住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

2189: 匿名さん 
[2013-02-05 08:14:37]
> 他人に依存しないで、自分でちょっとは勉強してね。
最近のレスを読んでみましたけど、勉強しなければならないのは、あなたのようです。
2190: 匿名さん 
[2013-02-05 08:39:46]
2189に同感
2191: 匿名さん 
[2013-02-05 09:02:37]
一条社員一条社員連呼してる奴はアタマが悪すぎる
一条よりタチが悪い
合理的客観的理由も根拠も書かず希望的観測だけで断定で書く
話にならない
一条以下
2192: 匿名さん 
[2013-02-05 09:05:35]
>2189
何番か書いてくれないとなんの話かさっぱりだよ
2193: 匿名 
[2013-02-14 16:51:06]
一条工務店さん頑張ってますな。
色々と。
今の家を建てる前に検討した事があったんですけどね。カタログスペックは素晴らしい。
所詮HMだからこちらの要望を聴いてもらえそうになかったのと、気密施工に疑問があったので、とある工務店さんと契約しました。今建ててます。
2194: 匿名 
[2013-02-14 16:56:43]
そういえば某掲示板のタカタカスレでも一条さんは頑張ってますねw

木製トリプルサッシは値が張ったので止めました。
1種換気も値が張ったので止めました。
計算上Q0.1以上は違うようですね。
エアコンで暖冷房をまかなう予定なので乾燥しそうです。
2195: 購入検討中さん 
[2013-02-19 13:12:59]
ノルシールv-754
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-145.html


この製品を使うのは大丈夫なのでしょうか?

断熱材から先は解放しろと聞いたのですが、気密を構造用合板で取ってます。ダイライトなら平気なのでしょうか?
2196: 匿名さん 
[2013-02-19 14:19:36]
>2195
気密パッキンは現在では一番良いと思いますが、下地材にパッキンの反発力でシ-ルしてます。
地震で気密シ-トと気密シ-トの接着テ-プが剥がれ気密性能が悪化することが知られています。
接着テ-プも剥がれ難くするために伸縮する物が販売されています。
気密パッキンの場合は反発力でシ-ルしてるため気密シ-トがずれても関係ないです、隙間がパッキンの厚み以上開かなければ良いはずです。
震度6弱を経験してますが確認した結果、気密性能は問題有りませんでした。

断熱材等入ってる位置関係が不明です。
GWの場合は室内側に防湿ラインを作るのが普通です、そこでの接着テ-プなどが問題になります。
よく有る話はコンセントボックス部の処理が悪いなどです。
室内側に気密ラインがなくてダイライトで施工しただけですと、湿気を防ぐことができません。
冬は加湿した湿気が逃げてしまい、夏は除湿しても外から湿気が入ります。
室内側に防湿ラインが有るなら合板の方が透湿性が有ります、ノルシ-ルの意味は分りません。
外側にタイベックシ-ト等を張ると思いますが其処なら理解できます。
2198: 購入検討中さん 
[2013-02-19 15:56:59]
>2196

情報ありがとうございます。
私は今ダイライト+アイシネン(気密シート無し)で施工を考えてます。アイシネンにも気密シートないと本当の高気密にはならないと知りましたが、私の施工大工さん気密施工に慣れてないみたいなんです。(埼玉県)
ノルシールならまだ施工が分かりやすそうなので提案したいのですが壁内結露が気になりました。

一応 タイルorサイディング+タイペック+ダイライト+アイシネン+石膏ボート+壁紙で考えてます。これに気密がほしいのでノルシールを入れたいですが、壁内結露で問題あるか教えてほしいです。
あと、ノルシール施工の場合ダイライトの釘は仕様通りで大丈夫なのでしょうか?
2199: 匿名さん 
[2013-02-19 17:26:50]
プロで無いから正確には知りません。
アイシネンは殆ど透湿性はないでしょう、つまり施工が完全なら湿気の移動がない事になります。
また断熱材の内部にも水分を含みませんので内部結露が無い事になります。
アイシネンの透湿抵抗が高いなら合板でも良いことになります、ダイライトの方が湿気には強いです。
ダイライトは非常に脆そうです、釘打ちでも欠けているようです、地震でも欠けてる可能性が有ります、合板の方が良い気もします。
ノルシールv-754は曖昧な記憶ですが75mm幅の厚み4mmだと思います、釘は3mmくらいでしょうから穴が開いても関係ないです、ノルシ-ルは薄いスポンジのようなものです。
大事なのは下地(柱)の平面度です、厚み4mmを必ず潰すように施工しなければなりません。
合板などを柱などに打ち付ける場合は問題はないですが柱の無い所(主に縦方向)での合板の合わせ目には下地を予め設けないと潰せませんのでシ-ルが出来ません。
2200: 匿名さん 
[2013-02-19 17:56:39]
>2198
書き忘れだと思いますが、外壁通気層がないとまずいですよ。
2201: 匿名さん 
[2013-02-24 22:28:20]
他スレでモデルハウスが高断熱か低断熱かで意見が別れてます。
どちらですか?またアルミサッシの家で高断熱ってありえますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/318458/
2202: 住まいに詳しい人 
[2013-02-25 08:07:22]
いまどきの家で低断熱はないと思われます。
ほとんどの家は高断熱仕様です。
2203: 匿名さん 
[2013-02-25 08:39:28]
いまどきの家でアルミだけのサッシでは並以下です
そんなサッシでいまどきの高断熱と呼べるものにはなりえません
2204: 匿名さん 
[2013-02-25 08:50:36]
>2203さん
ありがとうございます。やはりアルミサッシで高断熱はありえないですよね。
高断熱のとらえ方が違う方がいるから話がつながらないんでしょうね。
2205: まっちゃん 
[2013-02-25 17:55:49]
>>2204
ここには色んな方がいるからね。実際HMに出向いて
勉強や経験してごらん。くれぐれも頭でっかちに
ならないように。要は施工相手がどれだけその部分を
きちっとするかにもよるしね。
それといくら高断熱謳ってても気密性がなきゃ結局
痛い目合うし。気密を取りすぎると壁内の経年や空気
の乾燥や体調を悪化させたりって本当にあるから。
2206: 匿名さん 
[2013-02-25 18:01:24]
>2205さん
アドバイスありがとうございます。
モデルハウスはだいたい床暖房や空調で暖かいので判断しにくいですよね。
気密が高すぎても問題があるんですね。
完成見学会にいろいろいってみて勉強します。
2207: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 18:09:56]
>気密を取りすぎると壁内の経年や空気の乾燥や体調を悪化させたりって本当にあるから。

ここにはいろんな人がいるが、その中でも、こういうこと書く「まっちゃん」はこまったちゃんだ。
2206はちゃんと勉強してね。
2208: まっちゃん 
[2013-02-25 18:23:04]
>>2206
別に俺を信用しなくてもいいけど。
高気密 耳鳴り
高気密 欠点
でググってごらん。
2207みたいに名も語らずの人は
ここでは要注意ね。
2209: 匿名さん 
[2013-02-25 19:17:22]
おいらの知り合いにもまっちゃんているけど、たよりねーんだなこれが。
それでいて本人はいたって真面目。
だから困るんだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる