注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

201: 匿名さん 
[2006-03-03 01:19:00]
以前よりちょっと落ち着きを取り戻しましたかね・・・ほっとします。
202: しずくん 
[2006-03-03 01:23:00]
タマホームで二世帯住宅を検討中の者です。
中々モデルハウスを見に行く時間がなく、先輩方にお聞きしたいのですが・・・。
2階に水回りを付けた値段ってわかりますか?
トイレ34万位・洗面所11万位というのは前を読んでわかるんですが(その1から全部読みました)風呂とキッチンの値段っていくらくらいなんでしょう?
出来れば玄関も知りたいです。外階段って無理でしょうかね?
203: ミッキー 
[2006-03-03 23:05:00]
こんばんは〜うちも2世帯住宅です。
・お風呂55万円 ・キッチン(食洗機付)64万円・玄関は親子玄関なら、19万4千円 親子玄関じゃなければ、16万7千円です。
外階段は、うちは、内階段なので費用はわかりませんが、外階段もできるそうです。

意見が多い分、間取り等は大変ですが、お互いがんばりましょうね〜\(^o^)/
204: イチイチ(旧11) 
[2006-03-04 09:54:00]
明日が引越しで、仮住まいへの引越し準備がほぼ終わりました。
ガラーンとした部屋を見ると長年住んでいたこともあり、ちょっとこみ上げてくるものがありました。
皆さんの中で同じような思いをされた方はおられましたでしょうか?

この掲示板はとても役に立ちました。
また、どんな書き込みでもその個人の方の主張があってのこと、タマに対する関心の高さを感じていました。
皆さん、本当にありがとうございました。
新築が完成後にまた来させていただきます。(タマホームご存知ですか?その11 くらいでしょうか?)
205: アキ 
[2006-03-04 10:10:00]
11さん、おはようございます。引越し準備ご苦労さまです。
僕は昨日、上棟でした。なんとか天気もよくて、休憩の時にお茶出しに行きました。
何も無いところから、あっという間に建っていく姿に感動しました。平日で見られない方も
いらっしゃると思いますが、家を建てるんだなーという実感がわきますので、見られるのを
オススメします。

まあ、後はコンセントの位置決めや、クロス、電気照明、カーテン等ですが、
電気照明の見積もりが25万、カーテンの見積もりが30万(汗)、まあ市販の奴でいいので
参考にするだけにしますが、驚いたのが、リビングのところに6万もする電器をオススメして
あったんですが、みなさんこのくらいの金額のをつけるんですか?僕はちょっと手がでません(泣)
206: タマ太郎 
[2006-03-04 10:25:00]
照明器具に関しましては、私の場合ホームセンターで購入しました(激安品)。総額3万円ぐらいです。
取付は電気工事のおじさんが好意でしてくれました。タマホーム経由で取付を依頼すると、1カ所1000円だそうです。
カーテンも自分でやる予定です。いろんな業者さんが営業にこられますが。
207: しずくん 
[2006-03-04 15:25:00]
ミッキーさん、早速のお返事有り難うございます。
やっぱり二世帯にすると高いですね^^;200万位UPかぁ・・・。
それでもタマなら何とかなるかもしれませんね。
検討してみます。有り難うございました(^^)/
208: ベイブたん 
[2006-03-04 18:44:00]
アキさんところ、カーテン、30万とは驚きですね。
うちなんか、阪神優勝セールの時、買っておいたのと、前の家のを作り変えたり、小窓は、全部手作りしたので、一桁違いますね。
カーテンレールは市販品を、自分で付けました。
209: タマ太郎 
[2006-03-04 19:46:00]
補足です。照明器具計8カ所で総額約3万円です。
210: KLWY 
[2006-03-04 22:35:00]
地盤調査に引っ掛かりました…
5ヶ所測定して、1ヶ所にゆるい所があるそうです。
地盤補強工事にはどのくらいお金かかるのでしょうか?
211: けんけん 
[2006-03-04 22:45:00]
地盤がゆるいため13m杭を打ちました。173万円かかりました。ぼったくられたかな。
212: KLWY 
[2006-03-04 22:51:00]
やはりけっこうお金かかるのですね!
見積り詳細は月曜に出てくるのでかなり不安です…
213: アキ 
[2006-03-05 08:49:00]
ベイブたんさん、昨日、うちの奥さんが、『あんた、カーテンレール自分でつけなさい』と
命令がありましたので、ここの業者には頼みません(笑)
うちも前のアパートの時のやつがありますので、なんとかやりくりします。

タマ太郎さん、照明器具も前のやつを使おうと思ってますので、この照明の見積もりも
いりません(笑)。参考にはしますけど、きれいなデザインで作ってあったので
ちょっと気の毒ですがね(笑)
214: 匿名さん 
[2006-03-05 11:17:00]
とささん 帰ってきてください。
215: ワックス太郎 
[2006-03-05 14:04:00]
久しぶりにこのページに参加しました。今、何社か見学して迷っています(近況)。
ところで、素朴な質問なんですが、エコキュートって、実際何年持つんですか?あんなに高額なものを買い換えるのも大変だなあと感じています。
216: TOSA 
[2006-03-05 14:18:00]
214さん。ありがとうございます(嬉)展示場のほうから、ぷにさんが教えてくれて、
掲示板を、作ることに成功しました。リンクできます。個人の掲示板なので、自由にかきこみ
できます。私がここで、書き込むと、また荒れそうなので、そちらからどうぞ。こちらの掲示板
は、いつも目を通してましたよ。展示場の方も少しずつ、アップしてますので。
217: 匿名さん 
[2006-03-05 15:48:00]
214&216乙です。
218: TOSA 
[2006-03-05 16:07:00]
217さん。残念ながら、違います。まじで。そう思われる書き込み
があるとは、想定しましたが、ホントにちがいます。嬉しくて216に
書き込みましたが・・・
219: 営業三流 
[2006-03-05 18:31:00]
高知店で間取りを見せて、このような感じの家を参考にしたいと言ったら家の場所がわかったりして。
220: タマ計画中 
[2006-03-05 19:54:00]
今度私の土地も地盤調査です。
土地改良は後から出来ない分、費用は一応掛けたほうがいいと思います。
近所は表層改良(50万)で済んだと言う話なのですが・・・。

>けんけんさん
ちなみに13mの杭を何本打ったんですか?
柱状改良でも費用は掛かりそうですね。
221: けろよん 
[2006-03-05 20:09:00]
地盤改良ってその場所によってかなり違うと言われましたよ。
同じ分譲地内でも出る所と出ない所もあるらしいですし・・・
タマの営業さんは「30〜50万と考えて」言っておられましたが
土地を買った不動産屋には「最大100万を考えておいてください」
と言われました。結局改良が出ずに済んだのですが・・・
けんけんさんのように173万は高いような気がしますが、見えない
所だし何とも言えないのが辛い出費ですよね・・・
222: 匿名さん 
[2006-03-05 20:34:00]
>216
いいかげんにしてください。
自分で荒れそうだと言いながらなぜ書き込みされるのですか?
223: 匿名さん 
[2006-03-05 21:40:00]
>222
おまえまだそんな書き込みしてるのか。いいかげんに
して欲しいのなら無視しろ。おまえみたいに反応書く奴が荒らしを
増長させるんだよ。
224: けんけん 
[2006-03-05 21:57:00]
タマ計画中さん。川のそばで軟弱地盤層が10m以上ありました。Φ135 13mの鋼管杭を33本打ちました。
土地購入時から地盤は悪いとは思っていたのですがショックでした。
225: 匿名さん 
[2006-03-05 22:25:00]
>224
建築業界では鋼管での柱状改良を良くやられるようですが、通常の土木業界ではあまりメジャーじゃないです。
鋼管は高く見ても1本1万ちょいですよね?
打ち込む機械にもよりますが、33本打って173万は高いと思います。
緩い地盤に打ち込むなら尚更打ち込み費用は安いです。
ぼられたかどうかは???ですが
イメージ的に高いですね。
226: 匿名さん 
[2006-03-05 22:39:00]
>223
ミイラ取りがミイラだね。面白いよ!
227: 匿名さん 
[2006-03-05 22:59:00]
>226
その通りだとは思うけど、発展性がないね。
真面目に意見を聞こうとしてる人に、答えていこうぜ。
面白い?結構なことだけど、俺はそんなつもりはないぜ。
228: フェラチ王 
[2006-03-05 23:46:00]
>222,223,226,227
おまえらおもちろい。
229: 匿名さん 
[2006-03-06 00:13:00]
↑2ch偽者乙です
230: 匿名さん 
[2006-03-06 08:39:00]
228 削除依頼!アドレス公開!
231: ベイブたん 
[2006-03-06 09:55:00]
うちの近くのタマの建設現場で心の家という看板をみかけました。
わぁ、いいネーミングと思ったのですが、この掲示板に上がってこないところをみると、大安心の「大」と「安」が風に飛ばされていただけだったのですね。
232: 匿名さん 
[2006-03-06 11:15:00]
>231
ワロタ
233: ひろ 
[2006-03-06 18:10:00]
超遅レスですみません。
>>とりくんさん
昨日、地鎮祭無事終了しました。
神社によりやり方が違うみたいで実際に私がやった事といえば、四方に御神酒と塩を蒔いただけで終わりました。もちろん拝礼とかもしましたが。
あとは地盤調査の結果待ち状態です。

>>かたかたさん遅レスなんで、もうご存じかもしれませんがタマは西日本は杉です。関東では集成材です。
こちら(福岡)でも集成材へ移行するとの話を聞いた事があるのですが、私は杉と決めていたので、その後どうなったか確認してません。すいません。

自己レスですが筋交いアップは考えた末、止めました。

タマから戴いたお酒、開封後は早めに飲んだ方が良いとこちらで聞き、昨夜妻と二人で空けてしまおうとしましたが無理でした…
本来焼酎派なのでww
234: タマ太郎 
[2006-03-06 18:39:00]
当方(岡山)では構造材は、標準仕様は杉ですが、柱のみ集成材に変更できるようです。
我が家は集成材を使用しました。金額のUPはありませんでした。
なぜかあまりおおっぴらにしていないようですね。三者面談の時、営業担当の方がどちらか(杉無垢か集成か)選択できますと言ってました。
235: ひろ 
[2006-03-06 20:44:00]
やはり選べたのですね。
私は両親の強い要望もあり杉無垢に決めました。
あまりおおっぴらにしないのは材料費はアップするのに上乗せできないからでしょうかね?
集成材を希望する方には朗報ですね。
236: あえて匿名にします 
[2006-03-06 21:28:00]
ひろさん。遊びにきてね。
237: 匿名さんあえて 
[2006-03-06 22:53:00]
早く遊びに来てくださいよ。
こうなったらだれもいいから来てください。鬼嫁がこわいんです。
238: ひろ 
[2006-03-06 23:27:00]
はいっ!
もちろん遊びに行きますよ〜!
もうちょっとで落ち着きますので、その時にじっくりお邪魔します!
239: かたかた 
[2006-03-06 23:44:00]
ひろさん、ありがとうございます。
なんだかタマキューとタマどちらのこと??って整理が出来なかったので聞いてしまいました・・・苦笑

今週末に展示場がオープン(予定)です。 今日横を通ってみましたが・・・家の中に何もない!? 家具とか置くよねぇ・・・?って思っちゃいました
240: ひろ 
[2006-03-06 23:47:00]
>>237
偽物っぽいですね。
誰でもいいから来てなんて言う人ではないと思っています。
荒らすのは勝手ですが、成り済ましはいけませんね。
やめて下さい。
241: ひろ 
[2006-03-06 23:59:00]
>>かたかたさん
遅いレスで申し訳ありません。
おまけに見苦しいレズでしちゃって…。
タマキューさんならおそらくベイマツの集成材使用されると思います。
憶測の範囲ですので、確認はされた方が良いかと思います。
242: もぐたん 
[2006-03-07 01:29:00]
タマ太郎さんとひろさんのやりとり、話が見えないので教えてください。
要約すると、タマの標準仕様は無垢の杉ですが、柱のみ集成材(米マツ?)に金額UP無しで変更可能ということでしょうか?
てっきり集成材が標準だと思っていました。無垢が標準なのは一条工務店くらいだと思っていたので意外です。
無垢の杉とは国産でしょうか?(その前に海外産の杉ってあるのかな)国産だとすると、国産杉の無垢材と米マツの集成材では迷いますね。
無垢は年月が経つと反ってきますし、強度も集成材の方が優れていると聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
私の地区は直営店(タマ)ですが、タマキューとタマでは使用木材も異なるのでしょうか?
243: タマ太郎 
[2006-03-07 07:01:00]
タマホームでは、標準仕様が国産の杉の無垢材です。これはホームページ等に書いてあると思います。
我が家の場合柱のみ集成材(外国産)に変更できました。金額UPはありませんでした。集成材に変更できることはどこにもかかれてないと思います。私は三者面談の時に初めて知りました。びっくりしました。
集成材の材質は忘れました。また調べておきます。
一般的に集成の方が強度的に優れているといわれますが、化学物質等の問題もあります。
支店によっても違うようなので確認してみてください。
244: とりくん 
[2006-03-07 12:58:00]
>ひろさん
無事に終わりましたか。
 私の方は田に面した箇所だったので地盤調査は大丈夫かなと待ちましたが、杭打ちなしの判定で基礎が
 着工できました。杭打ちだと費用が結構かかるので、少し不安でしたが。
246: ↑これはアダルトサイト 
[2006-03-07 15:01:00]
↑これはアダルトサイトだからクリックしないように。
247: かたかた 
[2006-03-08 00:37:00]
一口にタマと言っても、異なる点が多々あるようですね・・・。 展示場がオープンしたら確認しに行ってきたいと思います。
しかし・・・家ってのは結構大変ですね。 調べすぎて疑心暗鬼になりそうな自分が怖いです・・・苦笑
248: ひろ 
[2006-03-08 23:03:00]
>>もぐたんさん
ほぼタマ太郎さんのレスに同じです。
ただ、関東では集成材が標準と聞きました。
>>かたかたさん
担当工務から聞いた話ですが、支店やFCによって違いは多岐に渡るそうです。
できれば近くのタマでも確認されると良いかと思います。

>>とりくんさん
どうもです!
確認申請関係でズレ込み、地盤調査の結果は来週になりそうですorz
でも、タマの決算に合わせての急ピッチな工事になりそうな予感…。
引き渡しは遅れてもいいから…と思う私の思いとは裏腹に引き渡し日の予定には変更ありません(涙

あまり職人さんに無理させないでほしいです。

249: オール電化 
[2006-03-08 23:21:00]
>ひろさん
ひろさんはタマホームですか?タマキューですか?
私はタマホームですが工期短縮はすごい(大工泣かせ)ものがあるみたいです。
以前はこだわりがあり1人でやっていた大工さんも、工期短縮の観点から2人でやっているようですが、
仕事に誇りが持てないと嘆いていました。
設備関連の方も予定通り進まない(日程通りに現場に行っても仕事にならない)のでイラついているとか。
この方針って利益追求のためなんでしょうかね?私も疑問を持っています!
250: アキ 
[2006-03-09 19:04:00]
こんばんは、今日、大工さんと話をちょっとしてきました。この時期、3月4月は、
かなり忙しくなるらしく、かけもちはしていなくても、次がもう決まっているらしいです
タマ自体の決算でじゃないかなーとぼそっと言われてました。

今日見ると、瓦は完全についていて、防水シートもつけてありました。
サッシも各箇所についていて、だいたいの部屋の構造もわかってきました。
それより、工務から工程表をもらってますけど、実際の予定よりかなり早いです(汗)
大丈夫かな・・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる