住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

2107: 匿名さん 
[2013-01-18 17:28:53]
>2106
大きな勘違いをしてますよ。
腐すから進歩がある。
ほめるだけだと停滞して進歩がないよ。
他人の意見を謙虚に受け止めて改善すればいい。
2108: 匿名さん 
[2013-01-18 17:29:44]
いったい誰が褒めるだけですか?

2109: 匿名さん 
[2013-01-18 17:30:49]
大きな勘違いはアナタではないですか。功罪と書いています。

それと、中中を勧めるのは罪しかありません。
2110: 匿名さん 
[2013-01-18 17:33:33]
褒めるとこなんてどこにも見当たらない。
あなたが褒めたいところはどこなの?
2111: 匿名さん 
[2013-01-18 22:47:26]
一条施主のブログにあるような、窓の結露はいやだな。
2112: 匿名さん 
[2013-01-19 22:41:29]
なるほど
2113: 一条営業マン 
[2013-01-19 23:03:10]
ハニカムにせずに普通のカーテンにすれば結露はしませんよ

ま、Q値はちょっと下がりますけど
2114: 匿名さん 
[2013-01-19 23:44:38]
>>Ⅳ地域で日射が絶えない場所なら、なにもしなくても低低でも12℃以上は常識ですね。

ふ~~ん 常識ね???
Ⅳ地域でも最低気温マイナス1~4度、最高気温5~7度くらいのところはたくさんありますが・・・
また日照は抜群です! 日本も広いんですよ~~
2115: 匿名さん 
[2013-01-20 00:48:39]
そうそう山梨のⅣ地域だけどこの時期はⅢの東北の都市よりも寒いよ。
低低だから今朝の室温は3℃だった。もっと寒い家だと室内で氷も貼る。
明日からの予想最低気温は、-6,0,-1,-3,-5,-5,-7
2116: 匿名さん 
[2013-01-20 09:46:22]
>2114
だから、大元の説明に胡散臭さがあるという証明ですよ。
取り方によってはどうにでも取れる。
例えばこういう説明ならどうでしょう。
無暖房時の【1時間毎測定時の一日の外気温変化データ推移表】に【1時間毎測定時(3ヶ所程度)の一日の室温変化データ推移表】を公開してもらえれば具体的だし、他人にも伝わりやすいと思うけど。
その気があるなら、一月度全体のデータ公開をすればいい。
それほど難しい作業でもない。
2117: 購入検討中さん 
[2013-01-21 18:37:05]
断熱材をアクリアnextで予定してますが気密シートを張るか張らないかで迷ってます。(壁です)
アクリアの気密スペックは0.127で気密シートは0.273らしいです。
追加金をだしても施工するべきでしょうか?場所は関東南部です。
どれだけ違うかイメージも出来ません。

とりあえず家を均一に冷暖房したいです。
2118: 匿名さん 
[2013-01-21 18:59:09]
耳付グラスウールだけではどんなに包装材が優れていても高気密とはなりません。
迷う以前の問題です。
防湿シートとしての役割ならシート次第では役割を果たせるかもしれません。
高気密と言うことは空気が漏れる隙間がないということです。
耳付グラスウールでは空気が漏れる隙間をなくすことはできません。
常識の問題です。
2119: 匿名さん 
[2013-01-21 22:19:58]
高高スレの割に寂しい話題ですね
2120: 匿名さん 
[2013-01-21 22:21:35]
Q値1.0以下の高高が当たり前になってきたから、話題がなくなったのです。
2121: 匿名さん 
[2013-01-22 00:43:31]
気密シートで追加金取るようなところがあるのか
2122: 購入検討中さん 
[2013-01-22 12:02:37]
なるほど、耳つきグラスウールだけだと高気密にはならないんですね。
気密シート施工は常識なら迷わずやるべきですね。

私の施工業者はもともと壁にはる仕様を取ってないそうです。だから追加金が発生するみたいです。今見積りお願いしてます。



上下窓は気密が落ちると聞きますが、どのくらい落ちるのでしょう?
2123: 匿名さん 
[2013-01-22 14:13:11]
気密施工の場合、壁や天井の内側でする気密シート張り施工と、耐震パネルを利用して気密テープ等で行う外気密施工があります。気密性能を求めるなら外気密施工をお勧めしますよ。
技術を要するのは屋根部分の気密施工です。
貫通部分の多い天井や床部分での気密施工には注意が必要ですよ。
気密性能のアドバイスの受け方から察すると、
相手業者さんは気密施工には不慣れなようですから
希望C値を前提にC値測定をお勧めします。
C値は2.0以下程度でいいと思いますよ。

今検討しているぐらいの高気密でしたら心配することはないでしょう。
それより、折角気密施工するのですから、断熱性のいいサッシを選んでください。
断熱性のいいサッシなら気密性もいいですよ。
2124: 匿名さん 
[2013-01-22 22:18:25]
>2122
気密性で優れた窓を順番に挙げると、
①ケースメント(縦すべり窓)、②ダブルハング(上げ下げ窓)、③引違窓 です。

特に、日本製の引違窓は気密が十分に取れないものがあるので要注意です。
引違窓を採用しないのが、高高住宅としてはベストになるでしょうね。
窓は、輸入物が圧倒的に優れているのが現状です。ややお高いですが。

一条スレでは、引違窓が結露の問題で話題になっています。
2125: 匿名さん 
[2013-01-22 22:21:54]
話題になってるじゃなくて多分君が無理矢理話題にしてるだけだと思うよw
2126: 匿名さん 
[2013-01-22 23:50:08]
>>特に、日本製の引違窓は気密が十分に取れないものがあるので要注意です。

そうとは思えないですが・・・
拙宅は高高で有名なHMではなく中堅HMの2x4住宅で各部屋は必ずLIXILの引違窓がありますが実測でC値0.7を達成できました。 よって日本製の引違窓の気密が取れないとは言えないと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる