一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

70: 匿名さん 
[2010-11-19 13:40:35]
客がトイレ行くとき納戸入口の収納丸見えだよね
その手前に点検口がドーンとあるのはどうなんだろ?
床下収納使わないし見た目にも悪いから収納の中に入れ込んだ
HMがそうされる方は最近多いですよと言ってたな

廊下の真ん中(本当は納戸入口だけど)に点検口があるのを見たら変わった造りだなとは思う
71: 匿名さん 
[2010-11-19 13:41:34]
ほらほらこっちの人もへそ曲げちゃった。
匿名掲示板に慣れてないんですかね。
72: 匿名さん 
[2010-11-19 14:06:09]
>>48さん

誰も言わないので私が・・・・

計画換気と言う概念は前からありまして、
ダクト式換気扇と言うのがあります。
大きい換気扇に蛸足のようにダクトがついてます。
そのダクトを各部屋にいい位置につけて家中空気が循環するようにします。
部屋ごとに弁をつけなくても、室内ドアはわざと隙間が開いていて通気するようになってます。
リビングなどエアコンのある部屋に吸入孔をつけます。

換気の流れはだいたいですが、リビングに吸気エアコンで温度調整→廊下→各部屋のダクトから換気。
これによりエアコンであっためたり冷やされた空気が家中に廻ります。
高性能な高高ではエアコン1台で家中温度差なしも可能です。

換気扇の音は離れているので聞こえません。
もちろん吸入孔のある部屋は外の音が入りやすいですが、寝室につける人はいないですよね。
あと、風呂やトイレなどは個別に人感センサー付きなどの換気扇を付けることも多いです。
73: 2 
[2010-11-19 14:08:20]
ま~ほんの10分の間に頑張ってレスすること(笑)。
これだけ反応があると、このスレ的には大成功かな(笑)。

>トイレから帰ってきたお客に納戸すごかったでしょ?って言ってポカーン?と
君は客に納戸の感想聞きたいかもしれないけど、世の中そんな変人ばかりじゃないから。

>だとすれば、既に右側の納戸入り口には積み上げられた生活用品が見えるんですよね?
角度的に見えない。
鏡に映るのと見えるのとはまた別物であるわけだが。
そもそも納戸に鏡ってあまり機能的じゃないだろう?

>その手前に点検口がドーンとあるのはどうなんだろ?
床下収納をどこにするかは最も悩んだ部分で、俺のところも担当に収納内に入れ込むことを提案された。
効率が悪くなるから却下したけど。
で、あの場所にした理由は>>62のレスのとおり。

それにしても「天井用木目クロスを壁に張った」ってことをスレ主に言いたかっただけなのに、なんで納戸とか床下収納とか人形とか(笑)に横から突っ込まれるんだろうな。
謎だ???
74: 匿名 
[2010-11-19 14:17:05]
だってクロスはそっとしておけって……
75: 匿名 
[2010-11-19 14:32:13]
>>73
>>4で客に見せるって書いてるじゃん
76: 匿名さん 
[2010-11-19 15:25:15]

で、まんまと釣られちゃったワケね
77: 匿名 
[2010-11-19 15:36:44]
くやしいの?
78: 匿名さん 
[2010-11-19 15:41:26]
今、読んでて思いついたんだが、第三種換気の場合。
吸気孔がつくよね、
塩ビパイプかなんかで、地面を通してから吸気孔にもっていったら、
パイプを地下2~3メートルで5メートルも埋めとけば、
途中細いパイプに枝分かれさせた方が良いかな。
地中の温度は一年中ほぼ一定だから、吸気が冬は暖められ夏は冷やされる。
もちろん、エアコンが必要だろうが外気を直で入れるのよりは良いじゃないか。
しかも維持費ゼロ、パイプを埋めるのも基礎工事のときに一緒にやっちぇえば、
大してコストもかからないんじゃないか。
79: 匿名さん 
[2010-11-19 15:47:25]
GEOパワーシステムでやってるやつだね。

基本専用のシステム作ってやってるんだけど、既存の3種換気を流用してダクトまわして・・・

って安易に考えたくなるけど、ダクトって径と折れ曲がりの状況でかなり風量が
かわってくるんだ。

だから、既存の3種換気のダクトを地中に埋めて、うにうにしても、満足できる風量を
得るために換気扇のファン風量を大きくしてものすごいノイズになるとおもう。

まぁ・・・予想だけど・・・

80: e戸建てファンさん 
[2010-11-19 15:52:38]
吸気ダクトが長くなるとカビとか大丈夫ですかね?
清掃性の問題ですが。
81: 78 
[2010-11-19 16:11:02]
カビそうですね、夏は高温多湿の空気がパイプ内で冷やされるので結露しますね、
カビるかな~?
GEOパワーシステムですか、もうすでにやってるとこあったんですね。
ファンの抵抗はパイプ径を大きくすれば問題ないと思います。
防カビフィルターとパイプの掃除が必要?
GEOはどうやってんだろ
82: 匿名さん 
[2010-11-19 16:30:53]
給気口の圧損と同程度に抑えるためには,流速を相当遅くする必要がありそうですね。
パイプ径を大きくして本数を増やして....現実的なところにおさまるか...計算してみないと分からないけど...
83: 78 
[2010-11-19 16:42:40]
地熱と熱交換させる為には流速遅い方が良いですよ。
イメージ的には排水用の150ぐらいの塩ビパイプで良さげだが。
84: 78 
[2010-11-19 17:23:29]
アイデアもひとつ、
エコキュートの貯湯タンクを可動式にして、冬は屋内、夏屋外にする。
冬に屋内ならタンクのお湯冷めにくいしタンクの熱で部屋も暖まる、
かといって夏は熱湯の入ったタンクを屋内に入れたくないし、
可動式にしたら良いのでは?
85: 匿名さん 
[2010-11-19 18:35:19]
みんな結構アイデアが飛躍しとりますなぁ。
タンク可動式は500Kg以上のものを移動させること考えたら屋内に作っておいて断熱壁の配置をいじる方が簡単じゃないのか?

地熱利用はもう実用段階になってて改善は必要だろうが、まずは実用化されているものをもとに検討した方が早そう。

んで、私も一つ。

まぁ、皆さんのご意見を参考に超飛躍させて頂きますが、
究極としては熱エネルギーの長距離伝送技術の開発だな。

日本とブラジルで熱交換だな。うん。すばらしい。
86: 匿名さん 
[2010-11-19 18:45:34]
スレが違う方向に行きそうなので・・・
自分のアイデアではなく、アイデア募集でも良いですか?

横長のトイレ(便器も横向き)を作ります。
引き戸と開き戸、どちらがおすすめでしょうか?
開き戸の場合、右開き、左開きのどちらがおすすめでしょうか?

実感が無いので既にそのような環境に住んでいる方とかのアドバイス(アイデア)ください。

┏━━━━━━━┓
┃       ┃
┃ 便器    ┃
┃       ┃
┗━━━━───┛
     入り口

こんな感じです。
87: 匿名さん 
[2010-11-19 18:56:03]
>スレが違う方向に行きそうなので・・・
あなたが聞いている内容の方がスレ違い。
面白くもなんともないでしょ。
88: 購入経験者さん 
[2010-11-19 19:08:02]
夏の夜はエコキュートの冷気を冷房に利用する。
寒い冬場は浴槽の捨てるお湯の熱をヒートポンプで回収して暖房やエコキュートで再利用する。
89: 匿名 
[2010-11-19 19:18:31]
>87
やっぱりだめか?
なんか、面白そうなスレなんで何かネタフリと思ったけど、じゃ、いいや。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる