住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

2067: 匿名さん 
[2013-01-17 14:46:08]
>2066 
逆でしょ。
2068: 匿名さん 
[2013-01-17 16:24:35]
何がどう逆ですか
2069: 匿名さん 
[2013-01-17 16:43:44]
高高だから室内側建材部分でで防湿シートが必要なんですよ。
湿気が断熱材まで及ぶと、断熱材内結露をおこしますよ。
2070: 匿名さん 
[2013-01-17 16:48:19]
>2068
2067とは別人ですが、
透湿・調湿建材では表面結露の可能性は低くなるが内部結露の可能性が高くなると表現すべきです。

例えば、
http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/009/sink009.html
理論や実験や経験からセルロースファイバーの防湿シートは条件の厳しい地域 lll 以北では必要

2071: 2068 
[2013-01-17 17:51:19]
外側に防水シートを貼るのは常識
(これは透湿しますね)

内側には調湿気密シートを張ります
(防湿気密シートではありません)

もちろん断熱材も透湿するものです
2072: 匿名さん 
[2013-01-17 20:14:13]
>2071
調湿を脳内であれこれ考えるのは危険。
あなたが思っているようには動いてくれないですよ。
断熱材内部で結露した場合、断熱性能の低下とさらなる壁体内結露の悪循環となる。
建材屋の理論に振り回されると公開するのはあなたですよ。
それともあなたが関係者ですか?
2073: 匿名さん 
[2013-01-17 20:20:07]
なぜ断熱材内部で結露するのですか?両側に透湿します。
2074: 匿名さん 
[2013-01-17 20:27:27]
高高以外の最近の家はすべて両側に透湿しています。
低気密住宅ならそれでもいいのかなと思います。
2075: 匿名さん 
[2013-01-17 20:30:14]
>2074
通過途中の湿気が結露を起こす可能性が大です。
2076: 2073 
[2013-01-17 20:33:51]
2074

どんな家ですか?伝統ですか?

透湿抵抗的に、どこかで止まってると思いますが

まず合板でしょう

次に袋入りGW

それから防湿気密シート

透湿なんかしませんよ
2077: 匿名さん 
[2013-01-17 20:39:58]
だから、高高なら透湿は必要ないのですよ。
高高以外の家なら透湿は有効な技術かもしれません。
2078: ビギナーさん 
[2013-01-17 20:41:58]
もっと勉強してから出直してくださいね
2079: 匿名さん 
[2013-01-17 20:42:57]
2077

あなたの高高の発想は時代遅れ

多分実態的にも中中かもしれない
2080: 匿名さん 
[2013-01-17 20:45:21]
というか、あなたアイシネン信者でしょう又例の
2081: 匿名さん 
[2013-01-17 20:46:08]
私の高高ではなく、高高の常識的な知識です。
2082: 匿名さん 
[2013-01-17 20:50:05]
あなたの常識は「高高住宅は透湿しない・させない」かもしれない

あなたの常識は「アイシネンには気密シートを張らない」かもしれない


ただ、他人からはケチってるだけの時代遅れと思われているかもしれない
2083: 匿名さん 
[2013-01-17 20:59:31]
勝手に想像力が膨らんでいますね。
残念なことにアイシネンとは何の関係もないですよ。
高高には長年培われてきた技術があります。
私個人の脳みそなどたかが知れています。
私の常識ではなく、高高の常識をお伝えしたまでです。
あなたが言いたいのは、あなた個人の最新?の高高の技術なのでしょう。
あなたの家を建てるときには実験的にはいいかもしれません。
失敗しても自業自得ですから。
2084: 匿名さん 
[2013-01-17 21:14:24]
誰が長年培ったのですか
新住協の人ですかあなた
2085: 匿名さん 
[2013-01-17 21:15:26]
実験ならZ工法の山本信者の人たちが大勢人柱になってますね
2086: 匿名さん 
[2013-01-17 21:34:52]
最近は遮熱シート同様、実績もないのに怪しい理論をふりかざし、
最新の工法だと勘違いしてる輩の多いこと。
基本的な理論だとすぐに嘘だとばれるから、最新技術だと煙に巻き、
たいした原価でもないのにたいそうな値段で販売させ、
その片棒を担がされていることも気づかない連中がいる。

その昔、WB工法といって高高を欠陥住宅だと批判し防湿シートを施さない工法もあったが、
実績を積み重ねるうちに欠陥住宅だと解り、しぼんでしまった経緯もある。
そういったケースと類似しているような気もする。
自分の家で実験するなら兎も角、他人の家では実験しないで欲しい。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる