住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

601: 匿名さん 
[2011-01-06 18:34:18]
嫁さんの本音は戸建てらしいぞ。マンションでガマンしてるらしいし、戸建ての奥さんがうらやましいらしい。
世田谷だけど。港区とかだったら戸建てにしてもすぐ地上げにあいそう。
602: 匿名さん 
[2011-01-06 18:34:40]
徒歩10分~15分のビルの谷間にある戸建を見かけるけど
それなら、マンションの方がマシ、と思うよ

うちの場合、1億4000万だったけど、金かけすぎた…と反省中
70平米以下のマンションなら数年たっても購入価格程度や5パーセントアップで売れるのに
広いうちみたいな部屋は価格落ちしてるらしい
10パーセント落ちの広告を見たし

同じお金出すなら、並びの部屋を買って2戸をうまく使えばよかったな
2戸あれば家族構成が変わっても対応できるからね
売却も、賃貸もできる、親を呼ぶこともできる・・・

ここ売って、近くに建設中のマンションの2戸を買おうか検討中
603: 匿名さん 
[2011-01-06 18:43:11]
>598
それぞれだと思いますが、自分には戸建て生活は辛かったです
あっさりした付き合い、全くトラブルのない住空間での生活が得られたので
管理費・修繕費を払い続けるとわかっていてもマンション生活がいいです
自分にとっては快適です

他の人は違うと思いますが、
自分の場合は、近くのマンション建設により日照も奪われ、
子供のクラスメートのご近所さんに恵まれず、戸建てにはいやな思い出しかありません
604: 匿名さん 
[2011-01-06 18:44:55]
>596
>593もやはり立地にこだわりがあるようだから、一概には言えないよね。
仮に5000万のマンションと7000万の戸建てがほぼ同立地に建てられるとして、
5000万のマンションの人は自分の予算では戸建てよりも利便性が高い立地だ、
というだろうけど、7000万の戸建ての人も同じ利便性の立地に住んでいる。

593は立地としてそんなところは選びたくない、って言うけどそれは主観でしかなく、
少なくとも5000万のマンションの人はそこは利便性が良いと思う地区でもあるわけで。

要はちょっと離れた、思い切り不便、という程度は人によって異なるということ。
ちなみにまともな戸建て、という概念も人によって異なるね。
逆を言うと、まともなマンションっていう概念はあるのかな?

まぁ599のような人はマンションの方が良いと思うよ。
その状況がサラリーマンの何%いるのか、その状況でなぜこの板にいるのか分かりませんが。
605: 匿名さん 
[2011-01-06 18:52:40]
≫603
それはマンションの場合でも当てはまることばかりだと思いますが・・・。
あなたの買った戸建て特有の問題ばかりで、運が悪かったですね・・・。
今度のマンションは今のところ運が良かったですね。
としかならないのですが。
606: 匿名さん 
[2011-01-06 19:04:10]
>>591
自分で計算してみせればいいのに...

土地:13m×15m=195m2
建物:10m×7m=70m2
としたとき,
建物周囲のデッドスペース(1.5m幅のスペース)は
13×1.5+7×1.5×2=40.5m2
駐車場1台分を15m2とすれば残りの庭は
195-70-40.5-15=69.5m2
ということで20坪ちょっと。
607: 匿名さん 
[2011-01-06 19:05:57]
>仮に5000万のマンションと7000万の戸建てがほぼ同立地に建てられるとして

602さんの仰る通りで、利便性と建物単体で選んでるわけじゃないからね~
家族と住むなら周囲の環境とか、街並みの美しさも十分考慮対象だよ。
便利で建物単体が素晴らしい((街は汚くても)というだけなら、まだ選択肢が多いでしょ。
都市の構造上、戸建とマンションの立地が全く同条件というのはよほど郊外でも行かないとありえないと思う。
608: 匿名さん 
[2011-01-06 19:11:52]
>まともな戸建て

・敷地エントランスの空間や庭となるスペース(当然駐車場スペースあり)がとれる
・隣の行動、植込み・設備、生活音等が気にならない程度には物理的距離を保てる
・周囲の建物に日照で悩まされることがあまりない
・都区内でも最低100平米程度は欲しい
・家の前は車の通行や駐停車に問題がない程度に十分に広い私道・公道(6メータ)あり

最低でもこんな感じ。
609: 匿名さん 
[2011-01-06 19:29:08]
数年後ごとに引越し、戸建て、分譲マンション住まいを経験しています。
戸建てでは揉め事満載、マンションはトラブル等一度もないです。
戸建て特有のイジメは陰湿でフリーター家を買うの坂口良子がやっていた役のような人が必ずいました。
妬みからくるのでしょう。
610: 匿名さん 
[2011-01-06 19:37:05]
>庶民が買える予算内で余裕がある土地で建てられるのですか?首都圏で。


庶民が、都内の利便性のいい立地のまともな広さのマンションや戸建てを買うのは無理です。
ただの庶民が、安い劣悪物件を比較例に持ち出すのは無意味。
「都内に余裕のある物件が買える庶民」の皆さんで話しましょう。
611: 匿名さん 
[2011-01-06 20:34:17]
安い劣悪物件は山ほどあるから、買うのにそんなに迷うこともないと思うけど。
予算の範囲内で、住処は住処と割り切って買おうと思えば、よりどりみどりだよ。
東京近辺は高いのもたくさんあるけど、安いものも実は相当ある。

それなりのものを求める場合には、要求水準の割に立地も物件も限られるから、やはり何を割り切るかとか厳選しないといけない。
個人的には、大手町20~30分・準都心10分程度の範囲、徒歩10分以内、街が整備されていて環境良好(低層中心)、床面積100平米以上+テラスなど付帯的空間数十平米以上、徒歩や車で5~10分内で行ける範囲に商店街+普通のスーパー+ややグレード高めのスーパー、これが最低条件でした。
612: 匿名さん 
[2011-01-06 20:38:32]

建物や物件は後から付いてくるものです。
基本仕様しっかりは重要だけど、余計な設備やサービスは不要。
以前、ライフステージによって、全く使わなくなることを経験済みなので。
613: 匿名さん 
[2011-01-06 21:09:07]
>608
あなたのまともな戸建てに対する主観は少し分かりましたが
(6m道路沿いと言うこと以外は抽象的過ぎて分かりませんが)、
聞いているのはまともなマンションの概念です。

例えば日照について言うなら、マンションでも同じことが言えますか?
全戸南向きの長方形物件以外は、東向き西向きはありますし、ほとんどの
タワマンの約4分の3の間取りは南以外を向いており、とても日照が確保
出来ているとは言えないと思いますが、マンションなら断熱性能が高いから
日照が確保できず、南向きでなくてもまともなマンションとなるのでしょうか?

いや、素朴な疑問です。
戸建てにはいろいろ求めるけど、マンションに求めるものは何かな?と。
614: 匿名さん 
[2011-01-06 21:22:10]
603さん、609さん、572です。
615: 匿名 
[2011-01-06 21:28:21]
>>576
なんのことやら。
築数十年のスカスカの低低ボロ家の話?

今の家の仕様で1m離れてたらマンションよりは確実に静かですよ。

音の伝播は距離の二乗で減衰するでしょ。
加えて異なる物質間(隣室内空気→隣家の壁→外の空気→自分家の壁→自室内空気)を何度も伝う毎に一定割合が反射してしまう。
正確には壁内にも異なる物質が複数有り。
さらにそれぞれの壁内にある断熱材は布団と同じで防音効果が高い。

もし存在するなら1㎡離れた新築同士よりも音が聞こえにくいマンション壁の仕様を教えてくれ。
616: 匿名さん 
[2011-01-06 21:33:50]
>607
まだ分からないかな?それはあなたがその立地にこだわってるということでしかない。
現に5000万の立地でも満足している人がこのスレにいっぱいいるでしょ?
7000万予算がある人は、ほぼ同じ立地で満足しては駄目だということを、
あなたが決めることではないと言っているのですよ。
この条件の街並みが気に食わないならどっちにも3000万でも5000万でも足してみてね。

あと勝手に条件を変えないでくれ。
まったく同条件の立地の話なんてして無い。
あまり東京のことは分からないのかもしれないが、
そんなに郊外に行かなくても、ほぼ同立地の物件はいくらでもあるから。
高級(じゃなくてもいいけど)住宅街の低層マンションの隣地はマンションか商業施設しかないのかい?

まぁ低層マンションはマンションではなく、湾岸か駅前のタワマン、主要幹線道路沿いの高層マンションしか
マンションではないと言うなら、それに近い戸建ては確かに少ないと思うが。
617: 匿名さん 
[2011-01-06 21:37:28]
>618
すみません。ダブルクリックしてしまいました。

戸建の人は自分の家という感覚が強いし(当たり前でしょう)、
外から家の状況が見えるし、なかなか面倒な時がありますね…

開発分譲地ではいろいろ見栄の張り合い?がありますし、
昔ながらだと杭を抜いたとか動かしたとか。

618: 匿名さん 
[2011-01-06 21:46:25]
>>613

いや、戸建だから求めてるわけじゃないんだよね。
個人的には、まず立地や環境が最優先だから。
そのあとで個々の戸建やマンションが条件に合うかどうかの話。
立地や環境によって、建物は妥協しなければならないところがあるなら、妥協しますし、戸建がいいかマンションがいいかも判断します。

まともなマンションというのも、人それぞれでしょう。
ただ、マンション敷地に余裕があることが、まず第一条件かな。
中庭や周囲に十分な植え込みのスペースがないとか、専有共有を問わず空間に余裕がないのはNG。
当然道路付けがいいこと(マンションならそうならざるを得ないと思うけど)。
日照や向きについてはいろいろ意見があるでしょうけど、空間の「抜けがいい」ことはとても重要。
部屋の向き以上に、視界に建物がないというだけで、明るさや圧迫感は全く違ってきますから。
一般にマンションは周囲の敷地の余裕や高さのために抜けはいいと思うけど、都区内だとそうでないことも結構あるので念のため。

まあ、あくまで主観といえばそれまでですが、おおよその(最低)条件としてはこんなもんだと思うけど。
建物の仕様とか施工・管理会社の質とか、そういう話は抜きにしてだけどね。
619: 匿名さん 
[2011-01-06 21:55:28]
このスレのマンション派って建蔽率を知らないのか?
あと、算数も出来ない人もマンション派が多いですね。
620: 匿名さん 
[2011-01-06 22:04:10]
>616

結局、それぞれの好みとかの問題だよ。
どっちがダメとかそういう話をしてるわけではない。
ただ、立地なり環境なり条件が総合的に良いとされてるとこは、当然高い。
これは好みの問題ではなく、客観的な事実。
いろいろ住んだ上でのあくまで個人的な感想だが、なんだかんだで大まかに価格に比例するよ。
多少の誤差はあるが、割安なのに住み心地が良く便利などということは、まずないよ。
どこで満足するかは結局主観の問題だけど、客観的にもおおよそエリアや物件の人気で判断はつく。

>郊外に行かなくても、ほぼ同立地の物件は

例えば都区内の駅10分圏内なら、用途指定や規制が道路一つ隔てて大きく変わるんだよ。
当然、用途指定や規制のもとでもっとも合理的な建物が建つ。
容積率が高ければどんどんビルやマンションになっていくし、逆に厳しければ余裕のある戸建や建ってもゆとりのある低層マンションにしかならない。
それぞれのエリアに合った建物があるんだから、同立地というのはあまり考えられない。
仮に同立地であってもビルやマンションが建つような場所なら、いずれはビルやマンションだらけになる。
そういうエリアでも戸建がいいというのなら否定はしないが、戸建向けの環境ではないわな。
合理的に国土を使うための規制や都市計画だもの、そういうエリアは当然いずれは戸建がなくなってくれることを想定してるわけだし。
621: 匿名はん 
[2011-01-06 22:06:56]
>>618
所有権より立地や環境が優先するわけね。
「購入」するのに。
622: 匿名さん 
[2011-01-06 22:12:37]
とりあえず「神レス3」でも読んで一休みしませんか。


>>437
>まさか土地60坪の戸建と150㎡にも満たない狭小マンションを比べるつもりはないよね?

60坪の敷地にワンフロアであるマンションの150平米と同じだけの居住面積を確保できる
家を建てるつもり?容積&建蔽率でアウトっぽいですね。


>>438
>60坪って言うのがどれくらいの広さか知らないのでは?

知ってますよ。
私は地方政令指定都市、実家はそのベッドタウンにあるけどそれぞれ68坪&87坪の敷地
がある。
これくらい無いと建坪が40坪程度の家と駐車場、庭が確保できない。
建坪40坪ってちょっと前に出ていた大手注文住宅メーカーの平均的な建坪のようだから
別に広いって訳じゃないし、6000万くらいあれば建てられる。実家はもっと安い。
60坪って土地の広さを知らないのは貴方の方ですよ。
623: 匿名さん 
[2011-01-06 22:12:42]
当たり前(笑
あまり価値(結局は価格)のない土地に大枚はたいても意味はない。
使用価値があってはじめて所有する意味はある。
価値があるかどうかわからんものを所有するだけで満足できるほど、お大尽ではないもんでね。
624: 匿名さん 
[2011-01-06 22:14:08]
財政がある所がいいよ



そんな感じ

保有税突然のUPは嫌だ
625: 匿名さん 
[2011-01-06 22:17:59]
住宅だから目的は所有では無くて、快適な生活を確保すること。
そのためには、環境を優先する人は多いでしょう。
住み替えを意識して資産価値を重視する人も多い。

所有権を優先する人もいるみたいですが。
626: 匿名 
[2011-01-06 22:25:39]
個人的にマンションで購入価値を感じるのは。。
売りやすい都内人気駅の駅近マンションだけかな。
それ以外の場合は、断然戸建てが良いと思う。
郊外マンション買うとか理解不能(中古は知らね)
627: 匿名さん 
[2011-01-06 22:29:18]
車とバイクが趣味なので車二台+バイクの入るガレージ付一戸建てを建てました。
マンションの頃は盗難やいたずらで悔しい思いを何度もしましたが、今は全く心配ありません^^
また、映画を見るのが好きなのでホームシアターを大音量で楽しめるようにしたリビングは最高です。
一戸建ては私のように趣味の多い人間にはぴったりだと思います。


628: 匿名はん 
[2011-01-06 22:32:51]
所有欲がないのであれば、賃貸で良いのでは?
資産価値を気にするんなら、REITでも買えば?
マンションは中途半端だよ。
629: 匿名さん 
[2011-01-06 22:38:17]
神レス1~3はマンション派の知能指数を上手に表していますね。
マンション派が何を言っても信憑性が無い事が良く理解できました。
630: 匿名さん 
[2011-01-06 22:44:08]
>資産価値を気にするんなら、REITでも

REITや金融資産の価値は実に不安定なんだよ。
リターンも不動産のほうが平均すればいい。
まあ、投資でもやってみれば分かる。

>賃貸で良い

賃貸は一般に条件が悪い。
経費で賃貸も落とせるような仕事ならまだしも、普通に住居費をかけるなら、買った方が快適な環境を楽に手に入れられる。

628はほとんどニート並みのコメントだね。
余程のおボッチャまか、単なる世間知らずか(笑
631: 匿名さん 
[2011-01-06 22:49:54]
>629

東京郊外なら、平均的にまずマンション組の方が戸建組みより学歴や知性は高いと思うよ。
子供のときいくつかの地域を移り住んだが、普通の地域はまずそう。
戸建=中高卒、土着、肉体労働って感じだった。
東急の開発したとことか、ちょっと良いとされてる住宅地はそうとは言えなかったけど。
632: 匿名さん 
[2011-01-06 22:55:33]
>>631
コンクリート育ちは学力が低いというデータが有ります。
貴殿の言う「高いと思うよ。」のソースは何でしょうか?
まさか、自分の主観だけですか?
もしそうであれば、やはりマンション派の知能指数は低いと言わざるを得ません。
633: 匿名はん 
[2011-01-06 22:57:36]
>>630
REITと不動産と金融資産と、次元の違うものを並列に語られてもよくわからん。
634: 匿名 
[2011-01-06 23:13:13]
>>576
仮に標準仕様D-50の壁のマンションだと80dbの人の会話(500Hz)は50db減衰して30dbになる。
一方、標準的な遮音性能T-1の戸建は壁一枚辺り25db減衰なので2枚で50db減衰し(この時点でマンション同等)、さらに距離の減衰分がある。

つまり理屈的に戸建有利
635: 匿名さん 
[2011-01-06 23:27:06]
>627
>>ホームシアターを大音量? 音量じゃないよ。

大音量では、臨場感にならないよ。 私は30年前からサラウンドで聞いている。 左右のメインスピーカー、
サラウンド用の、前後左右の4スピーカー、 センターに人間の声の帯域と超低音のウーファーの8スピーカー

大音量にしなくても、映画館みたいに、音が前後左右から聞こえる。 ステレオの音楽も、
ジャズクラブやロックシアターや、コンサートホールの音場で聞くと迫力が全然違う。

画面は100インチで妥協してるけど。 独身なのに、80㎡以上に住んでいたのはホームシアター
636: 匿名さん 
[2011-01-06 23:39:04]
>632

バカじゃない! 戸建てに住もうが、マンションに住もうが関係なし。
637: 匿名さん 
[2011-01-06 23:47:49]
>632
コンクリート育ちは学力が低い…もデータに信ぴょう性なしということで落ち着いています。

638: 匿名 
[2011-01-06 23:53:10]
>630
そんなに条件悪くない賃貸も多いし、賃貸なら、内装リフォーム代もかからず、問題があれば、簡単に引っ越せるし、リスクが低い。
なんで買うのかというと、家賃補助が無い場合とかで、家賃が勿体なくて、買えば自分のものになるという所有欲が大きいでしょう
結局戸建て買う人と、その辺は変わらないんじゃないかな
639: 匿名さん 
[2011-01-06 23:55:30]
>>634
日常会話の音圧レベルは60dB
騒々しいレベルで70dB
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm
50dBの減衰があれば普通は殆ど聞こえませんね。

ちなみに、建売の壁は大半がD15-20とのこと。
http://pop.oto-taisaku.com/
屋外の会話や騒音が聞こえないようだと・・・
640: 匿名さん 
[2011-01-07 00:01:38]
あのぉ・・某大手財閥系HMで注文住宅を建てた者ですが、こんな私が来ても良いスレでしょうか?

641: 匿名 
[2011-01-07 00:15:37]
>>639
今時T-1は標準だよ。
仮に君が提示した仕様でも距離減衰があるからマンションより防音高いけどね。
642: 匿名さん 
[2011-01-07 00:24:38]
>634
二重窓やペアガラスだと違うようですが、まだまだ普通の窓の方が多いです。
戸建の場合、この窓部分がかち合ってしまう場合があり(形状的に窓を付けたい
所というのが似てしまう…)、また、冬季ならないかもしれませんが、通常は
窓が開いていることがある。

その点、マンションの壁は開いていることはない。
隙間もなし。
実際に注文戸建てにいても、音の感じはマンションの方が静かという印象。

もちろん上階の足音とか、開放廊下側の開放廊下からの音などは別ですよ。
これがダメな人はマンションだとかなり苦労するでしょう。
最上階角部屋にするとか、まあ、できないことはないでしょうが。

物理系はもともと苦手なので教えてください。
よく減衰っていうけれど、マンションなどだと高い階の方が音が上がってきて
うるさい場合がありますが、それはどういう理論なのでしょうか?

643: 匿名さん 
[2011-01-07 00:29:57]
>>641
その標準に満たないのが今の建売ですよ。
まあ、防音高いと思うのは自由ですけどね。

そもそも、距離減衰に期待しすぎでは?
http://www.e-koubou.co.jp/sousin_archiives_s10.html

無知なあなたへのサービスです。
644: 匿名さん 
[2011-01-07 00:35:58]
>>642
高階層だと、遮るモノがないから音が通る。
あと、地面からの反射もありますね。

一方、低階層だと建物で遮られるから音が通らない。

簡単な理屈です。
タマに距離減衰が大きいとか言いますが、距離減衰は知れてます。
645: 匿名さん 
[2011-01-07 00:56:58]
>>641
ここにも今時の建売の壁はD15程度だと書いてますね。
http://design.house-sound.jp/?day=20101023

防音の専門家の話と、あなたの話とどちらに信憑性があるでしょうか?

そもそもT-1ってサッシュの性能のようですが?
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/syaon.htm
646: 住まいに詳しい人 
[2011-01-07 07:40:40]
戸建というのは毎月の支払の3分の2が土地代金になる
たとえば、毎月の支払いが18万円だったとしたら12万円分が土地代、残りの6万円が上物
つまり、低金利でお金を借りて土地を買っているようなものだ
上物は賃貸でもどっちみち6万円以上はかかってしまうから、土地代12万円のほとんどは将来への貯金を
しているようなものと言っていいだろう

また、高級住宅街に戸建を買えば、子供の結婚相手のランクが上がるという効果もある(確率論的に)
子供の結婚相手のランクが上がれば、それだけで高級住宅街とそれ以外の住宅街の差額の元が取れてしまうのである
長い目で見て高級住宅街が良いのはそういった点も含めてのこと
もちろん、高級住宅街に住んでいると言えば、人の見る目は確実に変わる 人が寄ってくる感じっていうのかな
(難関資格取得も同じだが)慶應大学や有名国立大学に通ったのと同じような効果といえば分かりやすいかな?


では、お金持ちはどこに住んでいるのだろうか
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。
このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です

647: 匿名 
[2011-01-07 07:55:36]
>>642
はあ、ここまで丁寧に言わないとだめでしたか、、
住宅性能2レベルでT-1だと25dbの低減効果です。
ちなみに性能3では30db。
今時ペアガラスは当然標準です。

>>643
前に距離の二乗で減衰すると書いたでしょう。デシベルの計算くらいできますよ。
648: 匿名さん 
[2011-01-07 08:04:58]
>642
また再放送の時間ですね? 風俗にお勤めの奥さんとお嬢さんはお元気ですか?
649: 匿名さん 
[2011-01-07 08:09:03]
もし、戸建が良くて、予算がないのであれば足立区も結構おすすめです
足立区は治安が悪いといううわさが先行して流れていますが、そこまで悪いわけではないです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223143417

http://www.city.adachi.tokyo.jp/anshin/

http://okwave.jp/qa/q2734258.html

場所さえ選んで住めば足立区も選択肢としてはいいのではないでしょうか
足立区の特徴は高層マンションが少ないとこです
つまり、日当たりが良いということです

また、昔ながらの大地主や地主が住んでいたりするので家がゆったり建っています(場所による)

駅近でゆったり土地を使って住むのであれば足立区がよいのではないでしょうか

足立区はのんびりしてますよ

治安が悪いというのは全く感じたことがないです

逆に感じるとすれば池袋や新宿と言ったところの方が治安が悪く感じます

給食費なども足立区は払ってない人が多いですが、逆に、それにかこつけて自分も払わなくても文句は
言われません

見栄をはらずに自分らしく生きていけると思います

戸建をご検討の方は足立区はおすすめです
650: 住まいに詳しい人 
[2011-01-07 08:18:13]
>>649

なるほど、足立区は車での交通の便は格段に良くなりましたよね。
首都高をメインで使うのであれば
鹿浜橋インターから池袋までは8分くらい。
鹿浜橋インターから中野長者町(新宿)までは10分くらい。
鹿浜橋インターから富ヶ谷(渋谷)までは15分くらい。
渋谷駅までは20分~25分しかかからないんですね。

足立区で1億円も出せば豪邸が建ちますよね。

651: 匿名さん 
[2011-01-07 08:50:25]
子供の結婚相手のランクって・・・

646は独身じゃない?
もしくは子供がいないか?
いったい年俸どれくらいの結婚相手を希望してるんだろ!?
発想がpoorすぎて逆におもしろいね。
652: 匿名 
[2011-01-07 09:09:53]
>>651
んだ。高級住宅街に住んで、
合併救済してもらおうって、
面白いね
653: 匿名さん 
[2011-01-07 09:11:40]
高級官僚かせめて一部上場しかもバブル社員ではなく
企業学閥に反してない物意外は認めない。
そ言う考えなんでしょうね。
654: 匿名さん 
[2011-01-07 09:21:01]
そうでなく親の金か成金か、はたまた学歴なく二流企業で
高級住宅に住む事しか存在感を与えれないと思い込んでる
悲しい人なんじゃないかな。
655: 匿名さん 
[2011-01-07 09:46:54]
学歴が無い人に一票。
発想がハングリーな割に、合理性に欠ける。
656: 匿名 
[2011-01-07 10:02:43]
なんだかんだ言っても結局は世の中お金だと先生から聞きました
もし本当にそうだとすると文句つけたりしている人達は僻みとか妬みにしか聞こえないんですよね
私はお金がなくったってマンションで十分満足しています
もちろん将来は大きな家を買って暮らしてみたいです
657: 匿名さん 
[2011-01-07 10:03:17]
>>647
壁の遮音性能が窓で決まると思ってるのがイタ過ぎ。
壁と窓とどちらが広いか分からないのだろうか?

デシベル計算が出来ると言いつつ距離減衰が大きいなんて言うくらいだから仕方ないかもね。
658: 匿名 
[2011-01-07 10:11:47]
>>656
何の先生から、聞かれたのですか?
宗教とかですか?
659: 匿名さん 
[2011-01-07 10:17:59]
吉祥寺の風俗街万歳
660: 匿名さん 
[2011-01-07 10:42:16]
>>606
>土地:13m×15m=195m2
>建物:10m×7m=70m2

ひそかに土地の形と建物の形を合わせて有利にしているところがいいね。
661: 匿名さん 
[2011-01-07 10:43:52]
>620
だから話を捻じ曲げないでね。
誰も割安なところで比較的に環境が良い話なんてして無いでしょ?
仮にあなたの予算が9000万だったとして、自分の満足できる立地にはマンションしか買えなかったとしよう。
でも予算がもっとある人は、あなたと同じ立地に戸建てが建てられる訳だ。
はたしてそこは立地が悪いところなのか?少なくともあなたにとっては良い立地のはずだが。

そしてまたも同立地にすり替え。
用地によってその用地に合ったものが建つのは当たり前。
私が聞いているのはマンションは幹線道路沿い、湾岸、駅前にしかないのか?と聞いている。
低層マンションの隣地には、公共施設、マンション、商業施設しかないのか?
低層マンションの隣地では、ほぼ同立地とは言えないのか?
低層マンションは郊外にしかないのか?と聞いている。

あなたがマンションは幹線道路沿い、湾岸、駅前じゃなければマンションとは呼べず、
他は検討にも値しないと思うのは自由だが、一局所的な問題を当たり前のように言わないでくれ。

前からのやり取りの主張が破綻したから誤魔化しているのか、途中参加の人か分かりませんが、
後者なら質問をよく読んでから書き込んでくれ。あまりにもずれすぎている。
662: 匿名さん 
[2011-01-07 10:46:18]
>>632
>コンクリート育ちは学力が低いというデータが有ります。

こんなことを言いつつ


>貴殿の言う「高いと思うよ。」のソースは何でしょうか?

他人にソースを要求しながら


>まさか、自分の主観だけですか?

自分自身もそのまさかの主観だけとなっているのはなぜ?


> もしそうであれば、やはりマンション派の知能指数は低いと言わざるを得ません。

知能指数が低いのは果たしてどちらなのでしょうか?
相手にソースが無いって批判しておきながら、自分も出さないというのはダブルで
アウトでしょう。
663: 匿名さん 
[2011-01-07 10:46:49]
>>660
だって,両側1.5m空けるという条件でしょ。
ケチつけるだけじゃなく,自分で計算したら?
664: 匿名さん 
[2011-01-07 10:50:57]
>>661
>でも予算がもっとある人は、あなたと同じ立地に戸建てが建てられる訳だ。

これはその通りです。


>はたしてそこは立地が悪いところなのか?
>少なくともあなたにとっては良い立地のはずだが。

しかし、マンションで好立地=戸建てでも好立地とは限りません。
利便性では同等ですが、マンションやビルが建ち並ぶ中に戸建てを建ててそれが
良い住環境だと言えますか?
665: 匿名さん 
[2011-01-07 10:53:22]
>>663
>だって,両側1.5m空けるという条件でしょ。

最低1.5mなのであって、それ以上空けちゃいけない訳じゃない。
建物の形が変われば1.5m以上空いてしまって、庭としても使えないスペースが
発生するよ。
せっかく注文で家を建てるのに建売と同じ形や縦横の比率で建てるのは寂しいねぇ・・・。
666: 匿名さん 
[2011-01-07 11:03:26]
>>613
>例えば日照について言うなら、マンションでも同じことが言えますか?
>全戸南向きの長方形物件以外は、東向き西向きはありますし、ほとんどの
>タワマンの約4分の3の間取りは南以外を向いており、とても日照が確保
>出来ているとは言えないと思いますが、

マンションに住んだ事ないでしょ?
戸建ての1F&2Fの日照と一緒に考えない方がいい。
5F以上くらいになれば、戸建てとは別世界になる。
逆に言えばマンションでも1Fとか2Fの場合は戸建てと同じように考えないと
いけない。だから安い。日照にこだわらない人にとっては移動も楽だし、例えば
ターミナル直結のタワマン低層階なんかはお買い得。

戸建てだと隣との距離を取らないと日照が確保できない。
高さがないからね。
667: 匿名さん 
[2011-01-07 11:09:36]
>>665
60坪で最良の条件でやっとギリギリ20坪確保できるかできないかだったら、40坪だとゼロになるな。
30坪だと壁面後退が必要な地域には住めないって計算になるし。
668: 匿名さん 
[2011-01-07 11:52:43]
>>665
1.5mではなくもっと広くするなら,デッドスペースではなくなって,庭にするとか,ウッドデッキを設けるとか,駐車場とか,玄関までのアプローチにして回りに植栽を植えるとかプランニング次第でいくらでも有効活用できるよ。
669: 647 
[2011-01-07 11:59:23]
>>657
騒音が窓で決まると思っている>>642に言ってくださいね。
私はペアガラスは今の戸建に標準だと言っただけなので。
670: 匿名さん 
[2011-01-07 12:03:22]
今の戸建ては インプラスで 二重窓が標準にしないと

うちはガラス4枚仕様だよ 結露ないよ 冷気も改善

671: 匿名さん 
[2011-01-07 12:05:21]
○ 帝王切開などの異常分娩。1〜2階:19.1%、10階以上:30.8%
○ 新生児の頭のサイズが大きい。
○ 50才代女性の高血圧、頭痛、耳鳴りが高層居住者ほど多い
○ 子供のアレルギー疾患や肺活量の減少、体温低下などの症状が増える。
○ 空気は汚い。網戸は真っ黒
○ 強風で建物が揺れてミシミシと音が出る。
○ 地震の揺れが収まるまで時間がかかる。
○ エレベーターで男性と二人だけになると気味が悪い」
○ 強風で、ドアがすごい勢いで閉まる。子供が指を大怪我
○ マンションから駅まで1・2分なのに、1階まで5分かかり、外出がおっくうになり、運動不足によるストレス、生活習慣病、体力の低下、登校拒否やひきこもりの原因にもなる。
○ 上層階に住んでいると曇りか雨かよくわからない。
○ 高層階に行くほど柱や梁が細くなり壁も薄くなって隣の声や上下階の生活騒音も結構聞こえる。
○ 免振構造のため小さな風でも常に微妙に揺れ、なかには「ビル酔い」を感じる人もいる。
○ 携帯電話の電波が入りにくく、途中で切れたり、圏外になることもある。
○ 火事のとき、消防車両のはしごは届かないので、非常階段や非常はしごを使って自力で脱出するしかなく、低層住宅と比べてかならずしも安全とは言えない。(高層階ほど退避時間がかかる。建物自体を耐火構造にしても、日常生活に必要な新聞・本・ふとん・洋服・畳・ジュウタン・家具類などに引火し、初期消火に失敗したら極めて危険。また、消火にともなう水害やにおいが一戸建てに比べ広範囲になる)


672: 匿名さん 
[2011-01-07 12:06:29]
>>667
周囲と1.5m空けて,駐車場も確保して,それでもまだ20坪残っているのに,その20坪で何をやりたいの?
私個人はウッドデッキを設置してちょっとしたガーデニングが出来ればよいから10坪もあれば充分なので,20坪では不充分という理由を聞いてみたいです。

あと30坪や40坪では建蔽率の関係で1階は70m2より狭くなる地域が多いよ。
それに30坪や40坪で外壁後退距離1.5mとかの規制がある住宅地ってあるの?
私が知っている範囲では外壁後退距離の規制があるのは1区画が60坪や80坪といった住宅地ばかりだったので。



673: 匿名さん 
[2011-01-07 12:06:35]
日本マンション学会の機関誌に大学の先生が書いている論文を読みました。

内容は
■ヨーロッパでは高層住宅の建設は現在禁止されているところも多い。理由は主に
・子供の心身の発育に悪影響がある
・大人の心身の健康に悪影響がある
・コミュニティーを形成しにくい
・景観に悪影響がある
などで各分野の専門家が議論した上で形成された共通認識になっているそうです。
日本では保健衛生の専門家が悪影響について意見を言っても、業界の論理にうち消されてしまうようです。

またマンション学会誌によるとそのほかにも
■現在日本での超高層マンションの歴史が10年ほどのため、
メンテナンスなどの費用について十分な予測ができていないが、建設費などから見て
従来の中層マンションと比較して高くなることは十分に予測できるが、一般に修繕積立金が
中層マンションと比較して特に高い設定になっていないケースが多い。
■はしご車などの届かない高層階の火災の際、実際にどのように非難するのか未知の部分がある
■地震での対応
〈最近の関東の地震でも途中階で止まってしまったエレベーターの約90パーセントに自動停止装置が設置済みだった〉
など不安材料は多くあります。

専門家の間では超高層の今後についてかなり懸念する意見があります。
十分に知った上で購入される方が良いと思います。

674: 匿名 
[2011-01-07 12:10:44]
飯田の家でも遮音性能は等級2なのでマンションより隣の家の音は聞こえにくい
675: 匿名さん 
[2011-01-07 12:28:00]
>>665
>建物の形が変われば1.5m以上空いてしまって、庭としても使えないスペースが
>発生するよ。

そういう小さいデッドスペースを有効活用するために,例えば坪庭にしてお風呂から見えるようにしたりとか,和室の地窓から眺められるようにするとか,色々とアイデアを考えるのが注文住宅の醍醐味の一つなんだよね~。
注文住宅で間取りをあれこれと考えた経験のある人なら分かってもらえると思います。

676: 匿名さん 
[2011-01-07 12:33:09]
>>672
>私個人はウッドデッキを設置してちょっとしたガーデニングが出来ればよいから
>10坪もあれば充分なので,20坪では不充分という理由を聞いてみたいです。

箱庭気分ならそうでしょうね。
10坪でウッドデッキ(テーブルと椅子を家族分くらい置ける程度ですよね?)を
設置してしまうと狭苦しい感じがしますが・・・。
それに加えて木を植えたいという願望がある人にとっては10坪台は論外で20坪
でギリギリでしょうね。


>あと30坪や40坪では建蔽率の関係で1階は70m2より狭くなる地域が多いよ。

30坪でも70%以上の地域だったら建築可能。60%でも33坪以上あれば可能。
これくらいの建物が建築できないような地域で30坪の敷地とか無理では?


>それに30坪や40坪で外壁後退距離1.5mとかの規制がある住宅地ってあるの?

だから、そういう住環境が良い地域には住めません。


>私が知っている範囲では外壁後退距離の規制があるのは1区画が60坪や80坪
>といった住宅地ばかりだったので。

これくらい無いとね。
逆の見方をすれば壁面後退の必要がある地域以外では1メートルくらいしか隣との距離が
確保できないってことです。
677: 匿名さん 
[2011-01-07 12:34:24]
狭小マンション住人は屁理屈が多いなぁ。
しきりに壁面後退1.5mを連呼してるけど、そんなの用途地域によって変わるんだから、
その一点に集中して重箱の隅を突くのは見苦しいよ。
壁面後退が必要な地域であれば、それを想定した面積の土地を購入すれば済む話し。

制限有りきで、やれ40坪だとゼロだとか、30坪だと住めないとかハッキリ言って愚かすぎ。
ていうか、そもそも庭さえない狭小マンション住人がとやかく言うことか?
しかも注文住宅なんて検討したことないんだろ??

>最低1.5mなのであって、それ以上空けちゃいけない訳じゃない。
>建物の形が変われば1.5m以上空いてしまって、庭としても使えないスペースが
>発生するよ。
>せっかく注文で家を建てるのに建売と同じ形や縦横の比率で建てるのは寂しいねぇ・・・。

ま、決められた箱の中でしか生活していない人々に注文住宅の自由度についての発想力なんて無いわな。
678: 匿名さん 
[2011-01-07 12:37:49]
>>675
一部はそうでも、家の周りに通路としての動線は残さないといけないしエアコンの室外機なんかも
置かないといけない。
679: 匿名さん 
[2011-01-07 12:42:06]
>669
全面壁と壁+窓とは違うだろうということ。
窓があるということは開く可能性があると言うことです。

私は窓の有無を言っただけで窓で決まるとは私が言ったことでない。
また、実感とあなたの言う計算と合わないので、空気中の減衰って
どうよ、と思っただけ。


680: 匿名さん 
[2011-01-07 12:44:10]
>>677
壁面後退が必要無い地域だと隣との距離が取れないのは事実だろ?
自分が取りたくても近隣が同じ事を考えてくれるかは別問題。
実際、ここでも庭は要らないとか言ってる人もいるんだから、民法ギリギリで
建ててくる可能性は高い。

距離を取って良好な環境が欲しいのならば、壁面後退が義務の地域にするしかないけど、
それだと必要がない地域よりも広い敷地が必要になる。そうなると予算は限られている訳
だから、立地や建物の質で大きく妥協せざるを得ない。
そういうところが資産性を強調している戸建て派の主張と矛盾しないかってことだよ。
そういう土地や建物がまともに売れます?これからの少子高齢化の時代で。
681: 匿名さん 
[2011-01-07 12:44:48]
戸建住宅は、震災の火災のリスクをどう考えているの?
それと、その土地10年後坪当たりいくらになってると思うの?

お考えを聞かせてほしい。
682: 匿名さん 
[2011-01-07 12:48:32]
まず

オール電化
間仕切り壁 天井にも 石膏ボード
耐力壁面には 今はない かべ震火
そして 外壁は杉板

これで 今の所 火事ない

683: 匿名さん 
[2011-01-07 12:52:12]
>>669
木造戸建に防音なんて期待できないということで良いですね?
窓が開いてたり、通気口があったら更に落ちる訳で
マンションの穴のない戸境壁と遮音性は比べものにならない。
684: 匿名さん 
[2011-01-07 12:53:10]
>>680

仮に壁面後退の指定が無い地域でも、人が通るスペースとして隣地との境界から3尺程度空けるのは常識だと思うし、お隣が同じように3尺あければ6尺は保たれるわけだよね?
で、質問なんだが、それで何が弊害?
685: 匿名さん 
[2011-01-07 12:53:55]
都心部で数千万レベルの同価格のマンションと同じような立地に建てようとするとミニ戸か狭小になる。
戸建てらしさを十分に味わえるようにすると、マンションより相当高額になるか立地が悪くなる。
686: 匿名さん 
[2011-01-07 12:56:08]
軒裏から天井裏、小屋組みに日が入ったら終わりだね。
耐震性の時点で天井の石膏ボードは割れているから意味ないね。
687: 匿名さん 
[2011-01-07 12:56:16]
マンションの人でそういう事をいうのを見ると、本当に買えなくて我慢している
人がいるのかなぁと思い始めました。

1.5Mにそんなにこだわる必要はないと思いますよ。
戸建てがいい人は広い注文がダメなら狭い建売にシフトするので、戸建てじゃなきゃ
ダメなんだからしょうがないじゃないですか。
私も庭とかきちんとないのに戸建てってどうよ、と思いますが、そういう人のことも
わからなくちゃ。

同じに私はマンションが好きなので適当なマンションになっただけです。
もっと高いマンションも買えたけれど、適当なものの方が住みやすいと言うことと、
売りごろのものの方が後々いいかと思ってそうした。
駅直結だのタワマンだの、最上階ルーバル付はかえって嫌いなマンション住人もいる。

671、673のような話はなんにでもいろいろあります。
写真の真ん中に写ると早く死ぬのと同じレベルに聞こえる。
そうそう、一時問題になった環境ホルモンも今は否定されているらしい。



688: 匿名さん 
[2011-01-07 12:56:53]
うちの場合

窓開けないのが家訓
作りがそんな感じ

土地はバブル崩壊後 最安で購入した2009/3月

主要道路も整備予定で 駅前は再開発の話があるが動かない

なので 10年後も ほぼ大丈夫 
689: 匿名さん 
[2011-01-07 12:57:38]
ミニ戸は隣の家屋が倒壊して将棋倒し。
そこに火が入れば、阪神淡路の惨事の再来だ。
690: 匿名さん 
[2011-01-07 12:58:55]
>>684
>人が通るスペースとして隣地との境界から3尺程度空けるのは常識だと思うし、
>お隣が同じように3尺あければ6尺は保たれるわけだよね?

それが常識で誰もがやってるならば、壁面後退1mをわざわざ設定する地域は存在
しないでしょうな。


>で、質問なんだが、それで何が弊害?

そう疑問に思う人達が住んでいること
騒音
プライバシーの確保
採光の確保
691: 匿名さん 
[2011-01-07 12:59:38]
>>689
震災にならなくても、火災が発生すれば延焼間違いなし。
692: 匿名さん 
[2011-01-07 13:00:48]
戸建の場合、自分の家から火が出なくても大地震で火災旋風とかに巻き込まれたら一瞬でアウト。
免震とか耐火とか、大災害ではあんまり意味ない。マンションと同じで周りの影響が皆無になることはない。

田舎で田んぼと家しかないとこなら大丈夫だと思うが。
693: 匿名さん 
[2011-01-07 13:01:40]
もしかして 狭い土地のお話ですかね

流れが 読めなく ごめん

燃えても また 誰かが買って建てれば 問題ない
土地は永久ポイントだ

マンションはその辺大変だぞ 
694: 匿名さん 
[2011-01-07 13:03:15]
>>688
>窓開けないのが家訓

ネタですよね?
窓が開けられないような家って・・・。
まあ、隣がくっついて建っているような家だと開けたくても開けられないと思うけど。
695: 匿名さん 
[2011-01-07 13:05:11]
>>693
>もしかして 狭い土地のお話ですかね

戸建てさんが狭い土地じゃ厳しくない?って問いに対して問題ないって
言ってますので、そうなってます。
696: 匿名さん 
[2011-01-07 13:18:00]
前面道路が
一応4mあるが

古株の家の塀が縁石に乗って建てている為
車出すの大変なのね

早く建替えないかねって内心思って生活しているよ
ついでに風致地区だから 道路から2m強制バックなので

行き止まり私道はよくないよな 

今度は北側が道路の土地買うよ

697: 匿名さん 
[2011-01-07 13:20:34]
それだと南側には家が建ってません?
それはそれでイヤな気がしますけど。
698: 匿名さん 
[2011-01-07 13:22:39]
南の眩しい 光は もう 要らない

今度は南に 風呂 置くんだ 階段も南に置くんだ

光は 東と北から取るんだ

699: 匿名さん 
[2011-01-07 13:23:27]
>664
レスを返すならちゃんと読んで、理解してからにしてくれ。
前々から幹線道路沿い、湾岸、駅前じゃなければマンションではないのか?と聞いている。
マンションで好立地=戸建てでも好立地なんて一言も書いてない。

更に松涛や上原、代官山の低層マンションは、あなたから見ると好立地ではなく、
幹線道路沿い、湾岸、駅前などの商業地区にある高層マンションしか好立地とは言えないということか?
ちなみに幹線道路沿い、湾岸、駅前の高層マンションが良い住環境だと思ってるのですか?

>666
自分の主張の矛盾に気づいていないの?
まぁその前に日照という言葉の意味を調べてくれ。

あなたが言っているのは眺望と照度だ。
タワマン高層階なら北向きでも日照が確保されると思ってるなら相当痛い。
しかもタワマンなら日照にこだわらなくてもよいのに、戸建てには日照を求める。
戸建てでも日照捨てたら割安なのに。

ちなみに昨年まで城西の第一種低層分譲マンション4階建ての4階に住んでいたから
日照については良く分かるよ。
あなたの言う別世界と言うのが眺望のことだった、なんて後付の言い訳オチは止めて欲しいな。
700: 匿名さん 
[2011-01-07 13:27:33]
なんか みんな 苦労しているんだね

701: 住まいに詳しい人 
[2011-01-07 13:33:51]
マンションで日当たりの悪い物件はどうなってしまうのでしょうか
702: 匿名さん 
[2011-01-07 13:49:01]
地震で倒壊するのは今の新築であれば等級1のマンションの方が可能性が高いんだけどね。
戸建ての場合も、自分の家が新築でも隣が古屋で倒壊した際にぶつかるような距離であれば注意は必要だけど。

ちなみにマンションの人は震度6強の大地震の際、倒壊はしないけど損傷を受ける可能性はあるよね?
もう一回来たら倒壊する可能性が、って言われたらどうするんだろう?

戸建ての方が倒壊も損傷も可能性は低いけど、仮に建て直しが必要なら取り壊しても土地が残る。
マンションはそう簡単に取り壊せないけど。

その状態じゃ土地を売るにも安くなるだろうけど、損傷したマンションだったらタダでもどうなるか。
そうなったら損傷したマンションに住み続けるの?補修で何とかなるだろうからそんなこと考えてない?

別に戸建てを進めたいわけではなく、マンションの人はどう考えているのかな?と思いまして。
703: 匿名さん 
[2011-01-07 14:35:10]
地震で倒壊して下敷きになって死人のでた
土地は、怖くて絶対買いません。
死人がでないかもしれないし、
損傷しないマンションもあるかもしれない。
地震なんていいだしたらそんなの運でしょう!?
そもそも車だって絶対外車がいいひと、
国産にこだわる人いろいろだから、
家だって単純に好きか嫌いかでしょう。
だからここはずっと平行線だよね。

704: 匿名 
[2011-01-07 15:01:01]
マンション派の圧倒的なレス数


それは何故か…


【金持ち喧嘩せず】


でわかりますよね^^
705: 匿名さん 
[2011-01-07 15:04:04]
好き嫌いなのは分かりますし、どっちの可能性もあると思います。
いやいや、運で片付けるならそれはそれで良いのです。
ちなみに別の部屋で死人の出たマンションも絶対に買わない?

でもあなたは一体ここで何を聞きたいのでしょうか?
そんなの好き嫌いだから、ここで書き込むのやめなよ、って言いたいのでしょうか?

なら見なければ良いのに、と思うのですが。
706: 匿名さん 
[2011-01-07 15:23:12]
>702

阪神淡路大震災は1995年発生。 1982年以前建造のの大型ビルが倒壊。
死者の80%、約5000人は木造家屋が倒壊し、家屋の下敷きになって即死。

全壊104,906棟、半壊144,274棟、 住家全焼6,148棟、
707: 匿名さん 
[2011-01-07 15:32:14]
708: 匿名さん 
[2011-01-07 15:40:44]
そう?
最近は結構あるみたいだけれど、ずっと見ていると戸建ての人の方が指摘多い
気がしてたけど。
それは自分がマンションだからかな???

でも、好きなものと嫌いなものがあるから仕方ないじゃん。
(703ではありません)
703は前を受けて、地震の時のマンションはどうしようもない、と言われたので
どうしようもないのは戸建ても同じだろう、というような発言。

前のあの箇条書きにしてある、マンション否定とか見ていると悲しくなる。
グチグチあげつらう感じが、どっかでみたような気が・・。
709: 匿名さん 
[2011-01-07 16:03:04]
>706
びっくりした。まだそのデータ使うんだ?
どうせなら倒壊した木造家屋が、今の耐震等級で言うとどれくらいに相当したか調べてくれませんか?

ちなみに知らないかもしれないので耐震等級とは?
http://iinoakazonae03.blog77.fc2.com/blog-entry-424.html

今の新築マンションは大手でも85%は耐震等級1だそうだ。
建売だろうと注文だろうと新築戸建ても最低で耐震等級1だけど。
建売で2のものも普通にありますね。長期優良住宅は最低2だったかな?

マンションの方が壊れないと思ってた?
まぁ見た目頑丈そうに見えるけど、重い分揺れに弱いんだよ?自重で壊れてしまうんだね。
710: 匿名さん 
[2011-01-07 16:26:34]
>709
滅多にない地震のことなど考えてもしょうが無い。 今の建築の方が1982年のより
危ないのかい? それより、火災にあう確率の方がはるかに高いと思うが、
711: 匿名 
[2011-01-07 16:38:33]
地震や火災の事を重視するなら、賃貸一択だよね
震災の時にマンションは散々揉めてたけど、あれも嫌だよね
マンションは歴史が浅いから、法整備が整ってない部分があるので、正直今はまだ買う気はしないかな。
あと、管理費とか、もっと安くならないもんかね。ゲストルームとか、キッズルームなんて要らないしさ
修繕費はともかく
714: 匿名さん 
[2011-01-07 17:04:50]
>710
いや、だからしょうがないと思うならそれはそれで良いのですよ。
そうなったときにどうするのかな?と思っただけなので。

ちなみに火災の方が多いのですか?
火事の延焼ニュースでは大体4.5棟くらいが巻き込まれているのを年に数回見ますね。
どれも昔の建物、アパートばかりではありますが。

>706さんの情報では阪神大震災のときは一回で25万棟くらいの被害だったみたいですが、
どっちの方が確率高いのでしょう?
715: 匿名さん 
[2011-01-07 17:38:14]
>>699
>マンションで好立地=戸建てでも好立地なんて一言も書いてない。
>更に松涛や上原、代官山の低層マンションは、あなたから見ると好立地ではなく、
>幹線道路沿い、湾岸、駅前などの商業地区にある高層マンションしか好立地とは
>言えないということか?

マンションで好立地=戸建てで好立地は貴方も認めている通り必ずしも成立しない。
しかし、戸建てで好立地=マンションで好立地は成立する。
理由はご自身が例に出されている通り。
つまり、マンションを選択した方が立地についての自由度が上がる。もちろん価格の
面でもマンションが有利だから、その差は余計に広がる。
716: 住まいに詳しい人 
[2011-01-07 17:41:04]
マンションのリスクは何と言っても、殺人事件や自殺だよね

他の住民がへまをしたら、同じ住民が泥をかぶることになる
717: 匿名さん 
[2011-01-07 17:43:08]
>>699
>戸建てでも日照捨てたら割安なのに。

戸建てで日照が得られない場所で照度だけ確保できる状況とはどういう状況なのでしょうか?
マンションのように反射光なども利用できないので、相当困難だと思いますが。
718: 匿名さん 
[2011-01-07 17:48:22]
>>716
>マンションのリスクは何と言っても、殺人事件や自殺だよね

隣で同じ事をされた戸建てでは影響が出ないと考えているのだろうか。
あと、告知の義務はその事件が発生した部屋のみに限られます。
周辺のことまで告知する必要があるのであれば、戸建てでも隣近所で
発生した事件について告知する必要が出てきます。
719: 住まいに詳しい人 
[2011-01-07 18:11:23]
>>718

同じマンションというくくりで見られちゃうからね

あ、あの自殺のあったマンションねっていう同じマンションというくくりだよ

たとえば、アパートで自殺があったりしたら、そこの賃貸の住民はほとんど出て行ってしまうよ

720: 匿名さん 
[2011-01-07 18:45:29]
>704

久々に除いたが、以前はいつも戸建派ばかりだったよ。

そのうちワケのわかんないデータを戸建派がコピペし始めて、ほとんどマンション派はゼロになってた(笑

金持ち?数億以上の戸建やマンションに住んでる金持ちはこんなとこ覗かないだろ。

721: 匿名さん 
[2011-01-07 18:48:00]
>715
自由度が上がるのは分かりますが、それが何なのでしょうか?
幹線道路沿い、湾岸、駅前などの商業地区が好立地だと思う人にはマンションの方が
選択肢が多く、戸建てには向かないということは分かっています。
で?
幹線道路沿い、湾岸、駅前の高層マンションが良いと思う人に限っては
マンション一択だと言いたいのですか?それなら個人的には異論はありませんが。

ちなみに松涛や上原、代官山の低層マンションがいくら位か知ってますか?
土地の坪単価を見ても価格がマンションの方が有利なんて思えないけどね。
その地区になかなか無いけど無名デベのチープなマンションなら安いでしょうけど、
戸建てもタマホームで建てたらかなり安いよ?

>717
616のレスからちゃんと読んでね。
616は照度の話なんて一切してないよね?あくまでも日照の話で
タワマンは北側でも日照が確保できると言っているから>699のレスを書いたんだが。

戸建てで日照が確保できないのに照度が高いなんて誰も言ってないよね?
ちなみに(タワー)マンション北側で反射光が入るって事は、その(タワー)マンションの
自部屋よりも高いマンション(ビル)が視界に入ってるって事ですかね?
とんだ眺望になりそうですね・・・。
722: 匿名さん 
[2011-01-07 18:51:05]
どっちでもええやん。自己満足で。
723: 匿名さん 
[2011-01-07 18:56:14]
>718
ほんとにそう思ってるの?
100世帯のマンションで101号室の事件を520号室を中古で買おうと思ってる人は気にしないとでも?
戸建てで100世帯って言ったらどれだけ広範囲になるかね?どっちが気になると思う?

最近はネットで何でも調べられるからね。
http://www.oshimaland.co.jp/
告知義務なんてなくても事故物件なんてすぐに分かっちゃうよ?
724: 匿名さん 
[2011-01-07 18:59:55]
>721

横レスだけど、自由度というか選択肢が広がるということでしょう?
戸建・土地、都区内で立地や環境がいいところをまじめに探したことあります?
土地選びの段階から、間違いなく選択肢は狭いですよ。
いい立地のいい土地は出物が慢性的に少ない上に、すぐ売れる。
どうしても戸建というのでなければ、マンションのほうがまだ選択肢が多いと思いますよ。
マンションでもいいとこはすぐ売れてしまいますけど。

まあ、10年がかりで探すというのなら否定はしませんが、うちはそこまで熱心でもないし待てませんでした。
理屈以前に、こういう現実がまずあります(笑
725: 匿名さん 
[2011-01-07 19:13:02]
>699

666はタワマン=マンションと考えてるようだから、ちょっと違うと思う。
でも、都市部の戸建で日照が悪いところは、視界の抜けや照度が低いことはほぼ確実。
マンションは、日当たりは良くなくても、視界の抜けや照度が確保されていて部屋が明るいことは結構ある。
上層階はもちろんだが、低層階(というか低層MSだな)でも、ちょっと高いとこならまず視界の抜けや照度は確保されてる。
なんでか?
建蔽率とか容積率の関係で、周囲に結構空間を設けないといけなくなるから。
だからマンションのすぐ隣に建物は建ってない分、抜けはよく明るかったりする。
そんだけのことだが、これは日照の悪い戸建と大きく違うところだよ。
もちろん、戸建でも視界の抜けが良いところに建てられればいいが、都区部では難しいよね。
726: 匿名さん 
[2011-01-07 19:17:54]
>724
あなたの言っていることは簡潔で良く分かります。
ただ一点、選択肢が広いかどうかの議論も質問も誰もしていませんので、誰に対しての回答にもなってません。
確かに土地取得には時間と労力、時の運は必要でしょう。それは合意します。
探してられないから選択肢の多いマンションにしたという人がおかしいとも思ってません。

ちなみに私はあなたにとっても立地が良いかは分かりませんが、坪260万くらいの
土地を買いました。多少割高かもと思いましたが、高台の立地が気に入ったので。
探して半年は経たないくらいでしたけどね。

土地を買おうと思って10年掛かる人は、マンション選びも10年掛かる人かな?思いますけどね。
727: 匿名さん 
[2011-01-07 19:31:48]
>>726
選択肢というのは「モノが出るか?」も重要ですが、それが「自分にとって買えるモノか?」
も重要では?探す期間が無限大という人がいないように、予算が青天井という人もいません。
例に出されていた地域で本気でタマで建てる気合いがある人がどれだけいますか?
現実的に考えるべきです。

「あの地域に住みたい」と思ったら、戸建てよりマンションの方が物件数も価格でも選択肢が
広がります。
このスレはどちらを選ぶか?というスレなのですから、選択肢が多いから選ぶというのも立派な
理由であり、このスレでの議論の対象になると思いますが・・・。

728: 匿名さん 
[2011-01-07 19:37:26]
>>721
>戸建てで日照が確保できないのに照度が高いなんて誰も言ってないよね?

と、言うことは戸建てでは日照が確保できなければ照度も確保するのが困難なのは
お認めになるのですね。了解です。


>ちなみに(タワー)マンション北側で反射光が入るって事は、その(タワー)
>マンションの自部屋よりも高いマンション(ビル)が視界に入ってるって事ですかね?

別にタワマンに限った話ではありませんが、地表より高くなると建物の反射以外に地表
からの反射光というのも受けられます。ご存じなかったようですが。
必ずしも目の前に建物があるとは限りません。

また、仮に建物があったとしても戸建てのように1メートル先にもう一棟マンションが
あるという事はまずありません。
729: 匿名さん 
[2011-01-07 19:51:35]
>>726
>坪260万くらいの土地を買いました。探して半年は経たないくらいでしたけどね。

動きがよい土地の坪単価を知った上で書いてますか?
ミニ戸を建てるのに必要な30坪を購入するのにすら7800万かかります。
マンションでも億ションとなると急に動きが悪くなります。
それだけ競合者が少なく買いやすいということです。
それで半年で見つかったとか自慢されてもね。


>土地を買おうと思って10年掛かる人は、マンション選びも10年掛かる人かな?
>思いますけどね。

貴方が時間をお金で買っただけに過ぎません。
730: 匿名 
[2011-01-07 20:25:28]
>>683
マンションは遮音等級2の飯田の住宅街よりも隣の騒音が聞こえるのにどうしたらその結論に至ったの?
キちがいなの?
731: 匿名さん 
[2011-01-07 20:32:02]
>>710
火災にあうリスクはマンションの方が住戸数倍高い。
火災が発生したら傷物マンションになるのは当然として、同時に死人がでたら事故物件扱いに。。
火災じゃなくても自殺されるリスクも同じだね。
732: 匿名さん 
[2011-01-07 20:34:50]
マンションは 横 上 下 大変だよ

戸建ても あれだよ おれんちみたいに インプラス入れね

でも うるさいバイクちゃんが通ると 聞こえるよ

でも 隣の家からの声は 聞こえないよ

外の声は聞こえるよ 

愛してる
733: 匿名さん 
[2011-01-07 20:39:08]
マンションの両隣、気配すら感じませんよ。

どんなマンションの造りだと上下左右の音が気になるんでしょうね。
734: 匿名さん 
[2011-01-07 21:10:26]
おたくのマンション

GOOD 仕事
735: 匿名さん 
[2011-01-07 21:15:33]
戸建ての人は質を問わずに家が建っていて、土地がある程度の広さがあればいいって人なんでしょ?
話がかみ合うハズがない。
マンションじゃ成立しない(売れない)立地でも、平気で戸建ては開発して売ってるからね。
736: 匿名さん 
[2011-01-07 21:31:51]
>>731
自分の家まで延焼してしまう可能性で言えば、戸建ての圧勝では?
傷物になろうが、自分の家が燃えてしまうより遙かにマシだと思うけどね。
737: 匿名さん 
[2011-01-07 21:42:33]
>>736
延焼に関してなら,戸建ては物件・地域によって条件(住宅の密集の度合い)が違いすぎるから一概に言えないだろ。
738: 匿名さん 
[2011-01-07 21:42:33]
最近の戸建ては そんなに 萌えないよ

739: 匿名さん 
[2011-01-07 21:50:06]
>探して半年は経たないくらい

これは運が良かっただけの話。
確率的に見つけ難いという話を、個別ケースと同列には語れない。
740: 匿名さん 
[2011-01-07 21:54:10]
>>737
構造的に戸建ては木造が圧倒的なんだから、その他の条件が同じでも不利なのは否めない。
741: 匿名さん 
[2011-01-07 21:54:45]
火災についていえば、ごく一般的にいって戸建のほうがリスクは大きい。
とくに密集地が多い大都市部の市街地。
東京都の防災マップを見てみなさい。
戸建密集地域と火災危険地域がきれいに重なってます。
最大の問題は「類焼」のリスク。
もっとも、さらい郊外に行くか、都区部でもゆとりのある地域に買えるのなら話は別だけど。
毎年この時期1万件程度の火災(ほぼ戸建)が全国で起きてるんだから、マンションの自殺の可能性のリスクの比ではないないでしょう。
742: 匿名さん 
[2011-01-07 21:54:53]
>>737
火災保険の料率をしってますか?
それを知っていてそんなことを言っているとは思えませんが・・・。
743: 匿名さん 
[2011-01-07 22:01:33]
>>662
はい、ご希望の物です。
何度も出ているから周知の事実と思っただけ。
で、貴殿の「高いと思うよ」のソースをお願いします。
出せなければ、妄想を捻じ曲げて記載したという事ですからね~

ttp://www11.ocn.ne.jp/~xcelhome/deta1.htm
744: 匿名さん 
[2011-01-07 22:08:27]
おおお

俺んち

木造で内部は合板の目透かし張り
床も4cmの杉板

でも ちょっと前 8週目で流産した

745: 匿名さん 
[2011-01-07 22:22:33]
火災保険は木造でもツーバイフォーだと安いね。

マンションは一棟でいくら保険かけてるのかな。
マンションは上下左右からの火災リスク高いね。

一戸建てだと住宅を複数巻き添えにするような火災は全国ニュースになるほど珍しい。
マンションだと火災=何らかの巻き添え有りだからかわいそう。
746: 匿名さん 
[2011-01-07 22:24:35]
>>742
知っているよ。
でも,>>737の記述のどこが間違えている?指摘してよ。
俺は,戸建てはマンションより火災になりにくいなんて言ってないからね。
747: 匿名さん 
[2011-01-07 22:29:14]
信憑性のないソース・・
748: 匿名さん 
[2011-01-07 22:32:35]
某保険会社で火災保険査定を担当していますが、マンション火災で一番大変なのは「煙」です。
マンションは他の部屋に燃え移る危険は少ないのですが、煙は所構わず入って行きます。
3Fの火事の煙が10Fの部屋の家財家具をダメにしたケースもありました。
火災のリスクは圧倒的にマンションと思われた方が良いです。
マンションは燃えないから大丈夫と家財に保険を掛けない人も多いですが、入っておいた方が良いですよ。

ちなみに戸建てで延焼したと言うのは、かなり少ない(あっても少し燻した程度で消火されております。)です。
ま、阪神クラスの地震では解りませんけど。
749: 匿名さん 
[2011-01-07 22:36:25]
追加です。

消火作業の「水」の被害も尋常じゃありません。
下階だけではなく、上の階にも消防は水を掛けます。上階・左右・下階・左右下階・佐々右々下下階とねずみ講のように被害は増えていきます。
750: 匿名 
[2011-01-07 22:50:01]
友達のマンションに遊びに行くと、車が止められなくて気を使います。
狭い私有地に駐禁のブロック、待機所に少し停めるだけで住人にじろじろ見られて…。

なんかマンションは皆の土地部分が多くて気を使います。
なるべく早く帰ります。


その点我が家は車三台とめられるので気付かい不要です。 一戸建てのいい所はそこらへんですね。リビングもマンションよりかなり広いし。


まあ東京じゃないんですけどね。それはそれで、のんびりしてていいです。
751: 匿名さん 
[2011-01-07 22:57:59]
>阪神クラスの地震では解りませんけど

阪神大震災で燃え尽きたのは、ほぼ戸建の密集地です。
東京の予測でもそうなってます。
火災が起きても、道路付や、建物の密集で、迅速な消火活動ができないからです。
752: 匿名さん 
[2011-01-07 23:03:05]
>750

東京近辺じゃないからですね。
東京だと、コインパーキングがなければ、戸建はまず路駐。
住民どころか、警察の目があるので、そういう戸建にはあまり訪問しません。

マンションのほうが、来客用駐車場スペースを何台かとっているので気楽かも。
うちは30世帯ほどのマンションだけど、来客用として使えるスペースは4~5台分あります。
前住んでたところは遥かに大規模なとこだったけど、10台程度は来客用になってました。
753: 匿名さん 
[2011-01-07 23:08:52]
>マンション火災で一番大変なのは「煙」です

というより、そもそもの火災発生率が、戸建とマンションではまるで違うでしょ。
火災が起きてからの話でなく、火災が起きる以前のリスクですよ。
それは十分に料率に反映されてると思いますがね。

火災が起きてからの類焼や周辺被害のリスクはどっちが高いかは微妙でしょうが。
密集地なら戸建の類焼リスクは高いと思うけど(マンションは類焼でなく煙や消火時の二次的被害があるけど)。
754: 匿名さん 
[2011-01-07 23:09:42]
マンションは見ず知らずの住民と運命共同体だから・・・
デベに勤めてる人や販売をやってる人が買わないのも無理ありません。
中国人が自分たちの作った農薬バリバリの野菜を食べないのと一緒でしょうね。
755: 匿名さん 
[2011-01-07 23:15:12]

他人と運命共同体だから買わないんじゃないと思うよ。
それに、デベに勤めてる人や販売をやってる人でマンション住まいなんて、いくらでも周囲にいるんだがw
756: 匿名さん 
[2011-01-07 23:16:36]
>>753
>というより、そもそもの火災発生率が、戸建とマンションではまるで違うでしょ。

なんで?
内装,設備は戸建て,マンションで大差ないぞ。
構造躯体の違いが火災発生率に影響するか??
757: 匿名さん 
[2011-01-07 23:24:11]

じゃあ保険料率はなんで結構違うの?
758: 匿名さん 
[2011-01-07 23:27:26]
洗濯もね

泡が出るより 出ない方が よく落ちるのね

ペットボトルのリサイクル? 赤字なのね

759: 匿名さん 
[2011-01-07 23:27:41]
>構造躯体の違い

マンションは一部を除けば、壁も梁も柱も(天井・床も)コンクリだよ。
戸内の仕切り壁が木のことはあるけど、そのくらい。
壁も天井も床も全てほぼ木でできてる戸建とは違うと思うけどな~
RCは別だけど。
760: 匿名さん 
[2011-01-07 23:28:00]
発生率は同じでしょ。
巻き添え率は圧倒的にマンションが高い。
761: 匿名さん 
[2011-01-07 23:30:06]
マンションは延焼しても被害が少ない
762: 匿名さん 
[2011-01-07 23:32:27]
>>757

>>753は保険料率の違いから753さんが「そもそもの火災発生率が、戸建とマンションではまるで違う」と想像しただけで,火災発生率の違いを示す直接の根拠は無いということですね。了解しました。
763: 匿名さん 
[2011-01-07 23:40:20]
>発生率は同じ

それはないと思う(笑
どっちが高いかはご想像にお任せするが。
日々の報道で出てる通りだが、知りたければ保険会社のキュレータにでも聞いてください。
764: 匿名さん 
[2011-01-07 23:40:34]
タワマンの上部の火事の場合

どうすんの?

マジに疑問
765: 匿名さん 
[2011-01-07 23:43:21]
スプリンクラーが付いてるんじゃない?
766: 匿名さん 
[2011-01-07 23:48:00]
そんなもんで大丈夫なのか?って
思うが コンクリだし 大丈夫ぽいな

寝レル

767: 匿名 
[2011-01-07 23:50:12]
油だったらガクブル
768: 匿名さん 
[2011-01-07 23:51:09]
>>760
君の想像通りなら、マンションの保険料率が安くなる理屈が無い。

どうして戸建の方が高いか説明してよ。
769: 匿名さん 
[2011-01-07 23:52:37]
M構造は共同住宅だから保険が安いんですよ。単に数の利です。

同じコンクリートでも戸建はT構造になります。
ちなみにツーバイフォーもT構造です。
770: 匿名さん 
[2011-01-07 23:54:35]
マンションは国策だからだよって想像してみた

木の方が燃えると思っている方がおおいからだとも想像してみた

泡が無い方がよく汚れ落ちるのに

771: 匿名さん 
[2011-01-07 23:55:11]

なんか説明になってるようで、なってない気がするが、、、
772: 匿名さん 
[2011-01-07 23:55:52]
>>768
具体的に何が原因でどのくらい発生率に差があると想像しているのでしょうか?
是非教えてくださいな(笑)
773: 匿名さん 
[2011-01-07 23:58:19]
769が核心だわな。
建物も土地もネットも保険もなんでも皆で安く購入します。
774: 匿名さん 
[2011-01-08 00:02:05]
適当な事書いちゃって。
恥かくだけなのにね。

木造かRCかで全然違うでしょ。
775: 匿名さん 
[2011-01-08 00:04:50]
ボクちゃん、木造にもH構造の在来とT構造のツーバイフォーがあるのですよ。
ツーバイフォーは省令準耐火構造。
776: 匿名さん 
[2011-01-08 00:05:27]
日本の戸建は圧倒的に木造が多いというこの現実・・・
なのになぜRCとかの戸建の保険の話になってんの?
777: 匿名さん 
[2011-01-08 00:06:02]
マンションさん、はやく>>772に答えてよ。
778: 匿名さん 
[2011-01-08 00:06:59]
>>776
ツーバイフォーが木造じゃないとでも?
779: 匿名さん 
[2011-01-08 00:07:03]
ツーバイフォーはいいが、RCと合わせて、全戸建の何割ですかね(笑)?
780: 匿名さん 
[2011-01-08 00:07:33]
はやく>>772に答えてね。
781: 匿名さん 
[2011-01-08 00:09:23]
元が燃えないコンクリ
構造が何であれ可燃性の高い木造

この違いを計算に入れてないキュレータなんていないでしょ。
窓口の保険屋さんは適当なこと言うだろうが。
782: 匿名さん 
[2011-01-08 00:15:38]
改訂前の区分ではRCと木造(ツーバイフォー含む)では違う区分でした。
ツーバイフォー住宅での保険料の払いすぎが問題になって区分が大幅に簡素化されただけで、実際の火災リスクは改訂前の区分が現実的です。

以前の区分では木造建築であれば、外壁をALCなどにしたとしてもB構造までにしかなりませんでした。
A構造はマンション・戸建て共にRCもしくは鉄骨造にしか適用されていません。


改訂で木造ツーバイフォーがトクをしただけで、危険性が下がった訳ではありません。
その分、各種割引も廃止されていますので、それで保険料収入としての帳尻を合わせているに過ぎません。
783: 匿名さん 
[2011-01-08 00:19:40]
よくわかるご説明、どうもありがとうございます。
784: 匿名さん 
[2011-01-08 00:27:18]
火災保険の構造級別
http://www.sompo-japan.co.jp/about/reconf/check/kasai/detail/
RC:A構造
一部のツーバイフォー:C’構造
木造:C構造
785: 匿名さん 
[2011-01-08 01:17:19]
>>782
言い訳お疲れ様でした。
君の説明を是とすると、君が主張していた火災リスクを保険料で説明することに矛盾する。

君の完敗ですね。
786: 匿名さん 
[2011-01-08 01:21:22]
ところで>>772に対するマンション派の回答はまだかな?
787: 匿名さん 
[2011-01-08 01:26:18]
それよりココのマンション派が建ぺい率を知らない件のほうが気になる。
788: 匿名さん 
[2011-01-08 01:31:19]
>>785
分かりやすさを重視しただけで、100%リスクに従って料率を設定していないだけだから、何の矛盾も無いよ。
区分が変わったってRCと木造の耐火性能が変わった訳じゃない。
エコカー減税でオプションを付けてちょっと重くしただけで、同じクルマが減税対象になってるのと同じ。
もっと細かく区分すれば、あんなおかしな事態にはならなかっただろうけど、分かりやすさを重視した結果。
789: 匿名さん 
[2011-01-08 01:32:50]
>>786
差がないっていう戸建て派の根拠を示せば?
790: 匿名さん 
[2011-01-08 01:47:20]
>>772に反応するとしても
>>768に答えが出てからでしょうね。

質問に質問で返すバカに回答してあげる奴は居ないよ。
791: 匿名さん 
[2011-01-08 01:48:59]
マンション:毎月の支払いの上物および管理費・駐車場代=90%以上
メリット⇒上物の内装が豪華
    ⇒RC構造なので耐用年数が木造よりも10年くらい長い
    ⇒共有スペースが広い
デメリット
    ⇒40年後に建て替えがあるが住民によっては資金力に差があり、なかなか建て替えが進められない
    ⇒40年後の価値は購入代金の10%程度だが、解体費用などを考えると価値は限りなくゼロ近い
     (特に、鉄骨にアスベストが吹き付けてあるマンションなどは一般の解体費用の倍はかかる)

戸建:毎月の支払いの上物代金=33%程度(土地代金が66%)
メリット⇒上物はまちまち
    ⇒土地の価値は減価しない(土地の値下がりはあり得る)
    ⇒ワンランク上の結婚相手と結婚できる可能性が高い
    
792: 匿名さん 
[2011-01-08 01:50:09]
>>785
実質値上げしたいが為に一部安くする対象を作っただけです。それがツーバイフォーだった訳です。
戸建てでもRCは値上げ対象となっています。


- 全住宅のうち約6割で保険料が値上がりする可能性が出てきます。 -
http://www.kasai-news.com/000657.php

-火災保険簡素化で保険料値上がりか-
http://www.xhotzone.net/vh/vh09100505.php


比較的まっとうにやっていた以前の区分より保険会社に有利な区分になっただけです。
ツーバイフォー住宅での保険料取りすぎ問題をうまく利用された感があります。
耐火構造と準耐火構造が同一に扱われている時点でおかしいと思うべき。
793: 住まいに詳しい人 
[2011-01-08 01:52:36]
俺は逆にマンションの方が火災になる確率は高いと思うよ

マンションというのは戸建の何倍も人口が密集しているから、人口当たりの火災割合を考えると

マンションが断然火災の発生確率は高くなると言える

ただし、マンションはRC構造なので燃え広がりにくい

人口当たりの火災発生率でいうと断然マンションの方がリスクが高いでしょう
794: 匿名さん 
[2011-01-08 01:54:12]
木造住宅の法定耐用年数22年
RC住宅の法定耐用年数47年

この差を戸建て派は10年くらい(笑)と計算するんですね。
どう計算しても25年ですが?
795: 匿名さん 
[2011-01-08 01:54:16]
>>788
君は言い訳がましいね。

それではもう一つ質問させてもらおう。
昔の基準は火災リスクに対して不適切だったから改訂し、現在の妥当な基準に落ち着いた とは考えられないのは何故かな?

むしろ改訂なのだから、そう考えるのが自然でしょうに。


>>789
当然どれくらいの差があるかを理解しての発言でしょうからちゃんと>>772に回答してくださいな。
796: 匿名さん 
[2011-01-08 01:55:08]
>>785
2x4の木造戸建てにおけるシェアは?
平均的な戸建てとマンションの保険料比較をするならば、木造は2x4以外の工法で建てられたものを基準とすべき。

そうすれば現在の区分でも料率に差が出る。
797: 匿名さん 
[2011-01-08 01:59:53]
>>795
では、>>792にあるような全体的な値上げについてはどう説明するのか?
2x4は低リスクだったから下げたけど、それ以外の木造は高リスクで値上げでマンションはそのままって事?
そうだとすると木造の高リスクは全体的には何ら変更はない。

戸建てにいたってはRCですら値上げ。火災リスクはマンション<戸建てというのは明白。
798: 匿名さん 
[2011-01-08 02:01:19]
>>790
おいおい、自分でツーバイフォーとRCの保険料が一緒なのは構造差以外でどうたらとわけわからない説明しといてなんなんだ?

ちなみにすぐ下に理屈も書かれてるけど。
799: 匿名さん 
[2011-01-08 02:05:34]
>>795
>昔の基準は火災リスクに対して不適切だったから改訂し、現在の妥当な基準に落ち着いた
>とは考えられないのは何故かな?

そうなんじゃない?
だからマンションは横ばいで戸建てはコンクリートだろうが値上げ。2x4の値下げは他の
外壁に煉瓦や石、ALCを使った建物から保険料を取る為のスケープゴート。
区分もだけど、結局は損保会社が考えるリスクの高い or 低いは保険料の値上げ率で見るのが妥当。
800: 匿名さん 
[2011-01-08 02:05:55]
>>797
君の持論なんて誰も聞いてないの、わかる?
保険料で火災リスクを説明するんでしょ?
それとも保険料では説明できないの?
どっちでも良いので筋を通してくださいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる