一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

170: 入居済み住民さん 
[2010-11-24 22:29:29]
納戸と呼んでいる部分は
普通のパントリーと何が違うのですか。

対面キッチンで高さのある収納を付けたくない場合は、収納量が不足するので
普通の設計者なら、このようなパントリーを提案すると思います。

うちも、この形ですが使いやすいですよ。
171: 匿名さん 
[2010-11-24 22:37:04]
納戸=パントリーでしょ?
最近パントリーとか言うけど、食品庫でしょ?

炊飯器とか食器はキッチンから遠くても良いけど、電子レンジやオーブンはキッチンに近く無いと少し使いづらい気がします。
シミュレーションしてみると良いかも知れませんね。
172: 匿名さん 
[2010-11-24 22:39:38]
私は料理が趣味なので調理したものを皿に持ったりする配膳台は必須。ないと作業できない。
2人家族とかだったら大丈夫なのかな?うちは家族も多いし、お客様も多いのでムリだな。
173: 入居済み住民さん 
[2010-11-24 23:06:40]
>168
うちもそんな感じ。リビングから丸見えのキッチンは天板下にオーブン・炊飯器・食器水切りを隠して食器棚はパントリーに隠しました。
パントリーは両側に棚を作ると狭くなるので片側全面に納めた方が無難かな。

キッチンの上空?はスッキリして開放感ありすぎです。
174: 匿名さん 
[2010-11-24 23:56:03]
うちはオープンキッチンで気に入ってますが、コレ見たとき良いな~と思いました。
http://ameblo.jp/madoribrog/page-4.html#main
これだと吊戸棚つけてもいい感じ。
175: 168 
[2010-11-25 00:47:31]
皆さんありがとうございました。
何が違うと言われても、英語にしたらパントリーと同じです。
食品だけでなく、食器や家電品も置くので、混乱を防ぐ為に食品庫やパントリーと書かず、何でも置きの納戸と書きました。

そして、自分が考えたと思ったら設計士が普通に使ったりする間取りなんですね。あちゃちゃちゃ、お恥ずかしいです。

面白くもなんでもなく、ただのキッチンの間取りを分かりにくく説明しただけのことだったようです。

でもいろいろ考えてくれてありがとうございました!
176: 匿名 
[2010-11-25 00:54:25]
>>162さん

我が家は対面キッチンの背後(北西)に食品庫を作りましたが、食品庫への入口が北側の為、キッチン手前の冷蔵庫と食品庫入口との間は1.2mしか取れなくなりました。

だから食器を仕舞うカップボードはやむなくダイニング側に設置。
冷蔵庫と食品庫入口との間には1.2m幅の家電カウンターを置きました。

家電カウンターは、右側半分が幅60センチの引き出しが4段で、左側半分は、上段がポットや炊飯器を置くスライド棚、その下はダストボックスワゴンになっています。
カウンターの上は左隅に電子レンジ、残りスペースは作業台として使えてます。

因みに間取りはこんな感じ。

┏━━━┳━━┯┯━
┃   ┃  ││ 
┃食品庫┠┐K││D
┣━┳━┫│ ││ 
┃ ┃納┠┤ ││ 
┃ ┣━┻┘ └┘ 
┃ ┃  ↑冷蔵庫 
┣━┻━┓     
┃   ┃  L  


もしかしたら、>>162さんちもこんな感じじゃないですか?
冷蔵庫の横が1m…もう少しスペースが取れれば家電カウンターが置けて便利になるかもですね。

177: 匿名 
[2010-11-25 03:16:12]
174さん、面白いブログの紹介ありがとうございます。^^
178: 匿名 
[2010-11-26 17:56:09]
で、次のアイデアは?
179: 匿名 
[2010-12-01 04:02:29]
屋根裏部屋を子供部屋にしました。

180: サラリーマンさん 
[2010-12-01 05:39:31]
第1種換気の場合の、24時間換気設備で思いつきました。

ダイニングのみ、給気(外から内)と排気(内から外)を分けます。
で、排気グリルをダイニングテーブルの直上(天井)にとりつけます。

これで焼肉や鍋をした時の湯気や臭いをなるべく排出できる・・・かも。

どうでしょう。
181: 匿名 
[2010-12-01 07:39:20]
>>180
24h換気の風流を考えたら、ほとんど役に立たないと思うよ。
専用の換気扇を付けた方が費用対効果は大きいはず。

否定するばかりじゃなんなので、同じく1種換気設備の吸気ファン絡みで一つ。
リビングの大型TVを壁面収納できっちり囲んでしまった場合、TV背面に吸気ファンを設置して排熱を交換する。
ただし、外気がTVに送りこまれるかも知れないので悪影響が無いとも言えない…。
排気ファンをTV背面にも設置すればいけるかも?
182: 匿名さん 
[2010-12-01 09:59:53]
>180

ダイニングのみ給気と排気を分ける の意味が良く分かりません。
通常、LD等は給気口があって、廊下や洗面に排気口が有るようなのが一般的な気がしますので、
あえて、給気・排気両方をLDに持ってきて、排気口をダイニングテーブルの付近に持ってくる。という様な意味合いでしょうか。

それだと、たしかに焼肉・鍋の・・・という目的のために役立ちそうな気はしますが、
通常時には吸排気がショートサーキットしてLD内の換気が十分に行われないと思います。
また、181さんの言うように風量が足りないので実際には臭い他、吸い上げきれないと思います。
そのような目的なら、少しでもキッチンの換気扇の近くで行い、換気扇のスイッチをMAXに。
カウンターキッチンで垂れ壁が有るようなら、その空間に向けて扇風機で風を回してあげる方が効果があります。

空気は一部分だけを捉えて考えると難しいですよね・・・
給気・排気口の設置についても、流れを把握して設置してくれると良いのですが、HMがどの程度考慮しているかは正直疑問ですよね。

>181
壁面収納での空気の流れ、たしかにきになるところですが、収納の壁側(裏側)下部に給気穴があって、
TVの上に多少余裕を持たせればTVの放熱で勝手に空気が流れるのではないかな?と思います。
たしかに薄型TVって、案外と熱を持ちますが、24時間換気システムの配置を変えるほどの事は必要ないのでは?と思います。

私も否定的な表現になってしまいましたが悪意はありません(^^;

結局24時間換気のシステムって、家全体の空気を、何とな〜〜〜〜く、ふわぁ〜〜〜〜〜っと、
ゆっくり入れ替え続けることに徹した考え方になるのではないかと思います。

TVに限らずある程度の排熱のある機器への対処や、臭気の発生に対処するには結局専用換気を設置するとかの対処を行うしか無いと思います。

なので、頻繁に焼肉や鍋を行うということならダイニングにプルダウン式の(よく焼肉屋とかにあるような)換気扇をつける方が現実的かな。
どこかの製品で、台所換気扇にアタッチメントしてジャバラのダクトをダイニングに持ってくるようなものがあったかもしれませんので、そんなのもありかな。
183: 匿名 
[2010-12-01 10:08:01]
換気ライトは?
工事が必要だけど新築だったら問題ないと思う
「換気ライト」「PSF」検索で出てくる
184: 181 
[2010-12-01 18:11:19]
>>182
気にしないで下さい、なにか代替案を置いておこうと思っただけだし、
そもそも排熱が上手くいかなくても最悪は電源が切れるだけでしょうし(笑)

実はダイニングテーブル上に換気ダクトを持ってくるのは私も過去に考えたことがあり、
この掲示板を「焼肉」「解禁」で検索すると詳しく調べられます。
既製品も良いけど、自作できそうだし試してみたいです。
185: 匿名 
[2010-12-01 19:14:17]
自作物って面白そうですね!
うち新興住宅地で新しい家が200けん近くあって外壁が無難だからシンボル的な物を作るか買うかしようかと思ってるんだけど
まだ何も思い付かず…
186: 匿名 
[2010-12-02 04:48:14]
↑と、言うわけで外観面白アイデア募集~!
今なら風力発電のプロペラ設置とか。

まぁ一番センスが問われる分野ですが。
187: 匿名さん 
[2010-12-02 22:54:07]
>182
182さんの言ってるのは第三種換気ですよ
全館空調でない第一種換気設備の多くは一つの機械で給気と排気を行います。
188: 匿名 
[2010-12-02 23:39:29]
ん?吸気と排気を別のファンを用意するのは第一種だと思うんだが
189: 匿名さん 
[2010-12-03 00:46:23]
>188
PanasonicのQ-hiファンとか三菱のJファンで検索するとわかりますよ。
吸気と排気を別々のグリルを設置して行う第一種換気はオフィス等では当たり前ですが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる