注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

463: タマで生活中 
[2006-04-12 10:42:00]
バルコニー1m。有効スペース80cmくらいですかね。
1.5mのバルコニーも有りますが、どちらも問題ありませんよ。
464: 匿名さん 
[2006-04-12 12:37:00]
タマで生活中さん、ありがとうございます。
もう一度、営業の方に聞いてみようと思います。現在、見て回れる範囲内にタマで建築中の家が三軒有り、外観など個性的で参考にしようと思っています。
465: ばむばむ 
[2006-04-12 23:46:00]
こんにちは。三月末に棟上げも終わり、家かなり出来てきました。
ただ工務担当が仕事ができない&まともに話ができない人で毎日苦労しっ放しです。
普通家建てるのはもっと楽しいものだと思うのですが。
営業より工務の方を重視すべきでした…。
どこかのレスに「営業はチェンジできる」とありましたが、あまりにも怪しい工務も早めにチェンジしてもらったほうがいいと思います。タマは人材少ないので難しいかもしれませんが是非トライしてみて下さい。
466: おたま 
[2006-04-13 03:01:00]
幸い、うちは工務さんも大工さんもいい人に当たったみたいです。
着工後もオプション追加や変更をたくさんお願いしましたが、感心するくらいしっかりやってもらっています。ただ、工務さんは、非常に忙しいので気を利かした提案は期待できません。こちらがしっかりと調べて希望を言わないとだめですね。他のハウスメーカーはこのへんはどうなのでしょうか?
それと、営業さんにも頑張ってもらいましたが、今思えば、工務さんに比べればちょっといい加減だったかもしれません。営業さんと設計さんの連携の問題と思いますが、設計段階でのミスが未だに悔やまれます。
467: 建ててから 
[2006-04-13 10:57:00]
言いたくないのですが、私も工務さんには振り回されました。
連絡が取れない。いい加減なことを言うなど・・・。
しかし、そういう方に当たったことで、我慢強くなれましたし、人を見る目も変わりました。
今、思えば、有難い方です。
ありがとうございました。
468: 月風 
[2006-04-13 12:04:00]
>467
途中レス参加で申し訳ないです。
私は最近タマで建てて住みだしました。
営業と工務との連絡などいろいろズレもある場合もありました。そのことで、
「任せっぱなし」の自分にも気づきました。気づいたことをいろいろいいましたし、
それをいわせることの腹立たしさも途中で消えうせました。任せることと自分が
把握できることはしっかりと分けないといけないことも覚えました。それが自分の
家を建てたことにもつながると思います。家を建てる途中で専門的な話も解説して
もらったり、本でしらべたり、もちろんここでの話も参考にしたりしました。
他のハウスメーカーで建てている人にも聞いたりしたら、やはり、任せっぱなし。
知らない。ひどい話では粗を探して文句だけをいう人もいました。話をしっかりと
つめていれば、何の問題もない場合もありました。466さんがおっしゃるとおり、
こちらの希望をしっかりということも大切。わからないなりにも相手から聞き出せます。
「お金払っているのに何でそこまでしないといけないのか」と思われるかもしれませんが
自分の依頼した内容をしっかりと把握することも施主としての責任があるのかと思います。
 営業さんに「いろいろなところを見てくださいね」といわれたことが今よくわかります。
 すばすばと私の意見を述べました。
469: おたま 
[2006-04-13 14:54:00]
>連絡が取れない。いい加減なことを言うなど・・・。

うちの工務さんも製品の知識がなくて間違ったことを言うことが多いです。私はすぐにその点に気づいたので、自分で調べてこれを使ってください、と言うようにしています。それでも、こちらの希望を聞いて、変更に応じてくれるだけでもありがたいと思っています。本当に工務さんってやることが多くて大変そうですからね。

タマホームは、自分で調べる手間をかけられる人か、特にこだわりがない人にはいいですが、「一を言えば十を理解する」ようなことを期待する人はやめたほうが良いかもしれません。

ちなみに、私は自分で調べる手間隙は惜しまず、むしろ楽しんでいます。
470: ひとりごと 
[2006-04-13 20:10:00]
確かに家づくりってもっと楽しいはずですよね・・・・
ミス多いし、工務の人は責任転嫁するし、
大工さんはいい人なのに・・
何か問題があると思いますよ。
工程表も備忘録もなーんもないし・・
471: 匿名さん 
[2006-04-14 15:36:00]
実際坪単価25.8万の家なんてバラックでもない限り存在しませんね会社維持に最低坪10万はかかるでしょうし と なれば消費税・施工手間・材料含めて16万ですか・・あり得ない と なれば誇大広告
実際見えるところは綺麗だが隠れたところはズサンな施工・・・これはタマホームに雇われてる人より実際聞いた話です なぜならば安い手間賃でまともな工事は出来ないからと 10年保障だから10年持てばいいと営業マンの内話・・これは噂ですけど 
472: 匿名さん 
[2006-04-14 15:43:00]
批判だけの話なら、こんなところで言わず、直接、営業所
にいけば?不確かな噂をまくなら自分の目で確かめて営業所
に直訴してください。
473: ひとりごと 
[2006-04-14 19:09:00]
>471匿名さん

そんなことはないよ。
建物はしっかりしてる。
ただ、営業さんも監督さんも施主との面倒なやり取りや説明や仕様のこととかで
細やかな配慮や対応が難しくて
楽しいというより心配や不安な点が多いということ・・。
こだわりだとか、きちんとした金額面の対応はあまり良くないと思います。
工務の方も、人次第だろうけど
お客の扱いは上手くないね・・
技術屋さんは皆そうだろうけど。

家自体は手抜きはないけど、しなければいけない配慮や手続きや説明などで手抜き・・・

率直な感想です。
474: 匿名さん 
[2006-04-15 10:11:00]
>471
471さんは言葉を見てみるとえらく専門的なこの業界の内情をよく知られているような方と
と見受けられます。他の住宅メーカーの方?車にしても何にしても会社が大きくても営業
それぞれの質も違います。対応の良し悪しはどこの世界もあります。お尋ねしたいですが
471さんがタマを批判されることを否定はしません。ならそれを上回る業者はどこですか?
否定されるなら肯定される業者もあっていいのでは?まあ、この質問に素直に答えていた
だけたらありがたいです。素直に参考にします。


475: 匿名さん 
[2006-04-15 10:29:00]
>474さん
471は荒らしのようなもんだから相手にしないほうがよいですよ。
他のタマホームで建てられているホームページなどにもまったく同じ書き込みをしているのを何件か見ました。
476: 匿名さん 
[2006-04-15 10:54:00]
>475
ご意見ありがとうございます。
今考えれば、相手にしても言い合いになるだけですね。この件はこれまでにしときます。
477: 匿名さん 
[2006-04-15 10:54:00]
来月タマ家が完成予定の者です。
営業マンのセンスで間取と家のデザインがほぼ決まり
工務の人の良さで家の質が決まる気がします。
担当大工さんが言うには、特に工務さんが悪いと、抱えている大工の数が少なく、
タマで建てた事が無い新規の大工で質も悪いそうです。大工さんも監督さん(工務)の
対応が悪いとすぐにタマから離れていくそうです。
購入者はリスクを減らすためにも、事前に要望の資料を工務に渡して、
現場に通うことをお勧めします。いろいろ勉強になりますよ!
478: 匿名さん 
[2006-04-15 11:46:00]
少なくとも、タマ、タマキューでは間取り、屋根、外壁などは自分で
決められるので営業マンのセンスは関係ないと思われます。
センスの悪い家が完成したのであれば、それは自分のセンスが無いの
のではないでしょうか、事前に要望、資料とかを提示するのも、家を建
てる施工主として当然のことです。
479: 匿名さん 
[2006-04-15 12:07:00]
「枯れ木も山の賑わい」荒らしのいない掲示板もつまらないですよ
アンチみたいな書き込みもないと、自己満足の自慢話だけの書き込み
だけになってしまいます。
480: 匿名さん 
[2006-04-15 13:35:00]
来月に家が出来上がる予定ですが不安です。

営業と間取りを決める時も、「もっと機能的な間取りになりそうだけど・・・」と思ったが私は素人、営業さんも新しい案もくれず出ていた案から選んだ感じ。
風水などでみると最悪な間取りです。

外観も「洋風のモダンな感じで・・・」と要望をしたらありきたりなデザインを勧められました。(壁の貼り分け方など)
そして、壁、ドア、窓、タイル、なにもかもパーツで決定していくのです。
なにもかもまとまったデザイン画など一つもくれませんでした。
だからどういった外観になるのか出来上がってみないとわかりません。

価格、営業や工務や大工の人柄、仕事の速さ、材料のグレードなどは満足しております。
ただ・・・デザイナーが居ないのが痛いかな。
481: 匿名さん 
[2006-04-15 13:53:00]
>480
デザイナーいないとわかったならやとえばいいじゃん。でもだめか。自分の
考えがないから。人に頼んだって、結局は自分がどうしたいかがないから
自分の家を建てるなんて無理無理。最後には「あのデザイナーはセンスがない」や
「デザイナーのいいなりで」とかに落ち着くんじゃない。
タマでも他のメーカーでも同じだ。出されたものの中からをただただうなずき選ぶだけ。
私があなたの立場なら、デザイナーを電話帳でもなんでも探してやとうよ。マジで。
本でもチラシでも引っ張って自分の考えをつくるよな。
感覚が製品を買うのと同じじゃん。周りの家みてみたら。同じ家ばかりある?みんな思いいれ
が多少なりともあるから違う。人がやってくれなかったら、ダメの発想は家を建てる人に
とったら情けない。そんな人は分譲住宅を渡り歩いて納得する家を買えば?注文住宅の意味
わかってないじゃん。
482: 匿名さん 
[2006-04-15 14:23:00]
>>480さん
何千万も金かけて家造るのに、おまかせでというのはもったいなくなかったですか?
素人なりに間取り考えてみてもよかったのでは?
間取りを考えられるサイトやソフトもたくさんありますよ。
それにしてもタマホームは外観パース図ってくれないんだ・・・知らなかった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる