注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その9
 

広告を掲載

もうすぐ施主 [更新日時] 2006-05-07 11:20:00
 

スレが450に近づいてきたので作っておきます。
皆さんのいい情報・御意見、御感想等
お待ちしております。

[スレ作成日時]2006-02-19 19:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その9

363: 匿名さん 
[2006-03-29 21:11:00]
>>362
既製品で対応可能ですし、カーテンレールの取り付けも素人でも出来ます。
窓の上側には下地も施工してます。
364: 所長 
[2006-03-30 00:22:00]
タマホームでもうすぐ完成予定の私ですが、今フローリングのワックスで迷っています。標準でついているのは数ヶ月みたいな話もありますがどうですか・・・・・最近はUVみたいなコーティングタイプもあるみたいですが、みなさんどうしていますか?ぜひ、フローリングにも配慮している方よろしくお願いします。
365: 月風 
[2006-03-30 11:57:00]
>362
カーテンレールは自分でもできますが、カーテンをかけるまでご自身が
やるのと業者がやるのではできばえが違う思います。そこらあたりも
私はカーテンの施工業者との打ち合わせで聞いてみました。
366: 匿名さん 
[2006-03-30 12:40:00]
木軸+パネルって住林のことでしょ。お金ないです。
ヘーベルにするなら、億ションにするよ。
2x6って、セキスイハイムのみ?
いま、気持ちは2X4かな。
367: そろそろ完成 
[2006-03-30 17:06:00]
初投稿です。
カーテンレールの話題がありますが、我が家はカーテン&レール他小物をリビングだけタマ経由の業者に依頼しました。タマ経由とは言いましても、ネット等でカーテン屋さんを探している中、たまたま安いよ!!ってことで、行ったお店がタマの提携店でした。
そこでプロに付けてもらった、レールやふさかけの取り付け位置に習って、他の部屋は自分で取り付ける予定です。

リビング以外のレールは長さ調整可能な安もののレールです(ダブルで\800〜\1000くらいのヤツ)

今日、担当の工務さんから、モデルルームの取り外したレールいりますか?って連絡があったので、迷わずもらうことにしました。どんなかwかりませんが、悪いものではないはずですからね。ダブル×1,シングル×2があるらしいです。どうも、モデルにカーテンボックスを取り付けたようで、レールの変更があった模様。
ボックスに入らないレール=おしゃれなヤツだと思います。

ちょいと話がそれちゃいました。
368: 匿名さん 
[2006-03-30 19:48:00]
>>366
意味不明。
369: タマ計画中 
[2006-04-01 18:39:00]
私の場合、自分で出来るところは自分でやった方が安いって言ってくれました。

保証問題に関係しない部分であれば、問題無いって言ってましたよ。

(白蟻防止剤を自分で塗っても良いかと聞いたら、シックハウスの問題で保証対象外になってしまうとか)
370: ワックス太郎 
[2006-04-02 07:43:00]
かなり久しぶりにスレに参加します。
マイホームを考え始めたのがちょうど1ヶ月前、このスレに出会ったのも一ヶ月前、
ついにタマホームと契約しました。ちなみに契約金は10万円。いろいろなハウスメーカーを見て回りましたが、主に価格面などでタマホームに落ち着きました。
決断するに当たって、このスレもかなり参考にさせていただきました!

ところで、「タマ計画中さん」が書いているシロアリに関してですが、タマホームはシロアリには大丈夫なのかなあと、私も心配しています。
371: タマ計画中 
[2006-04-02 09:02:00]
タマホームは
「タマホームではベタ基礎、ヒノキ土台、通気工法、鋼製床束を採用し、白アリ駆除を行う事なく、白アリ補償付きです。」

とありますね。
でも確か無料は5年保証ですよね。
塗らないより塗った方がいいですよね…。

土台は桧でも通し柱は…?
今度塗ると別途いくらかかるのか聞いてみます。

ちなみに基礎部分を今度施工します。
372: 匿名さん 
[2006-04-02 11:17:00]
>371
補足しますが・・・・
タマは確かにシロアリ予防はしませんが
タマキューはちゃんと柱と土台に防蟻工事
しますよ。
あと基礎幅がタマが150ミリに対して
タマキューは120ミリ等・・・。
373: 匿名さん 
[2006-04-02 14:02:00]
シロアリ・・・。
中里のひとり言 怖い話② で、
桧と言えども白身は弱い・・・との話を読んで、
いろいろとと思案中です。
シロアリ対策をあまり気にしていたら、きりがないのですが・・・。
374: たまさん 
[2006-04-03 00:07:00]
370さんが契約金10万といっていたので驚きました。
わたしは契約の際、営業さんにいわれて、建築予定額の10%の135万払い込みました。
何か、だまされた気分です。
万が一契約を破棄しなければならなくなったとき、370さんは10万で済みますが、
わたしの場合135万がパーです。
詐欺にあったような気分です。これはタマホーム本社と交渉すべきでしょうか?
いやな気分です。

375: いーくん 
[2006-04-03 02:00:00]
私は契約金100万でした
いろいろあって現在解約申し込み中です
タマも非を認めてるのでほとんど返ってくるみたいですが・・・
しかし契約金にこんなに差があるとは驚きました
376: 月風 
[2006-04-03 13:13:00]
>374
横レスで申し訳ないですが、
契約上の話で損をするおっしゃられましたが、納得の上で契約したのでは?
条件が違うこともあり、他人の有利不利を聞くと安堵感と嫌悪感の両方の
立場に陥ります。 まず、ご自身が納得のいくまで 話をすべきかと思います。
私はとことん話をしましたよ。契約する側もそれだけ勉強する必要があると
思います。
377: たまさん 
[2006-04-04 09:24:00]
>374
納得の上での契約では?とのことですが、10万で契約が可能であるなんて寝耳に水!
営業員が顧客にこのことを当然知らせる義務があると考えます。そうでないと
同じタマホームという会社と契約しながら、営業員によって、あるいは、契約に対する
顧客個々人の知識の差によって、契約金に差が出てくるのは、不自然で不公平である。
タマホームと契約するのは、おそらく私と同様に、若くて、金銭的にあまり余裕のない
方が大半だと思います。タマホーム及び営業員は、自社の顧客にできるだけ不利益を与えないように、契約などの関する重要事項は全国統一するべきである。
このことは、地域によって差が出るべき断熱構造などの違い、全国均一であるべきである。
タマホームの社員さん以外の、私と同様にタマホームで家を建てようとする皆さんはどうお考えですか?
378: 月風 
[2006-04-04 10:04:00]
>377
私も家をタマで建てようとしている一人です。もうすぐ家が建ちます。
お気持ちはわかりました。ただ、契約金の10万が本当に契約したかどうかですが、
もしそうなら、直接、タマに話されてみてはどうでしょうか?
不服ならタマへの施工の契約解除もできる条項があるのでは?確かめてください。


379: 匿名さん 
[2006-04-04 12:14:00]
全員に言えるのですが、契約書の書いてあるとおりが絶対なので、契約書良く読んで納得したら印鑑を押せばいいじゃん。契約金も全部かいてあるよ。契約書の内容を決めるのはタマだし
そこはしょうがあんめい 
380: タマで建てた男 
[2006-04-04 13:18:00]
以前その2くらいからここで書き込み、家も10月に完成して快適に暮らしているものです。少し出張中、暇なので見ていました。似たようなHNです。
契約金についてですが、今も変わってなければ契約書上10万となってると思いますよ。しかし私が契約した去年の3月に契約金は基本的に100万となったはずです。でも交渉次第で営業が決済をとらせたら10万でも可能なようですよ。
でも契約金に得も損もないですよ。払う総額は変わらないのですから〜
どうせ一時的なお金で悩むなら契約金で削るくらいなら中間金で200万くらい削ってもらった方が経済的なのでは?
私は中間金を中継ぎ融資したくないから交渉したら40%程度でOKしてくれましたよ。
中継ぎ融資の金利も高いですしね。
タマで建てた者としてのアドバイスは、話あったことは議事録作ってタマにもFAXなり手紙なり送っておくべきだと思います。
なんでも図面に書き込むから間違いやぬけが多々あります。タマの営業も工務も1人でいくつも担当しているから本当に間違いが多いみたいです。私も先輩から聞いていたのでやっていましたが本当に助かりました。
指摘したことに対しての対応はきちんとしてくれるので安心していいと思いますよ。
それ以外はほとんど言うことないと思いますよ。
アフターサポートも心配していましたが夜でも対応してくるし私はタマで安く大きな家をたてて良かったと思っています。
また、見にきますので質問とかあれば書き込んでおいてください。
半年近く住んでいますし〜
ダメなとこはダメ!良いとこは良い!総合的に判断して納得すれば安くて良い家を手にできると思いますよ。
私も2年間も検討して決めましたかね〜
少しは答えれるかも?ここに書き込んでいた頃が本当に楽しかったです。
みなさんもいっぱい楽しんでください。
では長々と失礼いたしました。
381: 匿名さん 
[2006-04-04 16:57:00]
>377
ここで愚痴るぐらいなら直接担当に聞けよ。
382: 匿名さん 
[2006-04-04 19:13:00]
一日中雨でしたが瓦が乗ってました。
雨天でも瓦の施工はしていいものなのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる