12-28 00:47:45
丸の内で残業してタクシーで帰るなんてことも最近ないもんなぁ
No.181  
by 住まいに詳しい人 2010-12-28 00:49:46
>>178
日本を代表する企業の本社は大手町(東京駅)にある
No.182  
by 匿名さん 2010-12-28 01:04:42
3500万くらいの住宅買うのなら、都内の中古。戸建てでもいいしマンションでもいいよ。
そいでもって15年くらいで完済して売れば3000万くらいになるよ。
今35なら50で20年ローン組んで7000万の新築が買える。
15年住んだら、親の実家に帰って同居。その間人に貸して(介護のための転居)
戻ってきたら賃料で残債もなくなっている。退職金と年金で楽勝。
勤めている間の住宅費用は12万くらい正味30年で4320万の費用。

これがいきなり4000万の郊外戸建て・・・20年で返済できてそれ以降住宅コスト
ゼロにはならない。30年目で大幅改装。1000万はかかる。住み替えしたくとも
売っても2500万程度の土地代。都内に住んだ人にくらべ、10年分ローンが得した
気分だが、都立高校に行った都内居住者にくらべ、学費がかさむ。通学定期も年に15万。
通勤は会社からでるが、勝田台から都内の私立に通う10年分の定期代もばかにならない。
親子そろって無駄に費やす通勤通学時間もお金に換算したら膨大なもの。
それだけ苦労して残るのは2000万足らずの土地。売っても老人ホームにすら入れない。
No.183  
by 匿名さん 2010-12-28 04:49:47
>3500万くらいの住宅買うのなら、都内の中古。戸建てでもいいしマンションでもいいよ。
>そいでもって15年くらいで完済して売れば3000万くらいになるよ。

都内中古の相場を知らないな。
3500万で買える物件なんか、不便な立地の築30年以上の物件。
まず住民のレベルが15年もたないだろう。
建物より住民の劣化のほうが早い。
No.184  
by ご近所さん 2010-12-28 07:11:18
>>165
何だかまとまりのない長文だけど、ほんとは金持ちしか都心に住めないんだけど、庶民でもマンションの転売を繰り返せばできますよってこと?
No.185  
by 匿名さん 2010-12-28 07:31:16
都内の中古戸建か、狭い都心中古を買えって話だ。
No.186  
by 匿名さん 2010-12-28 07:32:42
住宅でますます銭を失うか、失わずに済むかの話をしている。庶民はありがたく傾聴すべし。
No.187  
by 匿名 2010-12-28 08:09:35
>>181
いやはや

もしかして千葉とかに住んじゃってて、東京駅に近い(ただし20分以上)だけが心のよりどころの人ですか?
No.188  
by 匿名 2010-12-28 08:13:28
庶民ていっても年収500万くらいじゃ無理だな
No.189  
by ご近所さん 2010-12-28 08:15:32
そもそも年収500万円じゃ、家を買おうと思わないでしょ。
No.190  
by 匿名 2010-12-28 08:27:05
買えるだろ
千葉とか埼玉に
戸建てで3000万以内の家
No.191  
by 匿名 2010-12-28 08:37:38
>>184
違います。>>165が言っているのは
『大量に売れ残りはじめている東京駅に近いだけが売りの投資用の1LDKマンションを買って~~』
という切実な訴えです

言ってることは迷惑電話をかけまくり、マンションを売り付けようとする業者そのものですから

突っ込みどころ満載ですし
例えば、
・新婚時からマンションを勧める。それも1LDK(笑)
・子供ができても小学生まで1LDKで過ごせちゃうことになっている
・子供が小学生になる頃の売却(新婚時代に購入想定だから10年?)で手元に3000万円残っちゃう超楽観主義
・1LDKでは、余程の特殊物件じゃないとローン控除の対象になる床面積に達しません。ローンの優遇も限られてくるという不都合なことは語らないポジティブシンキング

No.192  
by 匿名 2010-12-28 08:44:46
182>
全くだ。ほぼ同感する。私は都内ではないけどね。
実際に容易に売れる貸せる物件というのは重要。

マンションなら乗り入れ駅徒歩5分や、住宅地でも大型商用区域の駅などで徒歩10分以内は譲れない。
個々の環境はあるけど、他人様が欲しいとか、借りたいと思うものが必要。

それをいかに安く買うか。安いだけではだめで、現在と後々のコストになるメンテナンスや施行、配管、耐震、住民の雰囲気とかも重要。

そういう目で見て、欲しいと思うマンションは意外に少ない。興味を引くのはネットで見ているからかもしれないけど20件あって1件ぐらいかなあ。

戸建てで買った上物は20年と割り切って、賃貸貸収入で修繕と取り壊し費含めてチャラかなあと思ってる。
No.193  
by 匿名 2010-12-28 09:44:23
都心派はアイケアを知らず郊外派はカッシーナを知らないとか
本気で思ってる憐れな人がいる事に驚いたわ
てかカッシーナって(笑)
No.194  
by 匿名さん 2010-12-28 10:08:53
ローン控除ですか。50㎡(登記簿)以上の1Lなんてやまほどあります。
60㎡で築15年くらいの中古物件とか、杉並の中古戸建とか
買えますよ。
通勤1時間超の郊外(流山・柏・八王子・町田・横浜線沿線・所沢・幕張海岸
東葉勝田台など)に小さな戸建て買って融通きかなくなって生涯の賃金の
大半を田舎不動産のローンに費やす愚かさを知った方がいいよ。

何のために首都圏に住んでいるの?
所得を得るためでしょ。住まいって労働の基地みたいなもの。
そりゃカミさんは一日中家にいるから家が宝だろうけど、共働きなら
基地と割り切って、「住所の重要性」「将来の住み替え」考えた方が
いい。デフレもバブルもともに経験してきて、住宅の「運不運」が50代以降の
蓄財の差を決めるということを痛感している。

得をしなくてもいい。損をしないことを考えるべき。マスボリュームと同じ
流れに乗れば、必ず損する。
マスボリュームが得するほど日本は豊かではない。マスから広くすくって
起業が利益をあげる。
今の郊外戸建て(あえてブームと呼んでもいいが)は、メガバンク、信金ほかの
救済策。3000万の小口融資で毎月ひとりあたま6万くらいの金利(元利均等)
が入る。日銀の金庫からタダみたいなカネ引き出して、一軒貸せば初年度の金利だけで
だまっていても借り手が60万の金利を払う。
ローン控除で30万くらい補助があるが、その分は固定資産税やローン手数料、団信
火災保険などで消える。
金融と不動産に無知な庶民がメガバンクの食い物にされているのが現実なのだ。

昔はよかったよ。まだそれでも不動産が値上がりして借り手も結局得をした。

デフレ社会では、本来マイナス金利であるべきものをプラスの金利で、元利均等
という巧妙な仕組みで、元金返済をおさえさせて当面の利払いを前倒ししている。

住宅ローンなんで銀行の最も安全な儲け口にすぎない。
だれかが儲けているということは長期で見て誰かが損をしているということ。
それが誰かという話だ。

誤解しないでほしいのは、だから賃貸がいいと言ってない。それは、銀行+大家で
儲ける相手が増えるだけ。
もうすこし出口を考え買い物すべきでないかという話。
もっともいいのは、借り上げに長く住んで貯蓄し、銀行に貢ぐ金をなるべくへらすことだ。
No.195  
by 匿名さん 2010-12-28 10:09:57
アイケアなんて誰もしらんイケアならわかるが。
No.196  
by 匿名 2010-12-28 12:11:25
>>194
幕張海岸てどこよ(笑)

海浜幕張ならあなたの大好きな東京駅まで40分弱です
長い通路は辟易しますが
まぁ、私もあそこで戸建は遠慮したいですね

それと杉並と吉祥寺は隣と言って良いほどの距離ですよ~

きっと上京して地理に詳しくないんだと思いますが、もうちょっと調べてから書き込みましょうね(笑)
No.197  
by 匿名さん 2010-12-28 12:30:49
上京して35年になるが、千葉の土地勘はないですね。知人が西荻に中古の戸建買いました。
検見川には取引先の係長が戸建買いましたね。幕張はメッセに行くたびに帰るのがしんどいです。
東葉勝田台は人妻の彼女が住んでいました。流山は取引先の常務の家がありますよ。
自分は世田谷しか住んだ事がないもので、周辺部は皆同じくらい地の果てに思います。
No.198  
by 匿名さん 2010-12-28 12:35:25
>>194

長文書いて結局何の提案も無しか。
誰かを儲けさせるのがどうしてもいやなら、材料から自分ですべて手作りして一から作るしかないわな。
そんなことが出来る人がこの世に1人でもいるとは信じられないけど。
No.199  
by 匿名さん 2010-12-28 12:36:56
>幕張はメッセに行くたびに帰るのがしんどいです。

世田谷みたいな地の果てに住んでるからだよww
No.200  
by 匿名さん 2010-12-28 12:51:13
三宿のどこが地の果てだよ、え?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる