一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

150: 匿名 
[2010-11-23 05:57:42]
どうせやるなら壁にシーリングを設置したりスイッチやコンセントを90°傾けるとか、天井クロスを貼るだけの理由を作りたいところ
>>2さんの残念に思うところは明かり採りや物入れを作ったことにより変な柄の壁にしか見えなくなったところですね
批判ぽく見えたらすみません、個人的な感想を言いたかっただけです
151: 匿名さん 
[2010-11-23 10:15:04]
天井用クロスは厚みがあって丈夫だと聞いたことがあるような?
記憶違いだったらゴメン。
152: ご近所さん 
[2010-11-23 18:44:48]
147さん148さんが定番・フツーとコメントしてるクロスを150さんは変な柄と評価。
どちらの美的感覚がクレイジーですか?
153: 匿名 
[2010-11-23 19:02:56]
私も天井用は普通の壁用よりは強いって聞いた
2さんは木目調にしたかったというより
雰囲気も変わったしドアつけないのも良かったよって言ってるだけだよね。
感想と言いながら一生懸命こけ下ろしたいみたいだけど誰も感想なんか求めてないと思うけど
木目調が色々あったって本人がそれが良かったんだからいいと思う
普通の白系の天井用クロスを壁に使うのも面白いかも

うちは玄関ホールだけは天井も壁も同じ光触媒白クロスを貼った。
LDKも天井と壁で変えずにそうすれば良かったかな。
白系クロスって慣れたら結局全部『白いクロス』ってだけの認識になるよね
あんなに悩んだけど住んでるとどーでもよくなる
154: 匿名さん 
[2010-11-23 20:17:55]
天井用クロスは厚いけど、表面の強さは壁用と変わらないでしょう。
ですが木目調が白より汚れが目立ちにくいのも確か。
天井用かはともかく、居室のように明るさを重視する必要も広く見せる必要もない納戸に木目調を使うことは、むしろ理にかなってると思います。
155: 匿名さん 
[2010-11-23 20:59:40]
現在 自宅内に螺旋型すべり台を入れようと検討中。

3階から1階まで降りるのが面倒なので。
1階の風呂まで一気にいけます。
156: 匿名 
[2010-11-23 21:18:53]
155
ネタですか?
どうせなら消防のようにポールで降りるようにしたら?
今消防でポールは使ってないけど
157: 匿名 
[2010-11-23 22:14:35]
[面白い]訳ではないのですが、検討中の間取りです。
キッチンの裏の収納が、冷蔵庫をのけて1メートルしかないので、奥行き3メートル、幅2メートルの納戸を奥につくり、そこに食器や家電品をおいて、リビングダイニングからは見えないようにする。

どうですかね?使いにくいでしょうか?
ちなみに、廊下につながっていて、こっちからも出入りできます。(洗面所にも近いです。隣)
158: 匿名さん 
[2010-11-23 22:26:52]
納戸みたいな感じ?そこに家電置いたらすごく使いにくそうだし配膳台は別にあるの?
159: 匿名 
[2010-11-23 22:29:38]
>>157
わかりにくい。
図を投稿してくれ。
160: 匿名 
[2010-11-23 22:33:28]
157さん≫私もそのような計画をたてました。
私のは対面キッチンのごちゃごちゃを隠してすっきり見せる為です。
ただそれをすると家事料理は妻一人で行うことになりかねないと考え止めした。
家事をする方がそれで良いその方が良いならば良い間取りだと思います。
161: 匿名さん 
[2010-11-23 22:34:26]
食器の出し入れ面倒そう
調理家電使いにくそう
流れ作業がまるで中断する
総合的にかなり使いにくそう
162: 157 
[2010-11-24 02:12:39]
皆さんありがとうございました。
実家や、義実家、友達の家を見ても、家電品等は、ダイニングにあっちこちあったりするので、いっそ良いかと思いましたが、やはり使いにくいですかね?
家電使うときって、ひとりで行い、作業も決まっていることが多いし、中断する作業なので(私の場合です。食器とって炊飯器を使うとか、レンジ使いながらコップにお湯いれるとか)いっそ良いかと思いましたが、もう少し考えてみます。
皆さんなら1メートルしかない場合、どのようにおきますか?何メートルあれば、物は置けますか?
163: サラリーマンさん 
[2010-11-24 07:15:08]
内断熱工法の壁のウレタン吹き付けの工法に対するアイデアです。

通常ウレタン吹き付けは建物内部からしますよね。

問題点
①吹き付け時の圧力で透湿防水シートが外側に膨らむのを避けるために
 事前に構造用合板などを張る必要がある。
②吹き付け後に、内壁側にプラスターボードを貼ったとき数ミリの隙間が
 生じ、壁体内結露が生じる可能性がある。
③吹き付け前に電気配線を行う必要があるのと吹き付け後には配線変更ができない。

そこで、建物内部でプラスターボードを張るまでは建物外部を気密シートなどで
防水しておいて、最後に外側からウレタンを吹き付けたらどうでしょう。

①構造用合板など張る必要がなくなる。
②壁体内の隙間が完全になくなる。
③電気配線検討時間に余裕が生まれる。

いかがでしょう。問題は工期が長くなる事です。
164: 匿名さん 
[2010-11-24 08:57:06]
>162さん
私は昨日キッチンと収納を決めてきたところです。
うちの場合、一間分収納入れますが、それでは足りないのでシンク上の吊り戸棚もつけました。
ずっと賃貸暮らしで、食器は他用途に使える物を選んであり、5人家族でも食器は少ない方です。
最近はぺったんこになるボールとか良いものがありますし。

納戸的な場所を作るのはそれほど悪くないと思いますよ。
キッチン(部屋)そのものがL字かT字になるわけでしょう?
慣れでカバーできるんじゃないかな。


165: 2 
[2010-11-24 09:39:11]
もう自分のやつにはレスしないぞ。

>>162
キッチンの形態や配列から見直したほうがよさそう。
可能なら検討中の間取りをUPしてもらえんかね?

>>163
外側からウレタンを吹くのは内壁側に気密ラインがくることを意味するから、現在の通気工法では壁内の湿気管理としてより有利。
が、構造用合板などの耐力パネルを張るのは躯体の強度を上げるためだから、それがない状態での作業時間が長くなるのは、例えば強風での倒壊など不慮の事故の元ではないだろうか?
であるなら耐力パネルの種類を住林のクロスパネルのようなものに変えて、後でパネルの隙間から断熱材を吹き付けるというのはどうだ?
これなら強度を落とさず、利点を生かせると思うのだが。
166: サラリーマンさん 
[2010-11-24 09:57:38]
構造用合板を張るのは「吹き付け時の圧力で透湿防水シートが外側に膨らむのを避けるために」
と言う意味で筋交で壁倍率を出す場合を想定していました。
167: 匿名 
[2010-11-24 10:57:21]
>>162さん
どんな間取か気になります。対面キッチンですよね?
うちも対面キッチン後ろだけじゃ収納が足りなかったので通路を挟んだキッチン横にも収納を作りました。
でもキッチン横に収納を作ったらキッチン幅が少なくなったのでちょっと残念です
奥行き3メートルの納戸が作れるならキッチンの向きを横向きにかえて対面キッチンじゃなく
横並びキッチンにしてキッチン裏にカップボード置くってのはどうですか?
間取がわからないので出来るのかわかりませんがどうでしょう
キッチン周りの導線は便利な方がいいですよね
168: 162 
[2010-11-24 17:30:50]
たびたびすいません。

画像なのですが、携帯の為アップの仕方わかりません。すいません。

キッチンは、縦5メートル、横3メートルあります。そこに縦3メートルのダイニングスペースがある、L字のまどりです。

5メートル家電品等を並べるほうが良いですか?

┏━━━━━━━ 

┃キッチン
┃   ┏━━━
┃納戸 ┃
┃   ┃
┗━━━┛

図を初めて作ったので、全然駄目ならごめんね。
169: 162 
[2010-11-24 17:37:53]
ほんまに何回もすいません。
よくわからん間取り図で、しかも訂正です。
納戸と書いてあるところは横2メートルで、縦3メートルです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる