住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

183: 匿名さん 
[2010-12-28 04:49:47]
>3500万くらいの住宅買うのなら、都内の中古。戸建てでもいいしマンションでもいいよ。
>そいでもって15年くらいで完済して売れば3000万くらいになるよ。

都内中古の相場を知らないな。
3500万で買える物件なんか、不便な立地の築30年以上の物件。
まず住民のレベルが15年もたないだろう。
建物より住民の劣化のほうが早い。
184: ご近所さん 
[2010-12-28 07:11:18]
>>165
何だかまとまりのない長文だけど、ほんとは金持ちしか都心に住めないんだけど、庶民でもマンションの転売を繰り返せばできますよってこと?
185: 匿名さん 
[2010-12-28 07:31:16]
都内の中古戸建か、狭い都心中古を買えって話だ。
186: 匿名さん 
[2010-12-28 07:32:42]
住宅でますます銭を失うか、失わずに済むかの話をしている。庶民はありがたく傾聴すべし。
187: 匿名 
[2010-12-28 08:09:35]
>>181
いやはや

もしかして千葉とかに住んじゃってて、東京駅に近い(ただし20分以上)だけが心のよりどころの人ですか?
188: 匿名 
[2010-12-28 08:13:28]
庶民ていっても年収500万くらいじゃ無理だな
189: ご近所さん 
[2010-12-28 08:15:32]
そもそも年収500万円じゃ、家を買おうと思わないでしょ。
190: 匿名 
[2010-12-28 08:27:05]
買えるだろ
千葉とか埼玉に
戸建てで3000万以内の家
191: 匿名 
[2010-12-28 08:37:38]
>>184
違います。>>165が言っているのは
『大量に売れ残りはじめている東京駅に近いだけが売りの投資用の1LDKマンションを買って~~』
という切実な訴えです

言ってることは迷惑電話をかけまくり、マンションを売り付けようとする業者そのものですから

突っ込みどころ満載ですし
例えば、
・新婚時からマンションを勧める。それも1LDK(笑)
・子供ができても小学生まで1LDKで過ごせちゃうことになっている
・子供が小学生になる頃の売却(新婚時代に購入想定だから10年?)で手元に3000万円残っちゃう超楽観主義
・1LDKでは、余程の特殊物件じゃないとローン控除の対象になる床面積に達しません。ローンの優遇も限られてくるという不都合なことは語らないポジティブシンキング

192: 匿名 
[2010-12-28 08:44:46]
182>
全くだ。ほぼ同感する。私は都内ではないけどね。
実際に容易に売れる貸せる物件というのは重要。

マンションなら乗り入れ駅徒歩5分や、住宅地でも大型商用区域の駅などで徒歩10分以内は譲れない。
個々の環境はあるけど、他人様が欲しいとか、借りたいと思うものが必要。

それをいかに安く買うか。安いだけではだめで、現在と後々のコストになるメンテナンスや施行、配管、耐震、住民の雰囲気とかも重要。

そういう目で見て、欲しいと思うマンションは意外に少ない。興味を引くのはネットで見ているからかもしれないけど20件あって1件ぐらいかなあ。

戸建てで買った上物は20年と割り切って、賃貸貸収入で修繕と取り壊し費含めてチャラかなあと思ってる。
193: 匿名 
[2010-12-28 09:44:23]
都心派はアイケアを知らず郊外派はカッシーナを知らないとか
本気で思ってる憐れな人がいる事に驚いたわ
てかカッシーナって(笑)
194: 匿名さん 
[2010-12-28 10:08:53]
ローン控除ですか。50㎡(登記簿)以上の1Lなんてやまほどあります。
60㎡で築15年くらいの中古物件とか、杉並の中古戸建とか
買えますよ。
通勤1時間超の郊外(流山・柏・八王子・町田・横浜線沿線・所沢・幕張海岸
東葉勝田台など)に小さな戸建て買って融通きかなくなって生涯の賃金の
大半を田舎不動産のローンに費やす愚かさを知った方がいいよ。

何のために首都圏に住んでいるの?
所得を得るためでしょ。住まいって労働の基地みたいなもの。
そりゃカミさんは一日中家にいるから家が宝だろうけど、共働きなら
基地と割り切って、「住所の重要性」「将来の住み替え」考えた方が
いい。デフレもバブルもともに経験してきて、住宅の「運不運」が50代以降の
蓄財の差を決めるということを痛感している。

得をしなくてもいい。損をしないことを考えるべき。マスボリュームと同じ
流れに乗れば、必ず損する。
マスボリュームが得するほど日本は豊かではない。マスから広くすくって
起業が利益をあげる。
今の郊外戸建て(あえてブームと呼んでもいいが)は、メガバンク、信金ほかの
救済策。3000万の小口融資で毎月ひとりあたま6万くらいの金利(元利均等)
が入る。日銀の金庫からタダみたいなカネ引き出して、一軒貸せば初年度の金利だけで
だまっていても借り手が60万の金利を払う。
ローン控除で30万くらい補助があるが、その分は固定資産税やローン手数料、団信
火災保険などで消える。
金融と不動産に無知な庶民がメガバンクの食い物にされているのが現実なのだ。

昔はよかったよ。まだそれでも不動産が値上がりして借り手も結局得をした。

デフレ社会では、本来マイナス金利であるべきものをプラスの金利で、元利均等
という巧妙な仕組みで、元金返済をおさえさせて当面の利払いを前倒ししている。

住宅ローンなんで銀行の最も安全な儲け口にすぎない。
だれかが儲けているということは長期で見て誰かが損をしているということ。
それが誰かという話だ。

誤解しないでほしいのは、だから賃貸がいいと言ってない。それは、銀行+大家で
儲ける相手が増えるだけ。
もうすこし出口を考え買い物すべきでないかという話。
もっともいいのは、借り上げに長く住んで貯蓄し、銀行に貢ぐ金をなるべくへらすことだ。
195: 匿名さん 
[2010-12-28 10:09:57]
アイケアなんて誰もしらんイケアならわかるが。
196: 匿名 
[2010-12-28 12:11:25]
>>194
幕張海岸てどこよ(笑)

海浜幕張ならあなたの大好きな東京駅まで40分弱です
長い通路は辟易しますが
まぁ、私もあそこで戸建は遠慮したいですね

それと杉並と吉祥寺は隣と言って良いほどの距離ですよ~

きっと上京して地理に詳しくないんだと思いますが、もうちょっと調べてから書き込みましょうね(笑)
197: 匿名さん 
[2010-12-28 12:30:49]
上京して35年になるが、千葉の土地勘はないですね。知人が西荻に中古の戸建買いました。
検見川には取引先の係長が戸建買いましたね。幕張はメッセに行くたびに帰るのがしんどいです。
東葉勝田台は人妻の彼女が住んでいました。流山は取引先の常務の家がありますよ。
自分は世田谷しか住んだ事がないもので、周辺部は皆同じくらい地の果てに思います。
198: 匿名さん 
[2010-12-28 12:35:25]
>>194

長文書いて結局何の提案も無しか。
誰かを儲けさせるのがどうしてもいやなら、材料から自分ですべて手作りして一から作るしかないわな。
そんなことが出来る人がこの世に1人でもいるとは信じられないけど。
199: 匿名さん 
[2010-12-28 12:36:56]
>幕張はメッセに行くたびに帰るのがしんどいです。

世田谷みたいな地の果てに住んでるからだよww
200: 匿名さん 
[2010-12-28 12:51:13]
三宿のどこが地の果てだよ、え?
201: 匿名さん 
[2010-12-28 12:51:57]
>>199
は地球の中心は千葉なんですねw
202: 匿名さん 
[2010-12-28 12:53:00]
>198
提案しなくちゃあかんのん?理解できんやろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる