一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

23: 匿名 
[2010-11-18 09:18:17]
庭に大きな池があり滝を作ってあります。
通りがかりの人が庭に入ってきて見てます。

嫌です(-_-;)
24: 匿名さん 
[2010-11-18 09:27:20]
>>22
私は敷地外であれば問題ないです
猫も興味津々で通りを歩いている人を見ていますし
25: 1KEN目 
[2010-11-18 09:36:13]
二階にロフトと小屋裏収納を作る予定でしたが、収納が必要になってからでもよいのかな?という事と、
自分でも多少DIYもとおもい、小屋裏収納をやめました。

HMには小屋裏収納DIYを予定しているという事でDIY予定の部分にはダクトや配線がかからないように
施行をお願いしました。

また、ロフトからの出入りを考えているのですが、建物検査の関係上ロフトから屋根裏への出入りドア
(簡単な引き戸)が新築時に付けない方がいいだろうという事らしいので(評価に関係する?)
引き戸設置場所に、ドア型枠をすぐに取り付けられるように型枠固定枠をあらかじめ作ってもらってます。
石膏ボードもその部分だけ型抜きしてあるので簡単に外れる状態で、室内からは壁紙がきれいに張られてて
分からない状態になってます。(断熱は通常以上にきちんとやってもらう事にしました。)

いつDIYするか分からないですが、まぁ、あとの楽しみという事にしようとおもいます。
26: 匿名 
[2010-11-18 10:01:08]
>25さん

それは竣工時の検査が通らない=違法だと言う事だと思います。
よくロフトの天井を仮に低く付けておいて(140cm以下)、検査が終わったら
仮の天井をぶち抜いて部屋のように利用するパターンと同じです。

ロフトの事例なんかは結構やっている事なのでメジャーですが、一応「違法」です。
と言っても他の地域に行けば違法では無かったりするんですが・・・
27: 匿名さん 
[2010-11-18 11:06:24]
違法建築がばれると、リフォーム時のローンが通らなかったりしますよね。建築申請時の図面通りでないと。
28: 匿名さん 
[2010-11-18 11:24:24]
>26 27

この場合は既に部屋を作って隠しておく訳でもないようですし即違法じゃないですよ。
ただ、後で小屋裏を物置き場所としてでも部屋として使う空間は3坪(6帖)以内の増築であれば、建築確認は必要有りませんので、それ以内にする方が良いでしょう。
先を見越して段取りをしただけ。という判断で良いのではないかと思います。

くれぐれも壁を抜いた先に床を張っていたり壁を作ったりして隠し部屋のような状況を作らないように。
29: 匿名さん 
[2010-11-18 12:42:05]
>>8
この部分には荷物置けないから納戸の一部というより廊下としてしか機能していないような・・・
30: 2 
[2010-11-18 13:16:18]
>>12
>でも、>>7を見る限り「どん詰まりの廊下」にしか見えない・・・。
そこだよ。
仮に納戸入口に戸があって暗いどん詰まりになるより、窓で視線の抜けがあったほうがマシだと思わないか?

>やるなら、天井や床も同じ柄にした方が良かったのではないですか?
7の写真よく見りゃわかるけど、納戸天井が低いんだ(2200ミリ)。
初期案は天井も同じ柄だったんだけど、圧迫感があるんじゃないかと。

>それでもあまり面白みはありませんが・・・。
別に爆笑狙ってるわけじゃないんで。

>>13
>つか>7の右扉少し開いてる?
下が戸棚であることがわかりやすいように、少し開けて写真撮っただけ。
結局間取り図つけたんで、余計な世話だったが。
31: 2 
[2010-11-18 13:22:38]
>>29
まあ結局納戸ってウォークインだから、通路としてしか機能しない部分はできちゃうだろ。
間取りに描いてないけど、納戸東側はキッチンにつながる引き戸がある。
納戸を介した裏動線となるメリットがあるから、多少の収納力低下は計算の内だった。
32: 匿名 
[2010-11-18 16:40:56]
>>2さん
批判的なコメはただの荒らしだから気にしなくていいですよ
33: 匿名 
[2010-11-18 16:43:45]
木目調は難しいんだよね
一歩間違えると酷いことになる
34: 匿名 
[2010-11-18 16:45:47]
>>2さん
納戸広いですね
うちは家自体が小さいので納戸にそんなにスペースとれなかったし羨ましいですよ
納戸を作れるってだけでも凄いことだと思います
36: 匿名 
[2010-11-18 17:23:01]
やっぱり階段下収納等を活用されてる方が多いですね
限られたスペースをどう使うか人それぞれ色んな発想で利用していてすごくおもしろいです
自分じゃ思い付かない発想がきけてよかったです
38: 匿名 
[2010-11-18 18:02:44]
自分があの通路にしかならない納戸を上手く見せるなら、鏡を左側全面に貼って両側に納戸があるようにするかな〜?
このスレ的には、洗面所の入り口を更にわかりにくくして部屋があるように見せ、近くまで行ってビックリ、みたいな感じ。
もちろん、突き当たりの正面は見ている人が写り込む(騙せない)から鏡は貼らない。
40: 匿名さん 
[2010-11-18 19:04:43]

担当者が「成功でしたね」と言っていたそうだけど、その担当者は他のお客さんにもそのアイデア勧めてる言ってましたか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
41: 匿名さん 
[2010-11-18 19:04:59]
床下収納(単なる点検口か?)の場所
隠して納戸に入れてしまえばよかったのに

【一部テキストを削除しました。管理人】
43: 匿名 
[2010-11-18 22:50:22]
人にとやかく言うなら自分がやった工夫晒してみたらどうですか?ww
44: 匿名さん 
[2010-11-19 00:28:29]
野球が上手くない奴はプロ野球選手を批判するな!みたいな理論ですね。
45: 匿名さん 
[2010-11-19 00:35:04]
そんな事言ったら上に乗ってる人形(?)とか…
突っ込みたい所は山ほどあるよ
人それぞれで面白いですね!
46: 匿名 
[2010-11-19 01:59:18]
>>44
は?
そもそも他人に批評や批判するスレじゃないし。
スレタイも読めないのに来るなよ

【一部テキストを削除しました。管理人】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる