一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

47: 匿名 
[2010-11-19 02:13:01]
>>46
なにをそんなにお怒りなんでしょう?
誰も「他人に批評や批判するスレ」とは言ってませんよ。
冷静になって下さい。
48: 匿名 
[2010-11-19 03:03:20]
現在設備実施計画中です。
換気計画でオリジナル?アイデアのつもり、(既出なら逆に嬉しい)
現在の24時間換気計画において、居室寝室などでは換気扇の作動音が気になって24時間換気を夜には止めてしまう例がブログなどで散見されます。
そのため高価なサッシ窓を導入しても結露発生があるとか‥
我が家では室内負圧による吸気弁を居室に設置し、隣接する洗面所や納戸で換気扇を回すことで吸気弁を通り室内は静かに換気を行うよう計画。
換気扇の設置数削減によりコストダウンも出来る!
‥というアイデアを明後日工務店に相談してみます。
室内負圧の吸気弁は外壁設置用はあることが確認出来ましたが室内用などあるのか?
等詳しい人いませんか?
49: e戸建てファンさん 
[2010-11-19 05:10:33]
>>48さん

私が何か勘違いしてるのかもしれませんが、室内が負圧になるということは3種換気でしょう。
であればその排気用の換気扇は、トイレ・風呂・キッチンなどにあるのが普通で、それ以外の居室に設置する設計にはならないと思います。

すみません、アイデア提供のスレで掘り下げる失礼は重々承知してますが、ちょっと意味がわかりにくいものですから。
50: 匿名48 
[2010-11-19 05:54:58]
49さんへ≫
わかりずらくてすみません。
そうです、第3種換気で想定しています。
まず洗面所を換気扇で強制換気し負圧をかけ、隣接する寝室と吸気弁で繋げるんです。(吸気弁は負圧が無ければ閉じるので逆流はないはず)
通常、洗面所の負圧は入り口ドアの下隙間から吸気され換気は完了となると思いますが、自分はドア下隙間は限りなく閉じ、隣接し吸気弁で繋げた寝室から吸気し、洗面所と同時に寝室の換気も少量ずつですが行うという計画です。
その場合は寝室ドア下隙間はやや広めに開け、廊下から新鮮な空気を流入させるわけです。
我が家の玄関ドアは比較的気密が低いとされている引き戸で計画しております。そのため廊下ホールの空気は鮮度が高いと考えており、空気の流れとしては
外→
玄関、廊下ホール→
寝室→
洗面所→
外へ排気→
と一つの換気扇で賄えないものかと考えました。
換気扇にタイマーも付け、必要時間セットし昼の不在時に使用も出来る。 寝室居室も静か、設備費削減、、という計画なんですが‥
まぁ自己責任でやってみたいと思ってます。
ま、面白アイデアではなかったですね(^_^;)
51: サラリーマンさん 
[2010-11-19 07:13:58]
>>48さん

悪い事は言いません。工務店に相談するのは止めたほうがいいです。
52: 匿名 
[2010-11-19 07:22:03]
>>50
換気設備の設計をしていましたが、かなり微圧の条件下なので上手くいくとは思えません
抵抗の少ない吸気部があればそこからしか吸気しないと思います
吸気弁も高価で特殊なものを使わないと効果を期待できません
素直に通常の24時間換気設備を使用した方が価格も安く効果がありそうです
53: 匿名 
[2010-11-19 07:45:38]
第一種にして、中央ファンを寝室から離せばいいだけじゃないの?
54: 匿名さん 
[2010-11-19 07:50:40]
>>50
かえって吸気弁があるためにそこから換気扇の音が聞こえる、という本末転倒の事態もありうるのではないですか?
それならばイニシャルコストを考えても、オーソドックスな第三種換気でいいんじゃないでしょうか?
56: 匿名 
[2010-11-19 08:16:13]
クロスことごとく削除(笑)
そんなに打たれ弱いなら画像載せなきゃいいのに
57: スレ主 
[2010-11-19 08:56:00]

好みややり方は人それぞれで自分では出ないような発想や仕様を見て楽しんでいただければいいので他の人のアイディアに批判はしないようにお願いします。
58: 匿名 
[2010-11-19 09:06:50]
批判だけ駄目とか無理だよ
批評も無しにしないと

「感想は書くな!淡々と面白いアイデアを書き込むこと!!」

これでスレが伸びるかは知らん
59: 匿名さん 
[2010-11-19 10:39:13]
我が家は今月に地鎮祭を迎えます
今、家の打ち合わせ中ではありますが、階段サッシにステンドグラスをはめ込み
中からみてもキレイなインテリア、そして外部からみた場合はと言うと…
外構とセットで何かの絵のような景色にするという提案を受け実行しようと思ってます。
パース図書いてもらったら、結構サマになってて。
最初は偽玄関作っちゃおうかって私が言い出したらHMも大乗り気で、盛り上がった結果・・・
ステンドグラス・ランプ・オブジェ・植栽でって事になりそうです。
西道路に面した面積の大きい塗り壁を使って外観少し拘りたかったので、今から楽しみです。
ちなみに玄関は南面 
間口がちょっと狭いので出来る事があんまりなくて考えた結果アイデア浮かびました
61: 匿名さん 
[2010-11-19 11:01:02]
>>60
いやいや そんなんじゃないよ
インテリアショップ風にしようとしている訳。
殺風景な街並みに癒しを・・・ってね
自己満は多少あるかもだけど
オブジェはm(_ _;)m ゴメン!!言い過ぎた
レンガブロックとか積み上げて造るんでしたっけ。

62: 2 
[2010-11-19 11:10:20]
>>36
>やっぱり階段下収納等を活用されてる方が多いですね
デッドスペースになりがちだから、積極的に活用したいエリアではあるね。
ただし階段周りの壁は耐力壁になってる場合が多いので、建具つけるつけないに関わらず、開け口は2階降り口と一致(壁にならないから)させるのが望ましい。

>>38
>自分があの通路にしかならない納戸を上手く見せるなら、鏡を左側全面に貼って両側に納戸があるようにするかな?
とすると納戸内部の雑然と積み上げられた生活用品とかが映り込むわけだが。

>>40
>その担当者は他のお客さんにもそのアイデア勧めてる言ってましたか?
引き渡し後に担当と話す機会はないので知らん。
うちはキッチンの側に大きい収納スペースというのが希望だったからああいう配置になったが、普通ならこの位置に洗面・脱衣所を持ってくるんじゃないか?
客のニーズに合ってないものは勧められんだろう、常識で考えて。

>>41
>床下収納(単なる点検口か?)の場所
>隠して納戸に入れてしまえばよかったのに
>>29さんの言うとおりあそこには絶対物置かないし、水回りにも近いんで床下収納(点検口)に都合がいいんだ。
床としては頼りないという意識が働いてね、キッチンに床下収納は抵抗があった。

>>45
>そんな事言ったら上に乗ってる人形(?)とか…
あれは造りつけじゃない、置いてあるだけだから心配いらん・・・ってまさか家の造作に関係のないところに突っ込み入れたがるほどKY(死語)じゃあるまい?
63: 匿名さん 
[2010-11-19 11:25:52]
なんかアイデアっていうか、こうしたんだけど的な事書こうと思ったけど
批判とその応酬がめんどそうでやめた。
64: 匿名さん 
[2010-11-19 11:42:36]
>>63さん
そうなんですよね~
そんな輩はきっとニートで暇で時間潰してるだけですよ
でも、スルーしちゃいましょうよ
真面目に仕事してその成果で家を建てれるんですからね☆
66: 匿名さん 
[2010-11-19 12:28:10]
HMの営業とか親戚、友達は絶対悪く言わない。
関係ない第三者だから率直な感想が書けるんだよね。
今まで誰も悪く言わなかったから絶対いいものだと思い込んでる。
自分の思い入れの強いものに対して貶されるのは気持ちのいいものではないが、
真摯に受け止めることも必要ではないか?
それが嫌ならこんな匿名掲示板なんかに書かず、ブログにでも書いてればいいだけ。
67: 匿名 
[2010-11-19 12:32:30]
感想を述べてるだけなのに、それを批判と感じて「自分の考えが正しいんだ!お前の考えの方こそセンスが無い!」と突っかかってるように見えます

「あれー?面白くなかったですか?個人的にはお気に入りなんだけどねw」と返せればこんな雰囲気にならないと思うのですが
他人の感想なんだから、良いと言われることより悪いと言われることの方が多くて普通、じゃないですかね?
68: 38 
[2010-11-19 12:37:59]
>>62
だとすれば、既に右側の納戸入り口には積み上げられた生活用品が見えるんですよね?

見せたいんですか?見せたくないんですか?
見せたくないなら、普通に扉をつけた方が良いと思われます(笑)
69: 匿名48 
[2010-11-19 13:26:59]
52さんへ≫
吸気弁5000円程度の設置で済むかと思っていました。
高価な吸気弁なら効果があるかもとゆうならばどのメーカーのどのタイプですか?

51サラリーマンさん≫
何故相談すらも止めた方が良いのですか?

ま、自分の家ですから再考します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる