住宅ローン・保険板「6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-25 08:54:33
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:57:49

 
注文住宅のオンライン相談

6000~7000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

528: 匿名さん 
[2023-06-16 23:26:52]
>>527 マンション検討中さん
このまま共働きを続けられれば問題ないかと思う。ただ、奥さんが時短勤務になったり、出産・育児の関係でそもそも働けなくなったりすると、ローン返済が危うい感じはする。いざという時に売りやすいマンションをオススメしたいところ。うちは共働きだけど、奥さんの稼ぎには期待せず、一馬力でも余裕を持って返済できる金額にした。
529: 匿名さん 
[2023-06-18 00:00:34]
厳しいですね、現実を見てね。
530: 坪単価比較中さん 
[2023-06-18 01:19:23]
>>528 匿名さん
この人の場合妻が公務員なので、どんなに仕事できなくなってもしがみつき続ければなんとかなるんじゃない?
531: 検討板ユーザーさん 
[2023-06-18 12:40:39]
>>529 匿名さん
実際、どのくらい金額が適当でしょうか?
532: 匿名さん 
[2023-06-18 14:58:00]
>>530 坪単価比較中さん
公務員でも休職中は収入ないわけだから、公務員だから何とかなるというわけでもないと思う。うちも妻が公務員で今のところ育児と両立できてるけど、収入があればラッキーくらいに考えてる。
533: 匿名さん 
[2023-06-18 17:04:16]
ケセラセラ、二馬力で何とかなるもんね(笑)
534: 口コミ知りたいさん 
[2023-06-19 00:13:15]
>>532 匿名さん

休職は産休育休の間だけで、たかだか2,3年じゃないですか?あとは復職しておきながら早退しまくってほとんど仕事しない状態になっても、干されはしてもクビにはならないかなと…。
535: 匿名さん 
[2023-06-27 13:41:53]
【年齢】夫38 妻37
【雇用形態】夫:正社員、妻:正社員
【年収(税込)】夫1000万、妻500万 (ふたりとも大幅昇給なし)
【家族構成】夫、妻、(子2人希望)
【貯蓄】約1900万(自己資金はここから出します)
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】7500万円+500万
【自己資金(頭金・諸費用)】1000万円
【借入】7,000万円
【金利種類】変動金利 金利0.3想定
【住宅補助】なし
【購入予定住居】築8年中古戸建
【その他】
場所は23区内の端っこで、内訳としては土地が5500万円くらいです。
よく、年収の何割とかって基準があるかと思いますが、固定資産税・保険・修繕積立など考慮すると、手取り年収の24%になりました。ちょっと背伸びし過ぎですかね?車買うと厳しいでしょうか。
536: マンション検討中さん 
[2023-06-27 23:33:54]
>>535 匿名さん
普通に厳しいでしょ。マンションならともかく、中古戸建はリスクヘッジも難しいし、自分なら500万ほど下げて22%くらいで考えたいかな。

537:   
[2023-06-28 01:18:04]
>>535 匿名さん
かなり厳しいと思いまーす
538: 通りがかりさん 
[2023-06-28 09:35:09]
>>535
大丈夫だと思いますよ。いざというときは土地を売ればいい話ですし。
ただ、高齢出産が気がかりです。いろいろなリスクが上がるのとともに、出費の可能性も上がりますので。。。
539: 通りがかりさん 
[2023-06-28 12:53:19]
【年齢】夫33 妻33
【雇用形態】夫:会社役員 妻:専業主婦
【年収】夫:年収で1700万
【家族構成】夫 妻 子供2
【貯蓄】200万
【現在債務】なし
【物件金額+諸費用】6500万
【自己資金(頭金・諸費用)】500万
【借入】6000万円
【金利種類】変動金利 金利約0.35%
【住宅補助】なし
【購入予定住居】注文住宅
【その他】 車の購入予定なし
540: 管理担当 
[2023-06-28 23:16:02]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
541: 匿名さん 
[2023-07-06 07:20:29]
【年  齢】夫30妻31
【雇用形態】夫公務員、妻公務員(正)
【年  収】
夫630万
妻580万 (現在育休中)
【家族構成】夫 妻 子0歳(2人目希望)
【所有資産・貯蓄】1150万 (頭金支払い後)
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸 月11万
【物件金額+諸費用】8100万
【自己資金(頭金・諸費用)】1450万 (両親からの援助あり)
【借入】6650万円
【金利種類】
変動金利 0.3%

・妻実家近居のため、義母の定年退職後(3年後)に妻はフルタイムで働く予定です。(それまでは時短勤務)
・子どもの教育費などを考えると厳しいでしょうか…
・上記適正範囲か否かご助言頂きたいです。
・難しい場合、適正な金額イメージをご助言頂きたいです。
542: 通りがかりさん 
[2023-07-07 00:57:22]
>>541 匿名さん
月々のローンの支払いだけで16.5万、修繕管理費入れたら19万とかその年収でやっていける気がしないけどな。今の家賃より毎月+8万の生活ってイメージできてる?
子ども高卒でもいいならいいんじゃない?
543: マンコミュファンさん 
[2023-07-07 10:00:16]
>>542 通りがかりさん
コメントありがとうございます。
記載し忘れてしまいましたが、注文住宅検討中です。
今後は年々収入が増加していく見込みで、目安は夫婦とも40歳で750万、45歳で800万、50歳からは850万程度です。(昇進次第ではもう少し増加)
少々背伸びしすぎだなと思っていましたので、計画を練り直してみようかと思います。

544: 通りがかりさん 
[2023-07-08 04:56:28]
>>543 マンコミュファンさん

注文住宅は資産価値無いので、余裕資金で十分払えるという人以外は手を出すべきでないと思いますが…。
545: マンション検討中さん 
[2023-07-08 09:22:10]
>>543 マンコミュファンさん
注文戸建ということは車を持つのかな?修繕管理の代わりに車の維持費がかかるからそれを考慮した方がいいと思う。544さんも言っているが注文住宅はリセール無理なので余裕で返せるくらいで組むのがいいと思う。
公務員は賃金カーブ見えてるから計画立てやすいけど、子ども2人目産んだ奥さんもその伸びでいけるの?
そしてどこに住んでるか知らんけど、家より普通に子どもたちの教育にお金かけたら?
546: 匿名さん 
[2023-07-09 00:09:50]
車持たないのがステイタスだと思います
547: マンコミュファン 
[2023-07-09 01:14:53]
>>544 通りがかりさん
>>545 マンション検討中さん

コメントありがとうございます。
やはり一般ピープルの公務員には厳しそうですね…
妻の両親が退職後に子どもの面倒をある程度見てくれると言っているので、年収の伸びは私とさほど変わらないと思います。
子どもの教育にも十分な費用をかけてやりたいと思っていますので、もう一度計画練り直してみます!


[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる