住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

3612: 匿名さん 
[2011-02-23 08:36:13]
>3609
崩れた建物の大半は鉄筋の入っていないレンガ造りだ。古い建物は地震の少ない英国の技術で造られている。
ウェリントンのような新しい都市では、これほどの被害はなかったのではないか
3613: 匿名さん 
[2011-02-23 08:37:24]
>>3609
そもそも日本とNZじゃ、建築基準が全然違うから比較するのが間違いじゃないの?

阪神大震災で木造戸建てが大量に倒壊したから、
それと同じように最新の戸建てが大量に倒壊すると思ったりするの?
3614: 匿名 
[2011-02-23 08:59:04]
>>3604
ちがいますよ
ここに居るマンションさん達に嫉妬しています

ここのマンションさん達は
最低でも
都心駅直結で、100m2以上
環境がよく、眺望が良いのは当たり前
複数物件を所有し高利回りで運用している方も珍しくありません

嫉妬するぐらいうらまやしいです!!


3615: 匿名さん 
[2011-02-23 09:34:50]
>うちは土地がタダだったので建てましたがなかったらマンションだったと思います。
これが総論のような気がする。
3616: 匿名 
[2011-02-23 10:05:02]
自分の目で日々の感じた事や愛を俺はもう一度みつめてみることにしたんだ
聞いてください

『搾取』

理事長やオーナー絡みの管理会社や請負業者が運営施工をしているのさ
これじゃはいどうぞの言い値の世界なんだろうさ
数社から見積りはとってるんだと理事長さんは口角泡飛ばしながら言うが
みんな息のかかった会社だったりするのさ
OH!SUCKSHU!!!
OH!SUCKSHU!!!
搾取の世界〜♪
3617: 匿名さん 
[2011-02-23 10:23:26]
>うちは土地がタダだったので建てましたがなかったらマンションだったと思います。

>これが総論のような気がする

自分が土地を取得できれば、子供が同様に土地はタダで戸建てを建てられるってことですね。
自分は相続してないから子供にもなくてよい、子供には残したい。
どっちでも良いけど、出来るならみんな後者だと思うけどね。
残すと子供のためにならないっていう、出来ないことに対する後付理論もあるだろうけど。

まぁ土地の場合は出来るだけ良い立地のところじゃないと困ることになるかもしれないけど、
マンションの場合はどんな場合でも要らないかな。一生独身ならありかもしれないけど。
3618: 匿名さん 
[2011-02-23 10:42:08]
子供に残すといっても、子供に相続させて
あげられるのは子供の定年後。
それも一人。
3619: 匿名さん 
[2011-02-23 10:43:46]
重量建築物は恐いねえ
3620: 匿名さん 
[2011-02-23 10:45:04]
うちは財閥系デベの最上位シリーズ物件だけど、購入時から5年毎の修繕費のアップ予定額、
10年おきの一時金の予定金額(70万くらい)が決まってるけど?

一時金はそのときの家庭の事情によって徴収が難しく、滞納があると実行できない場合も
あるから、ここ数年の分譲物件は一時金ではなく、毎月の徴収額を元から高めに設定しているって
この前見に行ったMRでデベに聞きましたよ。

共有施設なし、外廊下、完全な長方形、タワー以外なら、駐車場の空きが出ない限りは
一時金なし、毎月額がアップしても小額で抑えられると思います。

という感じで、修繕積立金の上昇、一時金に関しては物件依存。
高級物件だからとかあまり関係と思いますよ。
管理会社任せだからって、普通は住人の最低1割くらいは削減しよう、って思うのが普通かと思いますし。

まぁ高級物件であればあるほど高くなって行くのが普通で、お手頃な価格の物件であればあるほど
据え置きの可能性は高いのが一般的かと思いますけど。
3621: 匿名さん 
[2011-02-23 10:49:58]
そうなんだよね。誰だって子供には出来るだけ資産を残してあげたい。
金融資産、不動産、etc・・・そういう思いで横浜に土地を購入して家を建てたんだけど、
別にいいんですよ子供がどこに住もうが。
子供達が独立して自分でマンションを買って住んでも構わないんですよ。
ただ、自分亡き後に子供が相続した際に土地を売却してマンション購入時のローン返済に充てるとか、
逆にマンションを売却して相続した土地に家を建てるとかの選択肢くらいは残してあげたい。
マンションの数十年後の資産価値って微妙だし、時代の流れで親が購入した当時の間取りが子供達の世代に受け入れられないケースって良くあるから相続しても困るケースがあると思う。勿論、土地も立地しだいだけど。

そういうことも考慮して土地購入に踏み切ったかな。
オリジナルの住まいを持てるという魅力も当然あるけど。
3622: 匿名 
[2011-02-23 11:02:52]
マンションも完成前から完売するようなマンションなら中古でも需要ありますからね。
3623: 匿名さん 
[2011-02-23 11:37:38]
11階以上はハシゴ車も届かないんだって。
火事などの災害が起きたらどうするの?
3624: 匿名 
[2011-02-23 11:48:48]
家電製品200万円分、更に事務手続き手数料、向こう5年管理費積立費等弊社負担
or
その場でどかーんと200万円プレゼント

最近のマンション広告ってすげえな。
新築分譲マンション物件って余程引く手あまたなんだろうな。
20年先30年先と考えるとやはりマンションだよな。
3625: 匿名さん 
[2011-02-23 11:51:16]
>>3624
そういう費用ってどこから出てるのかな?
お得だと思って飛びつく奴らはデベにはとてつもなく美味しいんだろうね
3626: 匿名さん 
[2011-02-23 11:51:54]
マンション派の金銭感覚には毎度のことながらビックリ!
3627: 匿名さん 
[2011-02-23 11:54:11]
↑どなたか正しい日本語に翻訳していただけませんか。
3628: 匿名さん 
[2011-02-23 11:58:02]
訂正
>>3627は、>>3624の書込みに対してです。
3629: 匿名さん 
[2011-02-23 12:10:57]
戸建の空き家問題って、相続の問題かもしれないね。
相続するのは、老人だから今更移り住んだりしない。
金に困ってる訳でも無いし、子供が住んでくれる可能性を考えて売りもしない。
でも、手間や金を掛けられないから放置。
3630: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 12:18:27]
大手HMのRCのに住んでます。
土地は主人の実家所有。

もし、土地が自前だったら、マンションを買っていたと思います。
今の家のRCが頑丈で安心感があるから,
木造の建売建築だとちょっと怖い感じがあります。
分からないようでも、建物の強度って日常生活でも感じます。

3631: 匿名さん 
[2011-02-23 12:28:09]
やっぱ土地持ってるのって強みだよ。
上物だけだったら大手HMで建てても都心近隣のマンション価格でもお釣りがくるくらいだもの。
うちは元々親がマンション住まいだし、自分で土地買って大手HMで注文住宅なんて絶対無理だからマンション買っちゃったけどね。
相続の話しが出てるけど、こんなこと言っちゃ親に失礼だけど20年以上も前に買った団地に毛が生えたようなマンション相続してもねぇ(苦笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる