住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-26 00:22:20
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

895: 名無しさん 
[2021-01-31 23:28:54]
年収2000万、50歳、貯金5000万で8000万のマンションはリスクですか?家族は小学生と幼稚園の子と妻の4人で妻は200万の事務職です。
896: サラリーマンです 
[2021-01-31 23:46:57]
物件8000万
新築マンション
自分30歳
嫁26歳
自分年収2000万
嫁年収450万
来年からは安定して世帯年収3000万ぐらいになるかな?
自己資金2500万
車などの他のローン完済済み
子供無し

これなら今考えてる物件大丈夫でしょうか?
13年で払い切りたいなぁって考えているんですが。
こういう買い物初めてで全くわかりません。
教えていただければと思います。
ローンの審査は通りました。
897: 匿名さん 
[2021-02-01 02:39:03]
>>896 サラリーマンですさん
よゆーよゆー。
住宅ローン控除はしないの?控除終わるまで貯金して終わったら繰り上げ返済がいいんちゃうの?
898: 評判気になるさん 
[2021-02-01 09:06:25]
>>897 匿名さん
ありがとうございます

一旦ローンは35年で組んでローン控除しようと思ってます。
8000万全部取り組んだ方がいいのでしょうか?
899: 職人さん 
[2021-02-01 21:15:48]
>>895
他に資産も負債もないと仮定して、老後資金が足りないよね?
年間500万蓄財できるとして、ローン控除後の62歳で完済+貯蓄3000万。
65歳で4500万-子供大学2人*500~1000+マンション+年金スタート
足りる?生活水準が年収2000の人の老後じゃない気がするけど。
同レベルの友人と気軽に海外とか行けないんじゃない?
70退職とか生涯現役とか、そっちのパターンなら問題ナシ。
900: 881 
[2021-02-02 12:53:08]
>>893, 894
コメントありがとうございます。返信が遅れ失礼いたしました。
いずれにしてもリスクが伴うことは間違いないので、ご指摘いただいたようによく情報を集めて判断したいと思います。

ありがとうございました。

901: 匿名さん 
[2021-02-03 18:58:55]
こんばんは。
大丈夫か教えて頂けると助かります。
車なし子供なし共に31歳
夫年収1000万円、妻年収500万円
住宅ローン35年 7800万円 2LDK
貯蓄2000万円
子供が2人以上になったら3LDKに買い替え予定です
902: 職人さん 
[2021-02-04 11:53:59]
>>901若いのに貯蓄もできてる。なので、収入から見るとやや背伸びだけど、大丈夫。でも、仮にトントンと2人子供生まれて、上の子が小学校入る前に引っ越しと考えると10年もここに住まない可能性があって、すんごくお金がもったいないかも。しかも、資金余力がなくなるので、住宅レベルを下げての引っ越しが確定。最初から4人家族入れるとこの方が良くないかな?個人的には賃貸が良い気がする。良いとこに住みたいなら、短期的に帝国ホテルアパートと1LDK賃貸を交互にとか。
903: マンション検討中さん 
[2021-02-04 23:02:02]
夫(31) 年収900万+ストックオプション(何年、いくら貰えるかなどは不確定)
妻(28) 年収360万
資産 930万(証券、株含む)
将来的に子供は二人ほしいと考えています。
妻は育休後も正社員として働き続ける予定です。
7200万程度のマンション購入を検討しております。
FPに相談の上ライフプラン表も作成いただきましたが、いまいち勇気が出ません。
客観的に見てどうでしょうか。。
904: マンション検討中さん 
[2021-02-04 23:12:51]
>>903 追加です。
マンションは新築3LDKで、子供が自立したら住み替えても良いかなと考えています。
頭金は初期諸費用のみで、ローンは住宅ローン控除を最大限活かすため夫5000万、妻2200万。
車はなく、当面持つ予定はありません。
子供はできれば私立中学に行かせてあげられるだけ蓄えておきたいです。
宜しくお願い致します。
905: 匿名さん 
[2021-02-05 10:05:49]
>>904 マンション検討中さん
子どもに関して不確定要素(時期や人数、保育園や学校などの環境)が多いので家賃負担などに問題がないのであればもうしばらく仕事と貯蓄に励むのもありだと思います。
906: マンション検討中さん 
[2021-02-05 11:43:52]
>>905 匿名さん
ありがとうございます。>>903,>>904です。
おっしゃるとおりだと思います。。
現在は家賃補助のおかげで負担4万円ほどで問題はありません。
ですがそろそろ住宅ローン控除の見直しなどがあるようですので購入を検討したところ、
買わなかったら後悔するのでは、と思うくらいに大変気に入るマンションを見つけたので、
売り切れてしまう前に…!と、少し慌てて要望書を提出しました。
このときすでにライフプラン表を作成していましたが、お恥ずかしながら生活費の見積もりが甘く、見直して焦り始めたという次第です。

結婚式などのイベントがあり去年は出費がかさんだのですが、
入居は1年ちょっと先なので、今年一年は節制して、夫の収入の大部分を貯金できればと思っています。
とはいえマンション購入のために子供に公立進学しか選択肢がないなど不自由させるのもはばかられるので、よくよく検討してみます。
907: 匿名さん 
[2021-02-05 17:34:44]
>>906 マンション検討中さん
そこまで惚れ込んだ物件があるのなら購入の方向でしっかりプランを立てるといいですね
まだアラサーですし、これからきちんと収支管理していけば大丈夫だと思います
実際はペアローンだとしても、出産育児で何があるか分からないのでご主人の収入だけで生活ができるようしっかりシミュレーションしておくといいと思います
908: 職人さん 
[2021-02-06 02:45:17]
>>906
夫婦30歳前後収入1260万と子供2人予定の4人家庭で、物件7200万に40~50年住む。or下の子供大卒後、売却引っ越し。なんとかなりそうだね。
ストックオプションは宝くじだから無視。当たったら丁寧に幸せになってください。

個人的には、2人目子供生まれて一息つくまで30万/月(管理費修繕費込み)以下の賃貸かなぁ・・・。本音では子供できるまでは10万賃貸で金貯めたいけど、俺が貧乏性すぎるだけかも・・。ちな、ざっくりで20年で物件価格を割ると賃貸価格と思ってる。
909: マンション検討中さん 
[2021-02-06 09:44:27]
>>907 匿名さん
そうですね、夫の収入だけでも生活できるか、シミュレーションしておきます!節制に努めて収支管理がんばります!

>>908 職人さん
なんとかなりそうとのこと、元気出ました!ありがとうございます!
気に入っている物件レベルの賃貸ならおっしゃる通り月30万程度かと思うのですが、20年払ってペイできるなら買ってしまいたいという気持ち+首都圏物件の値上がり傾向+低金利かつ住宅ローン控除の良条件で購入かなあ~という考えに至りました。
元々は正直、一生賃貸派だったのですが。。

お二人になんとかなりそうとおっしゃっていただけて励みになりました!
ただ節制が前提になるかと思いますので、住居にお金を割いたぶん、他で贅沢ができなくなることについて幸福度的に問題がないかも、いま一度よく考えてみます。
910: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-09 13:01:31]
こちらのスレッド大変参考になります。アドバイスいただけたら幸いです。
物件 8000万
夫29歳 年収800万
妻30歳 年収500万(育休明けのため800万から下がる予定)
資産 3800万
家族 夫・妻・娘の3人(可能ならもう一人欲しいと思ってます。ひとまず小学校までは公立予定です)
こちらの皆さまの年収などスペックを拝見していると背伸びをしすぎでしょうか、、?
子供の教育環境のため住宅にはお金をかけたいなと思っています。
911: マンション検討中さん 
[2021-02-09 16:26:08]
はじめまして
頭金なしで7500万のマンション購入を検討中です。
ご意見をいただければと思います。

夫 24歳 :720万
妻 26歳 :650万
子供:無し(1、2人欲しい)
車:無し(2人の年収が1700万超えたら持とうねと話しています)
貯金: 400万 (ほぼ金融資産)

2人とも昔ながらの年功序列で毎年上がる予定 。
7500万円のマンションを購入可能であるか不安です。
なお、2人とも海外勤務あり、駐在する際のマンションの処分についても意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。
912: 職人さん 
[2021-02-11 01:08:57]
>>911
若いので年収5倍超のマンションも大丈夫と思います。
マンション処分は、大損覚悟で売る。or相場上昇に運命を託す。
orじり貧賃貸。or単身赴任&会社負担あれば維持できるかも。

>>910
貯蓄性向高し若いし、ぜんぜん大丈夫と思う。
僕なら教育方針に合う地域の駅ちょぃ離れで土地付一戸建て8000万(max1億)
913: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-11 04:21:59]
>>911 マンション検討中さん
貯金なさすぎなのが怖い。そんな高額マンション頭金なしで買わせてもらえるのでしょうか?
東京だと普通なのかな?
どちらにしろ、貯金がオプションや買い替えや引越しで半減するから、そこでもし怪我や病気でどちらか働けなくなったらすぐに詰む。
もう少し貯金してからの方が良さそう。
あと海外駐在時にすぐにマンション売れると思わず数年住まない家のローン払えるだけの余裕あるかも確認。
うちはもうすぐ塩漬け一年…コロナめ…
914: マンション検討中さん 
[2021-02-11 16:31:48]
8000万の新築のマンションを考えてます。
今年の3月下旬に引き渡しが始まる予定です。

割引や値引きなどはあるんでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる