住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

 
注文住宅のオンライン相談

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

488:   
[2023-04-30 14:06:43]
>>486 検討中さん
欲しい時が買い時!頭金かなりいれるから借入れ自体はそんなに無謀ではない。いけるいける
489: 評判気になるさん 
[2023-04-30 16:13:08]
>>486 検討中さん

頭金から引かれる借入額と貯金が概ね一般的です。
年収もそれなりなので何が問題かと思うか?って感じ。
気になることあったらここで聞いといた方が良いけど、
現状余裕。
一般的な感じですね。
490: 匿名さん 
[2023-04-30 17:27:56]
難しいねえ
491: 検討中 
[2023-04-30 23:11:06]
>>487 >>488 >>489
皆さまご回答ありがとうございます。
病気等で定年まで働けないリスクや、(中学受験するか否かも未定ですが)中学以降全て私立へ進学した場合の教育費等を想像すると、なかなか購入まで踏み切る勇気が出てこなかったのですが、客観的に見ると、購入できなくもない水準ということですね。
皆さまからのアドバイスを参考にして引き続き検討させていただきます(保育園の空きがないのも悩みの種です)。
ありがとうございました。
492: マンション検討中さん 
[2023-05-01 23:23:40]
周囲から「払えるの?」と言われて心配になり、アドバイス頂ければと思います。
【年  齢】夫35 妻33
【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
【年  収】夫700万 妻550万(時短中350万)
【家族構成】夫、妻、子1(将来的にもう1人ほしい)
【貯蓄】約700万
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】6,300万円+250万
【自己資金(頭金・諸費用)】親から約1,000万円の援助して頂ける予定
【借入】 5,300万円
【金利種類】変動金利
【住宅手当て有】毎月4万円
【車】車が好きで可能であれば所有したいと思っております。もし車を所有するならマンションの駐車場は月16,000円です。

子どもは、希望すれば高校から私立、学費は奨学金も借りる事も無く通わせたいと思っております。

アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
493: eマンションさん 
[2023-05-02 12:53:50]
>>492 マンション検討中さん
贅沢しなければいけそう。親御さんも裕福そうだし安心。
車も趣味で500万以上高いのとかメンテと言い訳しつつ好みにパーツ交換とかしないで、移動目的の必要最低限ならいいかと。
奨学金はなんか返済しなくていい(つまり貰える?)のとかできるみたいやし、無利子のなら物価上昇で借りると少し得になるのとかあるから成績優秀ならそういうのいいかも。現状は知らんけどうちは無利子借りて45歳くらいまでのんびり返してた。
494: 名無しさん 
[2023-05-02 16:44:49]
>>493 eマンションさん

コメントありがとうございます。
生活費に関しては、お互いどんぶり勘定なところがありますが、マンション購入、出産を期に家計簿などをつけて、見直していくつもりです。
車は改造などする訳ではないですが、500万以上の物を想定しておりました。そこは考えたいと思います。
奨学金に関しては、色々と制度があると思いますので、
ゆっくり調べながら考えていきたいと思います。

ありがとうございました。
495: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-02 22:07:58]
ローン事前審査は通っているのですが、もう少し予算を下げた方が良いのか検討中です。ご意見いただけると嬉しいです。

【年  齢】夫37 妻33
【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
【年  収】夫950万 妻350万
【家族構成】夫、妻、子2
【貯蓄】約500万
【現在債務】築10年未満居住中マンションのローン有
      売却予定
      査定額は残債+500~800万
【物件金額+諸費用】6,800万円+300万
【自己資金(頭金・諸費用)】約1,000万円
【借入】5,500~ 6,000万円(売却額による)
【金利種類】変動金利 事前審査は0.38くらい
496: 匿名さん 
[2023-05-02 23:24:38]
無い袖は振れない典型です。
貯蓄に励みましょう。
497: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-02 23:31:53]
495です。分かりにくく申し訳ありません。
貯蓄は自己資金も合わせると1,500万です。
498: 匿名さん 
[2023-05-03 17:38:19]
ダメだね
499: マンション掲示板さん 
[2023-05-03 23:34:01]
>>495 口コミ知りたいさん
残債あるとなんか難しいんちゃうかったっけ銀行によってそこらへん全然違うらしいから、借りれそうなとこ見つけてみないとなんとも…
うちのときは完済後だったけど完済1年経ってないから貸せないとかいう銀行もあった。その時に上記のことちょろっと聞いた。
実際借りるの6000万としたら節約生活になりそうだけどやれないことはないかも?
500: 匿名さん 
[2023-05-04 00:48:27]
【年  齢】夫31 妻31
【雇用形態】夫:正社員、妻:公務員
【年  収】夫1000万 妻500万
【家族構成】夫、妻、子1
【貯蓄】5000万

7000万程度のマンション購入を考えているのですが、高すぎるでしょうか。
世帯年収は10年後には2000万程度にはなっていると思います。
一方、子供2人目も考えており、産休・育休で1馬力になる期間が2年程度ありそうです。
501: マンション掲示板さん 
[2023-05-04 06:12:19]
>>499 マンション掲示板さん
コメントありがとうございます。
残債については完済条件なしで事前審査が通っているので(とは言え新居ローン開始に間に合うよう売却しますが)、借入については大丈夫そうです。499様が仰るように、完済してからであればOKということで事前審査が通った金融機関もありました。
やはり節約生活になりそうですよね。生活を見直しつつ検討したいと思います。ありがとうございました。
502: マンション掲示板さん 
[2023-05-04 16:14:36]
>>501 マンション掲示板さん
これで事前審査通ってるなら会社も良いとこなのかな。なら生活もなんとかやっていけそう。

>>500
頭金諸費用書いてないけど、産休育休用に多めに残しておいたら余裕
503: 匿名 
[2023-05-07 14:59:30]
【年齢】夫29 妻29
【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
【年収】夫750万(900万前後までの昇給はある見込)
妻350万 (大幅昇給なし・退職可能性あり)
【家族構成】夫、妻、(子2人希望)
【貯蓄】約800万
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】6,300万円+300万
【自己資金(頭金・諸費用)】MAX600万円
【借入】6,000万円
【金利種類】変動金利 がん団信付0.5前後
【住宅補助】月20,000円
【購入予定住居】戸建注文住宅
【その他】
・親援助はなし
・子2人は高校卒業までは公立校へ通わせる予定
・夫婦とも東証プライム上場企業・勤続年数5年以上有

ペアローンで仮審査は通っておりますが、妻は今後産育休?時短等や、退職の可能性もあり背伸びし過ぎではないか、単独でローンを組める範囲にすべきではと不安視しております。
一方、ハウスメーカー・地域の教育環境の良さを気に入っておることから土地建物共にこれ以上予算を下げることも難しく、悩んでおります。
ご意見いただけますと幸いです。
504: 匿名さん 
[2023-05-07 15:15:08]
子供高卒で働かせたら楽勝だと思います。
大学行かせるとなると難しいでしょう。
505: マンション掲示板さん 
[2023-05-07 15:21:35]
>>504 匿名さん
早速のお返事ありがとうございます。
記載不足で申し訳ございませんが、大学には入れてやりたいと思っており、費用は医学部等でない限り国公立・私立問わず親で負担したいと考えております。
やはり家の予算を下げる必要がありますよね。
妻の収入をキープしていたとしても厳しそうでしょうか。
506: マンション検討中さん 
[2023-05-10 20:01:45]
>>495 口コミ知りたいさん
理論上は妻さんの収入を毎月全額ローン返済&固定資産税に充てる状態が35年続くイメージです。夫の収入から教育費+老後の積み立てが出ると思ってください。二人とも70歳近くまで正社員を維持できる、50代以降も収入が落ちないのであれば正常または楽勝の範囲内です。
もし50代以降で世帯収入1200万以上が維持できないのであれば大学の学費を奨学金で子どもに負担させるかどうかあたりで変わってきます。あと変動金利は過去推移の中央値2.5%でも返済額の確認をしておいたほうが良いです。

世帯年収が完済までどのような推移になるか?
大学卒業までの資金負担をどうするか?理系の場合、大学院進学の可能性、自宅外通学の可能性も含めて。
金利が上がっても問題ないか?

住宅ローン返済の鬼門は50歳前後です。役職定年やリストラ対象になりやすいうえに、大学の学費がかかってくるとこなので今よりも20年語を想定して計画することをおすすめします。
507: マンション検討中さん 
[2023-05-16 09:05:39]
上の方と同じような感じですが質問させてください
【年齢】夫32 妻28
【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
【年収】夫750万(将来は900万程度)、妻350万 (大幅昇給なし)
【家族構成】夫、妻、子0歳
【貯蓄】700万、投資信託600万
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】6,200万円+300万
【自己資金(頭金・諸費用)】500万円
【借入】6,000万円
【金利種類】変動金利 0.45%
【毎月の返済】約18万(修繕管理込)
【購入予定住居】埼玉県駅近の新築マンション
【その他】 いろいろと試算して6000万はいけなくもない気がしますが、実際月約18万の支払いはどうでしょうか?
子供が中学~大学になったらローン+生活費+教育費で毎月の家計に余裕がなくなる期間もありそうで、その期間は急な出費などはボーナス頼みになると思います。この感じだとやはり厳しいでしょうかご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる