住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-19 15:22:11
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

935: 検討者さん 
[2021-03-20 13:35:39]
35歳女性
独身
職業医師 専門医あり
年収1500代後半
親へ戸建ての資金援助をしたので、自己資金は1700程度
年間の出費は最近は少ないですが飲食、多少の美容系が主です。
現在関西で7600万程度の中古マンションを検討中です。
今年から資産運用を勉強し始めようと考え中です。
結婚はご縁があればしたいですが、現在は予定がありません。

仕事もやり甲斐があるので、現在は健康体でばりばり働いております。
適正価格の判断が難しいので、ご意見頂けると幸いです。
936: マンション検討中さん 
[2021-03-21 22:22:57]
>>935 検討者さん

独身または子無し結婚であれば無問題だと思います。
正直女性ですので、今後産休や育休の可能性を考えると結婚相手がかなり限られてきてしまう気がします。

もちろん、現段階では産後もバリバリ働かれる予定だとは思うのですが、子育てって意外と子供の性格次第で本人に働く意思があっても、働かないこともあるので...

購入されるマンションが最悪手放すことになった際に、値下がりが期待できるようであれば、購入しても大丈夫だと思います!
937: 検討者さん 
[2021-03-22 00:12:27]
>>936 マンション検討中さん

ご回答いただきありがとうございます。
価格の判断が難しかったので、参考にさせて頂きます。

やはり今後の人生設計が変わった時の判断が難しいですね。
子供を産んだとしても、もし病気など持っていたら(職業柄そんなことばっかり考えてしまいます)、ずっとつきっきりになっていくことも有るでしょうし、、、

マンション購入で、子育てなども考慮すると、結婚相手が限られてしまう可能性というのはまさにその通りですね、、、。

一応売ることも考慮して、大手で、駅徒歩10分以内、最上階南向き、築浅(築4年)の物件で探してみました。
ファミリー用なので一人暮らしには大きすぎる部屋ですが、、、。

前向きに検討してみようと思います!
ありがとうございます。
938: 投稿者本人です 
[2021-03-22 09:03:15]
夫42歳 会社経営 年収2000万
妻40歳 年収350万
子なし 猫1匹
8500万 2LDK (管理費7万/月)
頭金1500万 残りローン
939: 匿名さん 
[2021-03-22 12:38:31]
会社経営
年収2500万円(夫2000妻500
注文住宅こだわれば億超えるとおもう
でも教育費を優先する為7000万円台におさえたい
娘2人中学から私立希望

940: 通りがかりさん 
[2021-03-23 10:00:39]
最近8200万円の家をローンを組んで購入しました。
参考程度に詳細を書いておきます。
33歳
年収890万円 ローン7800万円 手付自己資金400万円
900-1000万円くらいはないと8000万円フルローンは難しいといわれたので、自己資金いれました。

妻がいますが、妻はローン組んでません。
年収500万円~600万円てす。
941: 通りがかりさん 
[2021-03-23 10:13:28]
注文住宅検討していますが、資金面で問題ないか不安があり、助言いただければと思います。

<家族構成等>
夫:30歳 東証1部上場企業 年収825万円
妻:29歳 東証1部上場企業 年収800万円
子:なし、2人希望

<購入物件>
・土地 4000万円
・建物 4500万円(工務店未定のため概算)
・頭金 1000万円(貯蓄残り800万)

<住宅ローン>
借入金額:7500万円(ペアローン)
借入期間:35年

なるべく早く返したいと思っています。
よろしくお願い致します。
942: 職人さん 
[2021-03-23 22:00:52]
>>935
年収1500の貯金1700でマンション7500はギリ問題ないと思うけど・・・。

僕なら実家の援助は今からでも貸付金にしておく。土地(親所有)に相続税がかかったとしても貸付あれば相続財産にマイナスできるし・・。たぶん。

僕は独身で65㎡ですが、一部屋ものおきになってます。仕事メインの人間は51~55㎡(住宅ローン控除の都合)が丁度良いと思う。女優みたいな衣装部屋を作る場合は65㎡あると良いかも。箪笥がないのは楽っぽい。
苦手分野の資産運用は得意分野の医師の勉強と同じ位頑張れそうなら儲かるかも。仕事に支障がでたら駄目って考えるとしない方が効率が良い。得意分野(医療)に金も才能も注ぎ込むのが、一番普通に儲かって安定。と思う。知らんけど。

金融機関やら経理やら営業やらのお仕事の人は、資産運用と仕事の勉強が連動するから意味あるんだけど・・・。医療現場でなく病院経営するなら株式投資で帳簿の読み方勉強しとくのも良いかもね。知らんけど。
943: マンション検討中さん 
[2021-03-24 14:43:18]
夫28 妻25
夫800万 妻500万(妊娠中のため半年間育休予定)
貯蓄500万 (出産などの医療費を抜いた後)
物件金額+諸費用で6900万+400万
7000万のローンを考えています。

年収に対して少し背伸びしてるかもしれないのですが、FPには問題ないとは言われてます。
とはいえ、不安が残っており、ご意見きかせてください。
子どもは1人を予定してます

人気エリアの中古マンションで、
もし破綻しそうであれば売りに出そうと思ってます
944: 職人さん 
[2021-03-24 17:06:37]
>>943その自分の感想通りです。少し背伸びしてます。子育てで妻が時短・離職となると生活維持のため引っ越し(1千万以上の売却損失=不動産屋の儲けと税金と引越コスト)することになると思います。
945: 戸建て検討中さん 
[2021-03-24 18:08:16]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
946: マンション検討中さん 
[2021-03-24 21:47:34]
>>935 検討者さん
 こんにちは。少し上の勤務医です。余裕だと思いますよ。

 1年くらい月30万円くらいのデザイナーズマンションなどに住んでみてはと思います。 
 マンションは、今バブルですし、急がないならば尚更です。
947: ご近所さん 
[2021-03-28 21:11:45]
夫34歳 年収1300万
妻34歳 年収530万
資産2500万(初期費用に充てられるのは1000万)
子供は今年第一子出産予定(子供はもう1人欲しいと思っている)

これで6500万 or 8200万のマンションって買えますか?
948: 検討者さん 
[2021-04-01 00:54:52]
>>942 職人さん

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます。
たしかに苦手分野で苦しい思いをするよりは得意分野で頑張れた方がより幸せに生きていけそうですね!
参考にさせて頂きます!

949: 検討者さん 
[2021-04-01 00:57:45]
>>946 マンション検討中さん

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございます!
たしかに急いではいないというのが現状ですね。
月30万のお部屋など考えてもみませんでしたが、検討中のマンションも賃貸だとそれくらいのようですので、参考になりそうです。

ありがとうございます!
950: プロテイン太郎 
[2021-04-04 06:44:24]
年齢性別: 36歳男性
家族構成: 妻と子ども2人(2歳と0歳)
職業: サラリーマン
世帯年収: 2100万(夫1800万円+妻300万)
予定借入金: 5500万
返済期間: 35年
詳細: 東京市部にて土地5000万+注文住宅建築費2300万+諸経費700万で計8000万円。頭金を2500万円ほど入れて住宅ローンを5500万円程度組む予定です。
951: プロテイン太郎 
[2021-04-04 08:04:35]
皆さん資産も記載されているようなので追記しました。
年齢性別: 36歳男性
家族構成: 妻と子ども2人(2歳と0歳)
職業: サラリーマン
世帯年収: 2100万(夫1800万円+妻300万)
予定借入金: 5500万
返済期間: 35年
保有資産: 現金3100万、株1000万、確定拠出年金3万/月
詳細: 東京市部にて土地5000万+注文住宅建築費2300万+諸経費700万で計8000万円。上記3100万円のうち頭金を2500万円ほど入れ、残りの5500万円を住宅ローンで賄う予定です。

いかがでしょうか?
皆様の忌憚ないご意見を頂ければと思います。
952: 戸建て検討中 
[2021-04-04 19:03:47]
戸建てを検討しています。
ご意見いただけると幸いです。

<家族構成等>
夫:34歳 会社員 年収1200万円
妻:31歳 会社員 年収500万円
子:なし、2人希望

<購入物件>
・建売戸建 8000万円(諸経費込み)

<資産>
・保有資産 5000万(うち3000万は投資信託・株)
・親からの支援 1000万
・頭金 2500万円(支援1000万+1500万)

<住宅ローン>
借入金額:5500万円
借入期間:35年
金利:変動金利

投資信託、株は極力切り崩さず、ローンを組んで住宅ローン控除がきく10年間は
ゆっくりと返済していこうと思っていますが、いかがでしょうか。
それとも投資信託・株を頭金に当てたほうがいいのでしょうか。
953: 通りがかりさん 
[2021-04-06 12:35:50]
【年  齢】夫30 妻30
【勤続年数】夫5年 妻5年
【雇用形態】夫外資系 妻国内大手
【年  収】夫1400万 妻600万
【家族構成】夫 妻
【所有資産・貯蓄】株1200, 国債500, 預金500
【現在債務】なし
【現在住居】賃貸
【物件金額+諸費用】7000万+800万
【自己資金(頭金・諸費用)】頭金0円
【金利種類】変動
【その他】 転職予定あり(給与はアップ)

世帯年収の4倍弱程度なので、石橋を叩きすぎている感あり。並行して、湾岸じゃなく都心3区範囲を絞ろうか思案中。ただ現在検討中の物件 x 1.5になるため、色々と所得カーブの上昇率を睨みつつ物件リサーチする日々。早く解放されたい。
954: マンション検討中さん 
[2021-04-13 23:24:09]
年齢:夫 31 妻 33
雇用:夫 国内上場 妻 国内上場
年収:夫 900から1000 妻 500(時短中)
家族構成:夫 妻 子1
貯蓄:2500万(債権、ETF、現預金)
物件価格:湾岸8000万くらいを検討
自己資金:0円予定(ローン金利<運用利回りのため)

適正なのか、無謀なのか、余裕ありなのか、客観的意見がいただきたいです。
個人的にはネット5500万の借り入れなので余裕だと思っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる