注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

323: タマ計画中 
[2006-03-21 00:00:00]
>換気扇
え?標準なんですか?24時間換気じゃなくて?
換気扇は焼肉するんで付けてって言ったら直径10cmの小さいやつが付くみたい。
でもこれって外のフタがパカっとするんじゃないんですよ。
下向けのフードが付いてフタは無し=断熱性落ちる?

>勾配天井
3畳の納戸の上に勾配付けたら9万円!?
ちょっとこれは・・・。

>階段下収納標準
私が契約した時は5万円でした。
これって・・・無理なんですかね、値引きは。
324: ひろ 
[2006-03-21 00:15:00]
換気扇は取り付けが義務づけられています。
また、6月から火災報知機も指定箇所への取り付けが義務化されます。
これらは法律で決まっていますので守らなければ違法建築です。

ただ、設置義務だけで付けても意味あるのか疑問ですけれど。
換気扇は切る事ができますし、火災報知機は後付け電池式でもいいそうで、電池切れたら電池交換は任意となります。
設置は義務ですが、その後の管理はザル。
浄水器のカートリッジ交換並に本人任せ。
最近の法改正には疑問だらけです。

話は変わりますがタマの標準仕様良くなりましたね。
私は得した部分が殆ど無くなったと思うに留まりましたが、損したと思う方も多いと思います。
様々な思いが交錯するとは思いますが、私はあまり突っ込まないつもりです。
325: 匿名さん 
[2006-03-21 03:35:00]
>>316-317
クロスの補修は今すぐに補修しても又違うところの補修が必要になるので通常は3ヶ月、6ヶ月点検
の時なんかにまとめてやるものですよ。柱とか梁の構造材が安定するまで期間が必要なんですよ。
とうか、コンクリートで出来てるマンションと違って木造住宅ではクロスの補修は必ずっていうぐら
い必要なんです。
326: ばむばむ 
[2006-03-21 15:57:00]
みなさん初めまして☆大阪のタマで基礎工事中です。
ずっとROMってましたが参加させて頂きます〜。
>階段下収納
扉1つ…5万、両開き…7万です。基本的に値引きは一切ありません。
普通のウォークインクローゼットには電気配線と窓が一行ずつ付きますが、階段下収納には何も付き
ません。
327: 匿名さん 
[2006-03-22 22:53:00]
ばむばむさん
扉1つ5万?? これって、階段下収納スペースは標準で作ってくれるけど、扉は・・・ないってことです
か!?
328: ばむばむ 
[2006-03-22 23:36:00]
>>327
私は1月契約で階段下収納がまだオプションだったのです…
紛らわしいカキコですみません;
流石に扉はあると思いますが、標準が片開きか両開きかはわかりません。
329: 月風 
[2006-03-23 08:58:00]
エコキュートにすると10%光熱費がおさえられるといわれていますが、
その理由がわかりません。教えて下さい。
330: 匿名さん 
[2006-03-23 12:49:00]
>329
エコキュートで検索すればわかるっしょ。
331: 匿名さん 
[2006-03-23 15:15:00]
>>329
タマスレでの話題ではないな。
332: 327 
[2006-03-23 15:59:00]
ばむばむさん
ありがとうございました! ほっとしましたぁ〜笑
333: K 
[2006-03-23 22:01:00]
はじめまして四月初旬に地鎮祭の予定です。
私は昨年の9月末に契約しましたが、ローン事情(今の会社で一年以上働いていない)&冬場は沢山
雪が降るため基礎が固まりにくい等の理由で春から工事の予定でした。
 それと、今家を建てようとしている土地を畑の状態から宅地に変える為に農地転用をタマホームに
申請してもらっています。
しかし1月15日に農地転用申請を出してもらっているのに、地鎮祭の日からすぐ工事ができるよう
に行政等の認可が下りそうにないみたいなんです。なので、地鎮祭をしてから最低でも半月以上は畑
を潰す工事ができないと今日いきなり言われました。
そこでお聞きしたいことがあるのですが、農地転用申請を出してから工事の許可が下りるまでにこん
なに時間がかかるものなんでしょうか?もしかしてタマホームの人が申請するのを忘れていたのでし
ょうか?

334: K 
[2006-03-23 22:27:00]
上の333の付けたしなのですが、今日電話してきた営業の人は農地転用は確実に許可が下りていると
言いました。
しかも、農地転用許可書類はもうできているみたいなんです。
農地転用許可が下りているのに工事ができないってありえるのでしょうか?
335: 匿名さん 
[2006-03-23 23:36:00]
おそらく司法書士との連絡ミスかと思われます。
書類が準備出来ていても、直ぐに転用はできません。
煩く催促しましょう。
この時期に慌ててる貴方にも責任はあります。
やるべき事は関係者全てに自ら連絡を取り、円滑に話を進める事です。
施主がズボラだと舐められます!
お任せで家が建つなんて考えてると、手痛い出費が待ってますよ。
336: 匿名さん 
[2006-03-24 08:39:00]
Kさん>農地転用は申請時期に期限があったと思います。審議会が年に数回?だったかな。農地に規
制があればその種類によっても規制を外して許可が下りるまで時間がかかるようです。
337: K 
[2006-03-25 20:10:00]
匿名さんレスありがとうございます。やっと原因がわかりました。
336さんが書かれているとおり市役所に問い合わせて聞いたら(営業担当の言っていることがあいま
いだった為不安で・・・)、申請を出している土地が農業振興地域で、いろいろと手続きがあり遅くな
っていると言われました。(でも、こんなに遅くなるケースは少ないみたいです)
それと営業担当が、農地転用は2ヶ月もあれば余裕と言っていたの事をを鵜呑みにしていた自分の責
任です。

338: タマ計画中 
[2006-03-26 21:23:00]
地盤調査の結果でました。
3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円と出ました。
柱状改良だと60万円と言われ、鋼管杭にしました。
まあ、この程度で済んでOKでしょう。
会社の同期が土地改良に鋼管杭で160万って言われていました。
何mで何本かは聞いていませんが・・・。

なお、私も色々調べましたが、土地や家の大きさ・場所によって全然違うから、
値段が書いている所は少なかったですね。
ちなみにうちは45坪です。
339: 匿名さん 
[2006-03-27 06:41:00]
タマでもうじき上棟予定です!
餅投げをやった方はいますか?私はせっかくだからやろうと思います。
総額で10万位かかりますが・・
340: 匿名さん 
[2006-03-27 07:31:00]
>>338さん
>3mの鋼管杭を40本の打ち込みで56万円

普通だよね・・・っていうか安いくらい。
タマホームはこういうところで設けているって話も聞いたが、そうでもないのかな?
341: 要約契約しました 
[2006-03-27 10:51:00]
中これまでもみなさんの意見を色々聞いて勉強していたので
すが、いざ契約してみると色々不安なことが出てきましたので、
教えてください。
うちは2世帯で、両親、自分夫婦、子供の計5人で、台所2箇所、
風呂1箇所なんですが、エコキュートのタンク容量は標準の370L
では少ないでしょうか? タマからは、460Lを進められているの
ですが、差額が162,000円となり、悩んでいます。風呂はTOTO
の保温にしようと思っています。
342: A 
[2006-03-27 13:56:00]
>341さん
5人で370Lは少ないと思いますよ。
460Lをおすすめします。
深夜以外で、沸きましすると電気代が高いですよ。
16万ぐらいなら、数年で元がとれると思いますよ。
343: 要約契約しました 
[2006-03-27 14:52:00]
>342さん
ありがとうございました。
確かに、460Lの方が安心かもしれませんね。
なんとか、他の所で節約を考えてみたいと思います。

また、家の場合はキッチンをエイダイのアイランドにしよう
と思っているのですが、どなたか採用されている方はみえませんか?

344: まいこ 
[2006-03-27 15:46:00]
家族5人でも、
・シャワーをほとんど使わない
・風呂は時間を空けずに入る(お湯を追加するのが少ない)
という場合でも、370Lでは少ないでしょうか?
345: 匿名さん 
[2006-03-27 16:53:00]
契約破棄したいんだけど前渡し金って返ってくるかな?
つーかまじでタマ最悪!!!
いろいろ書きたいけど金が返ってこなかったらイヤだし・・・
はぁー、みなさんは順調そうでいいですね。
346: 匿名さん 
[2006-03-27 18:04:00]
>>345
最悪の内容は?本当に最悪ならそのまま家を建てるより、まだ前渡し金が
返ってこないほうがいいと思いますけどね。
まあ、同業他社の方の書き込みだと思いますけど。
347: 入居3ヶ月 
[2006-03-27 18:26:00]
要約契約しましたさん!
ウチは永大のアイランドを付けましたが
部屋が大きくないので壁に寄せて取り付けています。

永大は幅があるので、カウンターで食事するのも楽だし
チョット物を置いておくのにも便利ですよ!

>まいこさん
エコキュートは大き目をお勧めします!
ウチは嫁と二人ですが、昼間に来客があった時など
夜にはお湯が足りなくなる事がありますので
460Lが吉でしょう。

>345さん
何か、色々あったようですが
担当者を変えてみられてはどうでしょうか?

タマは大きくなった…
当然社員数も多くなったので社員教育が行き届いてない…
と言うか、社員が多くなれば、いろんな社員も入社してきますので
当たり外れも出てきます。

上の者に対してはペコペコで、会社を一歩出れば
何をしてるか分からないような社員は何処にでも居るものです。

私達は、お客です!
言いたい事は言いましょう。

ただ、喧嘩腰はいけませんよ!
相手も人間ですので、頭ごなしは止めましょうね。
348: 匿名さん 
[2006-03-27 20:02:00]
>>347←レスアンカー分かりません
内容は特定されたら困るから詳しく書けませんけど
契約取ってからの対応がひどすぎる
営業マンは九州からきたやり手みたいですけどね
前渡し金百万は俺みたいな貧乏人にはあきらめるなんて到底できないし、
二週間前までは俺も楽しく、このスレをロムってたんだけど今はむかつくだけですね。
契約破棄できたら支店と営業マンの名前をやばくない範囲で書いてもいいですよ。あと内容も
携帯からだと書きづらいなー
349: 匿名さん 
[2006-03-27 20:27:00]
>>348さん
契約金は10万じゃあなかったのですか?
100万じゃああきらめられないのが普通でしょ。
350: 匿名さん 
[2006-03-27 20:41:00]
>>349
えっ、十万ってまじですか?
場所によってちがうのかなあ?
周りからは俺が若いからなめられてるって言われてます。
351: アキ 
[2006-03-27 20:43:00]
>>348
その担当者を変える事はできないのですか?
ちゃんとした理由をつければできると思いますよ
他の方も直接支店長に連絡したり、それでもダメなら本社に直接
電話したりとあったみたいですよ。
352: 匿名さん 
[2006-03-27 21:01:00]
>>348
タマは、本社の指示どおりの対応を担当がすれば、問題なしと思うよ。
その担当者の資質が悪いだけで、100万も捨てることはない。アキさん
のいうとおり、本社に苦情をいうなり、取り戻すか、普通の状態にするように
努力すべし。それをしないとなめられる。
353: 入居3ヶ月 
[2006-03-27 21:06:00]
困った事に、各支店によって違うみたいですね…
ひょっとして、コレも担当者によって違うのかな?

私の場合も100万でしたが、営業担当者と工務担当が
結構、親身になってくれていたので素直に払いました。

1週間前、まず営業担当から電話があり
3ヶ月点検で伺いたいとの事…
翌日、工務担当から電話があり
昨日、時間通りに工務担当が我が家に来て手直し部分がないか
細かにチェックされて帰られました。

壁紙のコーナー部分に少々亀裂が入った所もありましたが
木造はどうしても動きますので1年点検の時に出ている悪い部分を
補修するのが良いですよって言われました。

長くなりましたが、匿名さん!
若いと言ってなめられる事は無いと思います。
担当者を変えてもらって、楽しく家を建てましょう!

354: 匿名さん 
[2006-03-27 22:19:00]
>>351-352
とりあえずもうタマホームでっていうのもありますけどそれ以前に家を建てたいという気持ちがなくなったので
なんとかして取り返すほうほう考えたいと思います。
子どもが一番喜んでいたので(大きいお風呂、庭)可哀相なんですけど、
いつになるかわからないけど次はもっと勉強して、担当頼りにならないような家作りをしたいと思っています。
スレの流れぶった切っててすみませんでした。
どうしても愚痴りたかったもんで・・・
355: 匿名さん 
[2006-03-27 23:24:00]
>>353えっ?契約金払う前に工務担当って決まってるもんなんですか?
俺は工務担当のこの字もでてきませんでしたよ。
356: 匿名さん 
[2006-03-28 00:40:00]
えー100万も手付に払ったのですか?
私は20万でした。
なんかおかしい。
差がありすぎです。
でも、解約期限過ぎていたら金額の大小にかかわらず返金は無理では?

家を建てる気が無くなったなんて言わずに頑張ってみてはどうでしょうか?
お金を無駄にしない為にも、お子様の為にも。
357: 匿名さん 
[2006-03-28 11:10:00]
契約金は金額に関係なく実費分を差し引いて返金されるはずです
契約書に書いてあるはずですよ、もちろん不足してる分は追加
請求されるはずです、どの時点で解約したかの問題だと思います。
358: 匿名さん 
[2006-03-28 14:19:00]
>>357今、契約書調べたら
 第8条の2には
 「第29条第2項の場合を除いては返還されないものとします。」
って書いてあるんですよね。
あれ?でも、29条の1を読むと・・・んっ?>>357の書いてあるとおりですね。
難しいなー
359: 匿名さん 
[2006-03-28 18:23:00]
自分も契約金100万払いました。
しかも、自分も一度解約しようかと思ったことがありました。
その時は、工務担当に腹が立って・・・
その事を営業担当に言って、工務を変えてくれるように言ったら、支店長とその工務担当が自分に誤りに来ました。
結局現在工務担当は変っていませんが、工務担当の態度はかなり良くなりました。
自分も年齢はかなり若いです。
なめられてるって思うことも沢山ありました。
自分の家だけど、家族全員の家でもあります。
なのでタマの今後の対応を見極められてはどうでしょうか?
ちなみに自分の家はまだ工事着工前です。
受け渡しの日まで何が起きるか不安は消えません。
360: 入居3ヶ月 
[2006-03-28 18:26:00]
>355さん
決まってたと言うか、契約金を支払う時に紹介されたんですよね…
この方が○○さんの工務担当に多分?なりますって…
(決まってたのか?たまたまか?)

営業さんもコマめに動いてくれたし、工務担当者も若かったけど
色々と注文を聞いてくれて、値段なりですが住み心地の良い家が
建ちました。

ホントは最初、若い工務担当だったので少々心配でしたが
気苦労だったようです!
若くても良い仕事する人はしてますよ!

361: 匿名さん 
[2006-03-29 13:58:00]
昔は10万で契約出来ましたが今、契約金は100万からです。契約書に書いてあるとおり施主都合の契約解除の場合は契約金の返金は一切ありません。
362: 契約しました 
[2006-03-29 15:19:00]
タマで家を建てられた方教えてください。
今、カーテンをどうするか悩んでるんですが、タマのはきだし窓のカーテン
は標準品では施工できませんか?
今自分でカーテンレールなんかを購入して取付ようと思っていますが、可能
でしょうか?
自分で施工された方が見えれば教えてください。
363: 匿名さん 
[2006-03-29 21:11:00]
>>362
既製品で対応可能ですし、カーテンレールの取り付けも素人でも出来ます。
窓の上側には下地も施工してます。
364: 所長 
[2006-03-30 00:22:00]
タマホームでもうすぐ完成予定の私ですが、今フローリングのワックスで迷っています。標準でついているのは数ヶ月みたいな話もありますがどうですか・・・・・最近はUVみたいなコーティングタイプもあるみたいですが、みなさんどうしていますか?ぜひ、フローリングにも配慮している方よろしくお願いします。
365: 月風 
[2006-03-30 11:57:00]
>362
カーテンレールは自分でもできますが、カーテンをかけるまでご自身が
やるのと業者がやるのではできばえが違う思います。そこらあたりも
私はカーテンの施工業者との打ち合わせで聞いてみました。
366: 匿名さん 
[2006-03-30 12:40:00]
木軸+パネルって住林のことでしょ。お金ないです。
ヘーベルにするなら、億ションにするよ。
2x6って、セキスイハイムのみ?
いま、気持ちは2X4かな。
367: そろそろ完成 
[2006-03-30 17:06:00]
初投稿です。
カーテンレールの話題がありますが、我が家はカーテン&レール他小物をリビングだけタマ経由の業者に依頼しました。タマ経由とは言いましても、ネット等でカーテン屋さんを探している中、たまたま安いよ!!ってことで、行ったお店がタマの提携店でした。
そこでプロに付けてもらった、レールやふさかけの取り付け位置に習って、他の部屋は自分で取り付ける予定です。

リビング以外のレールは長さ調整可能な安もののレールです(ダブルで\800〜\1000くらいのヤツ)

今日、担当の工務さんから、モデルルームの取り外したレールいりますか?って連絡があったので、迷わずもらうことにしました。どんなかwかりませんが、悪いものではないはずですからね。ダブル×1,シングル×2があるらしいです。どうも、モデルにカーテンボックスを取り付けたようで、レールの変更があった模様。
ボックスに入らないレール=おしゃれなヤツだと思います。

ちょいと話がそれちゃいました。
368: 匿名さん 
[2006-03-30 19:48:00]
>>366
意味不明。
369: タマ計画中 
[2006-04-01 18:39:00]
私の場合、自分で出来るところは自分でやった方が安いって言ってくれました。

保証問題に関係しない部分であれば、問題無いって言ってましたよ。

(白蟻防止剤を自分で塗っても良いかと聞いたら、シックハウスの問題で保証対象外になってしまうとか)
370: ワックス太郎 
[2006-04-02 07:43:00]
かなり久しぶりにスレに参加します。
マイホームを考え始めたのがちょうど1ヶ月前、このスレに出会ったのも一ヶ月前、
ついにタマホームと契約しました。ちなみに契約金は10万円。いろいろなハウスメーカーを見て回りましたが、主に価格面などでタマホームに落ち着きました。
決断するに当たって、このスレもかなり参考にさせていただきました!

ところで、「タマ計画中さん」が書いているシロアリに関してですが、タマホームはシロアリには大丈夫なのかなあと、私も心配しています。
371: タマ計画中 
[2006-04-02 09:02:00]
タマホームは
「タマホームではベタ基礎、ヒノキ土台、通気工法、鋼製床束を採用し、白アリ駆除を行う事なく、白アリ補償付きです。」

とありますね。
でも確か無料は5年保証ですよね。
塗らないより塗った方がいいですよね…。

土台は桧でも通し柱は…?
今度塗ると別途いくらかかるのか聞いてみます。

ちなみに基礎部分を今度施工します。
372: 匿名さん 
[2006-04-02 11:17:00]
>371
補足しますが・・・・
タマは確かにシロアリ予防はしませんが
タマキューはちゃんと柱と土台に防蟻工事
しますよ。
あと基礎幅がタマが150ミリに対して
タマキューは120ミリ等・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる