一戸建て何でも質問掲示板「床暖房迷ってます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房迷ってます
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2021-02-09 15:58:58
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建ての床暖房| 全画像 関連スレ RSS

今床暖房の採用を迷ってます。自分なりに色々勉強したつもりですが、決めかねてます。
暖房にした方の、良かった話orいらなかった話、またいらない派の方の考え、そして諦めてしまったけどやはり欲しかったというお話など、色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-17 18:35:52

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房迷ってます

941: 匿名さん 
[2021-01-11 16:59:01]
>>938
参考になります。
うちも1階のみで同じような使い方です。
多少費用かかっても床暖快適ですよね。

室外機2個の追加っていくらぐらいでした?
うちは標準の給湯器の暖房能力11.6kwで床暖賄えて追加費用不要でした。
浴室乾燥機とセットで使えて重宝しています。
942: 床暖大好き 
[2021-01-12 12:59:01]
ちょうど10年ぐらい前に家を建てて、太陽光も悩んだのですが、プラス300万ぐらいをケチったのですよね。でも電気代を考えたら、売電がまだ良かったあの頃につけとけばよかったかなとも思っていますが、20年使用して電気代ととんとんかなとおもったのでつけませんでした。
でも積雪地域でこのデータだとつけて正解ですね。
943: 床暖大好き 
[2021-01-12 13:11:37]
>>941
当初から1階にはヒートポンプ床暖を入れること前提で話を勧めていたので、2台目が必要となったときも追加は取られませんでしたので、メーカー負担がどの程度かはわかりません。
ただ、担当の方が打ち合わせの時はなんとか1個でやりくりしようと頑張っていたので、追加はかかっただろうと思います。
最終的に収納スペースにはかからないようなパネル配置を検討し、トイレと廊下とかは諦めたのですが、設置面積は70%ぐらいだったと記憶しています。
オール電化、ダイキンのエコキュートのタンク大きい方、ダイキンのホットエコクール?だったかな。同じダイキン選びだったので多少安く入ったかもしれません。
エアコンとかも組み合わせ可能なやつで、1階の夫の書斎は1台エアコンを接続しています。なので、1台は夏も使用していますが、もう一台は床暖専用なので正味3ヶ月程度しか使用しませんね。
もう少しエアコンとの組み合わせを考えればよかったかなとは思っています。
床暖面積が小さめのお家でもエアコンを接続できるので、うまく接続可能な回路を考えれば多少お得だと思っています。
(床暖が要らなければ個別エアコンのほうが安いし、メンテナンスも楽ですが)
そろそろ10年過ぎたので、どこかで壊れたら室外機がいくらするのかなとか心配はあります。(パネルはガスでも併用できるらしいです。うちはプロパンガスエリアなのでガスは選択しませんが)
944: 床暖大好き 
[2021-01-12 13:21:08]
>>939
私も都市ガス地域であれば都市ガスで温水式床暖房にしたかったのです。
やっぱり温まりかたが速いだろうし。
他のヒートポンプは知りませんが、我が家のダイキンのやつは温度設定ではなくて、強弱8段階ぐらいなんですよね。同じ強さにしていても、寒い日と比較的温かい日だと、温まり方に差があるので日毎に設定を変えたりしています。ちょっと面倒です。
住み替えるなら都市ガス地域に引っ越したいです。

945: 高齢になったら 
[2021-01-12 14:42:46]
今でも夫婦二人
いずれひとりぼっちになった時 50坪の家 総床暖房なんて絶対にいらない
寒さは窓が50% 新築でトリプルガラス樹脂枠、床の断熱材10センチ、リビング階段は引き戸で囲い
スリッパはモコモコ、この最強寒波でも早朝13度以下には下がらない
私たちにはエアコン、こたつ、ガスファンヒーターで十分
電気代は専業主婦で一日中居るが 月に冬でも7000円以上にはならない
もし床暖房つけて年金生活になった時壊れたら、、と思うとゾッとする
とりあえずガスファンヒーターはあったかい
24時間換気は必要だけど
946: 匿名さん 
[2021-01-12 14:49:53]
床暖なんて設置費用が安いんだからつけておいて損はない。
嫌なら使わなければいい。
うちは全室床暖で間に合っている。
947: 匿名さん 
[2021-01-13 11:52:14]
943
新築時はコミコミでわかり難いですが
ダイキンは耐久性良いと思いますが、価格はそこそこしますね。

耐用年数10年すぎると故障してもおかしくないので
ヒートポンプ床暖1台税込長期保証料込で30万円
エコキュートが同様に35万円程度、あわせて約100万円程度
準備必要な感じです。
943新築時はコミコミでわかり難いですが...
948: 匿名さん 
[2021-01-13 11:57:32]
ちなみにエコジョーズの場合、15万円程度からあり
お風呂給湯に床暖房も兼ねて使えるので、設置費用は安くなります。
ちなみにエコジョーズの場合、15万円程度...
949: 匿名さん 
[2021-01-13 20:02:59]
ガス会社経由だと床暖房はかなり安く設置できますね。
950: 匿名さん 
[2021-01-13 20:48:32]
>>949 匿名さん

東京ガスの販売店が給湯器販売とセットで床暖房の販売やってますが
中身はほぼリンナイとかのメーカー製で中抜き分があるから割高と思う
普通に床パネル設置はHMに頼んだ方が安上がりで余計な調整いらないからわざわざ頼むこともないかと

HM以外に頼むとしたら給湯器の設置工事のみ施主支給でガス工事専業店に頼んで良いと思う
故障時に代替機で給湯のみ24時間対応ありのところとか安心感ありますね
951: 匿名さん 
[2021-01-14 16:12:49]
床暖は建物価格に比べれば格安。
つけておいて損はない。
請負契約前にHMと他の住設と一緒にネゴすればいい。
952: 通りがかりさん 
[2021-01-14 17:49:15]
最近床暖房の代わりに床下エアコンを選択する人も増えてるみたいなんだけどどうなんだろ?
確かにエアコンは熱効率最強だし、故障しても市販のエアコンを買い換えるだけだから結構アリなのでは?と思ってしまうのだが。
953: 匿名さん 
[2021-01-14 19:30:57]
>>952 通りがかりさん

エアコンは空気を直接暖める仕組みなので温風をそのまま対流させると効率良いが

お湯と空気では比熱容量と伝導率が違いすぎて効率良く床材を暖められない

直接床材を温水で暖める熱伝導+輻射熱の床暖房にはならないことから向かない
954: 匿名さん 
[2021-01-16 09:23:24]
>>948 匿名さん

ヒートポンプは割高で場所もとるね
価格差50万~80万もあったら年5~8万円差

高いプロパン料金よりも設備費ローンのほうが多くなるのでは?

955: 名無しさん 
[2021-01-17 21:22:56]
ネットでは高気密高断熱住宅には床暖房不要なんて書かれていますが、
うちは導入しとけば良かったと後悔しています。

都市ガス地域で床暖房をLDK18畳を30万円の追加で導入できると聞いていましたが、
ネット上では高気密高断熱住宅には床暖房不要とか、意地でも床暖房を入れない雰囲気が漂っていたので
UA値0.48C値0.6の我が家にも不要と思って全く気にしていませんでした。

ところが、初めての冬を過ごしたところ、床が冷たく感じています。室温は22度なのですが。。
一方で近所の友人の家はうちよりも性能低いはずなのですが、床暖房を入れていてとても快適なんです。

まあ自己責任なので何も言えませんが、一つ言いたいのはネットの情報を鵜呑みにしてはダメですよ。ということです。
956: 匿名さん 
[2021-01-17 21:46:07]
>床が冷たく感じています。室温は22度
寒いのなら室温を上げれば良いと思うけど馬歯科なのかしら。
確かにネットの情報は鵜呑みにできませんね。あなたみたいな人が居るのだから。
957: 匿名さん 
[2021-01-17 21:55:53]
違うんですよ、寒いわけじゃなくて足裏が冷たさを感じてるだけ
設定温度上げると暑すぎてバランスが良くないの
958: 匿名さん 
[2021-01-17 22:00:00]
UA値0.48C値0.6が本当なら、室温維持してたら床温度20℃位にはなると思うけど。
本当の話?
959: マンション検討中さん 
[2021-01-18 01:12:50]
床が無垢じゃないんじゃない?
それか欠陥住宅
960: 匿名さん 
[2021-01-18 04:59:36]
床暖の設置費用なんて安いから、どんな仕様の家でもつけておいて損はない。
来客や小さな子供が遊びに来た時に使えば快適。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:床暖房迷ってます

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる