一戸建て何でも質問掲示板「面白いオリジナルアイデア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 面白いオリジナルアイデア
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-12-07 08:20:56
 削除依頼 投稿する

みなさんオリジナルで何か拘ったことってありますか?
うちは武家屋敷をイメージしてちょっとした隠し部屋を作ってみました。
入るにはちょっとした工夫がいります。HMの担当者には苦笑いされましたが話し合いも楽しかったのでよかったです(笑
みなさんは何かありますか?

[スレ作成日時]2010-11-16 01:03:24

 
注文住宅のオンライン相談

面白いオリジナルアイデア

210: 匿名さん 
[2010-12-06 22:32:58]
和室に天窓ってのは、うまく活用できればオリジナルだね。
そういうシチュエーションは思い浮かびにくいけど。
北側の天窓なら畳焼けの心配はあまりないと思うよ。
211: 匿名 
[2010-12-06 22:44:18]
北側のトップライトはいいよ。和室の上は勾配天井か総吹き抜けかなんか?
雨漏りする家なんかになったら欠陥住宅ってことだから担当したHMに言えばいいだけのことだよ。
ただトップライト結構するんだよね。一番小さいのでもスクリーンとかつけたら10万くらいにはなる。
212: 匿名 
[2010-12-06 22:46:17]
屋根の向きによるけど明るくなるだけで冬日差しが入って温かいとかはないからね。屋根が全部南勾配とかなら温かいかもだけど
213: 匿名 
[2010-12-06 23:18:02]
>>205
開発されたら使ってみたいかも。
一般家庭の湯量じゃリビングは厳しいだろうけど、残り湯を翌朝まで保温できる浴槽→朝、台所の床下パイプに流入させてほんのり床暖房→冷めたら排出…みたいな。
これからの時期、朝一番の台所の床が冷たくて冷たくて。
214: 匿名さん 
[2010-12-07 01:16:25]
うちは全館床暖房で浴室内も床暖房が施工されているので、湯を床にまけば、
床暖房を介して各部屋に湯の熱が伝わることになると思います。
床暖房の温度設定は25℃、風呂の湯が40℃なので、15℃の差があります。
215: 匿名 
[2010-12-07 01:32:17]
全館床暖房って使わない部屋は温めないことも出来るの?
蓄熱式?
冬の月の光熱費いくらくらい?
216: 匿名 
[2010-12-07 08:12:00]
206です。
皆様、レスありがとう。

少々自分勘違いしておりまして、現在検討中のプランだと、北和室に天窓は必須になる模様。
部屋面積に対して採光量が少ない?らしい。
で、勾配天井になります。

どうも変な和室になりそうなので、仏間建具含めてモダン方向へシフトしてみるか、それともプランを練り直すか、悩みどころっすわ。
217: 匿名 
[2010-12-07 12:53:45]
天窓がある和室いいと思う。
採光が足りないって窓があんまりつけれないとか?吐き出しつけれないとか?
218: 匿名さん 
[2010-12-07 13:22:49]
>>217
北側だと隣地境界線までそれほど距離ないだろうし、居室の採光規定にひっかかるということでしょう。
219: 匿名さん 
[2010-12-08 00:36:37]
>>215
>全館床暖房って使わない部屋は温めないことも出来るの?

できるよ。
温水式なので、その部屋を暖める配管のバルブを適当に閉めればいい。
使わない部屋はないので、とくに制限していないけど。

>蓄熱式?

室外機がエアコン兼用のヒートポンプ式。
1階用と2階用がある。

>冬の月の光熱費いくらくらい?

南関東で一番寒い月でも冷暖房のない月の電気代+1万円くらいだけど、
エコキュートの電気代も増えているだろうから、
床暖房の光熱費だけだったら、もっと少ないと思う。
C値0.7、Q値1くらいの高気密高断熱仕様なので、そんなものでは?
220: 匿名さん 
[2010-12-08 07:34:18]
太陽熱温水器(光発電じゃないよ)で温めたお湯をエコキュートのタンクにつなげるってのはどう?
221: 匿名 
[2010-12-09 16:30:39]
>>220
やってみて。
222: 匿名 
[2010-12-09 16:33:50]
なんか施工費が結構かかりそうだね(笑)
施工費があまりかからず自分でDIY出来るものってないですかね?
今興味あるのが屋根裏に板を張って屋根裏収納を作ること。
ネットで調べたらやってる人が結構いて面白そうだと思った
223: 匿名 
[2010-12-09 16:37:14]
あ、あとトップライトを自分でつけた人のブログもヒットしたから屋根裏収納をつくってトップライトもつくったら換気扇もいらないし明るくなるし使い勝手がよくなりそう。
ただ、経費がそれなりにかかるしトップライトは雨漏りが恐いから勇気は出ないけどね
224: 匿名 
[2010-12-12 01:21:31]
DIYってなんの略?
225: 匿名さん 
[2010-12-12 10:30:27]
ネットでDIY見てると素人ながらも本当に器用な人が多くて羨ましい
家建てる時は大工と結婚すれば良かったとちょびっと思ったくらい惚れ惚れしながら作業見てました
226: 匿名さん 
[2010-12-12 10:37:25]
>>225
うん、俺ももう少しできる嫁と結婚したかったよ。
227: e戸建依存症 
[2010-12-12 11:55:58]
》224
DIYとはDo It Yourself の略…

オイラも家の内装は自分でやってる…

仕事が終わってから、夜中まで毎日、西洋漆喰塗り捲ってる…

住宅ブログやサイトで自分で漆喰塗ってる人が結構居たんでオイラも…ってやってみたが…スゲー大変。

壁と天井合わせて400㎡以上…

睡眠時間は毎日3~4時間…

3週間ぶっ続けて倒れそーです…

あと少しで完成だが…これから自分で漆喰塗りたいって人は心して掛かるべし…
228: 匿名 
[2010-12-14 16:25:12]
凄いね!
まぁ倒れないようにしっかり寝てがんばって
そんだけがんばったら愛着も沸くだろうしいいおちになるよ
229: 匿名 
[2010-12-14 17:26:27]
>そんだけがんばったら愛着も沸くだろうしいいおちになるよ
いいオチって・・・ひどすぎる!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる