注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

323: タマ計画中 
[2006-03-21 00:00:00]
>換気扇
え?標準なんですか?24時間換気じゃなくて?
換気扇は焼肉するんで付けてって言ったら直径10cmの小さいやつが付くみたい。
でもこれって外のフタがパカっとするんじゃないんですよ。
下向けのフードが付いてフタは無し=断熱性落ちる?

>勾配天井
3畳の納戸の上に勾配付けたら9万円!?
ちょっとこれは・・・。

>階段下収納標準
私が契約した時は5万円でした。
これって・・・無理なんですかね、値引きは。
324: ひろ 
[2006-03-21 00:15:00]
換気扇は取り付けが義務づけられています。
また、6月から火災報知機も指定箇所への取り付けが義務化されます。
これらは法律で決まっていますので守らなければ違法建築です。

ただ、設置義務だけで付けても意味あるのか疑問ですけれど。
換気扇は切る事ができますし、火災報知機は後付け電池式でもいいそうで、電池切れたら電池交換は任意となります。
設置は義務ですが、その後の管理はザル。
浄水器のカートリッジ交換並に本人任せ。
最近の法改正には疑問だらけです。

話は変わりますがタマの標準仕様良くなりましたね。
私は得した部分が殆ど無くなったと思うに留まりましたが、損したと思う方も多いと思います。
様々な思いが交錯するとは思いますが、私はあまり突っ込まないつもりです。
325: 匿名さん 
[2006-03-21 03:35:00]
>>316-317
クロスの補修は今すぐに補修しても又違うところの補修が必要になるので通常は3ヶ月、6ヶ月点検
の時なんかにまとめてやるものですよ。柱とか梁の構造材が安定するまで期間が必要なんですよ。
とうか、コンクリートで出来てるマンションと違って木造住宅ではクロスの補修は必ずっていうぐら
い必要なんです。
326: ばむばむ 
[2006-03-21 15:57:00]
みなさん初めまして☆大阪のタマで基礎工事中です。
ずっとROMってましたが参加させて頂きます〜。
>階段下収納
扉1つ…5万、両開き…7万です。基本的に値引きは一切ありません。
普通のウォークインクローゼットには電気配線と窓が一行ずつ付きますが、階段下収納には何も付き
ません。
327: 匿名さん 
[2006-03-22 22:53:00]
ばむばむさん
扉1つ5万?? これって、階段下収納スペースは標準で作ってくれるけど、扉は・・・ないってことです
か!?
328: ばむばむ 
[2006-03-22 23:36:00]
>>327
私は1月契約で階段下収納がまだオプションだったのです…
紛らわしいカキコですみません;
流石に扉はあると思いますが、標準が片開きか両開きかはわかりません。
329: 月風 
[2006-03-23 08:58:00]
エコキュートにすると10%光熱費がおさえられるといわれていますが、
その理由がわかりません。教えて下さい。
330: 匿名さん 
[2006-03-23 12:49:00]
>329
エコキュートで検索すればわかるっしょ。
331: 匿名さん 
[2006-03-23 15:15:00]
>>329
タマスレでの話題ではないな。
332: 327 
[2006-03-23 15:59:00]
ばむばむさん
ありがとうございました! ほっとしましたぁ〜笑
333: K 
[2006-03-23 22:01:00]
はじめまして四月初旬に地鎮祭の予定です。
私は昨年の9月末に契約しましたが、ローン事情(今の会社で一年以上働いていない)&冬場は沢山
雪が降るため基礎が固まりにくい等の理由で春から工事の予定でした。
 それと、今家を建てようとしている土地を畑の状態から宅地に変える為に農地転用をタマホームに
申請してもらっています。
しかし1月15日に農地転用申請を出してもらっているのに、地鎮祭の日からすぐ工事ができるよう
に行政等の認可が下りそうにないみたいなんです。なので、地鎮祭をしてから最低でも半月以上は畑
を潰す工事ができないと今日いきなり言われました。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、農地転用申請を出してから工事の許可が下りるまでにこん
なに時間がかかるものなんでしょうか?もしかしてタマホームの人が申請するのを忘れていたのでし
ょうか?

334: K 
[2006-03-23 22:27:00]
上の333の付けたしなのですが、今日電話してきた営業の人は農地転用は確実に許可が下りていると
言いました。
しかも、農地転用許可書類はもうできているみたいなんです。
農地転用許可が下りているのに工事ができないってありえるのでしょうか?
335: 匿名さん 
[2006-03-23 23:36:00]
おそらく司法書士との連絡ミスかと思われます。
書類が準備出来ていても、直ぐに転用はできません。
煩く催促しましょう。
この時期に慌ててる貴方にも責任はあります。
やるべき事は関係者全てに自ら連絡を取り、円滑に話を進める事です。
施主がズボラだと舐められます!
お任せで家が建つなんて考えてると、手痛い出費が待ってますよ。
336: 匿名さん 
[2006-03-24 08:39:00]
Kさん>農地転用は申請時期に期限があったと思います。審議会が年に数回?だったかな。農地に規
制があればその種類によっても規制を外して許可が下りるまで時間がかかるようです。
337: K 
[2006-03-25 20:10:00]
匿名さんレスありがとうございます。やっと原因がわかりました。
336さんが書かれているとおり市役所に問い合わせて聞いたら(営業担当の言っていることがあいま
いだった為不安で・・・)、申請を出している土地が農業振興地域で、いろいろと手続きがあり遅くな
っていると言われました。(でも、こんなに遅くなるケースは少ないみたいです)
それと営業担当が、農地転用は2ヶ月もあれば余裕と言っていたの事をを鵜呑みにしていた自分の責
任です。

338: タマ計画中 
[2006-03-26 21:23:00]
地盤調査の結果でました。
3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円と出ました。
柱状改良だと60万円と言われ、鋼管杭にしました。
まあ、この程度で済んでOKでしょう。
会社の同期が土地改良に鋼管杭で160万って言われていました。
何mで何本かは聞いていませんが・・・。

なお、私も色々調べましたが、土地や家の大きさ・場所によって全然違うから、
値段が書いている所は少なかったですね。
ちなみにうちは45坪です。
339: 匿名さん 
[2006-03-27 06:41:00]
タマでもうじき上棟予定です!
餅投げをやった方はいますか?私はせっかくだからやろうと思います。
総額で10万位かかりますが・・
340: 匿名さん 
[2006-03-27 07:31:00]
>>338さん
>3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円

普通だよね・・・っていうか安いくらい。
タマホームはこういうところで設けているって話も聞いたが、そうでもないのかな?
341: 要約契約しました 
[2006-03-27 10:51:00]
中これまでもみなさんの意見を色々聞いて勉強していたので
すが、いざ契約してみると色々不安なことが出てきましたので、
教えてください。
うちは2世帯で、両親、自分夫婦、子供の計5人で、台所2箇所、
風呂1箇所なんですが、エコキュートのタンク容量は標準の370L
では少ないでしょうか? タマからは、460Lを進められているの
ですが、差額が162,000円となり、悩んでいます。風呂はTOTO
の保温にしようと思っています。
342: A 
[2006-03-27 13:56:00]
>341さん
5人で370Lは少ないと思いますよ。
460Lをおすすめします。
深夜以外で、沸きましすると電気代が高いですよ。
16万ぐらいなら、数年で元がとれると思いますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる