住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

2147: 匿名さん 
[2013-01-26 21:40:24]
壁を2×8
屋根と床を2×12
窓は、輸入のトリプル木製
基礎断熱、屋根断熱の採用
壁と屋根部は充填断熱でアイシネン
2148: 匿名さん 
[2013-01-26 21:41:33]
基礎部の断熱も忘れずにね
2149: 匿名さん 
[2013-01-26 21:43:43]
輸入住宅かぶれだな
2150: 匿名さん 
[2013-01-26 22:02:24]
壁を2重にすれば最強
2151: 匿名 
[2013-01-27 05:53:08]
家の中に家を建てる(笑)
2152: 匿名 
[2013-01-27 06:21:15]
一条のEPS使った工法しかおもいつかない。
でも高すぎるな。庶民にはむり。

断熱考えたら外壁面積と窓面積を小さくするのが一番効果ありますね。

2153: 匿名さん 
[2013-01-27 07:08:36]
全部地下に埋める
2154: 匿名さん 
[2013-01-27 10:21:36]
>2152
>一条のEPS使った工法
ダサイw~~
2155: 匿名さん 
[2013-01-27 22:41:29]
エアコンの設定温度は?
2156: 匿名さん 
[2013-01-30 21:28:02]
ついに話題がなくなったか。
2157: 匿名さん 
[2013-01-30 21:35:15]
もはや、高高は当たり前のことになったからね。
円高で石油も上がっているし、ガスも上がるよ。
もっと超高高で、エコな住宅を推進する必要があるな。
2158: 入居済み住民さん 
[2013-01-30 23:00:01]
超高高なんてお金の無駄
2159: 匿名さん 
[2013-01-30 23:26:04]
何が超高高か知らないけど
少なくとも高気密にするのにそんなに金は要らないよね。施工レベルの問題だけだから。
で、高断熱だが、ツーバイでも軸でも普通に充填して付加断熱するだけでも
樹脂ペアと換気次第でQ1~1.5ぐらい行くんじゃないのかな。
そのぐらいはそんなに追加費用がいるとも思えないけど。
一番安上がりなのは206で充填一本だろうけど、そのぐらいの普通の高高だと大して
費用要らないと思うけど。
そりゃQ0.5とか目指すなら可也費用は要るだろうけど。
2160: 匿名さん 
[2013-01-31 22:26:28]
Q値0.5
スーパーQテクノロジー
どなたか建てた方、もしくは検討中の方、おられますか?
2161: 匿名さん 
[2013-01-31 22:38:06]
>2160
余程、酔狂でなければ建てないだろうし、
建てた所で何の意味もない。
2162: 匿名さん 
[2013-02-01 17:42:16]
相変わらず、話題がないなぁ~ (*_*;
2163: 匿名さん 
[2013-02-03 09:01:41]
質問させてください。床の気密施工についてです。
断熱材(ポリスチレンフォーム)と大引きを気密テープで密着させるのと
根太レス合板の継ぎ目に気密テープを張るのとではどちらがいいのでしょうか?

埼玉県です。
2164: 匿名さん 
[2013-02-03 09:11:15]
大引の上に気密シートを張り、その上に合板でないですか。
こんな感じ。
http://ootomoblog.jugem.jp/?eid=28
気密テープだけで、気密を取るということですか?
2165: 匿名さん 
[2013-02-03 18:45:55]
2×6工法とグラスウール充填で、Q値1.0以下が確保できるんですね。
これは、窓ガラスが木製トリプルが効いているのでしょうか?
これなら、結露の心配がないし、検討しようかと思います。
高高の専門家のご意見は如何でしょうか?
http://ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
2166: 匿名さん 
[2013-02-03 22:15:18]
GW24k以上なら可能では。16kだと微妙かも。

そもそも窓の大きさ次第だと思います。
開口が小さければ容易です。
窓が重要なのは違いありません。

あと、換気の数値も入ってるのでは。0.2~0.3程度。

それと結露の心配がないというのはどういう理由ですか?
裸のGWを使ってるようなので、それはよいかと思いますが。
気密シートの施工次第で。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる